SSブログ

♪フグおいしい、すごくオイシ~♪フグの仲間たち@八丈島 [ダイビング(伊豆諸島)]


さて、もう8月となり、GWからは3ヵ月が経とうとしておりますが、八丈島の記事はまだまだ続きます。
いい加減、書く方も読む方もダレて来そうですが(笑)、初志貫徹で何とか最後までヤッツケてしまいたいと思いますので、もう後4記事程ご辛抱いただけると幸いです。

前回でやっとスズキ目が終わったので、今回はフグ目をご紹介します。
スズキ目がどんだけ多かったかというと、フグ目はこの1記事だけで終わりです。

それでは早速、フグ目のモンガラカワハギ科から。
と言っても、1種類だけなんですが、
ナメモンガラ(♂婚姻色;20~30㎝位)。伊豆ではまず見られません。と言うか、沖縄辺りでもあまり見掛けず、かなり狭い緯度範囲に分布している感じなんですが、ここ八丈では普通種です。
  3045514
  今回、一番良く撮れた写真です。(って、構成的にはマズかったかな?笑)
  黄色いボディーに、真っ赤な尾ビレ(例によって、赤はくすんでいます。)、
  頬にはブルーのラインのタトゥーと、サイケなまでに派手な魚です♪

  口も、チョット上気味に付いていてカワイイんですが、
  ↑の写真では分かり辛いので、良くない写真ですが・・・↓。
  3045504
  (尾ビレの奥はホウセキキントキ、周りの魚はキホシスズメダイと
   アマミスズメダイの群れ。)

  背ビレを開くと、コチラもキレイな赤色。
  3045503
  この派手な色彩は婚姻色で、通常はもっと地味というコトなんですが、
  実は私、♂はほとんどこの婚姻色しか見た覚えが有りません。
  年中サカっているのか?(笑)、必ずしも婚姻色ではナイのか?謎です。

  そして、お約束の正面顔も撮れました~!
  3045513
  目が、白目の中に丸い黒目が有るような形態で、更には
  口の少し下が先端になっているので、そこがアゴのような感じで、
  ホントに人面ぽく見えますよね。

  青い海の中では、ホントに映える色です。
  (黒潮が当たっている時に、ちゃんとライトを当てて撮ったら、
   ネオンのように輝いて、本当にこの何十倍もキレイなんですよ♪)
  3045512
  コチラも今回、♂ばかり目に付いて、気付いたら♂の写真ばかりでした。
  (苦笑)

さて、お次はカワハギ科ですが、こちらも1種、しかも1枚だけ。
アオサハギの若魚(3~5㎝位)。伊豆にもよくいます。
  3045505
  小さい上に、常に不規則に漂っているので、私の腕では
  まだまともに撮れたタメシが有りません・・・。

次は、いよいよフグっぽくなって、ハコフグ科。
まずは、そのままハコフグ(20㎝前後)。伊豆でも普通種です。
いきなり正面顔ですが、ロボットの頭部のようにも見えますね。
  3045509

  明るい所で見ると、結構キレイです♪(この写真以上に。)
  3045520

続いて、ウミスズメ(20㎝前後)。こちらも、伊豆でも普通種。
この写真では分かり辛いですが、両目の上の角がトレードマーク。
  3045510

  急激に色を変えるコトも得意なんですが、
  ↓この時は珍しく、輝く程に白くなっていて、とても目立っていました。
  どういう意味が有ったんだろう?
  3045511
  (コチラも、周りはキホシスズメダイとアマミスズメダイ。)

で、↑とよく似たコチラは、その名もシマウミスズメ(10~15㎝位)。やはり伊豆でも普通種。
これまた、分かり辛い写真でスイマセン。
  3045517
  シマウミスズメの幼~若魚は、丸っこくって、泳ぎ方もカワイくて、
  とってもキュートなんですよ♪

