SSブログ

奴(ヤッコ)や権兵衛や鷹の羽など、あまりオイシくなさそうな仲間たち(って、どんな括りヤネン)@八丈島 [ダイビング(伊豆諸島)]


またも長~いタイトルになってますが、いよいよ余りモノばかりで、グルーピングが難しくなって来ました。(苦笑)
まぁ、もう少しそれらしくまとめると、比較的側扁が強く(縦に平べったい)、体高の有る魚たちといった所でしょうか。

それでは、まずはヤッコの仲間から。分類ではスズキ目キンチャクダイ科となります。
この仲間は、私の中では大きく3つに分かれているイメージがあります。
①サザナミヤッコ属に代表される、大型になり、幼魚と成魚では大きく異なるが、♂と♀ではほとんど違いが無い
②タテジマヤッコ属に代表される、小型で、深場に適応し、♀から♂に性転換し、幼魚は♀に似るが、♂と♀では大きく異なる
③アブラヤッコ属に代表される、小型で、♀から♂に性転換するが、幼魚・♀・♂を通じて大きな違いは無い
(なお、これは、正確な記述ではなく、あくまで大雑把なイメージです。)

と言うコトで、まずは①のグループで、
タテジマキンチャクダイ(30~40㎝位)。伊豆では、幼魚ならたまに見られます。
とても美しい魚なんですが、遠くから小さくしか撮れず、こんな写真で、トリミングもせずにスイマセン。(周りはキンギョハナダイの群れ。)
2984173
  ナンと、①のグループを見掛けたのは、このたった1度だけ!
  幼魚さえも全く見られず、超冷水の影響をモロに受けてしまったようです。

続いて、②のグループですが、
今回はあまり深い所には行かなかったのですが、それでも普通ならトサヤッコとタテジマヤッコの2種は見られそうなのに、結局はトサヤッコだけでした。
トサヤッコ(♀;15㎝弱)。伊豆では滅多に見られません。
  2984117
  この仲間は、♂が少なく、ハーレムを形成します。
  ♀の写真は、今迄にもう沢山撮っていたので、♂ばかりを追い駆けるという、
  人間相手だったら考えられない行動に走っていた為、気付いたら今回は、
  まともな♀の写真が有りませんでした・・・。(苦笑)

では、その♂の写真です。(15㎝強)
↑の♀とは、全然違ってますでしょ?
  2984149
  比較的に警戒心が強くて、あまり寄らせてもらえないので、
  なかなか良い写真が撮れません。

  この♂には、ワリと寄れたんですが、よく見ると尾ビレがちぎれています。
  2984118
  天敵に襲われたんでしょうか?
  だとしたら、懲りない性格ですねぇ。今後が心配です。(笑)

  たまたま、珍しく岩陰にいるのを見つけました。
  ↓岩の隙間の奥の方から、細いヒゲが出ているのが分かりますでしょうか?
  そう、オトヒメエビにクリーニングを受けている真っ最中だったんです!
  2984151
  今迄で一番寄ってみましたが、全く逃げる気配を見せませんでした。
  暗い岩陰でしたが、新しいカメラの明るいレンズと手ブレ防止機能のお陰で、
  ついにバッチリと撮るコトができました♪
  (この画像はフォトから持って来ている為、圧縮されてしまっているんですが、
  オリジナルの画像では、全てのウロコがハッキリと見えている感じです。)

そして残る1つの、③のグループですが、
いつもなら沢山いる筈なのに、レンテンヤッコ以外は、アブラヤッコをちょっとだけ見掛けただけで、ナメラヤッコもアカハラヤッコも全く見られなかったという、信じられない程の寂しさでした・・・。
レンテンヤッコ(10~15㎝位)。南伊豆では見られます。
  2984176
  (周りはキンギョハナダイ。)
  この仲間は、チョウチョウウオのように、ペアでいる率が多いです。

  青と赤紫のボディーに黄色いヒレと、とてもカラフルでキレイなんですが、
  いつも自然光で撮ると、なかなか赤紫がキレイに写せなかったのが、
  新しいカメラでは、かなり肉眼に近い色が再現できました♪
  2984148
  ただ、この仲間はとにかく臆病なので、撮影はかなり難しいです。

  そんなワケで滅多には撮れない真正面顔なんですが、撮れました!
  2984150
  やっぱり、カワイイですね♪

さて、お次はスズキ目ゴンベ科です。
ミナミゴンベ(10㎝強)。伊豆ではあまり見られません。
  2984111
  遊泳性ではなく、着底してジっとしているコトが多いので、
  結構撮り易い感じです。

  ↑の写真では地味な感じですが、
  別の個体をライトで照らしてもらって撮ったのが、↓の写真。
  2984179
  実は結構、オシャレでしょう?

