SSブログ

スズキ目のその他の仲間たち@八丈島 [ダイビング(伊豆諸島)]


長かったスズキ目の魚たちの紹介も、やっと終わりです。
日本人にもスズキさんは多いですが、魚の場合はその比ではアリマセン。
種類数も個体数も、他に圧倒的な差を付けて、まさに独禁法違反モノの一人勝ち状態です。
残り物のような扱いになってしまいましたが、写真の枚数の関係も有り上手いコト組合せられなかったというだけで、私としてはやはり好きな魚達です。

では先ずは、スズキ目ヒメジ科です。
コイのような体型でヒゲも有るんですが、このヒゲを砂に突っ込んでエサを探します。

ホウライヒメジ(30~40㎝位)。伊豆でも普通種です。
♂・♀は外見では区別が付かないので、2匹でいましたが、カッポーかどうかは分かりません。
  2997652
  上側の方は、ヒゲが分かり易いですよね。

  ↑の写真でも分かるように、体色や模様を変化させるコトができて、
  個体差が大きいです。その辺りをチョット見て行ってみましょう。

  ↓は、ストライプがハッキリとしているパターン。
  2997639

  ↓は、赤味が強くて、模様がほとんど出てないパターン。
  2997638

  ↓は、尾柄部の黒斑が中央付近に寄っているように見えるので、
  とてもよく似ていて区別の難しい、オキナヒメジかも知れません。
  2997625
  (ちなみに一緒に写っているのは、アマミスズメダイ、キホシスズメダイ、
   レンテンヤッコ等。)

  ↓は、チョット斬新な柄・・・、
  2997655
  ・・・ではなくて、病気か何かで表面に何か付いているようです。
  超冷水の時には、ウミガメもずっと穴の中でじっとしていた為、
  甲羅が苔むして汚くなってしまったという事なので、
  同じような事なのかも知れませんね。

  ↓は、上目遣いがチョット可愛いですよね♪
  2997626

  そしてコチラは、若魚です(10~15㎝位)。
  2997654
  (周囲の魚は、ソラスズメダイ、ニシキベラの若魚、オトメベラの幼魚、
   イトヒキベラ等。)

更にコチラは、オジサンの幼魚(5㎝前後)。幼魚は伊豆でも見られます。
  2997627
  写真がヒドイですが、ヒゲも分かりますよね。
  (上側の魚は、イトヒキベラの若魚。)

では、お次はスズキ目ハタ科。
まずはアカハタ(30~40㎝位)。と言っても今回は、中~大型のハタはほとんど見られず、アカハタ以外は全く見れませんでした。
  2997636
  とてもオイシイ魚です。伊豆でも見られます。

  口も開けてくれて、オモシロイ表情が撮れました。
  2997628

さて、一般のハタ科は大きくなって地味めなのに対して、ハナダイ亜科の仲間たちは、小型でとてもカラフルでキレイです。
同じハタ科という括りには、始めは納得が行かなかったりしますが、幼魚を見ると確かに似ていたりします。
伊豆ではキンギョハナダイは普通種ですが、他は南方種でレア物が多くなります。
八丈島では、そんな南方種も見られ、全身パープルの美しいハナゴイなんかも普通種なんですが、今回はやはり全然見られず、唯一見れたのが↓のカシワハナダイの若魚でした(3~5㎝位)。なので、ボケてて色も出ていませんが載せちゃいます。
  2997653
  相変わらず手抜きで、トリミング無しでゴメンナサイ。  

さて、スズキ目の掉尾を飾るのは、キンギョハナダイ(5~10㎝位)。
このキレイなオレンジ色の、まさに金魚チックなのは♀です。
  2997637
  (中央右寄りに見えているのは、カミナリベラの♂。)

  で、↓の大きめで紫を帯びた薄い色のが♂です。
  もうお馴染みの雌性先熟の性転換をして、ハーレムを形成します。
  なので、こんなに狭い範囲に♂が5匹も固まっているのは、初めて
  見たかも・・・。
  2997623
  (中央付近に見えているのはホンソメワケベラ、
   左下隅はキホシスズメダイ。)

