SSブログ

四国・高知は柏島に行ってきました~! [旅行]


  3028964
  柏島全景

長らく続けています八丈島シリーズはまだ途中なんですが、今回は前記事でも告知した、7月21日~23日にかけてのダイビング旅行の様子をお送りします。
目的地は、高知県の柏島。と言っても、ダイバー以外では知ってる方はほとんどいないと思いますが、ダイバーには超有名な憧れの地(海)なんです。その辺りについてはまた後日、海の中のご紹介の時にお伝えしますね。

柏島

柏島は、四国は高知県の、足摺岬や愛媛県堺に程近い場所にある小さな島です。とは言っても、四国からは短い橋で繋がっているので、あまり島という感じはしません。

  島の南側(居住地域にはなっていない側です)
  3028931
  河原のように見えますが、四国側との間の謂わばプチ海峡です。海の色がキレイですね♪

いつもよりも更に沢山の写真で、まとまりの無い長~い記事になっていますので、複数回に分けるか、長丁場を覚悟の上でご覧くださいませ。(笑)
って言うか、だったら最初から記事を複数回に分けろって事ですが、単に面倒というだけで、要するに手抜きです。スイマセン(苦笑)。



《日食編》

はい、そうです。これをタイムリーな内に(えっ、もう遅い?)UPしたかったが為に、割込みで今回の記事となった次第なんです。
東京に比べれば、食の比率も高いというコトで、かなり期待していたんですが、天気予報は雨のち曇り。当日の朝は土砂降りの雨でした・・・。
結局、雨の中1本目のダイビングのエントリー。エキジット予定時刻が10時半頃だったので、水中から欠けてる太陽を撮りたいとずっと思っていたんですが、残念ながら雨はやんでいたモノの、厚い雲に阻まれて願いは叶いませんでした。
ところが、船が港に着いたら、ナンと雲に薄い切れ間ができて、三日月状の太陽が見えるではナイですか!慌てて写真を撮りまくりましたが、たった1分程でまた厚い雲に隠されてしまいました。(でも、この時の撮影経験が、後で生きるコトになりました。)
その後、サービスに戻って、皆で空を見上げて雲の切れるのを待ったんですが、なかなかそうは行かず、ついには食のピークの時間も過ぎてしまいました。
このままもうダメなのかな?まぁさっき一応撮れただけでも良かったか・・・と諦めかけた頃、ついに待望の瞬間が訪れてくれました!

  港で見た時よりも明らかに細くなっていて、大感激です♪
  3028932

  またトリミング無しの手抜きで、拡大の粗が出てしまっていますが・・・。
3028933

何とか証拠写真を収めるコトができて、満足できました。

その後、雲が完全に切れて、今度はもう逆の意味で撮影はムリになってしまったんですが、
ここで思い出したのがすうちいさんの『理科散歩 -本の森へ-』で紹介されていた、三日月型の木漏れ日写真。近くに良い感じの木陰が有ったので、覗いてみると微妙に三日月型が!
と言うコトで撮ったのが左側の写真。
  3028934 3029047
でも分かり辛いので、翌日に対照用に撮ったのが右側の写真。
とは言いつつ、位置もアングルもチャント覚えていなかったし、時刻もズレているので、同じようには撮れませんでしたが、同じ木の木漏れ日です。
どちらもピンボケ気味な木漏れ日ではあるモノの(カメラのピントは合っていますよ)、やはりチャント三日月型になっていたのは分かりますよね・・・。
前日も曇りのち雨だった為、事前調査もできなかったので、この程度でもまぁ上出来ですよね?



《わんこ編》

常連のお客さんの愛犬です。シェットランド・シープ・ドッグとのコトです。
とても賢くてカワイイわんちゃんでした。

  3028936
  飼い主自らがバリカンで刈ったという、オリジナル・サマーカット。

  3028962
  肉球~♪

  近くを車が通る度に、ナゼだかグルグルと走り回ります。
  3028935
  炎天下で暑いハズなのに、このエネルギーはどこから?

