SSブログ

北の海はドウかな?北海道に行ってきました~♪+α [旅行]


シルバーウィークの9月20日~23日に、北海道に行ってきました。
ダイバーには、北海道と言えば流氷ダイビングが有名なんですが、実は私、魚はほとんど見れないのかなと、あまり興味は無くて、それよりも北海道の海に普通に潜って、北方系の魚たちに会いたいとずっと思っていたのでした。
これ迄は、自己最北は宮城県でしたので、大幅更新です♪
なんて話しをしておきながら、例によって海の中は後回しにして、今回は陸上の旅の様子となりま~す。

今まで北海道には、スキーで何度か来たコトは有りましたが、冬以外では初めての訪れです。
秋の北海道の広大な景色も堪能できるかなと思っていたんですが、残念ながら今回辿ったコースでは、ほとんど見るコトはできませんでした。

≪20日≫
心配していた台風も東側に逸れてくれて、朝一の飛行機はほぼ定刻通りに出発。台風一過で晴れ渡り、順調な旅の滑り出しです♪

  3204112
  機上からの富士山。クッキリと見えました♪

千歳から積丹までは、陸路での移動。まずは電車で小樽まで。
現地でも快晴で、窓からの日差しに暑いくらいです。

  車窓からの海の眺め。遠くに見えている街が小樽です。
  3204113
↑の写真でお気付きでしょうか・・・。
そう、荒れていてスゴイ波なんです・・・。
今回、台風は陸地にはほとんど影響を及ぼさず、しかも日本海側なので全く心配していなかったんですが、ナゼ~!?(泣)


小樽に着くと、ちょうどSLの発車シーンに出くわしました!
急いで見物客で溢れるホームを、大荷物を持って走り、何とか写真に収めるコトが出来ました。
  3204114
実は私、SLは展示してあるのを見たり、遠くで走っているのを見たコトが有るだけで、こうして間近に見るのは初体験です!
スゴイ迫力でしたが、煙は臭いんですね。(笑)
  3204115
期間限定で、土日祝に運転しているとのコトで、ラッキーでした♪


小樽からはバスで、積丹半島へと走ります。
大型連休というコトで、余市あたりでは結構渋滞していました。
積丹半島に入ると、複雑な海岸線や奇岩で絶景でした!

  小さくて分かり辛いですが、双子の岩。
  3204125

  まさしく、自然の神秘!
  3204126

そして、昼頃に目的地に到着。
でも、残念な海況で船は出ないとの事。
ここ迄来て潜れないというのはあまりにも悔しいので、港湾内を潜ってお茶を濁しました・・・。


≪21日≫
精神的ショックの影響なのか?早目に寝たのに、二度寝してしまって、日の出を撮ろうと思っていたのに、寝坊してしまいました。
人生初の水平線の太陽を見れたかも知れないチャンスを、またも逃してしまったのでした。(今回は自業自得だから仕方ない・・・。)

  3204128
  かろうじて間に合った朝焼け。

幸い、海の荒れは収まって来てくれて、この日はボートも大丈夫です。
ダイビング前の時間を利用して、撮影散歩。 

  こういう海岸線の地形、良いですね♪
  3204176

  岬の先端には、こんな展望用の建物が。
  3204177

  で、登って眺めた小島。(実は、ここがダイビング・ポイントでした。)
  3204178


港には、カモメやカラスが集まっていて、もう残骸になってしまっている鮭を食べていました。う~ん、サスガ北海道。
  3204179
  カラスの方が優勢のようでしたが、私が近寄ったら皆逃げてしまい、
  恐い物知らずのカモメの若鳥?が、ウマウマと独り占めです。
  3204180


そして、札幌に戻って来ました。
実は、今回の北海道旅行は、『あさねぼう』のリタさんから、積丹でダイビングが出来るとお聞きしたのが、そもそもの切っ掛けだったんです。
リタさんからのお薦めに、急遽この連休に行ってみるコトにしたのでした。
そして、互いにお会いしたいと思っていたのも実現できて、リタさんの車に乗せて頂き、オイシイお鮨を食べてから、キレイな夜景スポットにも案内して頂きました♪
  3204201
  札幌市街。オートでは全然キレイに撮れませんでした・・・。
  3204202

ブログで知り合った方と、こうして1対1でお会いするのは初めてのコトだったので、チョット緊張もしましたが、とても楽しいひと時を過ごすコトができ、本当にどうもアリガトウございました~!


