SSブログ

ウミガメ天国、八丈島♪&エイさ~ [ダイビング(伊豆諸島)]


  2482983
   ※ウミガメは、爬虫類なので肺呼吸の為、たまに水面に浮上します。

八丈島は、とにかくカメが多いです。
そして、ただ多いだけではなく、とってもフレンドリーで、まさにウミガメ天国なんです。
ひょっとしたら、メジャーなダイビング・スポットの中では、日本一なんじゃナイかとも思っています。
今回はいつにも増して沢山のカメに出会え、そして水温が低かったせいなのか何なのか、ナゼか皆動きが緩慢で、しっかりと写真を撮るコトができました。
極めつけはナンと、1本のダイビングで7個体にも会ってしまったという、シパダン等の特殊な場所を除けば、海外でも普通は有り得ない記録的なモノでした。
なお、ウミガメは全て、アオウミガメです。(伊豆諸島で他のウミガメを見られるコトは、まず有りません。)

  2482970
ゆっくりと泳ぐ、まだ若い個体。(甲長50~70㎝位)
若い頃には、甲羅の独特な模様(旭日模様とも言われます)が、ハッキリとしています。(前記事の更に若い個体とは、また違って見えますね。)
  2482969

こちらは成体、と言うよりも老体。
甲羅は苔むしたようになっていて、模様はわかりません。
  2482967
とても大きかったので(多分、伊豆諸島では最大クラス)、分かり易いようにダイバーと一緒に撮ってみました。身長150㎝位の女性ダイバーですので、甲長で1m位あるのが分かりますね。
  2482968
歳のせいも有るのでしょうが、ダイバーなど気にも掛けずにお食事中です。
というコトで、思いっ切り寄らせて頂いて、顔のアップです。
  2482982
目に入っている白い模様は、多分眼の病気だろうというコトで、ひょっとしたらほとんど見えていないのかも知れません。

コチラのカメは、よく見ると肩の辺りに、フジツボみたいなモノが付いていますが、これも病気のようなモノというコトです。
  2482978
カメは、本気を出せばかなり速く泳げるので、とてもダイバーが追い付くコトはできないんですが、の~んびりと泳いでくれているので、暫らく併泳も楽しめました。
  2482979

寒いせいか穴の中で寝ている子も多かったのですが、起こしてしまって離陸?の瞬間です。暗いのでブレブレなのはご勘弁を・・・。
  2482984

コチラはまた別の個体ですが、ブレが面白い効果のようになっていたので、載せちゃいます。
  2482985
やはり、ゆっくりとしか逃げないので、顔のアップも撮れちゃいました♪
  2482986

  2482987
  泳いで行く先は、竜宮城?


《おまけ》 

分かり辛い写真でスミマセンが、左足が無くなっています。
初めて見ましたが、何とか生き抜いて行けるようですね。
  2482988

コチラは、偶然オジサン(そういう正式名称の魚です)が写り込んでいて、子ガメならぬオジサンを乗せたカメになりました。(笑)
  2482989



さて、もう充分に長い記事なんですが、
更にココから、何の脈絡も無く(笑)、エイ特集です。

コチラは普通種の(多分)アカエイです。(体盤幅50㎝前後)
(アカエイの仲間は見分けが難しいです・・・。)
  2482971

エイの仲間は、よく砂に潜って隠れているんですが、この写真にいるのが分かりますか?
  2482973

砂の中から現れたのは、ウチワザメ。(体盤幅40㎝前後)
サメという名前ですが、れっきとしたエイです。
2482974

  2482975
宇宙船のようなデザインで、カッコイイ!と思うのは、私だけでしょうか。
  2482977

そして、とっても大きなマダラエイもいました。(体盤幅1.2~1.5m位)
  2482991

やはり、すぐには逃げ去らないで、暫らく撮影を楽しめました。
多分、滅多に無い珍しいコトだと思います。とってもラッキー!
  2482990
  真白なパンチラならぬ腹面が、チョットせくすぃー?(笑)

迫力のドアップ~!
2482992
ヒエ~!ぶつかる~~~♪


nice!(59)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 77

chima

亀かわいいですねー^^
八丈の辺りで亀の病気が流行っていると言う話がありましたが
どうなんでしょうね…心配です。

by chima (2009-01-25 02:03) 