  3028963
  もぉ~、カワイ過ぎて、堪りませんっ♪
  (あっ、ちなみに私、猫が一番好きですが、猫派とか犬派とか無くて、
   どっちもって言うか、動物全般が好きなんです。って、節操無し?)



《早朝お散歩編》

柏島には2泊したんですが、1泊目は夜から朝にかけて大雨。でも最終日の朝はスッキリと晴れてくれました♪
と言うコトで、夜明け前から島内をグルっと散歩です。

島で普通に行ける一番高い所まで登ってみたら、既に曙から日の出前の状態になってしまっていました。キレイな朝焼けにはなっていず、まぐわささんのようにはステキに撮れませんが、この空のグラデーションが好きです。
  3029003

海岸まで下りて来ました。もう山の向こうでは日が昇っていますね。
海面も輝き始めています。
  3029004

そしてついに、山の端からお日様の登場。
  3029014
  歩きながら撮っていたので、
  一番のシャッターチャンスに、ひとタイミング遅れてしまいました。


気を取り直して、
こんな絵になる灯台が♪
  3029013

↑にも写っていますが、カッコイイ猛禽が♪
(トンビなのかノスリなのか名前はサッパリ分かりません・・・)
  3029012

でも、これでは何だかよく分かりませんね・・・。
島には沢山いたので、電柱の上とかに止まっている所を大きく撮りたかったんですが、いくらも近付かない内に皆逃げてしまう・・・。
生態系の頂点に君臨しているハズなのに、ナゼこんなにも臆病なんだろう?人間に撃たれた記憶が、世代を超えて引き継がれているのかなぁ?ひょっとして、今でも狩られてるとか・・・?


波止場の中で、
水面が朝日に輝いて、舟の影の形に海の中が見えているのが面白くて・・・。
  3029015


サスガは柏島!
ナンと、波止場でナンヨウツバメウオの幼魚を見つけちゃいました♪
  3029016
  実に見事な枯葉への擬態っぷりで漂っています。
  予めこの魚のコトを知っていなければ、きっと気付かないんだろうな・・・。



《にゃんこ編》

散歩のもう1つの目的は、モチロンにゃんこです!
港に猫は付き物ですからね~。

早速、堤防で釣りをしているおじさんの傍らの自転車の所に、2匹いるのを発見♪
そんなシチュエーションだから安心して寄ったら、逃げられちゃいました・・・。
  3028965

  ↓もう1匹。全く同じポーズ(笑)。
  3028966

どちらも、警戒の態勢を緩めません。

諦めて少し歩くと、
今度は小っちゃな仔猫♪
でも、ヤッパリ逃げられまくり・・・、
  3028967
  こんなに小さくしか撮れませんでした・・・。

更に、ここでも複数匹♪
今度こそはと慎重に近付くも、やはり全く近付かせてくれません。
  3028999
  最初2匹かと思ったら、3匹いました。
  分かり辛いですが、ナゼか一直線上に等間隔で並んでいます。
  フォーメーションを組んでいたのでしょうか?(笑)

どうも柏島では、非常に残念ながら、猫と人間は良い関係にないようです・・・。

そして、コチラのジャングルジムのような所では、ナンと4匹も♪
もう諦めて、かなり遠目から撮っているので、ヒドイ写真でスイマセン。
  3029000
  それでも、少しずつ近付きながら様子を窺っていると、
  右端の1番小っちゃい仔猫が、毛繕いを止めたかと思うと、逃げるでもなく、
  急にスタスタと歩き出しました。
  3029001
  どうするんだろう?と思っていたら・・・、
  ナンと!?もう1匹の、もう少し大きい仔猫の上に乗って、
  どうやら寝る体勢のようです。(爆)
  3029002
  下の仔猫は、これでは逃げるに逃げられないし、
  かと言って、強引に振り落とすのは気が引けるのか、
  何だかプチ・パニックでも起こしているようで、
  思わず笑ってしまいました♪
  (この写真なら、4匹いるのが分かりますよね。
   中央の1匹以外は、皆仔猫でした。)

