SSブログ

今年も八丈島&(ナゼか)三宅島に行ってきました [旅行]


  2447167

2008年12月30日深夜、竹芝桟橋を出航して、八丈島まで約11時間(のハズ!?)の船旅の始まりです。

ブログを始めてからは、初めての個人での船旅、沿岸の夜景を撮りまくろうと意気込んだモノの、所詮は古いタイプのコンデジ(この際、ウデの事は放っといてクダサイね。)揺れる船上からではブレブレ写真の量産でした。

トップの写真も酷いモノですが、こんなのでもまだマシな方で、お台場も羽田飛行場もMM21も(ベイブリッジなんてライトアップされてないし!)見事に全滅と相成りました。(泣)
手袋もマフラーも無しで寒風の中、指先と身体をいたずらに凍えさせただけで、心の中まで冷え切りました・・・。

でも枚数だけは150枚位も撮っていて、悔しいので↓こんなのでも載せちゃいます。

最近、いくつかのブログで「工場萌え」というのを知ったので、私も無謀にも挑戦してみました。(ブレブレですが、ガマン(爆)して見てください。)
  2447168

  2447169
  恐竜のようなクレーンが、ナンとも良い雰囲気でした。

さてさて、実はこんな事でメゲていられないような事態に・・・。

天候は良くても海は荒れていたので、やはり「条件付き」(一応出発するけど、着けるかどうか保証はしないよーと言うコト)の出航だったんですが、割りといつもの事なので、全く気にしていなかったのですが・・・、

翌朝5時に最初の寄港地の三宅島に着き、その次の御蔵島は当然スルー(ここはチョットでも荒れたら、まず着けません。)したと思ったら、程なくまたもや船内放送が・・・、

♪ピン ポン パン ポ~ン

「八丈島も港内状況不良の為、欠航と致します。
 本船はこれより三宅島へと引き返します。」

ガ~~~ン!!

今まで1度も、飛行機や船が欠航となったり、着けなかったコトが無かったのに・・・、ついに不敗神話に終止符が打たれたのでした・・・。

でも、今更アキラメたりは致しません!
このまま竹芝まで戻るか、三宅島で降りるかの二択。
訊いてみたら、一旦三宅で降りても、持っている切符で翌日の船(1日1便なので)で八丈に行けるとの事なので、迷うコト無く三宅島にて下船。
以前お世話になったサービスを調べて、電話で今からのダイビングと宿をお願いしてみたら、運良く空いていてOK!
予定とは場所が違えど、予定通りに潜れる事になりました~♪

ホっと安堵して、サービスからのお迎えを待つ間に、隣の御蔵島をパチリ。
  2447170
島影とタンカーと、斜めに差す幾条もの光線、そして中央の電柱に止まっている鳥が、ナンとも絵になるな~♪と撮ったんですが、肉眼との落差にガッカリ・・・。
写真の上手い人って、本当に尊敬です。

サービス(兼宿)の部屋からは三宅より北の伊豆諸島、全てが一望できました。
この写真では小っちゃ過ぎて分からないでしょうが、大島・利島・新島・式根島・神津島がハッキリと見えていました。
  2447172

そして、ナンと富士山も!
  2447171
これまた非常に分かり辛いんですが、利島の大きな三角形の右奥に被さるように、更に大きな白い三角形がかすかに見えています。(一旦ソネフォトにアップロードして圧縮されちゃってるので、更に見え辛くなってしまってスミマセン。)


そして翌日。
やはり条件付きでしたが、三宅島、八丈島と無事に着いてくれたのでした♪
(あっ、もちろん御蔵島はスルーでしたが・・・笑)

と言う事で、船上から初日の出を狙ってみました。
(実は私、クルージングも島も、それなりに数多く行って、その度に毎日のように狙っているのに、まだ1度も水平線の太陽(入りも出も)を拝めたコトが有りません。この日も当然ダメでした。でも初日の出なので、とりあえず撮影。)

曙光から朝焼けに変わる、一番好きな時間帯です。
  2447177

今回もやはり、見事に雲に邪魔されてしまいました。
  2447178

水平線の遥か上、やっと顔を出してくれました。
  2447179
  私にとっての、2009年の初日の出です。
  って、日輪がチャント見えてませんね・・・。

目指す八丈島も、もうスグです。(右上は船の一部)
  2447180
ひょっこりひょうたん島です。(リアルタイムで知ってる人は、どれ位いるんだろう・・・?)

