SSブログ

シイラ撮りがシイラに!?(意味不明...笑) [ダイビング(伊豆・関東沿岸)]


  3164478
  シイラの群れ

7月下旬の柏島を、ずっと放置したままなんですが、今回も最新ネタの方をUPしちゃいま~す。
また今回も、長~い記事になっちゃいましたが、よろしかったら写真だけでも見てってくださいませ~。
さて、一口にダイビングと言っても、色々なタイプが有って、日本ではあまり馴染みが無いかも知れませんが、ブルーウォーターと呼ばれるスタイルが有ります。
これは、魚とか地形を目的にするのではなく、島も根も無い海洋のど真ん中で、360度+上下方向全て、キレイな海の青に包まれる体験を楽しむスタイルとのコトなんです。
そんなダイビングを実施してくれるサービスが、西伊豆の田子に有りまして、9月6日に潜ってきました。

田子

  港を出てすぐに見える景色
  3164436
  背景には富士山も写ってるんですが、画像が圧縮されてしまっているので、ほとんど分かりませんね。

実は、このダイビングは8年前に初めて経験しまして、今回で3度目になります。
ナゼそんなにリピするのかと言いますと、冒頭では魚目的ではナイと申しましたが、実際には普段はお目に掛かれないような魚が色々と見れちゃうんです♪
そして今回も、黒潮さんは遥か八丈島の更に南にまで去ってしまわれたとのコトで、出航前から「潮が良くないから、ブルーウォーターは無理」となり、シイラや最近出ているらしいマンタ狙いとなったのでした。
また、この時には台風の影響が出始めていて、駿河湾の出口から先の外洋は既にかなり荒れていて行くコトができず、湾内でも中心部の方は海況も潮も良くないとのコトで、伊豆半島沿岸の海域に限定されてしまい、今迄で一番行動範囲が狭くなってしまいました。
このダイビングでは、基本的には沖を流して主に鳥山を探して、そこをポイントにするんですが、初めての時にはとても大きな鳥山を見たんですが、前回に引き続き今回も、小規模なモノしか有りませんでした。(初回時は、まだカメラを持っていなかったので、大きな鳥山を撮りたかった・・・。)

このスタイルでは、通常のボート・ダイビングとは違って、船からブイを出し、そこから大きな錘を付けたロープを垂らして、各人はそれぞれに10mの紐をそのロープに繋ぎ、バラバラに流されてしまうコトを防ぎます。
  3164437
  中央右寄りに見えるのが、そのロープです。(周りの魚はシイラ。)
  海面は波立っているので、それが不規則なレンズのように作用して、
  太陽の光は線条となって海の中に降り注ぐ為、上から見下ろすと
  こんな逆放射状の光線となって見えます。

  逆に水中から太陽を見上げるとこんな感じ。
  3164438
  この日の天気は最高で、真夏の陽射しでした。
  お陰で、海の透明度はあまり良くないのに、水深7~8mでも太陽が眩しくて、
  写真も上手く撮れていませんね。

結局、透明度が良くなかったコトもあり、水中では良い写真が撮れませんでした。
で、そろそろ終了の為、浅い所まで上がって来たら、突然水面がバシャバシャと乱れ始めました!
  3164440
  ナンと!イワシと思しき小魚を、シイラが捕食中です♪
  肉眼ではハッキリと、その瞬間を見るコトができましたが、
  カメラではタイム・ラグも有って、なかなか捉えられません。
  手当たり次第にバシャバシャ撮りましたが、結局チャントは撮れず
  唯一写っていたのが↓の写真です。
  3164439
  左下のシイラの口から、小魚の下半身がハミ出ているんですが、
  ヤッパリこの画像だと、分かり辛いですね・・・。

更に、水面ではカモメも狙っています!
  3164441
  鳥の水中写真を初GETか!と思ったんですが、
  残念ながら潜ってはくれませんでした。

もともと小魚も大していなかったようで、ダイバーも気になったのか、この騒動もすぐに収まってしまいました。
後には、辺り一面に沢山の細かいウロコが、光を反射してキラキラと、まるでダイヤモンド・ダストが舞うかのようにキレイでした。