続いては、スズキ目タカノハダイ科。
タカノハダイ(30~35㎝位)。伊豆でも普通種です。
  2984120
  (右端にチラっと頭だけ見えているのはチョウチョウウオ。)

↓同じくタカノハダイ科のミギマキとの2ショット。
どちらも伊豆の普通種で、生息環境も重なっていたりもするので、同時に見掛けるコトも少なくはナイんですが、こうして極近くにいる所は、ナゼか今迄ほとんど見た覚えが無くて、妙に感激してしまいました。(笑)
  2984178
  ミギマキは、タイガース・カラーで、鮮やかなルージュを引いたような口が
  特徴です。
  何故ミギマキと言う名前なのか、由来は知らないんですが、
  とりあえず、ヒダリマキではなくて良かった・・・。(笑)

  ホンソメワケベラのクリーニングを受けています。
  2984121
  踊っているようですね♪

  今回、お子ちゃまも沢山いました。(5~10㎝位)
  ウッカリと、マクロ・モードにしないままで寄り過ぎてしまい、
  ボケボケになってしまいました・・・。
  2984119
  サスガにお子様の頃は、まだルージュを引いてないようですね。(笑)
  子供の頃は落ち着きが無いのか、チョコマカと動き回っていて撮り辛く、
  マトモに撮れたのが有りませんでした・・・。

最後にオマケで。
ミギマキのすぐ下にニシキベラがいます。(他には、左上がブダイ、右方中央の小さいのはソラスズメダイ。)
  2984146
  ベラの仲間が、大きな魚に付いて行動するのは珍しいコトではナイんですが、
  見ていたら、(写真では分かり辛いですが、)
  ナンと!?クリーニングをしているようです!
  2984147
  ニシキベラのそんな行動は初めて見たんですが、
  調べてみたら、そういう事も有るようです。
  いつも目にしている普通種でも、発見は有るんですネ♪


nice!(43)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 37

p-can♪

 暑い~♪
 海行きてぇ~♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-07-13 12:58) 

まぐろとわさび

クリーニングってじっとしてるだけでお掃除してくれるの?
楽チンでいいな。クリーニングするベラにもなにかメリットあるのかな。
by まぐろとわさび (2009-07-13 14:48) 

risingmoon

あれ?後半は伊豆の海に潜られてきたんですか?(笑)

そう・・・今回タテキンのタの字も見ませんでした・・・かろうじて寒さに強いレンテンだけでしたもの(´Д⊂グスン
トサヤッコとかもみたかったな~
レンテンの正面顔がふっくらとしていてかわいいですね^^

ニシキベラそういえばたくさんいました!
クリーニング屋さんにもなるんですね~^^
・・・軒並み南方系のベラさんが寒さでパタパタ倒れたから・・・?なんてことないですよね・・・(´;ω;`)ウッ…

by risingmoon (2009-07-13 15:44) 

ばん

いつも訪問させて頂き、記事を拝見させて頂くと自分のスケジュールを見てしまいます。
あ^あ^~やはりまだ釣りに行けない~~~。
by ばん (2009-07-13 16:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
クリーニングを受けているお魚さん多いですね♪
やっぱりシマシマの魚が好きです!!
猫の模様も服もシマシマやチェックが好きです(笑
今日からテストなので短いコメントで失礼します。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-07-13 16:11) 

satton

画像が鮮明になってサカナたちの表情が見え、楽しいです。クリーニングを受けている魚たちはリラックスしていて気持ちよさそうに見えます。掃除人に自分は安全だと思わせているのかな。
by satton (2009-07-13 20:55) 

jam

こんばんわ~♪
正面からのヤッコちゃん、かわいい☆
夏の旅行で体験ダイビングやろうか悩み中。
こういうきれいな海とお魚の記事見ると
やっぱり潜ってみたい!!
by jam (2009-07-13 21:01) 

SAKANAKANE

p-can♪さんへ
今日は真夏の暑さでしたね~!
いよいよ梅雨明けでしょうか?
私はこの週末に、海に行ってきます♪
by SAKANAKANE (2009-07-13 22:54) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
そうですね。基本的にはジっとして、エラを開けたりして、されるがままって感じですね。
クリーナーは、寄生虫や、古くなった皮膚なんかをエサにしているんです。なので、もちつもたれつなんです。
by SAKANAKANE (2009-07-13 23:00) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
月さんの時には、更に伊豆チックになってしまったんですね。
正面顔って、ホント良いですよね♪
ニシキベラには、ビックリでした。ホンソメワケベラは普通に健在に思えたんですが・・・。エサが乏しかったのかなぁ?
八丈の日記も楽しみなんですが、秋風が吹き始める前には、何とかなりそうでしょうか?(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-13 23:10) 

