SSブログ

豊穣の秋の海+プレ企画 [ダイビング(伊豆・関東沿岸)]


去る11月15・16日に、久し振りに東伊豆でお泊りダイビングをして来ました。
海の中は、陸よりも1月余り季節がズレている感じで、10~12月位が実りの秋と言ったトコロで、1年の内で最も魚影が濃く、賑やかな海となります。
海水も澄んで来て、水温もまだ20℃前後と暖かく、伊豆ではまさにベスト・シーズンなんですが、今年も残念ながら月1ペースですら潜れませんでした。
今回はまた、色々な魚が盛り沢山で楽しめたんですが、いつにも増して良い写真が全然無くて、かなり寂しいUPになってしまいスイマセンです。

1日目は、八幡野(やわたの)に3年以上振りに潜りました。

八幡野

  2425073
中央は、ホンソメワケベラの幼魚(2~3㎝位)からクリーニングを受けるキンギョハナダイ(5~7㎝位)。
周りの魚は、スズメダイ、キタマクラ、ホンベラ等。(いずれも5~10㎝位)

この日の目玉は、ニシキフウライウオのペア。(15㎝前後)
伊豆で見れたのは久し振りだったので、嬉しかったです。
  2425070
ちゃんとは撮れていない写真なので分かり辛いでしょうが、どちらも左側が頭で右側が尾ビレです。
たまたまこの環境ではあまり効果的ではありませんが、とてもスゴイ擬態能力で、芸術的とすら言えますね。

こちらは、ちょっとマニアックですが、テングチョウチョウウオの幼魚。(5㎝前後)
って、こんな写真でスイマセン。
  2429327
  伊豆で見た(認識した)のは、初めてでした。

レア物といえば、こちらも自分的にはお初で、嬉しかったです。
またまたヒドイ写真ですが、ヒラスズキ(50㎝前後)。
  2425081
口の形ですぐにスズキだとは分かったんですが、釣り好きの方に写真を見せたら指摘されて、初めて知りました。ずっと図鑑も読んでないからダメですね。

こちらは、クマノミ(10~15㎝位)。
  2425071
  八丈島で見るような、立派な体色でした。

同じくクマノミの若魚(5~7㎝位)と、ミツボシクロスズメダイの幼魚(2㎝前後)。
  2425080
  カワイくて癒されます。

こちらは、高速遊泳中のミギマキ(30~40㎝位)。
  2425072
  どうやら妊娠中のようです。


2日目は、IOP(伊豆海洋公園)に潜りました。

伊豆海洋公園(IOP)

浅場には、種類を特定できませんが、多分イワシの仲間(5㎝前後)が、スゴイ群れになっていました。
  2425082

ちょっと引いてみると、こんな感じ。
  2425083

河のように、延々と続いていました。
  2425084
(下側に見えているのは、やはりスズメダイやキンギョハナダイ等)

これまたボケボケ・ブレブレの酷い写真ですが、タテジマキンチャクダイの幼魚。(2~3㎝位)
  E3839CE382B1E3839CE382B1E382B9E382BFE383B3E38397.jpg 伊豆では、レアな部類に入ります。
  2429328
  最初の数年間は、ずっと憧れの「的」でした。

この日の自分的な1番のレア物は、このアオブダイ属の若魚。(20~30㎝位)
  2425088
  ヒブダイかな?と思ったのですが、どうも違うような?
  ブダイの若魚や♀は、資料がほとんど無くて難しいです。

こちらは全くレアではない、よくいるニザダイ(30~40㎝位)ですが、キレイに模様が出ているトコロを撮れました。
  2425089
ヒレも全開で、チャント撮れていれば、かなり良い写真になったのに・・・。