後になって気が付きましたが、これで三宅島を撮っていればコンプリートだったんですよね。
と言っても、本来の三宅島寄港時刻は5時なので真っ暗で撮れないので、引き返した時が唯一のチャンスだったのですが、その時はショックのあまりフテ寝していました。(苦笑)

そして、帰りは飛行機で、席が通路側だったので、写真は全く撮りませんでした。

現地でも、今回は結局他には陸上写真は撮らずじまい。
猫は狙っていたんですが、三宅のサービスにはカワイイ長毛スコちゃん(多分)がいたのに、到着時のカメラも出せないバタバタの時だけで、後は姿を見せず。
八丈のゆずはぐちゃん(命名Cheeさん。覚えていますか?)にいたっては、1度もお目に掛かれませんでした。(悲)
更に今回は、ダイバーさんでないと意味が分からないと思うんですが、最終日(飛行機搭乗日)もしっかりと潜る裏技を使ったので、観光も一切ナシでした。

と言うコトで、陸上(海上)篇はココまで。
次回から、いつも通りに海の中のご紹介です。
「お楽しみに~」と言える程の写真がナイんですが、期待せずにお待ちください。(苦笑)



《プレゼント企画終了のお知らせ》 

前記事での追加募集にご応募頂いたのは、次の方々でした。
どうもアリガトウございました~♪

chima (

yuzu様 (

もしも、漏れや希望に相違の有る方がいらっしゃいましたら、お申し出ください。

ヤッパリあまり人数が集まりませんでしたが、もうコレ以上は増えそうもナイかな?と言うコトで、これにて〆切りとさせて頂きます。

前回発表しました4名様と、今回の2名様の、合計6名の皆様、それでは賞品を郵送させて頂きますので、お手数ですがご住所の方を、サイドバーの一番下の方に有る「メッセージを送る」から、ヨロシクお願い致します。
なお発送の方は、今月中にはと言う感じで準備中ですので、もう暫らくお待ちくださいませ。

また、今回は希望賞品ではなくてご応募を見送られた方は、申し訳ありませんでしたが、いつかまたプレ企画をしたいなとは思っていますので、アテにしないでお待ち頂ければと思います。(笑)


nice!(53)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 61

chima

船は…ダメなんですよ~(T.T)
船酔いがひどくて途中で泳いで帰る!と海に飛び込みたくなります
海に飛び込むどころか甲板までも歩けないのですが…
でも東京湾内でみる沿岸の夜景は確かに萌えますね!
あと雲間から海に指す光線はホントに神々しいですよね
子供の頃あの光を見る度にあ、また海で誰か亡くなって
神様に召されてるんだわ…と思って悲しくなっていました
(お馬鹿)
遠慮なくプレゼント応募させていただいてすみません
早速メッセージで住所を送りますv
by chima (2009-01-06 07:02) 

mitu

おはようございます。
八丈島昔行きました。
いいところですよね、また行きたいです。

素敵な初日の出ですね。
海編も楽しみにしています♪

by mitu (2009-01-06 07:51) 

やまおか

次回楽しみです。♪
三宅島ってユウゼンっていう
珍しいチョウチョウウオが
いるのですよね!
by やまおか (2009-01-06 08:34) 

アヨアン・イゴカー

東京湾の海面はまるで油をまいたように平穏に、殆ど無風状態のように見えます。これでも海は荒れていたのですか?
大きなガントリークレーンが照明を浴びている様も好いですね。
海中編も楽しみにしております。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-06 09:43) 

achami

一度で二度美味しい(?)
八丈の海、どんなだったんだろう〜?

by achami (2009-01-06 10:35) 

nanana

こんにちは。
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

無事に八丈に上陸できて良かったですね。
私も一昨年体験で潜りました。
海中編楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

追伸:「ひょっこり~」リアルタイムで知ってますよ~。
by nanana (2009-01-06 11:25) 