SAKANAKANE

ばんさんへ
忙しいのは良い事ですが、たまには息抜きも必要ですよね。
そう遠くない内に、沢山釣れたご報告の記事を、ゼヒ見てみたいです♪
by SAKANAKANE (2009-07-13 23:18) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
そうなんです。海の中では、けっこう日常的なシーンなんです。
シマシマ好きなんですね。長野県の松本の方に、「しんしましま」と言う名の駅が有るんですが・・・、関係無かったですね。(笑)
テスト、「苦有れば楽有り」ですから、ガンバッテくださいね~!
by SAKANAKANE (2009-07-13 23:27) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
嬉しいお言葉、アリガトウございます。
単に気持ちが良いからとだけ思っていたんですが、そういう深い意味合いも有るのかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-07-13 23:32) 

SAKANAKANE

jamさんへ
ヤッコちゃん、カワイく撮れて、良かったです♪
自然が相手なので、潜る時によって、どうしても良かったり悪かったりと言うコトは有るんですが、その辺りを踏まえて、過度の期待をしないでおけば、水中で自由に呼吸して行動できる感覚を体験するだけでも、楽しめると思いますよ。
私の体験は伊豆だったんですが、かなり濁っていて、魚も小さいのを少しだけしか見られなかったんですが、その後のダイビングで、スバラシイ感動に出会うコトもできました。
by SAKANAKANE (2009-07-13 23:49) 

すうちい

種をこえての助け合いってホント不思議。
けっこうおいしそうに見えます(笑)
by すうちい (2009-07-14 00:29) 

いとお

おお!ハーレムですかぁ~
トサヤッコいいなぁ~(笑)
クリーニング、気持ちよさそうですねぇ(^^)
レンテンヤッコの正面の写真!!
かわいい(^^)!
by いとお (2009-07-14 12:02) 

toto

キンギョハナダイ きれいですね
い~な~ 早く潜りにいきたいな~
今週末はどうだろ
by toto (2009-07-14 15:36) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
本当に、不思議で面白いですよね。
大型のヤッコは、沖縄とかでは食べるようですが、他はあまり食用ではナイような気が・・・。
でも、私も1度だけ獲れたばかりのタカノハダイを刺身で食べたコトが有りましたが、臭くてマズイって言われているのに、全然そんなコトはなくて、普通にオイシかったなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-14 22:55) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
ソコに来ましたかぁ~。(笑)
とは言っても、♂なら誰でもモテるワケじゃあナイんでしょうね・・・。
クリーニングは、ホント1度されてみたいです。
正面顔、ウケが良くて、良かったです。
by SAKANAKANE (2009-07-14 22:59) 

SAKANAKANE

totoさんへ
キンギョハナダイ、お好きですか?次回はもっさり登場予定ですので、お楽しみに~。
私は今週末、潜りに行ってきます♪
by SAKANAKANE (2009-07-14 23:03) 

kumimin

トサヤッコさん、クリーニングしてもらって気持ちよくって寝てるのかな=^^=
レンテンヤッコさん、きれいなお洋服ですね♪
by kumimin (2009-07-14 23:34) 

achami

タテキンを初めて見たときは、狂喜乱舞でした!!
来月八丈へ行くことになり、いまから楽しみ^^
by achami (2009-07-14 23:50) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
そうかぁ、魚ってマブタが無いから分からないけど、実は寝ていたのかも知れませんね。
レンテンヤッコ、キレイに撮れて嬉しかったです。
沖縄の魚も、ご覧になって来たのでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-07-15 00:54) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
初めて実際に目にすると、感激ですよね。
今度は八丈なんですね。私の写真と比べられたら困ってしまいますが(笑)、ステキな写真を楽しみにしていますね♪
by SAKANAKANE (2009-07-15 00:59) 

Takaaki_Naoko

カラフルな魚たちで、美味しそうな魚特集とは違った意味で楽しめました(笑)
熱帯魚屋さんでよく見る魚たちで、愛着も沸きましたし。
ライト当てて撮影するんですねー!イメージでは魚が逃げてしまいそうだけど、
魚たちに緊張感がないのかな?(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-15 21:54) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
ちょっと地味系が続いてしまって、久々のキレイ系でした。
海の中では、光を当てないと、チャント色が出ないので、ライトもフラッシュも使わずに撮っているのは、私位しかいないかも知れません。
魚の種類によっては、光を当てただけですぐに逃げてしまうモノもいれば、ほとんどお構いナシなのもいます。モチロン個体差も有りますが・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-16 00:51) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※来週から夏休みです。
マキちゃんまだまだ抜け毛が酷いです><;
by qoo2qoo (2009-07-16 16:42) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
こちらこそ、わざわざコメレスありがとうゴザイマス。
実は私も、急遽来週に夏休みを取るコトになりまして、短いですが楽しんで来ようと思っています♪
by SAKANAKANE (2009-07-17 00:54) 