  そして、深場の流れの激しい所で、見事な大群になっていました。
  (トサヤッコの♀も混じっています。)
  2997650
  またもや、見事な魚吹雪でした♪

  暗い中で必死に岩につかまりながら撮ったので、
  キレイに撮れなかったのが残念。
  2997640



前記事のコメント欄にも書きましたが、連休で昨日まで出掛けていて、今晩からまた夏休みが取れたので出掛けてきます。
かなりの遠出ですが、飛行機ではなく夜行バスを使っての強行軍です。
金曜の朝に帰って来て、その日は普通に出勤し、夜は飲み会が有るので、土曜日まではコメレスもご訪問もできそうにないので、申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。
日本のダイバーの聖地とも言える所ですので、とっても楽しみです。
それでは、行ってまいりま~す♪


nice!(44)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 41

kumimin

キンギョハナダイ、きれいですね=^^=
群れ群れがすごいです♡
やっぱり、お魚と一緒に泳ぐ方が臨場感があっていいですよね♪

そういえば、美ら海水族館の群れの写真のお魚、デバスズメダイかも?でも、メモってないから忘れてしまいました(^^;
教えてくださってありがとうございます。

by kumimin (2009-07-20 17:29) 

kumimin

ご旅行、楽しんできてくださいね=^^=
by kumimin (2009-07-20 17:30) 

achami

金魚の群れもかなり綺麗ですよね^^
長いお休み、良いなぁ〜♪
by achami (2009-07-20 21:34) 

p-can♪

 アカハタ食べたぁ~い♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-07-20 22:37) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ホウライヒメジさんのストライプ、綺麗に出てますね♪
沢山のお魚、名前が分からないです(^ω^;)
青い体に黄色の尾びれの魚さんは熱帯魚って感じですね☆
by qoo2qoo (2009-07-20 22:46) 

アヨアン・イゴカー

>ホウライヒメジ
なんだか、淡水魚のように見えます。鱗が大きくてはっきりしていると、鯉や鮒を思い出してしまうのかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-20 22:48) 

EF135L

何か今回の写真は、何時にもまして
訴えかけるものがあります。素晴らしい!!
強行軍ではございましょうが、お楽しみ下さい。
では、お気をつけて。
by EF135L (2009-07-21 08:04) 

mitu

こんにちは。
これは竜宮城のような華やかさですね。
海の中気持ち良さそうです^^。
いつかダイビングやってみたくなりますね。
by mitu (2009-07-21 14:48) 

risingmoon

八丈のおじさん祭り会場はこちらですか~^^?
それにしても見事な花吹雪!!
・・・キンギョこんなにいましたっけ(;・∀・)?ハテ

水がぬくいとこうもちがうものなのですね・・・( ´,_ゝ`)
by risingmoon (2009-07-21 17:59) 

jam

夜行バスでおでかけ!!
パワフルですね~。
どこに行かれたのでしょうか??
楽しみに待ってますね☆
by jam (2009-07-21 21:29) 

satton

上目遣いのサカナ、可愛いですね。近づいたサカナを良く見るとみんな表情があって愛着がわきます。群遊している様子はすごいですね。居ながらにしてすばらしい海中の様子を見れて感激です。
by satton (2009-07-22 11:48) 

ぱせりん

お魚界のスズキさんもすごい数なのですね!
魚吹雪すごいですねー♪
真ん中に突っ込んで行きたくなります。
かなりの強行軍で大変そうですが、
楽しんできてくださいねd(^-^)
by ぱせりん (2009-07-22 14:33) 

ヒロシ

無事の帰宅を…、待ってます(^^)v
by ヒロシ (2009-07-23 15:20) 

HAL

大瀬崎かな?

楽しいダイビングになりますように^^
by HAL (2009-07-24 11:18) 

ふーみん

スズキは七変化ができるのですね。
ストライプがはっきりしているタイプ模様がでないパターン
岩のなかから上目使いに見ているのかわいいですね。
若魚はきれいですね。 オジサンの幼魚って?ヒゲがあるから?
スズキは夏魚の王様ですね。高級魚で塩焼きが最高ですね。又たべる?
金魚ハナダイ綺麗です。大軍の中に突っ込みたいですね。
もうお帰りなさいですか? コメントぬかしてました。
又のレポート楽しみにしてます。

by ふーみん (2009-07-24 15:15) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
キンギョハナダイの群れ、写真はイマイチですが、とってもスゴかったです。
美ら海の写真は、サスガでしたね。1度は行ってみたいです。
旅行、しっかりと楽しんできました~。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:22) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
結果的には6連休だったんですが、直前に決めて、3連休の予定は既に決まっていた為、3連休が2回という感じでした。
でも、滅多にできない遠出ができたので良かったです。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:26) 

SAKANAKANE

p-can♪さんへ
ハタの仲間は、とってもオイシイですからね~♪
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:27) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
やっぱり、シマ模様が気になるんですね。
>青い体に黄色の尾びれの魚さん
ソラスズメダイですね。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:31) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
私も最初は、鯉の仲間かと思ってしまいました。
「ウミヒゴイ」なんていう名前のもいるんですよ。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:34) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
嬉しいお言葉、アリガトウございます。
お陰様で、無事に楽しんで戻って参りました。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:36) 