ふーみん

こんにちはー
凄い船旅 だったのですね。
船はよわいです。
湯村温泉へ家族と行った時 船に乗って城崎
の方の海岸沿いを遊覧したのですが全員
気持ち悪くなるハプニングがありました。
初日の出ステキに撮れてますね。
実物は感動されたでしょう
又海の中のレポート楽しみにしてます。
勿論ヒョッコリヒョウタンジマしってます。
by ふーみん (2009-01-06 12:10) 

jam

すごい長い船旅ですね!
しかも欠航とは!!不敗神話ならずは残念ですね。
でもすごくきれいな日の出!
私もこんな海から生まれるお日様を見たい~!!
(滋賀は内陸県なので海がない。。。)
ダイビングのお写真も期待してます~♪
by jam (2009-01-06 12:46) 

あつこ

夜景も日の出もすごくきれいやけど
船は苦手やわ~(≧◇≦;)
でもでも、写真すごいキレイわ~
by あつこ (2009-01-06 18:53) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
島育ちのchimaさんが船が苦手だなんて、チョット意外でした。
でも、泳ぎは得意なんですね。
いつもこんな景色が見られるなんて、良い環境だったんですね。
早速メッセージ、ありがとうゴザイマス。
気長にお待ちくださいませ~。
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:10) 

SAKANAKANE

mituさんへ
私も、八丈島は海以外も好きで、よく行っています。
三宅島も、アカコッコとか、愛鳥家さんからも人気が高いようですね。
写真は、いつにも増して、良いのが無さそうです・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:15) 

AYA

初日の出キレイです〜!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by AYA (2009-01-06 22:16) 

SAKANAKANE

やまおかさんへ
ユウゼンは、八丈島が一番多くて、三宅や小笠原でも見られます。でも、今のシーズンはあまりいないんです。
黒基調で、和の雰囲気の、とてもステキな魚です。
シーズン限定のユウゼン玉を一度見てみたいです。
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:21) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
東京湾内というのは余程でないと荒れないんですが、外洋に出ると大違いです。
この日は船もかなり揺れて、酔うまでは行きませんでしたが、一時的に気持ち悪くなってしまいました。
クレーンって、結構絵になりますね。もうちょっとチャント撮れれば良いんですが・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:27) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
八丈はずっと荒れていたので、2日間4本、同じポイントしか潜れませんでした。そういう意味では、三宅にも潜れて良かったという事になりますね。
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:31) 

SAKANAKANE

nananaさんへ
2日連続でダメだったら悲し過ぎましたが、無事着けて良かったです。
今回は亀フィーバーで、1本で5個体以上に出合ったりしてました。逃げるのも超ゆっくりだし・・・。
nananaさんが「ひょっこり~」をご存知とは、ビックリです!再放送?
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:38) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
まさかのUターンで、計算外の旅行となりました。
小さな船でホントに揺れると、もうどうしようもナイですよね。私も丸3日間酔いっ放しで食事も摂れなかったコトが有ります。ダイビングだけはチャントこなしましたが・・・。
ふーみんさんなら、「ちろりん村とくるみの木」?もご存知なのでは?私はサスガに聞いたコトが有るだけですが。
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:49) 

SAKANAKANE

jamさんへ
11時間と言っても、寝てれば良いので、どうと言う程でもナイんです。小笠原までの25時間は、本当にシンドくなってきますが。
ずっと水平線の太陽に憧れているんですが、ずっと振られっ放しです。
私も、海無し県の信州育ちです。
イヤ、だから、期待しないでって言ってるのに、もぉイヂワル~!(笑)
by SAKANAKANE (2009-01-06 22:57) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
船が苦手な方、結構多いんですね。
こんな写真をホメて頂きまして、そのお気持ちが、とっても嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-01-06 23:01) 

SAKANAKANE

AYAさんへ
しばらくご無沙汰してしまってて、スイマセンです~。
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2009-01-06 23:04) 