と言うコトで、安全パイのじっとしている魚。(苦笑)
オニカサゴ(20~30㎝位)。
  2425085
  自然光で見ると、ホントに擬態名人です。

ここらで、キレイ系のアイドルも。
これは、ムレハタタテダイの方で良いのかな?(10~15㎝位)
  2425091
  モノトーンの砂地に、よく映えていますね♪

こちらは、釣り人垂涎のイシガキダイです。(まだ20㎝前後の若魚ですが)
結構神経質で、なかなか寄らせてくれないんですが、初めてそこそこキレイに撮れました。(後ろ向きですが・・・)
  2425087
  (左側に見えているのはアカササノハベラ)

で、初めて撮れた正面顔がコチラ!
って、ブレブレですが、ちょっとカワイイ。
  2425086

最後に、もう1つオマケの正面顔。
またまた分かり辛い写真ですが、マダイの若魚です。(20㎝前後)
  2425090
  ちょび髭のオッサンに見えませんか?



《プレゼント企画のご報告》 

前記事でのプレゼントにご応募頂いたのは、次の方々でした。
どうもアリガトウございました~♪

qoo2qoo (

にゃん (

risingmoon様 (

kumimin様 (

もしも、漏れや希望に相違の有る方がいらっしゃいましたら、お申し出くださいね。

ウ~ム、それにしても皆さん遠慮深いのか、私の人望がナイのか・・・。
予想よりもずっと少ない人数でした。
でも、まだまだ賞品も有るし、これだけだとチョット寂しいので、

急遽追加募集しちゃいま~す!

と言うコトで、期限を延長して、次回の記事のUP(来年になります)位までとして、それ迄の先着5名様にプレゼントさせて頂きたいと思います。
どうぞご遠慮なさらずに、ご応募お待ちしておりま~す♪


nice!(52)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 65

月夜

おひさしぶりです~!
プレ企画素敵ですね(^^)ウチはニャンコがいないので残念~☆
いわしの群れって迫力ありますよねー。
オニカサゴ一瞬なんだろうって感じですよね。
目がないとホントわかりません(◎□◎)
by 月夜 (2008-12-29 06:45) 

mitu

こんにちは。
伊豆の海は熱帯の海の様なんですね。
イワシの群れ幻想的ですね。
オニカサゴは忍者ですね。
探してしまいました♪

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお過ごし下さい。

by mitu (2008-12-29 11:42) 

chima

ニシキフウライウオってすごい身体ですね~
タテジマキンチャクダイは模様がステキ

前回の記事見逃していました(..;)
Bのプレゼント応募させていただいてもよろしいでしょうか?
大東諸島はどんな海なんでしょうね~

by chima (2008-12-29 12:09) 

SIROTAN

海の中には見た目が不思議なお魚がたくさんいますねぇ~。泳いでいたら目移りしそう~。
イワシの大群は圧巻でしたーーー!!!スッゴイ群れですね!!!
チョビ髭のおっさん(*ノ∀゚*)σァヒャ 見える!!!見える!!!
by SIROTAN (2008-12-29 16:22) 

アヨアン・イゴカー

>ニシキフウライウオ
私もこの魚に反応してしまいました。珍しい形をしていますね。タツノオトシゴの仲間でしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2008-12-29 16:40) 

あつこ

クマノミって黒いのもいるんですか?
ニモの色しかしらないわ~

質問なんですけど、ハゼとムツゴロウって同じ仲間?

あ、プレゼント企画、フードじゃなければ応募したいんですが・・・
また違うもののときお願いします(厚かましい)
by あつこ (2008-12-29 17:01) 

えりある

伊豆の海もにぎやかですね~。タテジマキンチャクダイの幼魚がぼけているのは残念です。
by えりある (2008-12-29 18:32) 

achami

東ですよね(^^;;

東は随分行ってないかも!
by achami (2008-12-29 21:26) 

やまおか

ニシキフウライウオってのがいいですね!
珍しい魚ですね!
ニザダイも色が変わるのですね~
う~ん プレゼント企画ってのは おもしろいですね♪
私の家にはにゃんこが居ないので残念です。
リスを飼ってますが餌はドッグフードと穀物です。w
by やまおか (2008-12-29 21:37) 