  可哀想なので、これ以上のプレッシャーを与えるのは避けて、
  一旦はこの場を離れ、前掲の日の出を撮り終わってから、
  気になって、もう1度覗きに来てみました。
  3029017
  先程の、上に乗って寝ていた仔猫は、ほとんどそのままの位置で、
  熟睡しているようです。幼な過ぎて警戒すらできないようですね。
  触るコトもできそうな感じでしたが、いたずらにトラウマを作ってしまってもイケナイので、
  グっと我慢をしました。(笑)

  で、先程下になっていた方の仔猫は・・・、
  3029046
  避難して、アミ猫になっていました。(笑)

とりとめも無い記事で、どうもスイマセンでした~。



《電車編》

別に鉄っちゃんではナイつもりですが、嫌いでもナイので、帰りの電車も撮ってみました~。

柏島の最寄駅は(と言っても、車で3~40分掛かるんですが)、宿毛駅になります。
ここから土佐くろしお鉄道で中村駅まで行き、そこでJRの特急に乗り換えて高知駅までの行程となります。

土佐くろしお鉄道は、まさにローカル線。
1両だけで、ワンマン運行でした。(ちなみに、行きの時は車掌さんもいました。)
  3029049
  運賃箱、整理券発行機、料金表示板と、
  ワンマンバスと全く同じ装備なんですね。
  ドアまでバスと同じ感じです。

  運転席(部屋?)は、独特ですね。
  3029050

  単線で、駅もミニチュアのような感じ。
  3029051

  景色も長閑ですね♪(モチロン市街地も走っています。)
  3029053

  分かりますでしょうか?
  にゃんとトンネル3重連~!
  3029109

  終点の中村駅に着きました。
  右奥のホームに止まっている、向かって右側の方がJRの特急列車。
  3029110

  降りた所で、乗って来た電車をパチリ。
  左奥はJRの特急列車。
  3029112

  シンボル・マークのだるま太陽のキャラクターは、
  アンパンマンのやなせたかし氏デザインとの事。
  3029113

コチラは、JRの特急列車の車窓から。
一部、海岸線を走る区間も有ります。
  3029115
  ちょうど海岸線の形が、まるで魚眼レンズで撮ったかのようで、
  偶然に面白い感じに撮れました♪

  こんな絶景スポットも有りました♪
  3029114

なにぶん、手前の障害物(木立ちや人工物等)を避ける為に、カメラを高く持ち上げて、わずかな間隙を狙って撮っているので、何枚も撮って偶然良い感じで撮れていたのが、この2枚だけでした。



《おまけ(写真には無い、その後)》

最終日も3本潜らせて貰ったお陰で、帰りもハード・スケジュールに・・・。
ナンと、高知駅到着から、夜行バスの発車時刻までに、1時間も有りませんっ!(苦笑)
お土産も買わなきゃならないので、食事の時間なんて全く取れません。
でも、それも大いに楽しみにしていたので、そう簡単には引き下がれません。(笑)
えりあるさんの『潜と写と?』で紹介されていた、ひろめ市場には行きたいと思っていたので、清水の舞台から飛び降りて(笑)、タクシーを使用。
もちろん、テイクアウト可を見越しての行動だったんですが、残念ながら本命の明神丸さんはテイクアウト無し。でも他の店で何とか、カツオのタタキやカツオの炊き込みご飯などを無事GETして、バス停に着いたのは発車時刻ギリギリ!でもバスも遅れていたので、事無きを得ました~。
という訳で、そんなドタバタで写真も一切無し。
あっ、そう言えば、宿の食事もとてもオイシかったんだけど、例によって食い気で頭の中がイッパイになってしまい、やはり写真は撮っていないので、またまたグルメ系の写真は一枚も無いのでした~。(チャンチャン)



長過ぎの記事を、最後まで辿り着いて頂き、本当にお疲れさまでした~&アリガトウございました。

次回からは、八丈島の続きに戻って、その後で柏島の海の中を紹介して行く予定でいますので、またヨロシクお願いしま~す。


nice!(50)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 54

risingmoon

お、一番海苔かな^^?