次のポイントを探して移動中も、流木や流れ藻を見つけると、チェックをしてみて、良い具合に魚が付いていると、そこで急遽シュノーケリング・タイムとなります。前回もかなり良いモノが見れたんですが、今回は残念ながらそれ程のヒットは有りませんでした。

水面近くで上に向けて撮ると、キレイな青になってくれますね♪
  3164461
  写っている魚は、イシダイ(幼)、オヤビッチャ(若)、カワハギの仲間(幼)、
  ニジギンポ、ヒメコトヒキ(幼)、等々。

これは、イカの卵だと思いますが、普段よく見るアオリイカのとは明らかに違いますね。こんな所に産むとは・・・。
  3164460

流れ藻には、普段見掛けないような幼魚が、色々と付いています。
コチラは、ツムブリの幼魚。(10㎝前後)
  3164462

そしてコチラは、カンパチの幼魚。(5~10㎝位)
  3164463

どちらも、子供の頃は、色も変わっていてカワイイですね。

コチラは、カイワリの若魚のようです。(10~20㎝位)
  3164464

そうこうしている内に、他の釣り船から連絡が入ったようで、マンタが10枚ほど群れていたとのコト!
急いでその場所に向かいましたが、結局は見つかりませんでした。
で、捜索中に船長さんがサメを発見♪
  3164475
  ナゼ船上からの写真かというと、危険なサメらしい・・・。(汗)
  通常のダイビング・ポイントでは、そういうサメとの遭遇率は海水浴場と
  変わらないんですが、こういう所では、つい普段の調子で
  喜んで飛び込んだりしたら、冗談では済まなくなってしまうんですね・・・。
  ウッカリと名前を聞き忘れてしまいましたが、2m以上あったと思います。

そして、タイム・リミットで最終的に決まったポイントは、ここです。(笑)
  3164465
  「波勝岬沖海洋観測灯浮標」と書いてあります。

実は、ここには前回も潜ったんですが、人工漁礁にもなっていて、シイラを始め沢山の魚たちが根付いていて、とても良いポイントなんです。
今回は海況等も考慮して、シュノーケリングとなりました。と言うのも、シイラは普段は水面近くの浅い所にいて、他の魚も大抵は浅い所に集っているんです。
で、早速シイラの群れがお出ましです♪(80㎝~1.5m位)
  3164477
  この位の規模の群れが、複数有ると思うんですが、
  定期的に周って来るような感じです。

  大きな魚体が光を反射して虹色に輝いて、とてもキレイです!
  3164479
  よく見ると、マッコウクジラのように額が突き出ているのもいますが、
  一部のベラやブダイの仲間と同じで、成熟した♂の特徴です。
  3164476

  ↓一番寄って撮れた、顔のアップ。
  3164530
  風格を感じさせますが、カワイくもありますよね♪

↓中央のシイラの糞の煙幕が目立っていますが・・・、(笑)
  3164528
  右下隅は、ナンと、マグロの仲間じゃナイですか~!(80㎝前後)

  ↓は、別のタイミングだったので、↑とは別の個体で、
  種類も違うかも知れませんが、胸ビレがとても長いので、
  ビンナガの若魚なのかも知れませんね。
  3164529
  それにしても、背側は見事な迷彩になっていて、上から見下ろすと
  水色に溶け込んで、写真にも上手く写ってくれません。

更にはコチラも、見た時はカマスの仲間だと思っていたんですが、記事を作るのに見返してみたら、やはりマグロと同じサバ科の、カマスサワラのようです。(60㎝~80㎝位)
  3164527

普段はなかなか会えない、サバ科を2種も、多分初撮りで、とても嬉しいです♪

さて、前回もそうだったんですが、ここで泳いでいると、どういう意味の習性なのか?フィンの後に寄って来てくれる魚がいます♪
なので、後を振り返ると、↓こんな感じ。(笑)
  3164480
  これは、先程幼魚を紹介したツムブリの若魚です(40㎝~50㎝位)。
  だいぶ成魚に似て来ていますが、まだ少し色が付いていますね。
  英名ではレインボーランナーと呼ばれているようですが、
  なかなか言い得て妙ですよね。
  3164505
  どんどんと寄って来て、ピントが合わない位に!(笑)
  でも少し経つと、何も良いコトは無いと悟るのか、
  離れたっきりになってしまいました。  