いとお

亀さん大きいですねぇ!!!
でもとってもかわいい感じがしますね(^^)
by いとお (2009-01-25 07:22) 

やまおか

すごいいっぱい亀がいたんですね~
なんか縁起がよさそうです。
海藻を食べているのかな?
カメを驚かせないように自然光で
写真を撮られているのですね!

by やまおか (2009-01-25 08:10) 

まぐろとわさび

画像が開かないYO~!
またあとで来ます。
by まぐろとわさび (2009-01-25 09:10) 

SIROTAN

負傷していたり病気?だったりする亀はかわいそうですけれど、たくさんの海亀に出会えて感動です(〃゚_●゚)人(゚○_゚〃)ネェー♪
ダイバーさんもたくさん潜っているんですね!!!並んで泳ぐ姿が羨ましい~。それにしてもデカイ亀じゃ~~~!!!
by SIROTAN (2009-01-25 09:50) 

アヨアン・イゴカー

可愛いですね~っ!
亀は悠然と泳いでいますが、その姿は天を飛んでいるように見えます。
鳥の飛翔と亀の遊泳とは同じ仕組みなのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-25 12:49) 

ryo

カメと言うとアオ、アカ、タイマイが有名ですよね。
アカはまだ見たことが無いんですよ。
ついでに言えば、伊豆ではまだカメに遭遇していません。
たまにIOPなんかでも出てるみたいですけどね。

ウチワザメ!!
こいつ見ていないんですよね。
背中の模様も中々、カッコイイに一票。
宇宙船エンタープライズは絶対ここからデザインしてます!!(勝手な意見です)
ニモイ(作者)万歳!って何の話だ???
by ryo (2009-01-25 14:14) 

satton

亀の甲羅もこうして見るときれいですね。これだけ撮れるということはダイバーに対する警戒心が余りないのでしょうか。
by satton (2009-01-25 19:29) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
>八丈の辺りで亀の病気が流行っていると言う話
知りませんでした。心配ですね・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-25 20:46) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
カメは、大きくても常にアイドルです♪
by SAKANAKANE (2009-01-25 20:48) 

SAKANAKANE

やまおかさんへ
縁起が良いですかねぇ?今年は何か良いコトが有るかな♪(←単純)
岩に付いている藻を食べているようです。
それも理由の一つなんですが、他にも色々な理由が有って、普段は専ら自然光で撮影しています。
by SAKANAKANE (2009-01-25 20:52) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
せっかくお越し頂いたのに、どうも申し訳ありません。
以前から時々出ている不具合のようなんですが、いつまで経っても直らないみたいですね。(ソネットさんは、直す気なんて無いのかな?)
ちなみに、私が他のブログで一部または全部の画像が見れなかった時は、表示メニューの「最新の情報に更新」(またはF5キー)の操作を何度か繰り返している内に、正常になってくれたりするようでした。
by SAKANAKANE (2009-01-25 21:01) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
今回は、全体量も多かったせいか、健康体でないカメさんも何匹かいて、ちょっと心配になってしまいますね。
この時期はシーズン・オフなので、自分達のチーム以外にはほとんど出会うコトも無く、ゆったりと楽しめましたが、混雑時にはホントに人だらけになるコトも有ります。
並んで泳ぐのは、普通はできるコトでは無いので、八丈はやっぱりスゴイです。
ホントに乗せてもらえそうな位の大きさですよね。
by SAKANAKANE (2009-01-25 21:15) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
カメは、若い頃はカワイイという感じなんですが、年老いて来ると、悟りを開いて超然としているような感じを受けます。
確かに、カメが両腕(前足)を上下させて泳ぐ動作は、どちらかと言うと、羽ばたいているような印象です。
by SAKANAKANE (2009-01-25 21:20) 