SAKANAKANE

月夜さんへ
インコや文鳥用もご用意できれば良かったんですが・・・。
イワシは小っちゃいけど群れはスゴイので、最近は展示する水族館も多いようですね。
オニカサゴ、手を抜いてチャント解説しなかったんですが、分かって頂けて良かったです。
by SAKANAKANE (2008-12-29 21:44) 

SAKANAKANE

mituさんへ
海は繋がっているので、黒潮に乗って熱帯の魚達も沢山やって来ます。
ただ、ほとんどは冬を越せずに・・・なんですが。
そんな中で、クマノミは逞しく適応をして、伊豆では越冬が普通になっています。
イワシの群れは、ホントは動画で紹介できると良いんですが、急に向きを変えたりとか、動きも実に見事なモノです。
オニカサゴは、確かに忍者っぽいですね。
こちらこそ、来年もヨロシクお願いします。
後程また、ご挨拶に伺いますね。
by SAKANAKANE (2008-12-29 21:55) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
ニシキフウライウオは、写真が悪かったので、サラっと流してしまったんですが、初めて見た時はビックリしますよね。
タテジマキンチャクダイについても、今回は触れなかったんですが、親はカラフルでとってもキレイなのに、子供の頃は色も模様も全然違うんです。そんなワケで、とても人気者です。
ご応募、アリガトウございます~!
Pちゃんにも、たまには出番を作って頂けると、とても嬉しいです。
大東諸島、沖縄と小笠原のどちらの魅力も有りそうなイメージを持っています。
by SAKANAKANE (2008-12-29 22:05) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
海の中、実際に入ると、やはり水族館よりも更に魅力的だったりします。
小物から大物まで、群れは本当にスゴイです!
最後の写真、かなり分かり辛い写真なのに、いつもウケて頂いて、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2008-12-29 22:11) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
ニシキフウライウオは、やっぱり人気ですね。
もっとチャントした写真で、ちゃんと解説しなくては・・・。
流石!スゴイ洞察力ですね。タツノオトシゴとは、同じトゲウオ目の近しい仲間です。
by SAKANAKANE (2008-12-29 22:20) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
クマノミにも色々な種類が有って、ニモのモデルとなったカクレクマノミ(正確にはクラウンアネモネフィッシュ)はオレンジ色ですが、この種類は大人は黒基調になります。
例えば動物で言うと、猫科というグループが有って、その中に、トラとかライオンとか猫とか、色々な種類が有るように、ハゼと言うのは、ハゼ科のグループの総称で、その中の種類の1つがムツゴロウというコトになります。(こんな説明でも分かるかな?)
また今度、キティちゃんグッズをGETできたらお送りしますので、いつになるか分かりませんが、お楽しみに~♪
by SAKANAKANE (2008-12-29 22:34) 

SAKANAKANE

えりあるさんへ
こんな写真、普通載せませんよね。(笑)
最近はタテキン幼魚は、どうしても撮りたい対象ではなくなっていて、この時も順番待ちになっていたので、ログとして取り敢えず記録しただけの写真になってしまいました。と言い訳してみる・・・。
by SAKANAKANE (2008-12-29 22:39) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
アレ?本当だ。ナゼか間違ってる・・・。(アタマ大丈夫か?)
ご指摘アリガトウございました。早速訂正して、無かったコトにしちゃいます。(笑)
achamiさんって、そう言えば、あまり東の記事が無かったですね。言われるまで気付きませんでした。チョット意外・・・。何かワケでも有るのでせうか?
by SAKANAKANE (2008-12-29 22:47) 