おかえりなさ~い!
なるほど、日食も絡めて柏島に行かれていたんですね^^
それにしても盛りだくさん!潜って日食見てにゃんこにわんこまみれとは(*´д`*)ハァハァ
日食の木漏れ日写真いいですね~私も東京でそれ撮れないかとおもっていたんですがまったくお日様ささずで;; ありがたく堪能させていただきました^^
帰りもいいですね!旅情あるワンマン列車がそそられます!。。。その反面あらためて柏島って遠いんだなと思ったり^^;
それにしても、その食い意地いいですねw 私も食い意地はっているので清水の舞台から飛び降りてちゃんとバスに乗り遅れると思います(´∇`) 
(カンクン行ったとき食い意地が原因で飛行機乗り遅れました(爆)
ダイビング日記も楽しみにしてるので週刊といわず隔日刊くらいでお願いしますね~♡

by risingmoon (2009-07-27 13:24) 

Takaaki_Naoko

おかえりなさ〜い!
何だか色々な写真が、盛り沢山で楽しめました(笑)
やっぱり、興味は「日食」が一番ですね〜。
三日月の木漏れ日!凄い興味があります。一度見てみたい、後数十年後か〜、、。
西日本は雨で大変なニュースだったみたいですが、
天気が良くて、良かったですね〜。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-27 19:47) 

kumimin

お帰りなさ〜い♪
すっごく盛りだくさんの記事♡
日食も見られて、いろいろ楽しめたんですね(^○^)
いいなあ。
やっぱり、SAKANAKANEさん、にゃんこに惹かれるのね=^^=
by kumimin (2009-07-27 21:29) 

achami

柏島は、死ぬまでに一度行きたい場所です!

日食の木漏れ日、これ私も狙ったんですけど・・・・。
ま、証拠写真が撮れたから、良いとしよう〜^^
by achami (2009-07-27 22:12) 

めりっさ

お帰りなさ~い!
旅日記、堪能させていただきました。
2枚目の写真、本当に海がきれいですね!こういうきれいな海の写真を見てしまうと、関東近郊の海に行きたい気持ちが薄れてしまいます^^;
日食の木漏れ日写真、これは貴重ですね!!木漏れ日が見えるほど太陽がしっかり出た地点はそう多くなかったのではないでしょうか?!
私もすうちいさんのところで拝見して、木漏れ日を撮る気満々でしたが、まったく当てが外れてしまいました。当日は、TVの太平洋日食クルーズ映像を、指をくわえて眺めておりました。
ワンちゃん、個性的なカットで、ちょっとライオン風ですね♪ なんだか優しげなライオンさんといった感じでキュートです。
他のネコに乗って寝に入ってるネコさんは、なんだか我が家のチコに雰囲気がそっくりです。
実はテッちゃんだったSAKANAKANEさん(笑!)、電車記事も面白かったですよー!
by めりっさ (2009-07-28 10:04) 

U3

実に長かった。
by U3 (2009-07-28 21:29) 