SAKANAKANE

ryoさんへ
私も、まだアカは海の中では出会えていません。
タイマイも、国内ではマトモに見たのは小笠原だけです。
そして同じく、伊豆では全く見ていませんね。私の北限は大島です。
でも何と言っても、究極はオサガメですよね。もう普通のレア物なんて比べ物にならない位の確率なんでしょうね。
宇宙船エンタープライズのモデルですか!?作者までご存知とは、相当お詳しいんですね。
by SAKANAKANE (2009-01-25 21:28) 

risingmoon

八丈島・・・はて、ウミガメいましたっけ?てな体験をしてきた私ですが、たくさん会えたようですね~!
ほんと大きな子たちでぜんぜん逃げないのもぐ~~(≧∇≦)
シパダン顔負けですね^^
相変わらず流し撮りがうまい(^ω^)♪ 躍動感にあふれていていいですよね!

エイもウチワザメかっくいいですね^^ やっぱりお口はにへっ♪って笑っているのかしら^^?
ryoさんおっしゃるようにエンタープライズ号みたい!

by risingmoon (2009-01-25 21:37) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
若い頃は、本当にキレイです。
沖縄のケラマ辺りでは、ダイバーに追い駆け回されるので、ダイバーを遠くに発見すると速攻逃げてしまうんですが、ここ八丈ではそんなダイバーがいないせいか、あまり真剣に逃げなかったり、「ヤレヤレ、しょうがないから逃げてみるか」と言った感じで、とっても寄らせて貰えます。なかには全く逃げないのもいたりして、国内では他にそういう場所には潜ったコトが有りません。
by SAKANAKANE (2009-01-25 21:38) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
そこはやはり生き物ですから、そういうコトも有ると思いますが、risingmoonさんは他でイッパイ良いモノを見てますから、その位はショウガナイような・・・。(笑)
私は元々、平均1本当たり1匹以上の割合で見れていたので、今回で平均2匹近くになったと思います。
でも、シパダンは別格ですよね。普通に視界の中だけで10匹以上いたりするし、ダイバーは絶対触っちゃイケナイ事になっているから、カメと正面衝突しそうになっても向こうは避けないんで、コチラが避けましたモンね。
私もシパダン体験していなければ、今回も大興奮の大感激でしたでしょうが、すっかりとスレてしまいました。(苦笑)
ウチワザメ、残念ながらお口は確認できませんでした。サスガに視点が違いますね。(笑)
エンタープライズ号に2票ですね♪
by SAKANAKANE (2009-01-25 21:54) 

ヒロシ

まさに竜宮城への案内人(?) ですね(^^)v
自然界での不具は生死に係わるのでしょうが
優雅に遊泳してますね♪
by ヒロシ (2009-01-25 22:00) 

bluebird

なんだか、今回いいショット多くなーい?
亀すきなんだよなぁ^^
神々しいとき、ありません?
下から仰ぎ見たときなんか・・・
by bluebird (2009-01-25 22:37) 

bluebird

あ、エイサーっていうから、沖縄も行ったんかいっ!!
と・・・^^;
by bluebird (2009-01-25 22:39) 

ばん

僕は釣り大好き人間ですが、ウミガメがいると絶対に釣れません。
かと言って嫌いでは有りませんよ。可愛いのは何度も会ってるので知っています。
そしてエイ・・・
これも困ったものです。伊豆大島にいったときに二回程針にかかりましたが、とても上がりません。ましてや上がったとしても食べ方も分かりません。釣りの引きを堪能するには持ってこいかも知れませんが???
by ばん (2009-01-26 02:56) 

にゃん

海亀さん おっきいです!
 にゃんパパが むかし シパダンで 亀に乗って
  あそんでたら ガイドさんが 鬼の形相で 怒って来たそうです
   シパダンでは 亀は神なのだそうです
    にゃんパパ かなり イタイ奴だったようです。
by にゃん (2009-01-26 03:23) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
カメさんが竜宮城への案内人に抜擢された理由が分かるような気がします。
魚でも、大きなケガや障害を持ったような個体を、稀に見るコトが有りますが、そういう状態になる確率の低さだけでなく、その状態で生きながらえる確率からしても、スゴイ事だと思います。
by SAKANAKANE (2009-01-26 04:41) 