一方、↓の中央にいるのは、やはり一緒に幼魚を紹介した、カンパチの若魚(40㎝前後)。多分ヒレナガの方かな?コチラは、大きさ以外は、もう成魚と変わらない感じです。
  3164506
  背景に一部見えているのが、浮灯台の漁礁部分です。
  (周りにいるのは、イスズミの仲間の若魚、等。)

そして、圧巻だったのは、↓コレです!
  3164507
  何だか分かりますでしょうか?(多分)イワシの仲間の群れ、
  「イワシ玉」です。(15~20㎝位)
  3164508
  きっと1万匹は下らないと思います。
  変幻自在に形を変えて、本当に全体が一つの生き物のようです!
  3164509

  3164510
  下の方に、先程のツムブリ(若)がいますが、見ている限りでは
  捕食行動のそぶりは有りませんでした。
  大きめのイワシだったので、若魚達にはデカ過ぎたのかも知れません。
  でも、シイラも全く襲っていなかったので、ヤッパリ巨大さに惑わされて、
  もっと大型の魚とか哺乳動物でナイと、狩りの対象にはしないのかなぁ?
  とにかく、これだけ見事な玉を実際に見たのは初めてで、大感激でした♪

いやァ~、結局はシュノーケリングだけで、十二分に楽しめちゃいましたね。
こういうダイビングも、堪らないですっ!


nice!(71)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 59

achami

伊豆でこんなでっかいイワシ玉に逢えちゃうんですね〜!!
しかし、マニアックなダイビング??
by achami (2009-09-13 19:07) 

kumimin

海の真ん中で愛を叫ぶって感じかなあ?
360度海ってすてき♡
イワシ玉、大きなお魚のふりしてるのかなあ?
by kumimin (2009-09-13 20:33) 

アヨアン・イゴカー

>下のシイラの口から、小魚の下半身が
そ、そんなことを言われても、見えない・・・
流れ藻には幼魚がいたり、イカが卵を産み付けたり、ここにも小宇宙があるのですね。
それにしてもイワシ玉、こんな凄いものを見ることが出来たのですね。まるで竜巻のよう。
今回の写真は、海底の写真と違って、また別の面白さが沢山ありました。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-13 21:15) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
④枚目のキラキラ☆、いい感じですね♪♪
もぐって見たくなります(●^o^●)
イワシの群れ凄いですね!大きな魚になってますねヾ(*^▽^*)ノ
※ソネット、重いのにたくさんの訪問いつもありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-09-13 23:22) 

いとお

シイラ、迫力ありますねぇ(^^)
でもよくよく見るとかわいいお顔(^^;
おお!すごい!
いわしの群れ!!ど迫力!w('o')w オオー!!
by いとお (2009-09-14 06:23) 

hidens

ツムブリに追われてると思ったのか大変なイワシ玉になってますね。
私は新江ノ島水族館でしか見たことがありません。すごいなー
水面近くはほんとに色が綺麗ですね。
イカの卵?こんなところで大丈夫かな、と思うような場所に産卵して。

波勝岬沖海洋観測灯浮標って、長い名称。
こういう場所が魚のたまり場になってるって、もぐる方たちは楽しいでしょうね。
シイラ大きな魚ですよね~

by hidens (2009-09-14 08:31) 

今造ROWINGTEAM

イワシ玉に突っ込んでみた~い!(^u^)笑

おはようございます、ねねです★

昨日は応援に駆けつけてくださってありがとうございました★(*^_^*)
またお会いできてうれしかったです。
今回は部員全員と会えましたね♪
いつもばたばたしているので、機会があればゆっくりお話ができると嬉しいです。

これからも応援よろしくお願いします★

by 今造ROWINGTEAM (2009-09-14 11:01) 

あつこ

シイラってシーラカンスが進化したやつ?
マンタも見れる場所なん?
すごーい!
鰯の大群、恐いね~あんなに集団で来られたら恐いかも。

そうそう、北海道行かれるんですって??
19日、20日、北海道きたえ~るってとこで光一さんがコンサートしはるので
もしも出会ったら宜しくお伝えください。
(誰やねんって話しやわなあ。)