≪22日≫
この日は、支笏湖で淡水ダイビングでした。
山の天気で、霧が出て雲も多かったんですが、時折日が射すコトも有り、爽やかな秋の気候でした。

  3204203

  ナナカマド。薄っすらと紅葉も始まっていました。
  3204204

≪23日≫
楽しい旅行も、あっと言う間に終わり、帰路につきます。
今回は天気にも比較的に恵まれて、ほとんど寒さを感じるコトもなく、北海道の秋を楽しむコトができました。(写真はあまり撮れなかったですけど・・・。)
そう言えば、また例によって食べ物の写真も撮り忘れちゃいました。でも、北海の幸もしっかりと堪能できて大満足でした♪

  機上から振り返り、暫しのお別れ。また来るからね~!
  3204205

  東北は雲に覆われていました。雲海がチョット良い感じ♪
  3204206



《イベント&頂き物》

先日、9月13日(日)に、また戸田の漕艇場にボート競技の観戦に行ってきました~。
そう、5月に引き続き、再び今造ROWINGTEAMさんの応援です。
そして今回は、レース中の写真も撮ってきました。(と言っても、相変わらず拙い写真でスイマセン。)

手前左側の5番艇が、今治造船チーム。
M0015882.JPG

中央右寄りが、今治造船チーム。
M0015884.JPG

この日は、全日本選手権の女子ダブルスカルの順位決定戦が行なわれ、emiさん&ねねさんペアは、見事に7位入賞を果たしたのでした♪
全国での7位、本当にオメデトウございました~!

そしてレースの後は、部員全員とお会いするコトもでき、またまた「いまぞう君」グッズを頂いてしまいました♪
今回は新作とのコトで、グループの造船所が有る、丸亀市の特産品の団扇でした。
  M0016534.JPG  M0016532.JPG
  最近では珍しい天然素材の竹製で、ステキな逸品でした。
  本当に、どうもアリガトウございました~♪ 記事にUPするのが遅くなってしまい、スミマセンでした。

ご興味を持たれた方は、『今治造船 ボート部ブログ』をご覧になってくださいね。
27日(日)からは、トキめき新潟国体で、今シーズン最後のレースに臨まれます。
見事に部員全員出場を果たした皆さん、素晴らしいレースを期待していますので、ガンバッテくださいね~!



《お詫びのご挨拶》

この所、比較的に仕事が忙しくなく、順調にほぼ毎週の更新をしていましたが、今週・来週は大忙しで、ずっと残業&休出になりそうな状況です。
旅行に出掛けていた為、また訪問が滞ってしまっていますが、暫くは更に訪問のペースが落ちてしまうと思いますので、まことに申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。

記事の更新も、次回は早くても3連休の頃になりそうです。
そんなワケで、7月の柏島の記事も9月からUPを始める予定だったんですが、もう遅れついでというコトで、先に今回の北海道旅行をUPするコトにいたしました。
北海道ダイビングは後2回で終わりそうなので、このまま北海道記事を続けて、柏島はその後にしようかと思っています。

秋はダイビングもベスト・シーズンですので、ブログよりも優先して潜りに行きたいとも思っていますので、暫くは記事の更新頻度も、また月2回程度のペースになってしまうかも知れませんが、できましたら、またヨロシクお願い頂けると嬉しいです。


nice!(67)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 66

jam

わぉ♪いっちばん☆
北海道いいなぁ~!
というか、北海道でもダイビングってできるんですね。
バリの海が(私には)南国にしては寒かったので
北海道でダイビングできるなんて
想像もしてませんでした(^^;
ドライスーツってやつですか?(←最近覚えた知識w)
続きが楽しみです♪
by jam (2009-09-27 00:37) 

