SSブログ

三宅島の海で、ニヤケてシマいますた(苦笑) [ダイビング(伊豆諸島)]


  2462052
アオウミガメの若い個体(50~80㎝位)。
ここ三宅島でも、八丈島ほどではナイにしても、結構カメを見るコトが出来ます。

前記事で披露したいきさつで、12月31日の潜り納めは、三宅島の海でした。

ずっと海が荒れていたので、ここしか入れなかった釜の尻に、1本目は潜りました。

三宅島 釜の尻

2本目は、状況を見に行ったら何とか潜れそうな波になって来ていて、本数も多い2人きりだったので、大久保浜に潜るコトができました。

三宅島 大久保浜

大久保は以前潜った時に、カンパチ、シマアジと日替わりで大群に巻かれたコトが有ったのですが、今回も期待通りに群れに出会えて、潜れて本当に良かったです。

イナダ(ブリの若魚)の群れ。(40㎝前後)
  2462066

相変わらずフレンドリーで、すぐ側を行ったり来たりしてくれました。
  2462057

そして、驚いたのがコチラ。ナンと!グルクンの群れです。(20~30㎝位)
  2462067
沖縄の方まで行かないと群れを見た記憶が無いので、ビックリしました。
百数十匹程度の群れでしたが、タカサゴ・ニセタカサゴ・イッセンタカサゴ等が混じっているようでした。
  2462074
深目で暗い海だったので(単なる言い訳)、チャントした写真が無くてスイマセン・・・。

あまり広範囲を泳ぎ回っている感じではなく、かなり近寄るコトもできました。
  2462068

とにかく暗くてシャッタースピードも大変なコトになっていて、こんな写真で精一杯でした。
  2462071

そして、そのすぐ脇には、ヨスジフエダイの若魚の群れも♪(20㎝前後)
(アカヒメジも混じっています。)
  2462069
ヨスジフエダイは伊豆でも見られますが、やはり一回り大きかったです。
それにしても、グルクンとヨスジフエダイのコラボとは、まさに亜熱帯の海の景色なのに、17℃の水温の冷たさが、ナンとも不思議な違和感を覚えました。
一体いつまでいてくれるのでしょう?もう既に大分減ってしまっていたのでしょうか?

そして、群れの中の間違い探しシリーズ。
クロホシフエダイの若魚(20㎝弱)も1匹だけいました。
  2462070

(※↓からは、釜の尻の写真も混じっています。)

コチラは、ツノダシの群れ。(20㎝前後)
ムレハタタテダイのように群れているのを、初めて見ました。
  2462054

見事な編隊を組んでいて、まるでシンクロナイズド・スイミングの団体演技のようですね。
  2462055

これまたヒドイ写真ですが、カワハギの群れ(20㎝前後)と、ミツボシクロスズメダイの若魚の群れ(10㎝弱。もっと沢山いました。)のコラボが、とっても新鮮でした。
  2462077

どうしても魚ばかりの紹介になってしまいますが、
実は三宅島は、ウミウシでも有名です。
光を当てればとても色鮮やかなんですが、何とか見られる写真が撮れたモノだけ載せてみます。(実際は、他にも沢山の色々な種類のウミウシがいました。)

マダライロウミウシ(3~4㎝位)。
とてもキレイで妖しげなこの子も、私に掛かるとこんなです。(自爆)
  2462075

ミヤコウミウシ(4㎝前後)。
クドイですが、ホントはキレイなんですよ~。
  2462076

アメフラシ辺りの幼体かと思って撮ったら、どうも違うようでした。(3~5㎝位)
どなたか、こんな写真でも分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?
  2462056

もう一つおまけの、魚以外。
やっぱりヒドイ写真ですが、ヒョウモンダコです。(5~10㎝位)
タコの擬態って、スゴイですよね。
  2462053



《プレゼント企画応募者への業務連絡》 

プレゼント企画にご応募頂いた皆様、どうもアリガトウございました。
つきましては、お手数ですがご住所の方を、サイドバーの一番下の方に有る「メッセージを送る」から、ヨロシクお願い致します。