ぱせりん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
いろいろ予定が狂ったようですが、
しっかり潜ってこられたようでよかったです(*^.^*)
お正月は私も海を見てきましたが、波荒かったですよね~。
ご無事でなによりです♪
初日の出(雲に邪魔されつつも)海の上で見れたなんてステキですねd(^-^)
水中編も楽しみにしてま~す(^O^)/
by ぱせりん (2009-01-07 13:44) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
正月の八丈は、2年続けての荒れ模様で、この時期に行くのは避けた方が賢明のようですね。
ぱせりんさんもお出掛けされていたんですよね。
如何でしたか?ステキな旅行記が楽しみです♪
by SAKANAKANE (2009-01-07 22:39) 

whitesox

大変な旅行になってしまいましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
by whitesox (2009-01-08 07:49) 

まぐろとわさび

すごい揺れたのかなぁ・・想像するだけでウッ!(想像○娠か?)
伊豆辺りのほうが良かったんじゃ。。でも大変な旅もまた思い出話に
華を添えてくれますね。お疲れ様でした~♪
by まぐろとわさび (2009-01-08 16:04) 

ヒロシ

あけまして おめでとうございます♪
船上からの風景、綺麗です(^^)v
ひょっこりひょうたん島、懐かしいですね~♪
by ヒロシ (2009-01-08 16:22) 

吉之輔

凄く大変な船旅でしたね、私だったら、船酔いでダウンですね
ご立派と言うほかありません。
でも船上からの写真いいですよね、私など絶対見られないのですから。
by 吉之輔 (2009-01-08 19:37) 

TANIGUCHI

行ってみたいんですけどね・・・八丈島。
機会がなくて・・・
by TANIGUCHI (2009-01-08 21:20) 

SAKANAKANE

whitesoxさんへ
まぁ、ナンだカンだ言っても、チャント潜れたし、こうしてネタにもなって、結果的にはオーライかなと思っています。
こちらこそ、ヨロシクです~。
by SAKANAKANE (2009-01-08 23:13) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
つわりの辛さは経験していませんが(←アタリマエ)、私は子供の頃から乗り物酔いがヒドかったです。
あまりにヒドく酔っていたので、少々気分が悪くなった位では、逆に何とも思わなくなってしまいました。
以前は伊豆で年越ししていたのですが、最近は正月しかまとまった休みが無いので、遠出してみたかったのです。来年は、四国も検討中・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-08 23:23) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
遅くなりましたが、明けましてオメデトウございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
ひょうたん島は、実はほとんど覚えていないんですが、ドン・ガバチョだけは、強烈な印象が残っています。
by SAKANAKANE (2009-01-08 23:33) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
結構酔ってる人もいたようでしたが、私は何とか大丈夫でした。外で風に当たっているか、横になって寝ていれば割りと大丈夫なんです。
穏やかな海でしたら、船旅も良いモノですよ。
by SAKANAKANE (2009-01-08 23:37) 

SAKANAKANE

TANIGUCHIさんへ
羽田からなら、1時間程で着いちゃいますから、日帰りだって可能ですよ。
食べ物もとてもオイシイし、本当にオススメです!
by SAKANAKANE (2009-01-08 23:42) 

shinwa

遅まきながら今年も宜しくお願い致します。
by shinwa (2009-01-09 06:21) 

sakuran-pon

超遅いのですが今年もよろしくお願いします。
日の出と言うか太陽キレイで神々しいですね。
アリですよー。
大変な旅お疲れさまでした♪
by sakuran-pon (2009-01-09 07:29) 

okearai

ハプニングも楽しいですね!
海の中楽しみです〜♪♪♪
by okearai (2009-01-09 20:18) 

SAKANAKANE

shinwaさんへ
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2009-01-10 07:39) 

SAKANAKANE

sakuran-ponさんへ
こちらこそ、ヨロシク~。
ホント、どう見ても日の出と言うよりは、ただの太陽の写真ですよね。でも、「アリ」と言って頂けて良かったです。
思い出に残る旅になりました。
by SAKANAKANE (2009-01-10 07:43) 

SAKANAKANE

okearaiさんへ
ハプニングも、後になれば良い思い出ですよね。
海の中は、楽しめましたが、写真の方はもう一つでした。
by SAKANAKANE (2009-01-10 07:46) 

な。

ナズマドはお預けだったようですが、昨年よりは海況も良さそうでよかったですね!掲示板のお写真拝見しました。
八丈には来週行ってきます。
今年もよろしくお願いします!
by な。 (2009-01-10 19:24) 