SAKANAKANE

bluebirdさんへ
カメ好きさんにも満足いただけたのなら、とても嬉しいです。
トップの写真は、実はその辺も意識したのですが、私はこういう光景を見ると、ひょっとしたらクロス(十字架)のモデルなのかもとか感じてしまいます。
おやぢ全開の、脈絡もナニも無いダジャレで、どうもスンマセ~ン。ツッコミ、ありがとうゴザイマシタ~。
by SAKANAKANE (2009-01-26 04:50) 

SAKANAKANE

ばんさんへ
ご無沙汰しておりましたのに、アリガトウございます。
釣りでウミガメが見られるっていうのもスゴイですね。呼吸の為に顔を出した所を見れちゃうんでしょうか?
それにしても、何故ウミガメがいると釣れないのか不思議ですね。
エイは確かに、普通の竿では上がらないでしょうねぇ。
子供のサメなんかが釣れるのは見たコトが有りますが、エイは聞いたコトも無いですね。
by SAKANAKANE (2009-01-26 05:00) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
にゃんパパさんの武勇伝、スゴイですね~!
そんな人がいるなんて話、初めて聞きました。
私の時には、先ず「絶対に触ろうとしないで!」というブリーフィングが有りましたからねぇ。
by SAKANAKANE (2009-01-26 05:04) 

achami

数年前にマブールに行ったとき、あまりのカメの多さに、だんだんカメラを向けなくなってしまいました。
でも、日本で会うと、撮りまくりますけどね^^
by achami (2009-01-26 13:28) 

sakuran-pon

アオウミガメがすごく速く進んでるように見えます。かっこいいですねー。乗りたい。そして踊って暮らしたいw
by sakuran-pon (2009-01-26 17:29) 

サクラコ

こむばんは!
わぁ~ウミガメさん三昧ですねぇ!いいなぁいいなぁいいなぁ~(≧▽≦)
昨年夏以来潜っていないサクラコでしゅ…

ダイビング中にウミガメさんに出会えるととっても幸せな気持ちになれますが
一度に幸せが押し寄せてきた感じですね!
by サクラコ (2009-01-26 21:48) 

ふーみん

こんばんはー
  又出遅れましたね。
  海カメさんに沢山あえてよかったですね。
  カメさんもやっぱり若さには勝てないのですね。
  万年生きても年老いていくのですね。
  けがしてるかめさん捕獲して手当をしてあげたいです
  エイも水族館で見ましたけどすごく大きかった
  タイでエイの皮で出来た財布をかってきました。
  かさばらなくていいですよ。
by ふーみん (2009-01-26 23:49) 

甘党大王

潜らなくっても海亀に会えますか~(●^o^●)?
船上から拝見出来るなら(>_<)♡ぜひ八丈島に行きたいです(*^^)v
グアムのココス島周辺で可愛いウミガメと遭遇してから
結構ヽ(^o^)丿大好きの部類に成っています~♡
ウヒョ~♡イイナ~\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-01-27 00:15) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
マブールも、シパダン同等にカメだらけなんですね。
私も(って言うか皆)最初の数本までは大喜びでも、その後はスルーになっちゃいますよね。(笑)
でも国内ではヤッパリ珍しいし、ついつい撮っちゃうんですよね。
by SAKANAKANE (2009-01-27 01:28) 

SAKANAKANE

sakuran-ponさんへ
アオウミガメは、すごく速く泳げるんですが、今回は皆のんびりとしていました。暗かったので、カメラの性能と私の腕のせいでブレてるのが、スピードを感じさせるんですね。
実際にカメに乗せて貰うのは難しいですが、竜宮城に連れてってもらえたら良いですよね。ってか、踊り暮らす方が目的ですか!?(笑)
by SAKANAKANE (2009-01-27 01:36) 

SAKANAKANE

サクラコさんも、ウミガメ大好きなんですね。
そしたら八丈はオススメですよ♪飛行機ならアクセスも良いし。食事も安くてオイシイし。
今年もまた、沖縄や海外に潜りに行けると良いですね。
今度はセサミちゃんもガイドしてくれるのかな?
by SAKANAKANE (2009-01-27 01:48) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
私の方こそ、ご無沙汰していてスイマセン。
ウミガメが実際にどれ位の寿命なのか知らないんですが、歳を取ってくると堂々として風格も出て来ます。
ケガや病気をしていても、何とか生き抜いて行ければ良いんですが・・・。
エイは、デカイのになると、畳何畳分にもなりますからね。
タイに行ってらしたんですか!?良いですね~!
by SAKANAKANE (2009-01-27 01:55) 