めりっさ

相変わらず記事タイトルが冴えていますねー!!(笑)
北海道に行ってらしたのですね。
飛行機からの富士山、SL、海岸の風景に朝焼け……話題満載の写真の数々ですね。
北海道は大好きで、何度か旅行で訪れていますが、「北の大地」のイメージの風景よりも、海岸線の風景の方が好きなんです。岩にもいろいろ名前がついていたりして楽しいですよね。
北海道でもダイビングが出来るとはちょっと意外でしたが、きっと他では見られない魚もたくさんいるのでしょうね~。

by めりっさ (2009-09-27 01:34) 

EF135L

北海道、行きたいっす!!
被写体は山のようでしょうね?
by EF135L (2009-09-27 06:55) 

qoo2qoo

おはようございます♪
北海道、いいですね~♪ 1度行きたいです!
自分も同じような螺旋階段を上るタイプ展望台に上ったことがあります。
360°海の島々が見えました。
雲海、凄く綺麗ですね!普段見上げてる雲の上、最高ですね★
by qoo2qoo (2009-09-27 07:57) 

寂光

私も去年からずっと仕事の関係で、
私的な時間を持つことができません。
ブログの記事を更新するのがやっとで、
皆さんのブログへの訪問、コメントを書くこと、
また、皆さんから頂いたコメントの返事など、
とにかくその時間が無く、
大変失礼している次第です。
最近は数少ない写真を小出しにしながら記事を繋いでいます。
気長に、細く、長くブログを続けたいと思います。
by 寂光 (2009-09-27 08:05) 

ヒロシ

気侭に一人旅…と、往ける北海道ではありませんが
又、往きたい場所です♪(^^)v
by ヒロシ (2009-09-27 08:35) 

mitu

北海道いいですね。
一度も行ったことありません。
ダイビングの記事も楽しみですよ。
by mitu (2009-09-27 09:43) 

いとお

北海道ですかぁ~
素敵ですねぇ(^^)
海もきれいだし、SLもすごい!!
いいなぁ~(^^)
by いとお (2009-09-27 10:06) 

アヨアン・イゴカー

写真を拝見し文章を拝読していると、旅の楽しさが強く伝わってきます。
水中の写真も面白いのですが、陸上の写真、空中からの写真もとても魅力的です。
それにしても、海はいいな~っ!
by アヨアン・イゴカー (2009-09-27 11:00) 

かなりあ猫

新鮮な鮭を食べているなんて、カラスとカモメが羨ましい…です。
鮭が好きなので…(^_^;)
by かなりあ猫 (2009-09-27 14:41) 

ile

海だけでなく、陸も堪能されたようですね。
「自然の神秘」の写真を見て思い出しましたが、柏島の「観音岩」はご覧になりましたか?
by ile (2009-09-27 16:55) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
北海道良いですねー。記事からも楽しさが伝わってきますよ。
私も、数回遊びに行った事がありますが、カメラを始めてからは一度も行った事
が無いので、羨ましいかぎりです(笑)
支笏湖・・真冬の氷瀑祭りに行った事があり、雪と氷の世界。
寒すぎるイメージしか無かったので、ここでのダイビングとはビックリ!(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-27 17:01) 

ぱせりん

北海道いいですね~♪
ブログのお仲間にいろいろ案内してもらったのですねd(^-^)
やっぱり地元の方の案内は穴場などに行けてよいですよね♪
北海道の海や湖はもう寒そうなイメージですが、
面白い肴…いや、魚たちにも逢えそうですね(*^^*)
by ぱせりん (2009-09-27 17:19) 

SAKANAKANE

jamさんへ
早々にアリガトウございます~。
北海道でも、オホーツクではないので、まだ充分に温かいんです。
ほとんどの人がドライスーツでしたが、私はあまり好きではなく、寒さは平気な方なので、普通のウェットで潜っていました。
それにしても、もうjamさんもダイバーさんって感じですね♪
バリバリバリも、楽しみにしてま~す!
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:00) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
相変わらずおやぢなタイトルでスイマセ~ン。(笑)
めりっささんも、北海道にはよく行ってらしたんですね。
北海道というと、地平線まで広がる牧場とか畑とかってイメージが強かったんですが、海岸線フェチだったんですね。(笑)
今回は、海況に恵まれず、これぞ北海道という景観や魚を見るコトができなかったので、リベンジ決定です。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:09) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
北海道、良いですよ~!
EF135Lさんが撮る北海道も、見てみたいです。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:11) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
昔だったら修学旅行は北海道だったかも知れませんが、今時は海外なんでしょうね。
若い内に、北海道や沖縄への旅行はオススメですよ。
このタイプの展望台って、全国的に普及してるのかな?
地上の景色が見えないのは残念ですが、雲にも魅力的な表情が有りますよね。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:18) 