SAKANAKANE

やまおかさんへ
ニシキフウライウオは、伊豆ではやたらと見られる年も有ったりして、アタリ年やハズレ年が有るようです。
ニザダイ科は、結構色が変わりますね。
リスがドッグフードを食べるというのは、初めて知りました。キャットフードとの違いは何なのでしょうね?
by SAKANAKANE (2008-12-29 22:52) 

ヒロシ

先日、孫と水族園に行ってきました(^^)v
SAKANAKANEさんの海中画像に誘発されたようです…(笑)
by ヒロシ (2008-12-30 08:16) 

まぐろとわさび

いわしがわ~~っといる写真好きです。
プレゼント企画・・・うちのニャンズは病院で出されてるえさなので残念。
乗れなくてすまんのぅ。。今度、ダイアモンドとか出たら応募するよ(オイオイ)
by まぐろとわさび (2008-12-30 09:19) 

ryo

年末へ来て、部屋の模様替えでPCがしばらく休業していました。
と言うのを、ご無沙汰の言い訳にして見ました。

ちょっと個人的にゴタゴタして時間が取れなかったっていうのが本音です。
(ハウジングの破損疑惑等・・・)
ただ、掃除の後、片方のPCが起動しなくなったのは本当に誤算でした。
(電源を交換して無事復帰しました。)

と関係ない話になってしまいました。
そんなこんなでこのところ海もご無沙汰です。

ニシキフウライが大きいですよね。越冬・・とはいかないだろうな。
ヒラスズキ、こんなのも居るんですね。撮りたい!!
今年はタテキンのygが大当たりでしたね、サザナミも居たし。でもこいつらが越冬しちゃったら大変。なんせ悪食ですからね。
よそ行きのニザダイも良いですね。こういうの大好きです。

また来年も宜しくお願いいたします。

by ryo (2008-12-30 13:59) 

kumimin

こんにちは。
ニシキフライウオ、海藻みたいですよね=^^=
水中の世界、楽しそうです♡

プレゼント♪うれしいです♪
みいはここのカリカリが好きみたいなのでラッキー!!
by kumimin (2008-12-30 15:35) 

ことほぎ

いつもステキな海中の写真~@v@ノ
11月に潜るなんて寒そう!@0@
とおもったのですが海って暖かいんですね~
夏がいちばん華やかだとおもっていたし~
海のこといろいろ知ることができてとても
たのしぃです~(*'ヮ')ノシ
ちょび髭のオッサン>m<ぷぷp
忘年会新年会でみかけそうです~
by ことほぎ (2008-12-30 15:58) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
水族館も良いですね。
嬉しいお言葉、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2008-12-30 16:59) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
イワシ河のダジャレ?
何を仰いますか、まぐわささんは既に、キレイなダイアモンドの瞳をお持ちではナイですか。(すりすり。)
by SAKANAKANE (2008-12-30 17:03) 

SAKANAKANE

ryoさんへ
またまたご無沙汰しており、申し訳ありません。
色々と大変だったんですね。
ニシキフウライ、なかなか立派でした。
ヒラスズキは、ちょっと離れた所にいたので、ハグレてはイケナイとササっと数枚だけ慌てて撮って来たんですが、残念な写真になってしまいました。
スミマセンが、今日はこれから八丈に出発するので、ご訪問は来年になってしまいますが、どうかお許しくださいませ。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by SAKANAKANE (2008-12-30 17:12) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
光を当てると結構キレイだったりするんですが、自然光の下だと地味で海藻となかなか区別が付きません。
みいちゃんのお気に入りだとは、こちらとしてもとても嬉しいです♪
2袋位送っちゃおうカナ。
by SAKANAKANE (2008-12-30 17:19) 

satton

いつもながらの興味深い海中散歩を居ながらにして楽しませていただき、ありがとうございました。ニシキフウライウオは奇妙な姿のサカナですね。写真で見るのも初めてです。
by satton (2008-12-30 17:20) 