キティいつもありがとう~
リストが引越しでデータをなくしてしまい見れないんですが・・・
いくらキティとうに丼キティと夕張キティは持ってたと思います~(;^_^A アセアセ・・・
でもでも、気になさらないで~~~
by あつこ (2009-09-14 11:52) 

リュカ

鰯の大群すごいです!!
ファインディングニモを思い出しちゃいました^^
伊豆は、潜ったときに
イカがめちゃめちゃ泳ぎが速くてビックリした思い出のある場所です(笑)
by リュカ (2009-09-14 22:11) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
私もビックリしちゃいました。
なるべく沢山の種類の魚を見てみたいと思っているので、普通のダイビングだけでは飽き足らなくなっています・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-15 01:22) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
懐かしい~!そんなフレーズ、流行りましたよね。(笑)
イワシ玉、多分そういうコトなんだと思います。
by SAKANAKANE (2009-09-15 01:25) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
スミマセ~ン。私のPCには、写真をトリミングするソフトが入ってなくて。無料のをインストールできるんでしょうが、面倒でやってないと言う・・・。ブロガー失格ですね。
流れ藻も、もっと色々なモノも付いていたりして、面白いです。
イワシ玉は、こんな立派なのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。
私自身も、とっても楽しめました。
by SAKANAKANE (2009-09-15 01:31) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
上手な方の写真だと、もっとステキなんですけどね・・・。
体験ダイビングとか、1度いかがですか?
イワシの群れ、皆さんの反応を見ても、超大物の魚並みですよね。
いえいえ、いつもマトメ読みで、失礼致します。
by SAKANAKANE (2009-09-15 01:36) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
そうなんですよね。シイラは厳つくもあるけど、カワイイですよね。
イワシは、本当にスゴイ迫力でした。
by SAKANAKANE (2009-09-15 01:39) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
私も、hidensさんの記事を見て、イワシ玉だけでも一見の価値アリで、新江ノ水にも行きたいなぁと思っていたので、まさか生で見られるとは思わず、感激しちゃいました。
イカの卵は、私も調べてないんですが、本当にここで良いんでしょうかね~?
今回のコースは、ほとんど釣り船と同じような感じだと思います。浮標の所のも、釣り船が来ていました。
m超えの魚はなかなか見られないので、シイラも最初見た時は大感激でした。
by SAKANAKANE (2009-09-15 01:50) 

SAKANAKANE

ねねさんへ
実は私も、他に人もいなかったので、突っ込んでみようとしたんですが、スキン・ダイビングのスキルは無いので、軽くかわされてしまいました。(笑)
こちらこそ、昨日はお疲れでお忙しい所を、アリガトウございました。
部員全員ともお会いできて嬉しかったです。
ホント、1度ゆっくりとお会いできる機会が有ると良いですね。
合宿、ガンバッテくださいね~!
by SAKANAKANE (2009-09-15 01:59) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
えーと・・・、シイラとシーラカンスは、名前は似ていますが、特に関係は無いです。
マンタは、岸までは来ませんが、やはり海は繋がっているので、沖合いなんかでは、目撃されたり、網に掛かってしまうコトなんかも、少なくはないようです。
イワシ、群れ系が苦手だと、恐いかも知れませんね。
北海道には、20日に入って、そのまま海に向かってそこで1泊する予定なので、光一さんには会えそうもないですね。(笑)
お土産を買う楽しみというのも有るので、どうぞご遠慮なく~♪喜んで頂ければ、こちらも嬉しいですので。
by SAKANAKANE (2009-09-15 02:17) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
うっ、どのシーンか思い出せない・・・。(笑)
伊豆で潜ったコトも有るんですね。
イカは、ジェット・エンジンを搭載してるので、本気の速さはハンパ無いです。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-15 02:23) 

ヒロシ

海中遊泳、羨ましくも楽しく見てます♪(^^)v
by ヒロシ (2009-09-15 10:16) 