すうちい

ども。
木漏れ日見たかった~;;
しかも太陽の欠ける割合が東京より大きいですね。
良い時に行きましたねぇ。

電車の旅もいいなぁ。
今年はのんびり電車の旅をしようかな。駅弁とビールを買って。^^b
by すうちい (2009-07-28 21:49) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
なかなか伺えないでいるのに、いつも本当にアリガトウございます。
いえいえ、日食は狙っていた訳ではなく、あくまで後付けです。
なかなか行ける所でもナイので、しっかり堪能しとかないとね。(笑)
完全に雲から出ていた時間は大して長くはなかったんですが、あまり遠くない所で木漏れ日を見つけるコトができて良かったです。
月さんのように長期の休暇が取れれば、移動に丸1日掛かっても惜しくはナイんですが、正味3日半だと大変でした。
カンクン乗り遅れ事件は、まさに最強の伝説ですね。(笑)
私の食い意地も、まだまだと言ったトコロでしょうか・・・。
トンデモなかです。週刊ですらアップアップなのに、これ以上はもうムリです~!
by SAKANAKANE (2009-07-28 23:01) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
どうもです~。
Taka_Naoさんだったら、日食を追い駆けて外国まで行ってしまいそうな気も・・・。(笑)
山口の方とかは、本当に大変だったみたいですね。
幸い高知西部では、被害が出る程の降りではありませんでした。
最終日はドピーカンで、かなり焼けてしまいました。
by SAKANAKANE (2009-07-28 23:09) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
沖縄に比べたら近場ですが、楽しんで来ました~♪
ちゃんとkumiminさんのように、読者の事を考えて、記事の構成とか工夫してUPするべきなんでしょうが、ついつい手を抜いてしまいます。(苦笑)
はい、もうにゃんこににはメロメロです。これで触らせてもくれたら、もう夕べに死すも可なりでしょうか。(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-28 23:18) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
柏島には行ってなかったんですね。
魚はモチロン、エビ・カニもウミウシも、驚異の海ですよ~!
一度行ったら、きっとまた行きたくなると思います。(笑)
日食の木漏れ日を見るコトができたのは、東京にいなくて良かったと一番思える点でしたね。
by SAKANAKANE (2009-07-28 23:25) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
どうもです~。
海の色は、沖縄とかの方に近く感じますね。
本土で晴れた所って、あまり無かったんでしょうかねぇ?だとすると、かなりラッキーでしたね。
日食クルーズは、ほとんど必ず見れるでしょうから、1度はやってみたいですね。
ワンちゃん、とても人馴れしていて、大人しくて賢くて、とってもカワイかったです。
言われてみれば、最初の頃のチコちゃんと似た雰囲気が有りますね。ここの仔猫たちは、幸せに暮らして行けるのかなぁ?そうであって欲しいですが・・・。
そう言うめりっささんからも、鉄子さんのかほりが・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-28 23:38) 

SAKANAKANE

U3さんへ
自分でも長過ぎだとシッカリ自覚はしていましたが、まさかU3さんに言われてしまうとは思ってもいませんでした。(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-28 23:42) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
私は、すうちいさんの記事を読んでいなかったら、全く考えも及ばなかっただろうに、お陰様で更に楽しむコトができました。
でも、準備万端だったすうちいさんが見られなかったとは、皮肉なモノですね。
のんびり電車の旅も、憧れますね~。
by SAKANAKANE (2009-07-28 23:50) 

アヨアン・イゴカー

夏休みの楽しさが満載の記事ですね。
それにしても、日蝕、見られて好かったですね。すうちい先生のところで紹介されていた木漏れ日写真のことは、どういう意味か考えもせずに漫然と見ていただけでしたが、こういうことだったのですね。木漏れ日の影が三日月になるなんて、実にロマンチックですね。

>舟の影の形に海の中が見えているのが面白くて・・・。
この写真、芸術的ですね。何が写っているか、最初分かりませんでした。
擬態をする幼魚、これも、面白いですね。
猫ちゃんたちも可愛いですし、単線の電車の風景も、夏休みの興奮に満ちた空気が、清清しく伝わってきました!
by アヨアン・イゴカー (2009-07-29 08:28) 

ふーみん

御帰りなさい。
日食綺麗に三日月型撮れてますね
失敗したとかおっしゃってたけど上で来です。
46年後もがんばって撮ってくださいね。
わんちゃんもネコちゃんもかわいいです。
動物に対する思いが写真やレポートによくでています。
NEさんのやさしさを感じます。
朝焼けの写真きれいですね。おひさまの登場写真ステキです。
電車いいですね。京都の市電の線路はずしたのは納得
できません。
柏島 の写真楽しみにしてます。
by ふーみん (2009-07-29 12:14) 