HAL

南の島だと、これも食べちゃうんでしょうねー
美味しいのかな?(^^;

ニシキのクリーニングは私も見たことなかったです。
もしかしたら確認もせずにどうせムスメベラが、、、と決めつけていたかもしれないけどww

ライトをあてたのいい感じじゃないですか!
海の青さも増して、カメラとの相性もいいみたい。
ハウジングにライトをセットしてみてはどうですか?
by HAL (2009-07-17 10:45) 

SAKANAKANE

HALさんへ
大きいヤッコなら分かりますが、小さいのはどうなんでしょうねぇ?
まぁでも、流通には乗らなくても、地元の人達はキット食べてるんでしょうね。
どうもベラの仲間は、実際には結構な種類が、クリーニングをするコトも有るようですね。
HALさんにそう言って頂けるとは嬉しいです。
でも、カメラ用のライトや、ハウジングに付けるポートとか、一通り用意する手間と費用を惜しんで、なかなか踏み切れないでいます・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-17 18:12) 

SAKANAKANE

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
お越しくださった皆様、いつもアリガトウございます。
この連休は、今から出掛けまして、伊豆にダイビング&キャンプに行ってきます。
帰って来るのは、日曜日の深夜か翌未明の予定ですが、実は来週、仕事に空きができてしまい、急遽夏休みを取るコトにしましたので、また月曜日にはお出掛けです。国内ですが、久し振りに遠出して来ます。別に隠すつもりは無いんですが、告知するとダメになるジンクスが怖いので、取り敢えず行き先は言わずにおいときます。(笑)
金曜日に帰ってくる予定ですが、こんな連休が取れると前々から分かっていたら、海外に行ったのになぁ・・・。って、まぁ休みが取れただけヨシとするべきですよね。
そんな訳で、更新は月曜日に何とかする予定ではいますが、暫らくはほとんどコメレスもご訪問もできなくなりそうですので、申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。
では、皆様も良い連休を~♪(お休みでナイ方にはスミマセン。)
by SAKANAKANE (2009-07-17 18:34) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
お元気そうですね!SAKANAKANAさんにとっては生き生きとした季節到来ですね!!
トサヤッコ、綺麗なだけあって警戒心も強いのですね~、私も警戒心強いですよ~(笑)
海中で綺麗な魚を追いかけてばかりいると、帰り道を見失ってしまいますよ。どうぞお気をつけて楽しまれてくださいね!
by mykaira (2009-07-20 08:55) 

SIROTAN

ォヒサ―*.゚+ヾ(´・_●・)(・●_・`)ノ+.゚*―ァッ!!
σ(-_-*)は個人的に正面顔のお魚が気に入りました♪
カワイイ顔してます(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。

次回のダイビングではどんなお魚を見られるんでしょーねー!!!
楽しみに末永く更新を待っています♪
by SIROTAN (2009-07-20 10:05) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
こちらこそ、なかなかお伺いできず、スイマセン。
キレイだと、警戒心が強かったり、毒を持っていたりしますよね。mykairaさんも猛毒?(笑)
実際に、魚を追いかけていて迷子になってしまった事も、1度ならず有ったりします・・・。(苦笑)
アリガトウございます。楽しんで来ま~す♪
by SAKANAKANE (2009-07-20 15:04) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
どうも、オヒサです~。
正面顔は私も好きなんですが、なかなかチャンスには恵まれないので、カワイイのが撮れると、とっても嬉しいです。
今回行く所は、珍しい生物の宝庫だったりするので、私自身とっても楽しみです♪
まだ八丈ネタが残っているんですが、それが終わってから、またジックリと紹介できたら(それだけの写真が撮れたら)良いなぁと思っていますので、よろしかったらまた、お付き合い頂けると嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-07-20 15:16) 

Chee

オトヒメエビさんにクリーニングしてもらって
とっても気持ちよさそう~
でも、きっと海で見かけたら「死んでる」と認識してしまいそう。
魚って、寝るときには、横になるんでした???

今回の記事、余りものの写真とは思えませんよ~
前回の方が、青くて…もごもごもごもご


by Chee (2009-08-21 13:34) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
私も詳しくはナイんですが、寝る時に横になるのもいないワケではないんですが、普通はそのままの姿勢でいる感じです。
記事の構成は、別に見栄えのする順とかではなくて、枚数とか組合わせ易さとかで決めているんです。
今回のも含めて、自然光でばかり撮っている私の写真は、ほとんど青がかっちゃっています。(苦笑)
by SAKANAKANE (2009-08-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。