SAKANAKANE

寂光さんへ
お忙しい中、コメントをアリガトウございます。
こちらこそ、なかなかご訪問できずにいて、スミマセン。
寂光さんの写真の独特な世界が好きなので、ご無理のないペースで、ずっと続けて行ってくださると嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:23) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
飛行機だと、やはり難しいのでしょうか?
でも、豪華寝台列車というのも有りましたよね。
近い内に実現できると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:26) 

SAKANAKANE

mituさんへ
北海道だと、野鳥も良さそうですよね。
早く完治されて、自由に動き回れるようになると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:29) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
いつも、国立公園等のスバラシイ記事に感動を頂いているのに、そんな風に仰って頂けるとは意外でしたが、嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:32) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
やはり、旅というのは良いモノですよね。
北海道ならではのスバラシイ景色も色々と見られて、とても楽しめました。
アヨアン・イゴカーさんは、旅のスナップとかはお撮りにならないのでしょうか?もしも有るようでしたら、拝見してみたいです。
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:39) 

SAKANAKANE

かなりあ猫さんへ
私も、鮭は大好きです。
今回、久し振りにルイベを食べたんですが、やはり本場のは全然違いますよね♪
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:41) 

SAKANAKANE

ileさんへ
なかなか行けない分、しっかりと楽しんで来ちゃいました♪
柏島の「観音岩」は、全く知りませんでした。
こんな感じの奇岩なんでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:45) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
Taka_Naoさんの北海道の写真、ゼヒ見てみたいですね~!行っちゃいましょう。(笑)
真冬でも、アイス・ダイビングというのが有るんですが、私はMっ気はナイので、遠慮したいと思っています・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:51) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
日本各地に知り合いができて、その地を訪れた機会にお会いするなんて、ブログをやっていなかった頃には考えられないコトで、とてもスバラシイことですよね♪
確かに、北の方に行くほど、色彩的には寂しくなりますが、オイシイ肴率が上がって行きます。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-27 18:59) 

satton

積丹の海に行ったのですね。北海道にいても二度だけより行ったことがありませんが、日本海側の荒々しい海岸の風景とエゾバフンウニのおいしさが印象に残っています。ダイビングの様子を見るのを心待ちしています。
by satton (2009-09-27 21:57) 

achami

北海道ダイビングですかぁ〜。
マニアックですねぇ〜。
どんな子に逢えたのか、興味深い^^
by achami (2009-09-27 22:37) 

ふーみん

北海道に旅ですかーいいですね。
小樽は行きましたがSLには出会えませんでした。
ラッキーでしたね。
積丹半島への風景写真スバラシイです。
水平線の太陽を見逃しても朝焼けもステキです。
鮭の残骸が鳥達の餌とはさすが北海道ですね。
ブログ仲間の方と出会い一緒にお食事したり楽しめたり
御友達ですね それ以上に発展したらいいですのにね。
ダイビングの様子楽しみにしてます。