EF135L

沿岸に住む猫の食糧事情を心配するのは僕だけでしょうか。
毛並み、色と良いのにもったいない?
by EF135L (2009-07-29 14:36) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
コメント残せず失礼しました。
四国、お疲れ様でした。盛り沢山の記事読ませてもらいました。
皆既日食は自分が見たのと同じような感じですいね!
仔猫の野良ちゃんも可愛かったですね!!
三毛ちゃんはオスかメスか凄く気になってました!
いつも沢山の訪問ありがとうございますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-07-29 14:50) 

ヒロシ

一週間分の記事ですね(^^;)
日食、琵琶湖で一瞬の観測でした(笑)
by ヒロシ (2009-07-29 15:58) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
木漏れ日は、本当に良い条件でしたら、もっとハッキリと三日月形が出ていたと思いますが、とりあえずは何とか分かるのが見られて良かったです。
舟の影、目に入った瞬間「おおぉっ!」と思ったんですが、それを伝えられる写真が撮れませんでした。それを補って感じていただけて嬉しいです。
この幼魚は、大体水面近くで波に揺られているコトが多いので、今まで潜っていてチャント撮れたコトが無かったのに、まさかこんな所で好機に出くわすとは、思わぬ僥倖でした。
やはり、休暇の旅行というのは、精神的にも日常から離れて、高揚した興奮が滲み出ているんでしょうね。
嬉しいお言葉を、色々とアリガトウございました。
by SAKANAKANE (2009-07-29 21:31) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
取り敢えず、証拠写真には充分なモノが撮れたので、良かったです。
そうか!何でふーみんさんは諦めているのかと思ったら、46年後と勘違いされていたんですね。実際は26年後ですから、ふーみんさんも大丈夫ですよ♪
わんちゃんもネコちゃんも、カワイくて大好きなんです。ある意味、人間よりも動物に対しての方が優しくなれるような気がしますが、きっとそれが欠点にもなっちゃっているんでしょうね。(苦笑)
京都は市電を無くしてしまったんですか?東京のように一部を残すコトは出来なかったのでしょうか?
柏島の写真、まだ自分でもチャントは見てなくて・・・。海の中はスバラシかったんですが、見せられるような写真が、はたしてどの程度有るモノなのか・・・?
多分、9月頃から記事に出来ると思います。
by SAKANAKANE (2009-07-29 21:46) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
都会の、飽食のメタボ猫達も心配ですが、この猫たちは、ちゃんと食べ物に有り付けるのか、心配になりますよね。
次に行く機会はいつになるか分かりませんが、元気に成長した姿を見たいモノですね。
by SAKANAKANE (2009-07-29 21:52) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
わざわざ再訪問&コメント、ありがとうゴザイマス。
位置的にはコチラの方が、大きく欠けたハズなんですが、ピーク時には見るコトができませんでした。
仔猫の野良ちゃん達、カワイイだけにチョット可哀想にもなってしまって・・・。逞しく生きて行って欲しいですね。
三毛のオスだったら、スゴイですよね。
またマキちゃんの写真、楽しみにしています♪
by SAKANAKANE (2009-07-29 22:04) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
確かに、量的には1週間分有りそうですね。(笑)
琵琶湖に行ってらしたんですか。
また読ませて頂きに参りま~す。
by SAKANAKANE (2009-07-29 22:09) 

まぐろとわさび

今、もっとも行きたいのが四国なんですよ。
本当は旅行もグアムじゃなくて四国にしたかったのに
娘がどうしてもビーチ!っていうので泣く泣く諦めました。
秋になったら絶対に行くぞって決めてます。
朝日・・・優しいグラデーションがとてもいいですよ。
早朝の空気って本当に気持ちよいでしょ?
どんなに眠くてもその空気を味わうために頑張れちゃいます^^
by まぐろとわさび (2009-07-30 14:32) 