そして、いよいよ本命のフグ科。
遠くの方から、いかにも南方系の大型種っぽいフグが、こちらに向かって泳いで来ます。八丈では見慣れない種だなぁ~と、興味津々で近付いて来るのを待ちます。
  3045500
  ところがナンと、そのまま真直ぐこちらに泳いで来て、近付き過ぎて
  フレーム・アウトしてしまい、アセってズームを調整したりしている内に、
  あっと言う間に真横を通り過ぎてしまい、しかも結局は尾ビレが切れて
  しまいました~。(ダメダメな私・・・。泣)
  3045501
  これは、モヨウフグ(30~40㎝位)。伊豆では、まず見られません。
  老成すると、80㎝程までになり、不規則な縫い目のような模様が入り、
  フランケンシュタインを彷彿とさせ、まるで化け物のようになります。(笑)
  八丈島では、レアではないと思うんですが、私は初めて見ました。

一転して、カワイイ小型種のハナキンチャクフグ(10㎝前後)。幼~若魚は、伊豆でもよく見られます。
  3045502
  本当は、オレンジ色の線模様が、とてもオシャレでキレイなんですが、
  この写真では、ちっとも伝わりませんね・・・。

で、コチラは、伊豆でも極々普通種のキタマクラの幼魚(2~3㎝位)。
名前も名前だし、釣り人からもダイバーからも、普段は疎んじられてる感じですが、子供はやっぱりカワイイですね♪豆マクラなんて愛称も有ります。
  3045519
  一旦奥に隠れてしまっていましたが、何とか撮るコトができました。

さて、最後の科になります。
ある意味一番有名かも知れない、ハリセンボン(20㎝前後)。
そのままハリセンボン科です。伊豆でも普通種です。
  3045518
  コチラも、いかにも気の入ってナイ写真ですね。(苦笑)

で、オオトリは、ヤッパリ八丈島らしくイシガキフグで。(若;20~30㎝位)
過去の八丈島の記事でも常に紹介してるので、もう覚えてくださった方もいるかな?
大きな円らな瞳が、表情豊かで、とってもカワイイです♪
  3045521
  ちょっとユルキャラ系?
  ハリセンボン同様、膨らむコトができますが、トゲはウニ状にはなりません。

  ややズレていますが、ほぼ正面顔。
  暗い岩陰だったので、口の周りの白い部分がハレーションを起こしてますが、
  笑ってるみたいですよね♪
  3045516
  (下方奥に写っているのは、アカマツカサ等の群れ。)

以上、フグの仲間たちでしたが、モチロンこの他にも見ているモノもいて、そこそこ賑やかでした。
今回、超冷水の影響を最も受けていないグループの1つだったのかも知れません。
と言うコトで、次回からは、複数の目(モク)を組合わせての紹介となります。
それでは、(多分)また来週~。


nice!(46)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 52

EF135L

河豚、食べたいっす!
by EF135L (2009-08-03 06:10) 

p-can♪

 フグすぐ食べたぁ~い♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-08-03 06:22) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
河豚、さんざん見てはいるのに(と言っても、トラフグではないですが)、チャント食したコトは唯1度のみ。しかも、安かろう悪かろうでした・・・。(涙)
by SAKANAKANE (2009-08-03 06:39) 

SAKANAKANE

p-can♪さんへ
エエっ!朝メシからフグですか~?(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-03 06:41) 

kumimin

ふぐだけでもいっぱい種類があるんですね♪
SAKANAKANEさん、お名前、よく覚えてますね。
私もふぐ食べたい♡
唐揚げとかもおいしいですよね=^^=
by kumimin (2009-08-03 07:47) 

ヒロシ

色鮮やかなフグに驚いています…(^^;)
テッサをモミジオロシとポン酢で、お願いします♪(^^)v
by ヒロシ (2009-08-03 08:45) 

いとお

ナメモンガラ!?
カラフルですねぇ~
婚姻食なんですかぁ~(^^)
おお!ふぐってまじまじ見るの初めてかも!!
イシガキフグ!!かわいい(^^)
by いとお (2009-08-03 12:24) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ナメモンガラさん、いいですね~♪
蛍光イエローみたいですね!面白いですo(´▽`*)/
あと、ハコフグさん、そのまんま箱ですね(≧∇≦)ノ彡
by qoo2qoo (2009-08-03 13:25) 

まぐろとわさび

婚姻色っていうんだ。人間で言えばフェロモン?
ワタシも婚姻色を研究するかな・・・(爆)
河豚ってコミカルな表情に油断してしまうけど、じつは猛毒なんですよね。
それが不思議。。
by まぐろとわさび (2009-08-03 14:05) 

satton

ナメモンガラ、実物は綺麗でしょうね。カワハギの仲間らしい表情をしています。フグにも随分といろいろな種類がありますね。興味深く楽しく見させていただきました。
by satton (2009-08-03 19:46) 