【 1月24日 20時現在 】 (お申し込み順)

qoo2qoo様、アリガトウございました。

にゃん様、アリガトウございました。

risingmoon様、アリガトウございました。

kumimin様、アリガトウございました。

●chima様、アリガトウございました。

yuzu様、アリガトウございました。


nice!(58)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 58

mitu

こんばんは。
凄いです。。  イナダの群れ、圧倒されますね。
グルクン初めて聞く名前のお魚です。
珍しいんですね。
ツノダシの群れは、五線符の音符のようです。
幻想的ですね。

by mitu (2009-01-12 19:50) 

あつこ

すごぉーい!
海がめ、龍宮城に行けそう(^ω^)

水中をこんなにキレイに撮れるってすごいですね~

by あつこ (2009-01-12 21:10) 

アヨアン・イゴカー

>見事な編隊を組んでいて、まるでシンクロナイズド・スイミングの団体演技

本当にぴったりの表現ですね。こんな姿が自然の海中で見られるのは、不思議ですらあります。彼らにしてみれば、編隊を組んでいるのではなく、縄張りを均等の間隔で維持しているだけなのかもしれませんね。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-12 21:30) 

やまおか

うわお ウミガメかっこいい!!
ヒョウモンダコってのは毒をもったタコですね!
よく いるのでしょうか?
by やまおか (2009-01-12 22:10) 

SAKANAKANE

mituさんへ
伊豆でも(もっと大きい)ワラサの群れが見られるコトも有りますが、スゴイ迫力です。
グルクンとは沖縄地方の呼び名で、タカサゴの仲間のコトです。沖縄には沢山いて、沢山食べられてもいます。
「五線符の音符」、ステキな喩えですね。私には無いセンスです。
by SAKANAKANE (2009-01-12 23:13) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
海がめは、実は八丈島で沢山見られてイッパイ撮って来ましたので、またご紹介しますね。
実際の海の中は、もっとずっとキレイなんですよ♪
by SAKANAKANE (2009-01-12 23:18) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
2枚で違うように、常に同じ隊形になっている訳ではなく、たまたまキレイに整列した所を撮れたんですが、一瞬でもこれだけキレイに並んでいるのは珍しいと思います。
どんなにひしめいていても、ぶつかるコトも無く(多分)、小魚なんかは一斉に方向転換したり、魚の群れはとっても不思議で面白いです。
by SAKANAKANE (2009-01-12 23:24) 

SAKANAKANE

やまおかさんへ
ウミガメは、八丈篇で特集しようかと思っていますので、またお楽しみに。
はい、ヒョウモンダコは毒を持っているので要注意です。
伊豆辺りでもたまに見かけるので、割りと普通種だと思います。
by SAKANAKANE (2009-01-12 23:29) 

risingmoon

水温きくと((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ですが水中は南国気分ですね~^^
カメさんにまでしっかり会ってくるなんて縁起いいですね^^
そして群れものがすごい!流し撮りも躍動感があっていつも素晴らしいですよ!
ツノダシ編隊もキレイに並んでて鴨の渡りなど連想させます^^
ウミウシもまだまだ南方系ですね~!
本数が多いと冬は荒れて潜らせてくれない大久保浜もOKなんですか!私も大久保浜で壁をねちったあとはイナダの群れを眺めてイグジットするのが大好きです^^
ヒョウモンダコもいたんですか!! 自分にとってはミミック級なタコなので(ミミックの方が数見てるかも^^;)ぜひまた遊びたいですヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-01-13 00:26) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
しかも、おばかな私は、間違えて3㎜のウェットを持って行ってしまった為、本当にガクガクブルブルでした。
そのせいで、いつもより更にブレブレ写真になってしまったという事で、どうかお許しくださいませ。
カメさんは、もうガッツかなくなっているせいか、不思議とよく見れます。八丈では国内とは思えない程に、幾度となくカメに出会えました。(それも有って、今回は軽い扱いで済ませてしまいました。)
大久保は、ホント群れが楽しめますよね。規模だけでなく、何故かいつもフレンドリーなのがスゴク嬉しいです。
ツノダシの群れは、やはり八丈でも見られて、ガイドさんが珍しいだろう~と教えてくれたのに、反応が薄くなってしまい、申し訳ない思いをしました。
ウミウシも、ミノ系とか、ミカドとかの巨大系とか、伊豆とはチョット違うミアミラとか、色々といたのですが、私でさえUPが躊躇われる程の写真しか撮れず、ウミウシ・ファンの方からしたら、モッタイナイ事になってしまいました。
ヒョウモンダコは、私にとっては普通種なので、ミミックこそ是非見てみたいです!カードみたいに交換できたら良いのにね・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-13 02:11) 

HAL

さすがに魚影が濃いですね!!