by ふーみん (2009-09-27 23:01) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
一口に北海道と言っても、広いですよね。
そう言えば今回は、ウニを食べ損ねてしまいました。(笑)
飛行機からは、行き帰りとも、函館がよく見えました。
by SAKANAKANE (2009-09-28 01:07) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
うぅっ、また「マニアック」言われてしまった・・・。(笑)
まぁ確かに、HALさんがモルディブ、月さんがトンガに行ってる中で、ナンで北海道やネン!?って感じですが、海は北にも有る!北に行かなければ逢えない魚もいる!っというコトで、行って来ました。(←半分以上は負け惜しみ。笑)
でも、海況に恵まれず、チョット残念な内容でした・・・。
by SAKANAKANE (2009-09-28 01:15) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
小樽には、いらしたコトが有るんですね。
SLは、今まで縁が無かったので、ラッキーでした。
積丹の風景は、本当にスバラシかったです。
朝焼けも、絵になる景色で、感激でした。
この鮭、元々はどの位の大きさだったのか分かりませんが、結構身も付いていました。
ブログ仲間との交流、他の方の様子を見て、羨ましく思っていたんですが、ようやく実現できました。
ダイビングは、残念ながら、あまりご期待にそえる内容ではありませんでした・・・。
by SAKANAKANE (2009-09-28 01:27) 

tama

北海道では、流氷の時期以外でも潜る事ができるんですね〜〜
水温はどんなんだったのでしょう〜!?!?
次回、水中の巻が楽しみです(^^)
ブログの方との対面って、なんだか照れくさいですよね〜♪
私も先日、沖縄で家づくりのブログで知り合った方と会ってきました
初めてじゃないし、初めてだし、とお互い照れ照れで面白かったですよ〜
SAKANAKANEさんもよい出会いがあって良かったですね!
by tama (2009-09-28 16:42) 

リュカ

積丹半島、懐かしい^^
中学2年のとき、余市に住んでいました。
このあたりは、奇岩が多くて面白いですよね♪
お化けトンネルもあるんですよ~(といっても、20年以上前に話題になったトンネルですがw)

SL見られて良かったですね!!

by リュカ (2009-09-28 20:48) 

kumimin

きたの海でダイビングってイメージなかったです。
南の海のお魚とは違うんでしょうね♪
ダイビングのお写真楽しみです=^^=
SLのモクモクの煙、かっこいいですね!!

お仕事お忙しいんですね。体に気をつけてがんばってくださいね。
by kumimin (2009-09-28 22:43) 

risingmoon

お帰りなさいませ~^^
北海道にダイビング目当てだなんて、なんてマニアックな!
さすがSAKANAKANEさんですね(`・ω・´)
とはいっても、ちょっとだけ興味ありますので更新楽しみだったりします^^
淡水と海水両方潜られたんでしょうか?
マリモとツーショットとかホッケやホタテと会話風景とか期待してます( ̄ー ̄)

こちらこそヒマなのにカメの歩みブログですがどうぞよろしくお願いしますw

by risingmoon (2009-09-29 00:36) 

snow

北海道いいですね~。 北海道でダイビングっていう発想が私にはできなかったんですが、
考えてみると、魚影は濃い感じがしますね。 蟹の群れとか、クリオネとかに会っちゃったりするんでしょうか?次回の更新が楽しみです。
SAKANAKANEさんスキーもされるんですね。私も北海道でスキーしたい!!



by snow (2009-09-29 01:55) 

SAKANAKANE

tamaさんへ
コメント、アリガトウございます。
水温は19℃台でしたので、伊豆ダイバーには全く問題有りません。
海は11~12月、陸は10~11月の伊豆といった感じでしょうか。
お会いしてみたら、とてもステキな方だったので、私も照れ照れでした。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-29 06:57) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
ナンと、余市に住んでらしたんですか!
フルーツ狩りとかも有名なようで、結構渋滞していました。
余市までの海岸線も、見所が多かったんですが、バスが込んでいて、余市を過ぎてから、やっと海側の窓際が空いたので、それから撮影するコトができました。
お化けトンネルですか!?そっちの方面は、あまり得意ではナイです・・・。(笑)
SLは、狙っていたワケではなかったので、ラッキーでした。
by SAKANAKANE (2009-09-29 07:06) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
北の海の魚は、ほとんど色彩が無くて、それが新鮮でした。
SLは、大迫力でカッコ良かったです。
温かいお言葉、どうもアリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-09-29 07:11) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
月さんこそ、お帰りなさ~い!
王道に行けないので、キワモノに走っています。(笑)
淡水と海水の両方潜ったんですが、海の方は海況に恵まれず、これぞ北海道という魚には出会えませんでした。
鯨スイミング、とっても楽しみです♪
by SAKANAKANE (2009-09-29 07:16) 