HAL

あーーいいですねー
ブルーウォーターってハワイでやってるのは聞いたけど田子でもあるんですね。

でも、こういうのって水曜とか、人数いないときはやらないんだよね(^^;
by HAL (2009-09-15 13:46) 

jam

すごいっ!すごいいわしの大群!!
こんなの、見てみたいなぁ~。
by jam (2009-09-15 18:45) 

ile

シイラきれいですね。
以前海外で食べたことはありますが、海で泳いでるのはまだ見てないです。
というか、最近沖合まで出ることがなく比較的浅場(?)でしか潜らないので、大型回遊魚に遭う機会がありません。
イワシ玉もおっきいですね〜。
中に入って囲まれたい。。。
by ile (2009-09-15 19:30) 

ふーみん

シーラーの捕食中の写真リアルで躍動感があって好きです。
額に入れたい写真です。
それにイワシ玉 の写真いいですねー
綺麗な海に潜れて幸せですね。
by ふーみん (2009-09-15 22:56) 

moroq

すごいイワシの群れ。
あれでもうひとつの生き物みたいですね。
by moroq (2009-09-16 00:32) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
いつも、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-09-16 06:10) 

SAKANAKANE

HALさんへ
特に宣伝とかしてないと思うので、あまり知られていないでしょうね。
人数いないとやらないというか、費用的な問題でしょうね。
中型のボートを1日チャーターするようなモノなので、6~8名位の参加で、通常の2ボートのおよそ倍ぐらい掛かる感じです。
半日程ずっと走り続けるので、燃料代だけでも相当なモノでしょうからね。
by SAKANAKANE (2009-09-16 06:26) 

SAKANAKANE

jamさんへ
お帰りなさ~い。
如何でしたか?そちらは、もっと良いモノも見れたのかなぁ?
ご報告記事が、とっても楽しみです♪
by SAKANAKANE (2009-09-16 06:30) 

SAKANAKANE

ileさんへ
私は、まだ食べたコトは無いので、1度は食べてみたいですね。
船の上からでもキレイな姿が見えますが、実際に見ると、大きくて独特な容姿に、また感激します。
大型回遊魚は、やはり滅多には会えないので、とても嬉しいですよね。
イワシ玉、今度スキューバで出会えたら、挑戦してみたいです。
by SAKANAKANE (2009-09-16 06:39) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
いつも嬉しいお言葉を、アリガトウございます。
キレイな海と、豊かな生き物達を、こうして実際に見るコトのできるスバラシさを、ずっと残して行かなくてはいけませんね。
by SAKANAKANE (2009-09-16 06:44) 

SAKANAKANE

moroqさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
ダイナミックに動いていて、本当にひとつの大きな生き物に見えました。
by SAKANAKANE (2009-09-16 06:47) 

mitu

おはようございます。
シイラ可愛いですね^^。
あの頭が印象的です。 
サメは居るんですね。 船の上にいるときで良かったですね。
ゾッとしてしまいました。
イワシ玉は迫力ありますね♪
by mitu (2009-09-17 07:35) 

SAKANAKANE

mituさんへ
流石、シイラもご存知だったんですね。
♂の頭は、ホント良いですよね。
サメ、確かにシュノーケリング中とかだったらヤバイですよね。(モチロン、船長さんはこういう事もシッカリと見張ってくれているハズですが。)
イワシ玉は、実際に見て、その迫力に圧倒されました。
by SAKANAKANE (2009-09-18 01:46) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
いつも沢山のコメントありがとうございます!
今回の記事は、見所一杯ですご~い!ってかなりのめり込んで見ていました。
西伊豆でシイラの群れや、餌を食べる姿を海中から見上げてみるアングルが不思議でいい感じですね~。それに、サメが身近にいたり、映画とかTVでは背ビレをみますが、実際にみたことないから、見れると恐怖感も違うのでしょうね。
ボルネオ島のあまり人が行かないダイビングスポットがある島へ1泊でダイビングに行ったことを思い出しました、そこも船で沖へでてブルーウォーターをしたのですが、ロープなんて無し、船からダイブしてあまりにも緊張で1人潜るのが遅れてしまって・・初心者の私にはガイドさんについていくのが必死でした(笑)魚を見る余裕はほんの数秒だったかも(笑)
でも、そこでは大物がいてすごく大きな巻貝が多かったのを覚えています。
ダイビングの免許も持っていながら、怖がりなので毎回初心者の気分です。
イワシ玉は、スイミーっていう絵本を思い出しますね。
by mykaira (2009-09-18 04:57) 