SAKANAKANE

甘党大王さんへ
船からカメを見るツアーとかは、残念ながら聞いたコトが無いですねぇ。呼吸をしに水面に出て来たトコロを見るコトは可能でしょうが、あまり近付けないでしょうし、確率的にも難しいかも知れませんね。
餌付けとかしていれば別なんでしょうが・・・。
時間は掛かりますが、小笠原に行けば、保護されているウミガメのプールが有ったり、産卵の見学や、稚ガメの放流体験なんかもできると思いますよ。
by SAKANAKANE (2009-01-27 02:07) 

まぐろとわさび

再登場!海の生き物のなかでもウミガメが特に好きなのです。
水族館でもじ~っと見つめてしまいますが、自然の海の中で
出会えたらもっと嬉しいだろうな。甲羅にしがみついて一緒に泳ぎたい♪
by まぐろとわさび (2009-01-27 10:52) 

nanana

こんにちは~。
カメ三昧ですね。
先日私も初体験してきました~。
大きいカメは、近づいても全然逃げずにいるので、どこまで近づいていいのか分からなくなりました。
オジサン乗せのカメは笑ってしまいました。
by nanana (2009-01-27 11:06) 

ぱせりん

大きなカメとエイですねー!
海の中だったらつかまって一緒に泳ぎたくなっちゃいそう♪
どちらも泳ぎ方が優雅でいいですよね~(*^o^*)
エイはしっぽの下のところで刺されると大変と聞いたので、
水族館以外で会ったらちょっと怖いかもです…(^^;)
by ぱせりん (2009-01-27 18:26) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
何度もご足労いただき、アリガトウございます。
ウミガメって、やっぱり特別な存在ですよね。
何度も出会いを重ねていると段々と贅沢になって来て、今度は猫や犬のように遊んでもらえないのが、物足りなく思ってしまったりします。
by SAKANAKANE (2009-01-27 23:15) 

SAKANAKANE

nananaさんへ
念願叶って良かったですね~!
しかも大きいカメに寄らせてもらえたなんて、かなりラッキーでしたね。
オジサン乗せのカメ、ウケていただいて、アリガトウございます~。
by SAKANAKANE (2009-01-27 23:18) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
エイも、かなり大きかったです。
ナゼかどちらも、ゆったりとしか逃げなくて、しっかりと楽しませて頂きました。
エイは、それこそ乗ろうとしたり捕まえようとしたりすると、刺されて死んでしまう人もいるんですが、何もしなければ向こうから襲って来るようなコトは無いので、恐がる必要は全くナイですよ。
by SAKANAKANE (2009-01-27 23:24) 

miacat

ウミガメたくさん見られてよかったですね~♪
実際に見たら迫力あるんでしょうね。いいなぁ~。
病気のカメさん・・・足のないカメさん・・・
自然は厳しいけど、みんな頑張って生きてるんですね。
by miacat (2009-01-27 23:58) 

yuki999

八丈島行ったんですか!
今年の正月は家で署名集めてました・・・
うらやましいです。
by yuki999 (2009-01-28 00:03) 

chima

プレゼント届きました♪
ありがとうございますm(__)m
by chima (2009-01-28 00:44) 

今造ROWINGTEAM

私もウミガメと併泳してみたいです♡
中学生の頃、ウミガメの博物館に行ったことがあるのですが、
カメって、すっごく温厚な気がしたのですが、やはりそうなんですか?^^

一度でいいからダイビング体験してみたいです★
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-28 08:19) 

SAKANAKANE

miacatさんへ
ウミガメなんかをしっかりと観察できちゃうのが、ダイビングの醍醐味ですね。
昔大好きだった動物番組の主題歌を思い出します。(ウロ覚えですが)
♪自然は いつも 厳しい運命(さだめ)を 動物達に与えるけど
ご覧よ 健気に そして自由に 動物達は 生きている
by SAKANAKANE (2009-01-28 23:24) 