SAKANAKANE

snowさんへ
普通、そうですよね。(笑)
残念ながら今回は、絵に描いたような北海道の海は楽しめませんでしたが、次回は冬に行って、北海道らしさを満喫して来ようかなと思っています。
北海道のスキーは、雪質が最高ですよ♪
by SAKANAKANE (2009-09-29 07:22) 

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
SL、すばらしいですね☆現役の勢いを感じるフォトです♪
北海道は、行くたびに魅力がいっぱいで、私もまた訪れたい
と思っています。毎年、年末には北海道でスキーをいたします(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-29 23:10) 

SAKANAKANE

ムネタロウさんへ
嬉しいコメント、どうもアリガトウございます。
北海道は、食の楽しみも有り、私も大好きなんですが、なかなか毎年のようには行けないでいます。
スキーも最近は、ほとんど行かなくなってしまいました。(ダイビングをやっていると、なかなか他にまで手が回らなくなってしまいます・・・。)
by SAKANAKANE (2009-09-30 02:41) 

すうちい

私も北海道はスキーでしか、それも札幌近郊しか行ったことがありません。
“積丹半島”ですか。なんかそそられる響きですよね。
海の中の様子もだいぶ違うんでしょうね。
私の勝手なイメージではコンブゆらゆらのちょっと茶色な感じですけど…^^ゞ
by すうちい (2009-09-30 18:55) 

リタ

積丹&支笏湖ダイビング お疲れ様でした。
1日目は潜れなくて残念でしたね。
時間があったんだから、小樽でも散策したら良かったのにね。

札幌の夜景はいかがでしたか?
札幌は山あり、谷あり、海あり、川あり、遊ぶところに
たくさん囲まれていて、自然に恵まれています。

また是非ご連絡下さいね~。
たくさんのお土産ありがとうございましたv(^-^)v

by リタ (2009-10-01 00:14) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
同じですね。札幌とスキー場以外では、小樽に行ったコトが有る位でした。
コンブと言うと、利尻が有名ですよね。
今回はコンブも見掛けず、写真だけ見たら、あまり北海道らしく感じるコトは無いかも知れません。
by SAKANAKANE (2009-10-01 07:01) 

SAKANAKANE

リタさんへ
その節は大変お世話になり、どうもアリガトウございました。
夜景はキレイでしたが、ヤッパリ写真には上手く撮れませんでした。
確かに、ダイビング以外でも、沢山行ってみたい所が有りますね。
いずれはリベンジにも行きたいと思っていますので、その際には、またヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2009-10-01 07:08) 

トックリヤシ

たくさんのnice&コメントありがとうございました。
北海道の海の様子、楽しみです。

凍てついた列車の窓から眺めた銭函海岸、
懐かしく思い出されました。
by トックリヤシ (2009-10-04 10:21) 

HAL

ただいまー

北の海の中は、、、、また次回、、、ってことかな?(^^;


by HAL (2009-10-04 13:25) 

SIROTAN

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
北海道にいらしていたんですね!!!見慣れた海岸線だわぁ~(*/∇\*)キャッ♪
ダイビングスポットはよくわかりませんが、σ(-_-*)もオモシロイ形の岩や絶壁には毎度車の窓に張り付いて見ています。岩マニアなんで(。-_-。 )
支笏湖はどうでしたか?お魚に会えましたか?

by SIROTAN (2009-10-04 13:28) 

吉之輔

こんばんは、ご無沙汰です。北海道は行ったことがないので
楽しく色々と拝見しました。それにSLまで、戦後暫くは
SLで大阪まで、暫く、通学したことがありました。
懐かしいですね。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


by 吉之輔 (2009-10-04 19:10) 

toto

北海道の海はとても冷たいイメージがありますが
けっこう盛んなんですね
水平線を登る朝日 見たかったですね
寝坊はさぞショックだったと思います
北海の魚たちを楽しみにしてます
by toto (2009-10-04 22:24) 