HAL

私も水中から日食をと思いましたがダメでしたw

柏島、、、いつか行きたいなー
by HAL (2009-07-30 16:29) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
グアムに行ってらしたんですね。
免税店でショッピングとかが目的でなかったら、四国にもビーチはいくらでも有るのに・・・。
まぁでも、若い娘に「グアムor四国」って言ったら、普通はグアムを選ぶでしょうね。(笑)
私は3回程行ったコトが有るんですが(もちろん全てダイビング)、スコールは有っても、大体いつも晴れてたイメージでした。(kumiminさんトコのコメ見ました。)
四国の紅葉巡りも良いかも知れませんね。
まぐわささんに触発されて、早朝撮練してみましたが、やはり人を感動させるような写真は、私にはトンデモナイ事ですね。(いつも無断でリンク、すみません。)
by SAKANAKANE (2009-07-30 22:45) 

SAKANAKANE

HALさんへ
ホント、どういう風に見えるのかというのも、とっても興味が有ったんですが残念でした。
柏島、どうせ行くなら、やはり秋がオススメかなぁ?今回はチョット寂しかったです。(モチロンそれでも、他と比べたらスゴイんですが。)
by SAKANAKANE (2009-07-30 22:50) 

ばん

港には猫ちゃんはつきものですね。
by ばん (2009-07-31 11:04) 

ぱせりん

わぁ!四国に行ってきたのですね!
私も四国行きたいです。特に高知県に行きたいのです♪
くじらとか見てみたいなぁ(^^)
おっと日食見れたのですねd(^-^)
東京もこのくらい一瞬見えたそうなのですが、
曇っていたので私は全然空を見ることもありませんでした…(^-^;
ニャンコかわいい♪仔猫ちゃんもいたんですね~(*^o^*)
by ぱせりん (2009-07-31 14:55) 

いとお

高知にいかれたんですかぁ~
いいなぁ~、私、四国に行ったことないんです(^^)
海がきれい!!
ニャンコもかわいいなぁ~(^^)
by いとお (2009-08-01 09:15) 

SAKANAKANE

ばんさんへ
私も、それが楽しみだったりします。
by SAKANAKANE (2009-08-01 15:07) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
高知県は今回で3度目でしたが、いつもあまり観光したりする時間はなくて、高知城に行ったコトが有る位です。
時間が有れば、桂浜とかにも行ってみたいんですけどね。あと、海以外では四万十川ですかね。
日食は、今回は天候に恵まれませんでしたが、26年後は東京で皆既が見られるとのコトなので、お互いにガンバリましょう。(笑)
仔猫ちゃん達、カワイかったけど、心配にもなっちゃいました。
by SAKANAKANE (2009-08-01 15:16) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
四国って、中国はもとより、九州よりも行く機会って少ない気がしますよね。
私もダイビングをしていなかったら、未踏の地かと。
海の色も、違って見えました。
どこに行っても、ニャンコは嬉しいですね。
by SAKANAKANE (2009-08-01 15:22) 

toto

旅先で日食が見れるなんてステキですね
港の猫の数はチョッと多くないですか
高知の海も自然がいっぱい残されていると聞いてます
朝日もきれいだし、気持ちのいい旅だったんでしょうね
続きを楽しみにしてます


by toto (2009-08-01 21:37) 

TANIGUCHI

被写体に囲まれていたんですね。
あぁ、旅に出たい・・・
by TANIGUCHI (2009-08-02 01:11) 

SAKANAKANE

totoさんへ
たまたま嬉しい偶然でした。
港によっては、もっと沢山の猫がいる所もありますが、健康状態は数に比例していないようなのが哀しいですね。
高知は四万十川も有名ですし、まだまだ自然が残っていますよね。
続きは、多分来月以降になると思います。
by SAKANAKANE (2009-08-02 12:18) 

SAKANAKANE

TANIGUCHIさんへ
日常を離れて、「ハレ」の気分で、色々と撮りまくってしまいました。
お忙しそうですが、夏休みが取れると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-08-02 12:22) 

yamanone

ナンヨウツバメウオお持ち帰りしたくなりますね。
by yamanone (2009-08-02 13:08) 