SAKANAKANE

こちらこそ、沢山のコメント、嬉しいです。
mykairaさんも、ブルーウォーターを経験したコトが有るんですね。でも確かに、初心者の頃だと、あまり楽しめないかも知れませんね。
初めの頃はなかなか慣れないので、ストレスも大きくなってしまうんですが、ある程度頻繁に潜るようにして慣れてしまうと、全くストレスを感じなくなって、ただただ楽しいばかりのダイビングになるんです。そうなるともう、ハマってしまいます。(笑)
スイミーは、名前を聞いたコトは有るんですが、こういう感じなんですね。
mykairaさんも、子育てが一段落したら、って言うか、してなくても(笑)、また潜りに行けると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-09-18 23:35) 

さとふみ

富士山、わかりますよ。灯台のすぐ右ですね。

サメ、写真では見えているヒレがひとつだけですね。

イワシ玉には圧倒されそう。
 

by さとふみ (2009-09-19 09:28) 

吉之輔

お早うさんです。今回は今までと違った映像なので驚きました。
凄いですね、レインボーランナーとか言うお魚綺麗ですね。
本当にいわし玉ですね。こんなに群れているのですね。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-19 10:17) 

トックリヤシ

たくさんのNICEありがとうございました。
ブルーウォーターダイブ、憧れますね~。
興奮が伝わってくるようで、楽しませていただきました。
by トックリヤシ (2009-09-19 11:26) 

さくら君

イワシ玉はじめて聞きました・・・
すごい迫力ですケロ
by さくら君 (2009-09-19 13:29) 

sora38

すごい!すごい!すごい!
ビックリです!

by sora38 (2009-09-19 17:46) 

toto

ダイナミックなダイビングですね
シイラってこんなに群れるんですね

イワシ玉、シイラの補食(釣りたいなー)
こんなの見てみたいです きっとものすごい感動なんでしょうね

でも 映画のオープンウォーターみたいに
ちょっと怖い感じもしますね

by toto (2009-09-19 23:02) 

SAKANAKANE

さとふみさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
富士山、分かって頂けて良かったです。
サメは、水面上には、この背ビレだけしか出ていませんでした。
イワシ玉は、ホントに迫力が有りました。
by SAKANAKANE (2009-09-20 01:56) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
普段とは違うモノが見れて、私も興奮しました。
レインボーランナー(ツムブリ)は、成魚の泳ぐ姿がとても美しいんですが、若魚は色彩もキレイで、また良かったです。
いわし玉も、動画で紹介できれば良いんですが、スゴイ迫力でした。
by SAKANAKANE (2009-09-20 02:03) 

SAKANAKANE

トックリヤシさんへ
本来のブルーウォーターダイブは出来ませんでしたが、これはこれでとっても楽しめました。
そう言って頂けると嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-09-20 02:05) 

SAKANAKANE

さくら君さんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
写真はイマイチですが、感じ取って頂けて嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-09-20 02:10) 

SAKANAKANE

sora38さんへ
普段の生活とは別世界の海の中は、覗いてみると驚きや感動に満ち溢れていて、すっかりとハマってしまっています。
by SAKANAKANE (2009-09-20 02:14) 

SAKANAKANE

totoさんへ
シイラは、大群という程ではありませんが、群れで行動しているようです。
釣ったらオモシロイでしょうね!
イワシ玉へのシイラのアタックも期待したんですが、そこまでは見られませんでした。
オープンウォーターは見てはいないんですが、普通にダイビングしている分には大丈夫だと思います。クマに襲われるよりも確率は低いんじゃナイんでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-09-20 02:22) 

SAKANAKANE

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
皆様、いつもご訪問くださり、アリガトウございます。
今日は早朝から出掛けまして、北の海&湖に潜りに行ってきます。
帰って来るのは23日になりますので、それまではコメントの返事もご訪問もできなくなってしまいます。
この記事に足跡を残してくださった方全員のお礼参り(笑)もまだ済んでいないのに、申し訳ありません。
本当は、記事もUPしておきたかったんですが、その余裕も有りませんでした。
初めて潜る海で、初めての魚に沢山出会えるコトを楽しみに行って参りますので、また良い報告ができればと思っています。
それでは、行ってきま~す♪
by SAKANAKANE (2009-09-20 02:38) 