SAKANAKANE

ことほぎさんへ
嬉しいお言葉を、アリガトウございます。
そうなんです。海の中はまだまだ温かいんです。でも、上がった後は寒~いです。
この顔、クリスマスの三角帽と鼻メガネなんかも似合いそうですね。
by SAKANAKANE (2008-12-30 17:24) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
花の世界にも変わり者は多いと思いますが、海の中は更にトンデモナイのがいたりして、とっても面白いです。
もっとチャントした写真でご紹介すべきなんですが・・・。
by SAKANAKANE (2008-12-30 17:27) 

SAKANAKANE

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご訪問頂きました皆様、いつも本当にアリガトウございます。
今年も八丈島に、今から出掛けてまいります。
帰って来るのは、年明けの2日の夜になりますので、コメントの返事、ご訪問は、それ以降となってしまいますコトを、どうかお許しくださいませ。
年末・年始のご挨拶にも伺えず、本当に申し訳ありません。
こんな私ですが、来年もヨロシクお願い頂けたら、とても嬉しく思います。
では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
by SAKANAKANE (2008-12-30 19:36) 

ぱせりん

伊豆海洋公園の魚群はまたすごいですね!
海岸近くでシュノーケリングでパシャパシャやっているだけでは
なかなか会えない光景たくさん楽しませていただきました♪
また来年もたくさん潜りに行ってお写真見せてくださいね(*^^*)
いつもお忙しい中、ご訪問ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
おっと、もう八丈島にご出発ですね。
どうぞお気をつけて楽しんできてください♪
それではよいお年をお迎えください(*^▽^*)/
by ぱせりん (2008-12-30 19:48) 

ふーみん

いつもナイスコメント有難うございます。
又でおくれましたね。すみません。
孫達がきててパソコンの前に座れなかったのです。
「いいわけです」
海の中 いつも楽しませていただいてます。
ニシキフウライウオ疑似能力で岩の一部に
なってるつもりですか?はじめて見たよう
に思います。
タテジマキンチャクダイかわいいですね。
これから八丈島いいですね。
暖かいのですね。楽しんできてください。
又お土産のレポートまってます。
by ふーみん (2008-12-30 23:38) 

poti

今日は、potiです。
2枚目の魚の存在、知りませんでした。
スズキどこか、ずんぐりした感じがしました。
カメラの写す角度からでしょうね、
本年も今日1日と成りました。
応援有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by poti (2008-12-31 15:21) 

Yukarin

大変ご無沙汰しちゃってます。
まだ覚えてくださってますでしょうか^^;?
半年以上も更新サボりまくってた私です。
年末ぎりぎりですがご挨拶巡りさせていただいております。
今年はご訪問ありがとうございました。
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ~☆

by Yukarin (2008-12-31 22:11) 

MANTA

あけましておめでとうございます!
旧年中は拙ブログにコメントを頂きましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
上記の写真、「ミギマキ」に惹かれました。
なんであんなに模様だらけなんだろう?(笑)

by MANTA (2009-01-02 11:20) 

mykaira

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な一年になりますように・・・。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by mykaira (2009-01-02 13:03) 

risingmoon

明けましておめでとうございます^^
おおっもう11月のダイビング日記ですか・・・私まだ11月の分かいてません(;・∀・)私もがんばらないと(笑)
年始は八丈島の青い海に癒されてきたことでしょう^^ 楽しんできましたか~???
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします^^