SAKANAKANE

yuki999さんへ
ご無沙汰しておりました。過去記事にまで沢山のniceを、アリガトウございました。
ハイ、今年も行って来ました。
yuki999さんも、また潜りに行けるようになると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-01-28 23:28) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
無事に届いて良かったです。
Pちゃんも、喜んでくれたかな?
by SAKANAKANE (2009-01-28 23:30) 

SAKANAKANE

今造ROWINGTEAMさんへ
ウミガメは、草食というコトも有ってか、温厚な感じです。
でも、特に若い内は、臆病でも有るので、こうして近付かせて貰えるのは、とても嬉しいコトです。
体験ダイビングなんていうのも、手軽にできますので、良かったらゼヒ♪
by SAKANAKANE (2009-01-28 23:36) 

kumimin

こんばんは。
みいへのプレゼント、ありがとうございました♪

うみがめさん、こんなにそばにいても平気なんですね。
自然に生きる姿を見られるってすてきですね=^^=
by kumimin (2009-01-28 23:37) 

すうちい

でかいウミガメですねー。何か些事にこだわらない感じが良いなぁ(本当は悩んでんでしょうけど^^;)。
ウチワザメはファルコン号みたい。♪
by すうちい (2009-01-29 01:24) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
いえいえ、どう致しまして。
メッセもアリガトウございました。返事が遅くなっててスミマセン~。
ご訪問も、なかなか追い付かず、何から何までお待たせさせっ放しの失礼を、お許しくださいませ~。
うみがめさん、中には寄り放題なのもいて、嬉しい限りです。
ダイバーが危害を加えないと分かって安心して貰えれば、素の表情を見せて貰えるので、そういう良好な関係が成り立っていると、お互いに幸せかなと思います。
by SAKANAKANE (2009-01-29 02:31) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
デカイとやっぱり、動じない風格が有りますよね。
ウチワザメ、カッコイイですよね。ファルコン号って、何に出てたヤツでしたっけ?(←歳のせいか、どんどん物忘れがヒドくなっている・・・)
by SAKANAKANE (2009-01-29 02:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ウミガメさん、大きいですね~♪
ダイバーさんと同じ位ですね(笑
あと、エイ、完全に砂と擬態化というか隠れてますね^^
あ!プレゼント届きましたヾ(・∀・)ノ゛
ありがとうございました。明日、早速、マキちゃんにあげますね♪♪
素敵なおまけまで頂き、ありがとうございましたo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-01-29 22:54) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
写真よりも、実際に見ると更に迫力です。
エイは、砂遁の術が得意なんです。
無事に届いて良かったです。
マキちゃんに喜んでもらえると良いんですが・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-30 06:32) 

mykaira

おはようございます!
私は老体になりつつあり、しわ模様がはっきり出てきましたが・・・亀とは逆ですね。。。
エイの種類も多いって初めて知りました。私がパンチラしちゃうとみんな気絶しそうです・・。
by mykaira (2009-01-31 08:16) 

HAL

ダイバーと泳ぐ亀は良い写真になってますね!!
こういう楽しい雰囲気は海から上がってから仲間同士で盛り上がりますよねー^^
by HAL (2009-01-31 14:44) 

mitu

こんばんは。
海の中は今更ながら、美しいですね。
これだけ大きな亀目の前で見れるなんて、幸せですね。
ここが竜宮城なんでしょうかね。
片足のないカメさん、頑張って~! 
応援したくなります。
エイはカッコいいと思いますよ!
宇宙から来た、そんな生き物ですよね。

by mitu (2009-01-31 19:04) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
いえいえ、まだまだ充分にお若いじゃぁナイですか~!
エイも、まだまだ色々な種類がいますよ。
mykairaさんがパンチラしちゃったら、皆その魅力に悶絶しちゃうかも知れませんね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-01-31 22:05) 

SAKANAKANE

HALさんへ
そういう盛り上がりって、楽しいですよね~。
ダイビングって、それ自体も楽しいんですが、すぐに親しくなって一緒に楽しめちゃうっていうのも、大きな魅力ですよね。
by SAKANAKANE (2009-01-31 22:10) 