こういう時期は三本岳にもぐりたいですね!!
by HAL (2009-01-13 13:39) 

まぐろとわさび

キラキラしてる魚の群れ好きです。
あとはウミウシ・・・個性的で可愛いですよね♪
by まぐろとわさび (2009-01-13 16:25) 

satton

すばらしい海中の世界に案内していただき、感激しました。光の不足で撮影は大変だったようですが、十分楽しみました。ツノダシの群れ、綺麗です。
by satton (2009-01-13 20:11) 

ぱせりん

グルクンって沖縄でよく食べますよネ。
から揚げとか食べたことありますv(・_・)
こちらのほう(と言っても三宅島)にもいるのですね。
ツノダシもこんなにたくさん群れているのですね~!
ウミウシマニアって結構いるみたいですね。
いろんな色でキレイなんですよね(*^^)
さわれないと思うケド…(^-^;
by ぱせりん (2009-01-13 20:14) 

ふーみん

海カメ これで若い個体ですか?
カメにまたがって海の中散歩したいです。
1本目 2本目とありますが酸素ボンベのことですか?
Ⅰポンで何分くらい潜水できるのですか?
グルクンて何類の魚ですか?
食べられるとか?
ヨスジフエダイもきれいな魚ですね。
ツノダシの群れ本当にシンクロみたいですね。
タコの擬態ですか?
なんやろと思いますね。
by ふーみん (2009-01-13 22:10) 

jam

どんなお魚でも群れで泳いでると圧倒されますね!
実際に見てみたいなぁ~♪
ウミガメに会えたら、竜宮城に連れてってもらいたい☆
なんちゃって~(^^)
by jam (2009-01-13 22:23) 

SIROTAN

亀に会えたら感動ですねぇ~。船の上からでも感動なのに♪.+゚*(´艸`o≡人゚∀゚)*゚+凄ぉ~ぃ☆
マダライロウミウシって・・・不思議な生物ですね。
by SIROTAN (2009-01-13 22:51) 

SAKANAKANE

HALさんへ
三本岳って、冬でも潜れるんでしたっけ?
まだ潜ってナイので、ゼヒ1度は潜りたいと思っています。
by SAKANAKANE (2009-01-13 23:43) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
ヤッパリ、ひかりモノなんですね。
ウミウシは、本当にバラエティーに富んでるので、ハマるとかなり深そうです。
by SAKANAKANE (2009-01-13 23:46) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
本当はもっとキレイなんですが、チャントお伝えできないのが残念です。
ツノダシのデザインは、青い海に映えますよね。
by SAKANAKANE (2009-01-13 23:49) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
はい、グルクンは沖縄ではポピュラーな食用魚です。
三宅島辺りで群れが見られるのは、かなり珍しいのではナイかと思います。
ツノダシは、南国でも群れでは見たコトが無かったので、ビックリしました。
ウミウシマニアは、特に女性に多いですね。宝石のようでもあり、お菓子のようでもあるからかな?
一応、良い子は触りません・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-13 23:57) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
大人はもっとデカイんですよ。次回に載せますね。
そうです。タンク本数とも言います。(酸素ではなく、空気なんですが。)
1本当たりの時間は、潜る深さなんかで大きく違ってしまうんですが、普通は大体4~50分位、長いと1時間を越える場合も有ります。
グルクンは、分類上ですとスズキ目タカサゴ科になります。とてもオイシイ魚ですよ。
ヨスジフエダイは、本当にキレイなんですが、こんな写真でスイマセン。
ツノダシは、たまたまオモシロイ絵が撮れました。
タコは、全体の形や表面の形状も自由自在で、とても面白いです。
by SAKANAKANE (2009-01-14 00:17) 

SAKANAKANE

jamさんへ
群れに包まれたりすると、本当に大感激です。
今回、八丈では沢山のカメさんに会うコトができました。次回にUPしますので、またお楽しみに~。
by SAKANAKANE (2009-01-14 00:23) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
ヤッパリ亀さんは大人気ですね。
次回は亀メインの記事にしちゃいますね。
ウミウシは、色も形も豊富なデザインで、キレイなのからグロいの、奇妙なモノまで、とにかく多種多様です。
by SAKANAKANE (2009-01-14 00:28) 

nanana

こんにちは。
予告どおりの亀さんですね~。
かわいい~。
未だに亀に遭遇したことないのでうらやましいです。
ツノダシの群れもお見事!!