吉之輔

こんにちは、今回は、潜らず沢山の旅先の日記と写真ゆっくり拝見しました。
私が絶対行けないところの風景、凄く印象に残ります。感謝です。
by 吉之輔 (2009-08-02 15:52) 

satton

日食は天然のフィルタで見事に捕らえましたね。貴重な写真です。ワン・ニャンは可愛いですね。大好きなので癒されます。
by satton (2009-08-02 19:55) 

SAKANAKANE

yamanoneさんへ
お久し振りです。コメント、ありがとうゴザイマス~。
マニアには、堪らないかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-08-02 21:08) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
いつもご無沙汰していて、すみません。
吉之輔さんの所からだと、海はなかなか行けそうもないでしょうか?
私が生れ育った所も、一番近い海水浴場まで、3時間位掛かっていました。
こちらこそ、いつもアリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-08-02 21:15) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
結果的には、写真を撮るには好条件になってくれましたね。
動物は、本当にカワイくて、癒してもくれますよね♪
by SAKANAKANE (2009-08-02 21:19) 

ふーみん

NEさん
  あら!26年後でしたか?
  それならかろうじて生きているかもです。
by ふーみん (2009-08-03 21:58) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
コメントの返事の返事、アリガトウございます。
ふーみんさんは、しっかりと運動もされているし、きっと大丈夫ですよ。
それより私の方こそ、運動もしてないしヤバイかも・・・。(苦笑)
by SAKANAKANE (2009-08-04 00:07) 

jam

高知まで高速バスですか!?す、すごい。。。
わんこ、毛をカットされてますねw
なんだか新しい犬種みたい(^^)
海の街にはにゃんこが似合う~♪
高知には行ったことがないので行ってみたいなぁ~☆
(きっと坂本竜馬を辿るなw)
by jam (2009-08-04 22:42) 

SAKANAKANE

jamさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
寝ていれば、朝には着いているので、案外楽ですよ。(モチロン熟睡はできませんが。)
わんこ、私はあまり詳しくないコトもあって、犬種を訊いたらシェットランド・シープ・ドッグと言われて、イメージと違っていたので、ちょっとビックリしました。
海も好きですが、にゃんこがいると、更に嬉しくなりますね。
jamさん、ヤッパリ土佐と長州と薩摩は押さえなくちゃ~。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-05 00:59) 

mitu

素敵な旅でしたね♪
高知はいいところですね♪
by mitu (2009-08-09 09:01) 

SAKANAKANE

mituさんも、高知に行かれたコトが有るんですね。
海も山も、自然がタップリと残っていて、良いですよね。
by SAKANAKANE (2009-08-09 20:20) 

chima

やなせたかしが好きなので高知には行ってみたいのですが
実現する日がくるかどうかは…(^^ゞ
日食で木漏れ日の形が変わるなんてはじめて知りました
SAKANAKANEさんのブログはほんとうに勉強になります!
by chima (2009-08-10 17:04) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
私は、あまりアンパンマンとか知らないんですが、独特のキャラクターは良い感じですね。
家族で色んな所に旅行できたら良いですよね。
木漏れ日については、私もすうちいさんの記事で教えて頂いた口です。
私も、色々な方のブログで、色々と教えて貰うコトが多くて、とても楽しいです。
もちろん、chimaさんの記事も、為にもなって、楽しませて貰っています♪
by SAKANAKANE (2009-08-11 01:11) 

Chee

お疲れ様でした~
子猫かわいいーーー(*^-^*)

日食、一大イベントでしたが
あいにく仕事中で、やほーで見てました。
生で見られていいなあ~~


by Chee (2009-08-21 13:50) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
子猫、カワイかっただけに、触れなかったのが残念・・・。
日食の時は、ほとんどの会社で手を休めて見に行ったりしていたようですから、ズイブンとお堅い会社なんですね。
次回の東京での日食は、何としてもバッチリと見てみたいですね!
by SAKANAKANE (2009-08-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。