SAKANAKANE

mituさんへ
黒潮が入っていれば、更にもっとキレイなんですけどね。
カメは、やっぱり潜り始めてから、ずっと憧れてました。
片足のないカメさん、ホント無事に暮らして欲しいですね。
エイ、カッコ良いですよね。車のデザインとかにも応用できそうな気がします。
by SAKANAKANE (2009-01-31 22:15) 

okearai

一枚目の 下から撮したカメさん いいですね〜
by okearai (2009-02-01 20:10) 

SAKANAKANE

okearaiさんへ
もっと透明度が良くて、天気が良かったら、もっと幻想的で、神秘的ですらあるんですよ。
カメを神様としている所が多いのも、分かる気がします。
by SAKANAKANE (2009-02-01 23:24) 

NsHome

カメさんのシルエットが素敵な一枚ですね。
足が一つなくても生きて行けるなんて、自然界では滅多にないことだと思いますが、すごいですねぇ~。^^
by NsHome (2009-02-02 22:35) 

SAKANAKANE

NsHomeさんへ
カメさんのシルエットって、この写真以上に、とっても魅力的なんですよ。
確かに、陸上の動物と比べたら、ハンデの度合いは低いのかも知れませんね。
感染症のリスクなんかは、海と陸ではどうなんでしょうね?
by SAKANAKANE (2009-02-04 00:18) 

吉之輔

こんばんは、正直に言って私の、絶対見られない
世界、詳しい説明付きで拝見できることの有り難さを
つくづく感じました。此からも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2009-02-05 18:35) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
いつもなかなか伺えず、スイマセン。
還暦を過ぎてからチャレンジする方もいらっしゃいますよ。
いつも嬉しいお言葉を、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-02-06 00:21) 

Chee

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。
海がめパラダイス~!!

その場所によって、性格のいい亀が生息してるってこと?(爆)
でも本当に、人慣れしてますなあ。
抱き合って、くるくる回りながら泳いでほしかったわ~ ←ムチャぶりする乙女


by Chee (2009-02-07 01:36) 

TANIGUCHI

こんな経験してみたいです・・・
by TANIGUCHI (2009-02-08 01:24) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
カメも、野良猫さんと一緒で、人間を恐がるようになる体験をして来ているのかどうかというコトだと思います。
八丈島は、初心者ダイバーが少なかったり、ガイドの配慮も行き届いていたりするのだと思います。
くるくる回りながらって・・・、ガメラじゃナイんですから。(って、古っ!)
「ムチャぶりする乙女」って、フリがムチャなんでしょうか?それとも、「乙女」がムチャ?(笑)
by SAKANAKANE (2009-02-08 07:31) 

SAKANAKANE

TANIGUCHIさんも、挑戦してみては如何ですか?
体験ダイビングなんていうのも有りますよ。
by SAKANAKANE (2009-02-08 07:33) 

めりっさ

ウミガメ、かわいいです~。
でも長く生きているといろいろ大変そうで…。苔むしているのも味のうちかもしれませんが、本人は違和感を感じないのでしょうか?(笑)
カメやゾウって、どこか人間的なところがあるような気がして親近感を覚えます。
by めりっさ (2009-02-08 13:47) 

jam

うみがめって海の中を飛んでるみたい♪
いっしょに海の中を飛びたいなぁ~☆
by jam (2009-02-08 22:34) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
苔むしてしまうのは、何年も掛けて徐々にでしょうから、多分本人は違和感を感じてないのかも知れませんね。
ゾウにはあまり縁が無いのですが、カメは年老いてくると、悟りのような哲学を感じさせる雰囲気を纏い、人格というか神格のようなモノさえ感じてしまいます。
by SAKANAKANE (2009-02-08 22:55) 

SAKANAKANE

jamさんへ
イルカと遊ぶには、ダイバーになる必要は有りませんが、うみがめと一緒に泳ぐには、ダイバーになる必要が有りそうですね。
ダイビングは、本当に無重力状態で飛ぶ感覚を味わえますよ♪
いかがですか?
by SAKANAKANE (2009-02-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。