by nanana (2009-01-14 09:51) 

achami

三宅にもグルクンが!!
海って凄いなぁ〜^^
by achami (2009-01-14 11:54) 

SAKANAKANE

nananaさんへ
カメに会いたいのなら、八丈島がイチオシですよ♪
私は、まだ出会えなかったコトが無いですし、平均でも1本に1匹以上は確実に見れています。
しかも国内では珍しく、あまり人を恐がらず、かなり寄るコトも出来ます!
by SAKANAKANE (2009-01-14 22:42) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
グルクンの群れには、ホントに吃驚で、一気にテンション上がっちゃいました。
こういうコトが有るから、潜っても潜っても、更に潜りたくなっちゃうんですよね~♪
by SAKANAKANE (2009-01-14 22:47) 

keimi

グルクンのから揚げ好きです。
そのうち、そちらでも食べられるようになるんですかね。
美ら海水族館の丑年水槽にウミウシが入るかなと思っていたのにいませんでした。
by keimi (2009-01-15 11:12) 

SAKANAKANE

keimiさんへ
グルクン、こちらでも食べられるようになったら嬉しいんですが、サスガに食用に流通する程には増えないでしょうね。
丑年水槽と聞くと、やはりウミウシを連想してしまうんですが、ウシエイもちょっと難しそうだし・・・と思ったら、牛柄で来たんですね。
by SAKANAKANE (2009-01-15 23:30) 

Takaaki_Naoko

遅くなりましたが、、、明けましておめでとうございま〜す!(笑)

年末からお正月にかけて、冬の海に、、、。も〜脱帽です。
見てるだけでブルブル。
今回は、聞いたことのない魚サン達が沢山いるな〜。
その中でもシンクロしているグループが一番お気に入りです♪

「ウミウシ」だけのカラフルな写真集ありますよね〜。
前にテレビで、本上まなみが大絶賛してましたよ。私も本屋の写真集コーナーで見かけるたびに立ち読みしてしまいます(笑)

では、今年もよろしくお願いしま〜す!
d(^-^)(^O^) 

by Takaaki_Naoko (2009-01-16 17:43) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております~。
海の中は陸と季節がズレているので、2~4月が冬って感じかな。黒潮が来ていれば、まだまだ充分温かいんですよ。とは言っても、陸はしっかり冬ですから、上がった後は半端じゃナイ寒さです。
今回の魚達は、ダイバーには割りと馴染み深いのが多いです。チョット南にズレてる感じですが・・・。
ウミウシは、カラフルと言うか、ビビッドと言うか、スゴイのがいますよね。でも光を当てないと、こんな風に地味な感じだったりします。どっちが本来の姿なんでしょうね?
こちらこそ、今年もヨロシクです~。
by SAKANAKANE (2009-01-16 23:59) 

miacat

やっとこれたの~お待たせ♪(えっ?待ってない??)
海がめさん可愛いよね。陸ガメも好きなんだけど、ゆったり泳ぐ姿がいいです。
プレ企画やってたのね。うーん残念。
次こそは!
by miacat (2009-01-17 09:13) 

SAKANAKANE

miacatさんへ
お越しいただいて、とっても嬉しいです~♪
次記事もウミガメ三昧なので、お楽しみに~。
あっ、miacatさんには大変お世話になっていますので、最初からお送りさせて頂くつもりだったので、お知らせもしてなかったんです。応募して頂いた方々の後になってしまうので遅くなってしまいますが、お待ちくださいませ~。
by SAKANAKANE (2009-01-17 10:43) 

いとお

おお!素敵ぃ~!
三宅島でもぐってきたんですねぇ~(^^)
おお!グルクン!?
沖縄料理屋でしか見たことなかったです(笑)
こういうお魚なんだぁ~
by いとお (2009-01-18 06:35) 

yuzu

ウミウシのタグ(^^)
ツノダシのコントラストがきれいですね~。
メッセ送らせて頂きました!
宜しくお願いします♪
by yuzu (2009-01-18 09:05) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
三宅島、ご存知でしたか?
流石、グルクンの味はご存知だったんですね。
魚は見るのも食べるのも好きなので、一通り名前と姿と味が一致するようになりたいんですが、なかなか難しいですね。
by SAKANAKANE (2009-01-18 11:13) 