SAKANAKANE

な。さんへ
本来の到着日の31日はウロウ根のみで、後は八重根のみだったので、昨年よりも1日ズレたような感じでした。
ただ今年は冷水塊の真っ只中で、水温と水色は残念でした。
あのマダラエイは、とても大きくて、しかもすぐには逃げなくて、とっても楽しめました。
来週は、黒潮が戻っていると良いですね。
こちらこそ、ヨロシクです。
by SAKANAKANE (2009-01-10 21:34) 

ryo

なかなか波乱含みの旅のようでしたが、しっかり潜れたようで、かえって面白かったのでは?
こういう予定外の旅も楽しいですよね。

ひょっこりひょうたん島ももちろんですが、
チロリン村と胡桃の木がリアルだったりして・・・。(ばらしてどうするorz)
by ryo (2009-01-10 23:08) 

SAKANAKANE

ryoさんへ
仰る通り、結果的には予定調和ではない楽しさも味わえ、良かったです。
おおー、チロリン村と胡桃の木をご存知でしたか!
ブログの文体では、とってもお若い印象なので、ついつい年齢のコトは忘れてしまいます。
by SAKANAKANE (2009-01-11 01:41) 

risingmoon

遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくおねがいします!

年越しは島へ渡っていたのですね^^
初日の出が神々しい!
途中三宅宿泊になってしまって残念ですが、友人は八丈に行く予定で爆睡してて朝目が覚めたら竹芝だったという悪夢を経験したそうです(笑)
ともあれ無事八丈島について潜ってこれたようでよかったです^^
冷水塊とのこと残念ではありますが>< また海の中の写真お待ちしてますね!

by risingmoon (2009-01-11 04:13) 

さとふみ

状況のよく分かる写真ですね。
by さとふみ (2009-01-11 07:23) 

いとお

おお!船で八丈島まで旅というのもいいですねぇ~
途中でたまに三宅島に行くのもオツですかね(^^;;
by いとお (2009-01-11 09:50) 

SIROTAN

夕焼けの写真!!!ものすごーくダイナミックですね!!!感動的です!!!

でも『島影とタンカーと、斜めに差す幾条もの光線、そして中央の電柱に止まっている鳥が、ナンとも絵になるな~♪と撮ったんですが、肉眼との落差にガッカリ・・・。』←ココ、((ヾ(≧∇≦)ノ))爆笑デシタ。ゴメンナサイ。でも本当、よくあるんですよね!!!σ(-_-*)も素敵な景色(。-∀-)ィヒ♪と思って撮ったのになんじゃこりゃ???って事、多々あります。(@゚∀゚)σア!SAKANAKANEサンの写真がなんじゃこりゃ?じゃないですよ!!!!(くれぐれも誤解のないように!!!)

そして工場萌え♪σ(-_-*)もいつか挑戦してみます!!!でも海沿いの工場地帯なんて近くにないわ(*ノω<*) アチャ。

by SIROTAN (2009-01-11 11:39) 

HAL

小笠原に向けた船が朝起きたら竹芝に居たことがありますww
初日は東京タワー見物。笑
船は分からないですからね~

昨年の本数はパラオもセブも全部合わせて64本です。
休みの合計が45日で、花見も行くしチューリップやコスモスとか紅葉とか、、、
雪が降れば走行不能、青色申告とか、店のワックスがけ、海以外にやることいっぱい、、、
64本ってのはかなり頑張った数字ですよー(^^;
by HAL (2009-01-11 13:58) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
曙光から朝焼けに変わる瞬間、素敵ですね☆
メッセージ送りますね!
※沢山のコメントありがとうございました。
全部たのしく読ませて頂きました♪
by qoo2qoo (2009-01-11 15:51) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
こちらこそ、ヨロシクです~。
初日の出どころか普通の日の出さえ、水平線ではまだ1度も見てないって、確率的にはどうなんでしょう?
>朝目が覚めたら竹芝
それはホントに悪夢ですね。その場合はチケットも買い直しなのかなぁ?
冷水塊は辛かったですが、魚達は沢山いたので楽しめました。
またヒドイ写真のオンパレードになりますが、どうぞご笑覧くださいませ。
by SAKANAKANE (2009-01-12 10:20) 