SAKANAKANE

トックリヤシさんへ
いえいえ、いつもまとめ読みになってしまってスミマセンです。
銭函に行かれコトが有るんですね。今回、銭函駅も通りました。
沖縄の海からしたら、とても新鮮でしょうね。
by SAKANAKANE (2009-10-05 00:18) 

SAKANAKANE

HALさんへ
おかえりで~す♪
えへ。HALさんも、そうですよね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-05 00:20) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
折角の機会でしたのに、お会いできなくて、実に残念でした。(笑)
ホント、岩マニアには堪らない海岸線ですよね。
支笏湖は、海況の影響とかは無いので、まずまずのコンディションでした。大物には会えませんでしたが、小さな魚は沢山いましたよ♪そして何より、キレイなブルーに感激しました!
by SAKANAKANE (2009-10-05 00:28) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
全国隈なくご存知なイメージを勝手に持っていましたが、北海道にはいらっしゃたコトは無かったんですね。
SL、今となっては貴重な体験ですね。
こうして残されているのは、良いコトですよね。
偶のご訪問で申し訳ありませんが、こちらこそヨロシクです。
by SAKANAKANE (2009-10-05 00:35) 

SAKANAKANE

totoさんへ
一番水温の高い時期には20℃も超えるようなので、それほど冷たいという訳ではナイようです。(真冬は零下まで下がるようですが・・・。)
目覚ましを少し早く掛け過ぎていて、起きた時にはまだ真っ暗だったので、つい二度寝をしてしまいました・・・。
今回は外洋にも出られず、水温もまだ高い時期だったので、冬の日本海と大差は無いような感じでした。
by SAKANAKANE (2009-10-05 00:43) 

にゃん

にゃんもまだ 北海道では 西山ラーメンとスキーだけで
 ダイビングはしていません
  おいしい食べ物がいっぱいの北海道は もう 年中ドライスーツの世界でしょうね
   自然は 超きびしそうです
    にゃんは 南の島専門ダイバーですから 北海道で潜る人を 尊敬します。
by にゃん (2009-10-05 03:53) 

リタ

うん(*^ー^*)またご連絡下さい(*゜▽゜*)
by リタ (2009-10-05 23:01) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
西山ラーメンは知りませんでした。
伊豆でも1年中ドライの人もいますから、ほとんどドライなんでしょうね。
魚にハマって、アレも見たい!コレも見たい!になってしまうと、北の海も避けられなくなってしまいます。
でも、今度は南にも行く予定にしていま~す♪
by SAKANAKANE (2009-10-06 00:06) 

SAKANAKANE

リタさんへ
はい。いつかまたお伺いすると思いますので、その時にはヨロシクです~。
by SAKANAKANE (2009-10-06 00:10) 

miacat

北海道でダイビング・・・寒そうだけど海が綺麗そうですね。
次回楽しみにしてます。
私も1度だけ北海道に行った事ありますが、自然があふれてて、食べ物が美味しくて
素敵なところですよね。
いつか、あの動物園に行って見たいと思ってます。
by miacat (2009-10-07 16:37) 

SAKANAKANE

miacatさんへ
それが・・・。まさに、♪はーるばる~来たぜ函館へ~。逆巻くー波を乗~り越えて~
ってな感じで荒れた海だったので、海の中もかき混ぜられて、砂やら浮遊物やらで濁っちゃってました・・・。
ホント、北海道は見てヨシ!食べてヨシ!ですよね♪
私も、あの動物園には1度行ってみたいです。
by SAKANAKANE (2009-10-08 02:36) 

hidens

わぉ、SLだ、かっこよし~そしてあっちこちが楽しそうな北海道旅。
もしかしてもぐるの??潜るの寒いよー??なんて思いながら拝見しました。
私も、あの動物園に行きたい。
何度行っても日にちが足りなくなる北海道。
やっぱり今でも憧れてます。北の大地。
by hidens (2009-10-09 23:47) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
SLは、煙と蒸気がスゴイ迫力でした!
北海道といえども、海は夏ですから、全然問題ナイんですよ。
ホント、行きたい所がいくらでも有りますよね~。
道北や道東にも、足を延ばしてみたいです。
by SAKANAKANE (2009-10-10 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。