SAKANAKANE

yuzuさんへ
こんな写真でアレなんですが、一応ウミウシをタグってみました・・・。
ツノダシは、デザイン的にとても絵になるし、コントラストのお陰でピントも合い易いようです。
メッセ、ありがとうゴザイマシタ。来週の土日で発送予定にしていますので、もう少々お待ちくださいね~。
by SAKANAKANE (2009-01-18 11:19) 

bluebird

亀キレイに撮れてるじゃないですか!
昔サイパンの50メートル位抜けてるブルーの中に、全然魚影がなくって、
亀だけ悠々と泳いでいて、神様みたいだったんだ・・・
だから、それ以来大好き。

グルクンとかヒョウモンとか、三宅島で見れるんだね!
ヒョウモン危ないけど^^;
by bluebird (2009-01-18 17:37) 

めりっさ

ウミガメの手(?)がとてもかわいいですね~。
ツノダシ、こんな派手なコスチュームでシンクロナイズドスイミングしているとは、目立ちたがり屋なのでしょうか?(笑)

by めりっさ (2009-01-18 23:26) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ツノダシの群れ、凄いですね!色と背ビレ?が好きです♪
あと「ウミウシ」は苦手です(・ω・;)(;・ω・)
怖いですね・・・^^;
写真も海の中でもクリアに撮れるんですね!!綺麗です。
あ!メッセージ出来てませんでしたね・・・すみません。
送りますね!!
※いつもたくさんのコメントありがとうございます。
お返事出来てなくてすみません。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-01-18 23:36) 

今造ROWINGTEAM

海、泳ぐの大好きなので
今年こそはライセンスを採りたいと思っています☆
そうしたら写真のような素敵な世界が生で見えますもんね(^-^)
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-19 13:56) 

okearai

うみがめは亡くなった兵隊さんってパラオでは言うんですって・・・ て話 ホントかうそか・・・思い出しました (T_T)
うみうしカラフルでかわいいですよね♡ 
        丑年でテレビで結構みました♪
by okearai (2009-01-19 17:57) 

SAKANAKANE

bluebirdさんへ
亀は次記事で、もう少しマシな写真を出せると思います。
50メートルはスゴイですね。その神秘的な光景、きっと一生鮮明に脳裏に焼き付いているコトでしょうね。
国内でも、与論が透明度も亀も楽しめる、穴場的なスポットみたいですよ。
グルクンは、三宅島ではかなり珍しいと思います。
ヒョウモンなら、伊豆でもたまに見られますよ。危ないとは言っても、触ったりしなければ・・・。決して襲っては来ませんから。
by SAKANAKANE (2009-01-19 23:11) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
手フェチですか~(笑)。カメノテという、見た目フジツボと貝の中間みたいでホントに亀の手みたいなのがいるんですが、実は良いダシが出てオイシイんですよ。(って、話が逸れちゃいましたね。)
ツノダシ、ナルシストの集団なんでしょうかね?
by SAKANAKANE (2009-01-19 23:19) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
ツノダシは、単独でも目を惹くのに、群れてると本当にステキでした。
ウミウシ、私の写真だとかなりキモイ感じになっちゃってますが、とてもキレイなのもいるんですよ。とにかくバリエーションが半端なく豊富なので、きっとお気に召すのもいると思いますよ。
メッセージ、お待ちしてますね~。
コメント・エラー、改善されるコトは無いんでしょうかねぇ・・・。私もqoo2qooさんの記事をただ読んでるだけでも、何回かに1回はエラーが出てしまいます。
by SAKANAKANE (2009-01-19 23:29) 

SAKANAKANE

今造ROWINGTEAMさんへ
おおぉ、スキューバ・ダイビングに挑戦ですか!
私の写真なんかよりも、実際の方が数倍良いですからね~。
取得までの様子なんかも、UPしてもらえたら嬉しいです~♪
by SAKANAKANE (2009-01-19 23:34) 