SAKANAKANE

さとふみさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
もっと良い写真が有れば良かったんですが・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-12 10:22) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
私は船も好きなので、結構船を利用するコトが多いです。(安いのが一番の理由かも知れませんが。)
思わぬアイランド・ホッピング(島巡り)となってしまいました。
こういうパターンで潜った人は、そんなにはいないでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-01-12 10:28) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
私の写真なんかでも感動のできる、その豊かな感受性の方がスバラシイですね。
共感して爆笑いただけて嬉しいです。
北海道で工場萌えは希少なのかも知れませんね。替わりにサイロ萌えとか、無いか・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-12 10:37) 

SAKANAKANE

HALさんにも、そんな経験が有ったんですか!
もっと中途半端な所でのUターンではなくて良かったと思うしかナイですね。
私の愚問にまで丁寧に回答して頂き、アリガトウございます。
記事の構成も上手くて、色々と見モノも多いので、もっとズット多いように感じていました。
とても密度の濃い充実したダイビングなんですね。
ホントに1度ご一緒させて頂きたいモノです。
by SAKANAKANE (2009-01-12 10:47) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
こちらこそ、アリガトウございます。
「素敵」だなんて希少なお言葉、お世辞でも嬉しいです。
最近、マキちゃんの良い写真が増えて来ているので、楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-01-12 10:53) 

Chee

雲の間から光が射してる写真が
すごくいい感じですわ~゚*。+キラd(*・∀・*)bキラ+。*゚

プレゼント企画の賞品…
なんか、私も責任を感じてしまいますわ~
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
せっかく買い占めてもらったのに
すんませんっ!! 
なんかわかりませんが、一応謝っておこうと思って(爆)

by Chee (2009-01-12 14:10) 

Chee

それと、すっかりゆずはぐちゃんの事を忘れていた
わたしですが(爆爆)
過去記事、探して確認してきましたー!
思い出した~!! ←忘れすぎ?
どうしちゃったんだろうなあ~
元気にしてくれてるといいんだけど。。
by Chee (2009-01-12 14:26) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
いえいえ、賞品のせいでも無ければ、もちろんCheeさんのせいでも有りませんので、どうか気になさらないでくださいね。こちらこそ、却って申し訳ありませんでした。
ゆずはぐちゃんは、サスガに覚えてはいないですよね。ワザワザ確認までして頂き、アリガトウございました~。
私も気になって訊ねてみたら、変わりなく元気にしているとの事でしたが、昼間はどこかで寝ているらしく、夕食の時間迄はいられず、残念ながら会えませんでした。
by SAKANAKANE (2009-01-12 17:02) 

bluebird

竹芝桟橋懐かしい!
アドバンス取るのに、何で夜集合?伊豆なのにって思ってたら、
伊豆大島で^^;軽い拉致状態で船に乗った思い出が(笑)

船は大好きです、いいよね船旅。
船上から朝日を見るなんて、素敵だ。

by bluebird (2009-01-18 17:42) 

SAKANAKANE

bluebirdさんへ
返事が遅くなってスイマセン。
拉致られて乗船って!?日本海じゃなくて良かった・・・。(笑)
でも、大島でアドバンスなんて良いじゃナイですか~。
私も、海が好きなんで、船も好きです。いくら酔っても懲りません。
でも、今まで何十回も機会が有りながら、まだ一度も水平線の太陽を見たコトが無いんです・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-19 23:02) 

kumimin

八丈島まで船だったんですか?
けっこう長いですよね(^^;
という私も昔行った時は船でしたが=^^=
でも、我が家は船酔いする人がいないのとどこででも寝られるという人間ばかりで無事でした。そういえば、その時も天候が悪くてゆれたみたいですけど、翌日からはピーカンに晴れて暑かったのを思い出しました。
by kumimin (2009-01-21 01:50) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
最初乗った時は、半日も乗っているのは長いと感じたんですが、その後クルージングをしたり、小笠原に行ったりもしたので、最近はあまり感じなくなってしまいました。
船酔いしないのは、羨ましいですね。私は子供の頃から乗り物酔いがヒドくて、今でも遊園地の乗り物はほとんど乗れません。
どこでも寝られるのは一緒ですね。
by SAKANAKANE (2009-01-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。