SAKANAKANE

mituさんへ
本当に、楽しくて気持ち良いです♪
よかったら、ゼヒ挑戦してみてください。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:38) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
ヒメジも好きで、バリエーションも色々と有るので、ついつい沢山撮ってしまいます。
キンギョは、1度だけ行った深場の流れの速い所で、スゴイ群れになっていました。そこはいつもそんな感じなのかなぁ?
また、魚相の違っている八丈の日記も、楽しみにしていますね。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:44) 

SAKANAKANE

jamさんへ
サスガに疲れて、金曜日はキツかったです。(苦笑)
竜馬の国に行って来ました。
次記事で、割込みで報告をUPしますね~。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:47) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
表情を感じられるようになると、本当にカワイくて、一層楽しくなります。
実際に目にするコトができると、とても感動させられます。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:51) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
そうなんです。スズキさんの独占市場といった感じです。
魚吹雪、この時は流れがスゴくて、残念ながら突っ込んで行けませんでした。
ハードスケジュールでしたが、しっかりと楽しんできました~。
by SAKANAKANE (2009-07-25 10:56) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
アリガトウございます。
ヒロシさんの記事でもご紹介されていた明石海峡大橋を渡って、行って参りました。
by SAKANAKANE (2009-07-25 11:05) 

SAKANAKANE

HALさんへ
ボケをアリガトウございます。(笑)
確かに、大瀬も聖地ですよね。
一応、「全然、遠出ぢゃナイや~ん!」と、ツッコんでおきますね。
HALさんは、柏島には行ったコトが有るのかな?絶対気に入ると思いますが。
by SAKANAKANE (2009-07-25 11:08) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
スズキ目の仲間が全てそうという訳ではナイんですが、ヒメジ科の仲間は変化するのが得意です。
ヒゲが有るからと言って、オジサンって名前はチョット可哀想ですよね。幼魚ですらオジサンになってしまうんですから。
スズキの塩焼き、良いですね。(笑)
金曜日の朝、帰ってきました。早速レポートを上げたいと思いますので、ヨロシクです~。
by SAKANAKANE (2009-07-25 11:17) 

toto

ホウライヒメジっていうんですね
海の中にコイがいるのかと思いました
アカハタは行動をじっくり観察して釣りに活かしたいなー
by toto (2009-07-26 13:31) 

かなりあ猫

魚吹雪が素敵です♪
by かなりあ猫 (2009-07-26 21:32) 

U3

凄い数のお魚ちゃんに圧倒されました。
この中に紛れた時のお気持ちはいかばかりだったのでしょうか?
by U3 (2009-07-26 23:06) 

SAKANAKANE

totoさんへ
ホント、鯉に似てますよね。
アカハタは、釣れたら嬉しいでしょうね~。
ご存知かも知れませんが、私の印象としては、根の陰や隙間などではなく、根の上や尾根部といった、見晴らしの良さそうな感じの所に着底しているコトが多い気がします。
by SAKANAKANE (2009-07-26 23:13) 

SAKANAKANE

かなりあ猫さんへ
アリガトウございます。
海の中の感動を、少しでもお伝えできたら嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-07-26 23:15) 

SAKANAKANE

U3さんへ
実はこの時は、流れが激しかったので、群れの中に入るコトはできなかったんですが、少なくとも私の場合には、群れに包まれた時は、自分が人間であるコトも忘れて、一種独特の至福感に満たされたような心地良さが味わえます。
by SAKANAKANE (2009-07-26 23:21) 

TANIGUCHI

鈴木さんと同じように多いと言うのは面白いですね。
by TANIGUCHI (2009-07-27 08:39) 

いとお

こうしてみると、お魚のお目目かわいいですねぇ(^^)
大群の写真すごい!!
きれいですねぇ!(^^)!
by いとお (2009-07-27 12:38) 

SAKANAKANE

TANIGUCHIさんへ
偶然にしては、よく出来ていますよね。
ちなみに、「釣りバカ日誌」の鈴木建設社長のスーさんも、スズキから取っていると思われます。
by SAKANAKANE (2009-07-28 22:36) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
だんだんと、魚の魅力が分かってきましたね。(笑)
大群の写真はキレイには撮れなかったので、実際はもっとスゴイんですよ!
by SAKANAKANE (2009-07-28 22:40) 

Chee

幼魚なのに、おじさんってーー!!!(なんかツボでしたの)

金曜日の朝に夜行バスで帰ってきて、そのまま出勤。。
私も一度ディズニーランドへ行った時にやりましたけど
どえらい眠かったのを覚えてますー。
しかも、夜は飲み会?!
すごいですわ~

by Chee (2009-08-21 13:41) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
私も、姉と10歳違いだったので、中学生にして「おじさん」でした。・・・って、関係ナイですね。(笑)
たまたま会社の公式行事的飲み会でほぼ強制参加だったので、金曜1日だけ出社しました。眠くは無かったですが、ヤル気は眠ってましたね・・・。(爆)
by SAKANAKANE (2009-08-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。