スネ雄

フグってみんな愛嬌があって可愛いですね。
イシガキフグ、目も大きく口元が偶然光って見えて笑っているようにみえますね。
by スネ雄 (2009-08-03 21:43) 

きぃ*

ゆるキャラって表現がとっても
おもしろかったです! (爆
by きぃ* (2009-08-03 23:02) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
いえいえ、こうして紹介しているのは、ほんの極一部なんですよ。
世界中では、350種類にもなるようです。
名前も、最近は忘れる一方で、一番覚えていた頃の半分位しか覚えていないかも知れません。
オイシイふぐ、もっと手頃な値段になって欲しいですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:17) 

ふーみん

ナメモンガラ 色彩がはっきりした綺麗な魚ですね。
正面顔はフグににてます。
カワハギは良くお店に並んでますね。
フグは種類が多いのですね。
イシガキフグ可愛い表情してますね。口元は笑ってるようです。
トラフグはやっぱり下関の方しかいないのですか?
by ふーみん (2009-08-03 23:18) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
フグの仲間とは言っても、やはりこの辺の派手なのは、食用にはならないようです。
テッサ、良いですね~。私もお願いしたいです。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:22) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
ホント、最初に図鑑で見た時にはビックリして、実際に見られた時は感激しました。
フグは、種類にもよりますが、犬みたいでとってもカワイイんですよ♪
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:25) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
ナメモンガラ、本当に輝いて見えるコトも有って、とってもキレイなんですよ♪
ハコフグ、まさに「名は体を表わす」ですね。
この硬い箱の中の肝は、とてもオイシイらしいです。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:31) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
海の中では、嗅覚って無いだろうから、視覚に訴えるんでしょうね。
えぇーとぉ・・・、チャント説明してなくてスイマセンが、婚姻色は普通♂に出るんです。(笑)
毒の強さは、種類によって大分違うようですが、やはりオイシイからなんでしょうかねぇ・・・?
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:41) 

SAKANAKANE

sattonさんって、実は魚のコトも良くご存知だったんですね。
スゴイです!
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:43) 

SAKANAKANE

スネ雄さんへ
フグは、本当にカワイイです♪
イシガキフグ、「キラーン☆」の笑顔だったんですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:46) 

SAKANAKANE

きぃ*さんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
そう言って頂けると、とても嬉しいです♪
by SAKANAKANE (2009-08-03 23:47) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
生き物の不思議さを感じますよね。
カワハギ、関西では普通に出回っているんですね。関東ではほとんど見掛けません。
今回のフグの記事では、結構多めの種類を紹介できましたが、実は他と比べれば、それほど種類数が多いという訳でもなかったりするんです。
イシガキフグのカワイさが伝わって、良かったです。
トラフグは、分布としては北海道以外では見られそうなんですが、数が少ないのか、浅場にはあまり上がって来ないのか、普通には見られないような気がします。
by SAKANAKANE (2009-08-04 00:01) 

AYA*n

おもしろい顔^^←失礼
by AYA*n (2009-08-04 06:54) 

risingmoon

タイトルがSAKANAKANEさんぽくなってきたぞーー♪

ナメモンガラファンにはたまらない日記ですね!
いや~~堪能させていただきましたよ~(*´д`*) このお魚大好き♡
なぜって?だってこの前一匹もあえなかったんですもの~~~~っ(号泣)
前回の冷水塊のときはいたのに、今回の八丈は冷水が続きすぎて軒並み南方系のお魚はどこかへ旅立たれてしまったそうです・・・orz

ちなみにナメは食べられるのですかね~?普通のカワハギと一緒かな?

by risingmoon (2009-08-04 14:16) 

jam

ナメモンガラのお顔、
なんだか子供が描くような雰囲気!
ぬいぐるみとかにしたら、かわいいかも!?
フグが海の中を泳いでる姿って
実は見たことなったんだ!って
SAKANAKANEさんの記事で気づきました。
なんだか不思議な感覚☆
フグからしたら、これがレギュラーなんだろうけど(笑)
by jam (2009-08-04 22:46) 