八幡野では南の使者にいっぱい会えてきたようで^^
ウズマキとても小さそうですね!
イワシのキラキラに囲まれるのは私も大好きです^^
ニザダイもあんな模様になるなんて初めてみました!
それにしても毎回見事な流し撮りに感服いたします。絶対こうは撮れないです!
イシガキとマダイの正面顔愛嬌があっていいですね^^
チョビヒゲ確かに見えます(笑)

by risingmoon (2009-01-02 23:33) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
シュノーケリングも、侮れないポイントも有ったりしますが、群れに包まれる体験は、ダイビングならではの醍醐味でしょうね。
ここ2年程は、なかなか潜りに行けない状況が続いていまして、今年はもう少し潜れたらと願っています。
こちらこそ、ぱせりんさんにはずっとお付き合い頂いていて、とても嬉しく思っています。
今年もヨロシクお願いしますね。
八丈島ツアーは、予想外のトラブルも有ったりしましたが、それはまた次記事で。
ぱせりんさんにとって、良い年になりますように。
by SAKANAKANE (2009-01-03 09:52) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
こちらこそ、いつもアリガトウございます。
お孫さん達が勢揃いで、さぞや賑やかで楽しいお正月なのでしょうね。
ニシキフウライウオは、海藻のようなサンゴの仲間に付いていると、なかなか区別が付きません。
タテジマキンチャクダイの幼魚は、飼育熱帯魚としても大人気のようです。
冬の八丈島は、実は東京とあまり変わらない寒さだったりします。今回も寒さとの戦い?でした。
ふーみさん一家にも、良い年になりますように。
by SAKANAKANE (2009-01-03 10:00) 

SAKANAKANE

potiさんへ
ニシキフウライウオは、私もダイビングうするようになって初めて知りました。
ヒラスズキは、スズキに比べてかなりずんぐりとしていて(体高が高い)、ほぼ真横から見ても、こんな感じなんです。
こちらこそ、今年もまたヨロシクお願いします。
potiさんにとって、良い年になりますように。
by SAKANAKANE (2009-01-03 10:07) 

SAKANAKANE

Yukarinさんへ
お久し振りです。突然お休みされていたので、ちょっと心配していたのですが、お元気そうで良かったです。
わざわざご挨拶いただき、アリガトウございます。
こちらこそ、またヨロシクお願いします。
Yukarinさんにとって、良い年になりますように。
by SAKANAKANE (2009-01-03 10:11) 

SAKANAKANE

MANTAさんへ
明けましてオメデトウございます。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
自然の意匠というのは、本当に驚きがイッパイですよね。
by SAKANAKANE (2009-01-03 10:15) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
明けましてオメデトウございます。
mykairaさん一家にも、良い年になりますように。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2009-01-03 10:18) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
明けましてオメデトウございます。
私は12月は潜りに行かなかったので、ようやく追い付きました。
沢山潜ると、記事が追っ付かなくて大変ですよね。
八丈島は冷水塊の真っ只中で、青い海はお預けでした。しかも間違えて3㎜のウェットを持って行ってしまった為、サスガに堪えました。モチロン楽しかったですが。
こちらこそ、今年もヨロシクです~。
ウズマキは写真がヒド過ぎで、載せるべきか迷ったんですが、次にいつ撮れるか分からないので、載せちゃいました。
イワシのキラキラのスバラシさは、なかなか上手く写真に撮れません。
ニザダイもアイゴも、よく見るとたまに変わっているのもいて、面白いですよ。
何分、フラッシュを使っていないので、露出がやたらと長くなってしまい、どうしても流し撮り状態になってしまいます。ちゃんとライティングすれば良いんですが・・・。
正面顔は、ついつい嵌まってしまいます。
by SAKANAKANE (2009-01-03 10:38) 

shinwa

明けましておめでとうございます。
今年も、
忘れた頃の記事アップ、はらはらしながら期待しています。
良いお年にして下さい。
by shinwa (2009-01-03 15:25) 