にゃん

伊豆にいた頃に よく 使っていた イナンバ好きのショップさんと
 海が荒れて 雲見や神子元ヘ行けない時に いつでも期待を
  裏切らない海なのが 田子でした 田子漁港は 白ニャン一家が住んでいますが
   あそこの外海は 神子元っぽい なにが出るかわからない って感じで
    けっこう ワクワクしたのをお覚えていますが イワシ玉 ラッキーでしたね♪
     にゃんも10月15日から ミヤンマー近くの リチリューを目指します。
by にゃん (2009-09-20 14:34) 

めりっさ

うわぁ~~~、イワシ玉、すごい大きさですね!!
この魚のかたまりが、いろんな形に変化する姿を思わず妄想してしまいます(^^ゞ


by めりっさ (2009-09-21 23:49) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
田子にもよく潜ってらしたんですね。
私の利用しているサービスは、漁港の方ではないので、白ニャン一家は知りませんでした。
南側は、銭洲なんかも有りますし、良いポイントも多そうですよね。
イワシ玉は、本当ラッキーでした。
またリチェリューですかぁ!とっても羨ましいです~!
by SAKANAKANE (2009-09-23 20:46) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
過去記事にまで、丁寧なコメント、本当にアリガトウございました~。
イワシ玉は、とってもダイナミックで、スゴイ迫力でした。
動画でお見せできないのが残念です。
by SAKANAKANE (2009-09-23 20:51) 

すうちい

イワシ玉凄い!
こんな凄いのTVでも見たことがないような…
シイラ、カモメの写真も凄いけど、最後のイワシ玉の写真に眼が釘付けデス♪
by すうちい (2009-09-24 10:46) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
多分、TVの方がもっとスゴイような気がしますが、そう言って頂けると嬉しいです。
色々と見所が満載で、とっても楽しめました。
by SAKANAKANE (2009-09-25 05:13) 

risingmoon

すっごいポイントですね~!!
これじゃあシイラ取りがシイラになっちゃうわけだ!(イミフメイw
シイラっていったらビッグフィッシングの的になるような魚じゃないですか。
そんな大物が群れているなんてすごい海なんですね!
マンタも10枚とかツムブリかカンパチ群れ群れ、圧巻はイワシ玉!きっと竜巻のように渦巻いていたでしょうね~!
若魚の群れが人になつくのは大型捕食者から身を守るためらしく、私もたまにかこまれます(笑)
こんな調子の海だとカジキが見れてもおかしくないですね!
まるでナショジオの番組をみているかのような報告に普段ねっちりマクロな私も思わずおおーーっ!と声を上げてしまいました^^
田子の海。メモメモ。私も行きたい~!

by risingmoon (2009-09-29 00:56) 

snow

シイラの群れもすごいですが、イワシ玉がすごいですね!
写真が迫力満点で撮れていて、この写真を見ることができただけでも
幸せになります。(^^)

by snow (2009-09-29 01:47) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
私には、久々の大物ダイビングでした。(笑)
マンタも、運が良ければ、一緒に泳げるようです。
イワシ玉は、本当に感激でした。
若魚の習性には、そんな意味が有ったんですね。ダイバーが捕食者ではナイと分かるなんて、賢いんですね。
カジキも見てみたいですね~。前に、初島でガイドだけが目撃したコトが有りました。
クジラの方がよっぽどスゴイと思いますが(笑)、伊豆も捨てたモンじゃないでしょ♪
by SAKANAKANE (2009-09-29 07:31) 

SAKANAKANE

snowさんへ
こちらにもアリガトウございます。
シイラもイワシ玉も、普段は見れないので、興奮しちゃいました。(笑)
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-09-29 07:35) 

SIROTAN

シイラを釣り上げて大満足のお友達の顔が忘れられません・・・。
見た事がないので、見たら感動しそう♪
ブルーと黄色が鮮やかですねーーー!!!
by SIROTAN (2009-10-04 13:30) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
シイラが釣れたら、それはもう大満足でしょうね~。
水面近くを泳いでいるので、船の上からでも、独特の体色が光って、とてもキレイなんですよ。
by SAKANAKANE (2009-10-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。