SAKANAKANE

AYA*nさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
ホント、ついつい頬が緩んじゃいますよね♪
by SAKANAKANE (2009-08-05 01:03) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
月さんも、駄ジャレ好きですねぇ。(笑)
八丈の楽しみの1つは、ナメモンだったりしますよね♪
この時は、普段なら会えるハズが見れなくて寂しかったのは、ツバメウオやアカヒメジやテングハギ辺りで、それ程多くはなかったんですが、月さんの時はかなりだったんですね~。伊豆八丈島って感じだったんでしょうか?
モンガラカワハギ科は、あまり食用にはならないようですね。
カワハギは、フグと同程度に美味だと思うんですが、関東ではほとんど知られてないですよね。
by SAKANAKANE (2009-08-05 01:14) 

SAKANAKANE

jamさんへ
ナメモンガラぬいぐるみ、良いかも知れませんね♪
えっ!泳いでない姿って・・・、まさか料亭とかで?(笑)
私は逆に、お皿の上に乗ってるフグには、とんとお目に掛かってナイですねぇ・・・。(涙)
by SAKANAKANE (2009-08-05 01:25) 

吉之輔

こんにちは、魚のことは全く無知なのですが、海が澄んでいると
素晴らしい光景が見られますね。よくご存じの方ならともかく、
その様子を殆ど知らない私が、その素晴らしさに、何時も驚いています。
素晴らしいの一言です。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-08-05 12:57) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
花の名は知らなくても、その姿を楽しめるように、海の中の魚達の様子を感じ取って頂けたら嬉しいです。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2009-08-06 06:51) 

アヨアン・イゴカー

>ナメモンガラ
綺麗で、愉快な顔をした魚ですね。
>ハコフグ >モヨウフグ
お洒落な柄で、歌舞伎役者の衣裳の柄によさそうです。
>イシガキフグ
こんなに可愛い魚ちゃんもいるのですね。

by アヨアン・イゴカー (2009-08-08 09:39) 

miacat

タイトルが・・・どんどんこってきましたね(笑)
ミニキリ番カードアップしたので、お暇な時にどうぞ♪
by miacat (2009-08-08 17:12) 

めりっさ

フグ目の仲間たち、愛嬌のある個性的な顔の子が多くて楽しいですね!
その上食べたらおいしいし…^^;
by めりっさ (2009-08-09 08:19) 

mitu

おはようございます。
しかし美しいお魚さんですね♪
海の中は涼しげですね。
ナメモンガラ目をひきますね。
by mitu (2009-08-09 08:59) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
こう蒸し暑いと、SAKANAKANEさんのブログは良いですねー。
自分が、涼しい水中散歩してるみたいで、ゆらゆらプカプカ(笑)
フグ、、、随分食べてないなー。久しぶりに唐揚げが食べたくなってきたー。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-09 10:43) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
ナメモンガラは、とてもハデで見ていて楽しいんですが、意外と人懐っこくて、何度か遊んで貰ったコトも有ります。
舞台衣裳とかって、発想が有りませんでしたが、中にはデザインのヒントになりそうなのも有るかも知れませんね。
イシガキフグを始め、フグの仲間には、とってもカワイイのがいますので、また機会が有ったらご紹介したいと思います。
by SAKANAKANE (2009-08-09 20:29) 

SAKANAKANE

miacatさんへ
タイトル、最近はスッキリとまとめられなくて、だんだん収拾が付かなくなっています。(笑)
ミニキリ番、アリガトウございます~!後程、取りに行かせてもらいますね~。
by SAKANAKANE (2009-08-09 20:34) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
フグの仲間は、一般的な魚の中では最も進化しているようで、頭も良くて、表情も豊かで、犬に似ているような気がします。
アカイヌもオイシイらしいですし・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-09 20:39) 

SAKANAKANE

mituさんへ
鳥と同じで、どうしてそこまで?って言いたくなるようなキレイなのがいて、楽しくて不思議ですよね。
海の中の涼しさが、恋しくなる季節になりました。
by SAKANAKANE (2009-08-09 20:43) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
この時期は、潜る前の準備作業で汗だくになって、海に入ると最高にキモチイイです♪
フグは、私も見るばっかりで、なかなか舌で楽しむ機会は有りません・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-09 20:49) 