SAKANAKANE

shinwaさんへ
明けましてオメデトウございます。
昨年は2ヵ月近くも空けてしまったコトも有りましたが、今年は最低でも月1、平均でも月2回の更新ができたらと思っていますが、はたしてどうなる事やら・・・?
相変わらずの不定期更新ですが、よろしかったら懲りずにお願いします。
by SAKANAKANE (2009-01-04 02:28) 

chima

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m
八丈行ってきたんですか
元日は穏やかな天気だと聞きましたが
海は良いコンディションではなかったんですね
せっかく行ったのに残念ですね~
なんだか申し訳ない…

by chima (2009-01-04 10:02) 

yuzu

本年も、宜しくお願い致します。
ご挨拶が、遅くなり申し訳ありません!
今年も、素敵なお写真、楽しみにしています~。
あの、プレゼントに応募しても、宜しいでしょうか?
希望は、Bでお願い致します♪
by yuzu (2009-01-04 11:22) 

さとふみ

新年になりました。おめでとうございます。
ことしも楽しい写真を見せて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
by さとふみ (2009-01-04 12:22) 

いとお

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
お魚の写真素敵ですねぇ~
イワシ?の群れ!!すごいですぅ~!(^^)!
私ももぐってみてみたい!
そして最後の写真は笑えました(笑)
by いとお (2009-01-04 13:15) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
こちらこそ、ヨロシクです~。
八丈、2日にはアラレも降ってビックリでした。
この時期は海は荒れ気味なので、しょうがないですね。
chimaさんに謝って頂いちゃったら、却って恐縮です。
でも、チャント楽しめたから、大丈夫ですよ♪
by SAKANAKANE (2009-01-04 14:37) 

SAKANAKANE

yuzuさんへ
こちらこそ、ヨロシクです~。
そして、ご応募、どうもアリガトウございます!
間に合って良かったです。
by SAKANAKANE (2009-01-04 14:42) 

SAKANAKANE

さとふみさんへ
こちらこそ、いつも良質の連載小説のように、大変楽しませて頂いております。
まだまだ長丁場なのでしょうが、頑張ってくださいね。
by SAKANAKANE (2009-01-04 14:45) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
こちらこそ、ヨロシクです。
いとおさんも、体験ダイビングとか、チャレンジしてみては如何ですか?
こうして見ると、魚も意外と人面してますよね。
by SAKANAKANE (2009-01-04 14:49) 

HAL

あけおめ!
今年もよろしくねー^^
by HAL (2009-01-04 16:47) 

jam

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいします~♪
彦根城には結局行きませんでした(^^;
大荷物と寒さと。。。って言い訳ですね(汗)

by jam (2009-01-04 22:16) 

SAKANAKANE

HALさんへ
明けましてオメデトウございます。
こちらこそ、今年もヨロシクです~。
by SAKANAKANE (2009-01-05 01:03) 

SAKANAKANE

jamさんへ
こちらこそ、ヨロシクです~。
彦根城は残念でしたが、その分のんびりと過ごせたのなら良かったですね。
jamさんにとって、良い年になりますように。
by SAKANAKANE (2009-01-05 01:07) 

恐竜おとこ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 恐竜おとこ (2009-01-05 13:40) 

bluebird

明けましておめでとうございます。

今年も海の中を見せてくださいね^^
・・・ってそろそろ自分も見に行けってか(苦笑)

毎日飲んでますわww
by bluebird (2009-01-05 22:50) 

SAKANAKANE

恐竜おとこさんへ
明けましてオメデトウございます。
こちらこそ、ヨロシクです~。
by SAKANAKANE (2009-01-06 02:40) 

SAKANAKANE

bluebirdさんへ
明けましてオメデトウございま~す。
そうですね。旦那さまも誘って、如何ですか?
正月を良いコトに、酒の海に浸かりきってますか~。(笑)
by SAKANAKANE (2009-01-06 02:45) 

qoo2qoo

こんにちは★

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(●^o^●)

遅れましたがありがとうございましたo(´▽`*)/
とっても嬉しいです♪

by qoo2qoo (2009-01-10 19:10) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
大変遅くなりましたが、明けましてオメデトウございます。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
喜んで頂けると、こちらも嬉しいです。
マキちゃんも喜んでくれるかな?
by SAKANAKANE (2009-01-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。