SAKANAKANE

okearaiさんへ
その話は初耳でした。でも本当だったら、何だか安らかに成仏できてそうで、良いコトなのかも知れませんね。
ウミウシは、東北なんかの寒い所に行くと、また違った種類がイッパイいて、どこの海でも楽しめます。
丑だけじゃなく、ピカチュウ(子)とか、リュウグウ(辰)なんてウミウシもいたりします。
by SAKANAKANE (2009-01-19 23:47) 

にゃん

みちのくの にゃんです
 うっほー! ツノダシの群れ 壮観ですね
  これほどの数は見れるようで なかなかむずかしいですね
   にゃんも 伊豆から みちのくに移ってから 潜っていません
    昨年は ダイブクルーズに挑戦しようとして 出発前に
     ぎっくり腰をやってしまい 泣く泣くキャンセルしました
      クルーズ代は ほとんど戻りませんから 辛かったです。
by にゃん (2009-01-20 02:41) 

tama

三宅島の海の中ってお魚がいっぱいなんですね〜
グルクンにツノダシの群れ、群れ、群れ♪
ミヤコウミウシ、はじめてみました
まるいプツプツを背中に乗せてるんですね〜
ライトをあてるとどんな色になるのでしょう?
三宅島、行ってみたくなりました〜
by tama (2009-01-20 15:13) 

kumimin

ご無沙汰してましたm(_ _)m
ご心配をおかけしましたがおかげさまで元気になりました。ありがとうございます。
三宅島、17年ぐらい前に行きましたが海は子どもが小さかったので浜で泳ぐ程度でした。海よりも溶岩跡を歩いたりしてた気がします。
魚の群れは一緒に泳ぐと楽しそうですよね。
ウミガメも見られたんですね♪
業務連絡、了解です♡


by kumimin (2009-01-21 01:45) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
ツノダシの群れは、私は海外も含めて初めてだったので、ビックリしました。
でも実は、八丈では更に大きな群れになっていました。写真は全くダメだったんですが・・・。
それはまた、腰の痛みと、クルーズに行けなかった無念と、更には大きなキャンセル代と、泣くにも泣けないような状況でしたね。
今年はリベンジできると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-01-22 01:10) 

SAKANAKANE

tamaさんへ
三宅島も八丈島も、大物からマクロまで豊富で、飛行機ならとっても近いし、ホントにお勧めですよ~!
ミヤコウミウシは、単純な色ではなく、様々な色が複雑に交じっている感じです。
食べ物もオイシイし、沖縄と比べても負けず劣らず魅力的だと思いますよ♪
by SAKANAKANE (2009-01-22 01:21) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
長引いてしまったようですが、すっかり快復されたとのコトで、良かったですね。
自分では、何日もダウンした経験も無く、インフルエンザに罹ったコトも無いので、ついつい心配してしまいました。
kumiminさんも、色々な所に出掛けてらっしゃるんですね。
魚の群れに出会えると、ホントに嬉しいです。しかも群れもカメも、国内では珍しい程に寄れたりします。
早速ご連絡頂き、アリガトウございました。
今週になって、かなり忙しくなってしまい、週末に発送できるかチョット雲行きが怪しい状況になって来ちゃっていますが、どうか気を長くしてお待ちくださいませ。
by SAKANAKANE (2009-01-22 01:37) 

sakuran-pon

ムレハタタデダイキレイですー♪いいなあ。潜れると良いですよねぇ!
by sakuran-pon (2009-01-26 17:33) 

SAKANAKANE

sakuran-ponさんへ
あっ、スイマセン。似ているんですが、ムレハタタテダイではなく、ツノダシなんです。
sakuran-ponさんも、挑戦してみては如何ですか?
by SAKANAKANE (2009-01-27 01:20) 

mykaira

グルクンって沖縄の県魚じゃなかったかな?
珍しいですね。でも次の記事のウミガメの左足がない写真とか、なんだか悲しくなりました、自然を破壊してる私達、もっとこうして現実を見て自分でできる範囲で自然を大切にしたいですね。
by mykaira (2009-02-05 08:16) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
こちらにもコメント、ありがとうゴザイマス。
沖縄の県魚、そうだった気もするんですが、ハッキリとは知らないんです。スイマセン。
カメのお腹の中から、沢山のビニール袋が出てきた話も聞いたコトが有りますし、ゴミや釣具なんかもよく落ちています。
自然のスバラシさを知れば、どんなに愚かなコトなのか、自覚するコトが出来るでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-02-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。