リタ

マリンブルーの色が目に優しいですね。癒されるな~~。
ところで…積丹にはいつ潜る予定?(笑)

by リタ (2009-08-09 21:18) 

SAKANAKANE

リタさんへ
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
積丹、行ってみたいんですが、なかなか休みが・・・
って、そう言えば9月の5連休は、まだ予定決めてなかった。
その時期でも潜れて、今から手配が間に合うようだったら、その手も良いかなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-08-09 23:44) 

toto

フグもカワハギも釣りでは邪魔者ですが
ホントに迷惑するんですよ
ルアー(ワーム)をかじってダメにするし、餌は横取りするし
こいつらは逃がしてもまたすぐに食ってくるんですよね

両者とも食べると味は最高なんですが、やはり外道ですからね
特にフグは毒が怖いから自分で調理はしませしホントの邪魔者です
デカいカワハギは歓迎しますけど

誰も捕らないせいか、潜ってみてこいつらの数の多さにはびっくりさせられます
でも泳いでる姿を見るのは楽しいですね
by toto (2009-08-09 23:54) 

SAKANAKANE

totoさんへ
私も釣りをしている頃には、キタマクラには難儀をしました。
強力な歯で仕掛けを噛み切ってしまい、リリースしたら何度でも食い付いて来るので、釣り人は皆リリースせずに、堤防の上は死屍累々でしたね。(苦笑)
カワハギは、キス釣りの仕掛けで1度だけ釣れたコトが有り、30㎝超えの立派な♂でしたが、自分では食べなかったので、惜しいコトをしました。
どちらも、伊豆の海にもイッパイいますね。
ホント、潜って見る分には、カワイイだけなので良いですよね。
by SAKANAKANE (2009-08-10 00:07) 

chima

ふぐおいし~♪
八丈ではあまりおさしみでは食べませんね
トラフグではないからでしょうか
からあげにもしませんねー
ふぐはふぐ汁!
しょうがとじゃがいもを入れて味噌味です。
皮も針を抜いて食べます
ゴムゴム?しておいしいです
SAKANAKANEさんにも食べてみて欲しいです
by chima (2009-08-10 17:23) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
八丈でフグ料理は食べたコトが有りませんでしたが、ふぐ汁ですか~!
針を抜くとは、ハリセンボンかイシガキフグなんでしょうか?
ゼヒ1度は味わってみたいですね~。
by SAKANAKANE (2009-08-11 01:01) 

リタ

OH!!本当に来ますか?
私もカレンダー通り休みになれば良いのですが。
来札が決定しましたら、5日くらい前にお知らせくださいね。
ちょっとした観光地と、ラーメン屋さんご案内させていただきます。
by リタ (2009-08-11 23:16) 

SAKANAKANE

リタさんへ
まだこれから手配とかしてみないと、実際に行けるかどうかは分かりませんが、実現してみたいですね。
ハッキリとしてきたら、お知らせさせて頂きます。
by SAKANAKANE (2009-08-12 02:42) 

mykaira

ほんと、イシガキフグって可愛いですね~!目が魚では見られない大きさです。
スズメダイ、岸壁で魚釣りをしてるとよく釣れました・・・あまりにも小さいので逃がしてばかり、ちょっと餌食べないでよ!っ(笑)
by mykaira (2009-08-19 09:49) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
イシガキフグ、ほんとカワイイですよね♪
フグって、とってもカワイイ目をしているのがいて、昔から好きでした。
スズメダイは、大きめのエサや針にすると、良いかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-08-20 02:17) 

Chee

前の記事で、どの魚のファンか…みたいな内容があって
私にはあまり理解できないわ~ってな事をやんわり(笑)コメントしたんですけど

わたし、ふぐが好きかも!!
口元がかわいいわ~
ちゅっ!ってされたい~(^3^)
by Chee (2009-08-21 13:54) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
やんわりコメントしてたんですね。(笑)
フグは、私には犬のイメージで、とてもカワイイです。
私も、ちゅっ!ってされたい~(笑)
フグ以外にも、ブサイクっぽいのに口元だけがカワイイ魚とか、色々といたりしますよ♪
by SAKANAKANE (2009-08-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。