SSブログ

メラ妻良と、燃えて、萌えて♪+α [ダイビング(伊豆・関東沿岸)]


2348928

やっと、10月の記事になりました。
10月5日に、ここをご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、南伊豆の妻良(めら)と言うポイントに行って来ました。
良い妻と書いて「妻良」ですので、「アラ!?私のコトかしら♡」と親しみを抱いた読者の方も多いかも知れませんね。(笑)←ナゼ笑う?

妻良

伊豆半島の一番南に位置するポイントに中木という所が有るんですが、そこから少しだけ北西側になります。
冒頭の写真でお分かりのように、この日は黒潮が近くまで来ていたのか、水の色がとてもキレイな青です!入った瞬間に大興奮。そしてまた魚の数も半端無くて、久し振りに萌えっ放しの熱いダイビングになりました。
と言うコトで、普段よりも更に多くの写真で、その分無駄口は少な目で(って、もう充分に多いですか・・・)、お送りいたします。

伊豆半島も大きいですから、南の方に行く程、ソフト・コーラル等も豊富でカラフルになって、見た目も楽しくなって来ます。
  2348927
  ちなみに魚は、↓参照。

キンギョハナダイ(5㎝前後)とスズメダイ(10㎝前後)の河。
  2348934

ソラスズメダイ(5㎝弱)のお花畑。
  2348935
  ソラスズメダイの群れって、ナゼか玉になったりせず、
  いつも適度に散らばっているのが、面白いです。

幼魚も豊富です。
  2348936
  中央の3匹はアイゴの幼魚(5㎝前後)、
  すぐ右にオジサンの幼魚。(幼魚なのにオジサン?)

こんなに小っちゃいアカハタの幼魚は初めてでした。(5~10㎝位)
  2348929

こちらは、ミナミゴンベ。(10~15㎝位)
(例によってブレブレで、スイマセン。)
  2348926
  オキゴンベはカワイイ系ですが、こちらはカッコイイ系ですね。

もちろん、小物ばかりではアリマセンヨ。
  2348925
  イサキの若魚の河。(20~30㎝位)

  2348937
  手前(上)側はメジナ(30~40㎝位)、奥(下)側はイサキ。

マダイ三態。(60~80㎝位)
顔付きから♂と思われる、立派な個体でした。
  2348939
  2348938
  2348940
  こうして、海底に体を擦り付けている魚を見掛けるんですが、
  カユイんでしょうか?(チョット恍惚の表情?)

そして圧巻は、巨大カンパチ。(80㎝~1m位)
逆光の為ほとんどシルエットになってしまいましたが、丸々としていて実に立派でした。紡錘形のかっこいいスタイルですね。
  2348941
  お造りにしたら何人分?

他にもアオブダイ(80㎝~1m位)の群れなど、大物も満載でした。

途中、潮当たりの良い根が有って、そのトップは魚達の楽園になっていました。
まさに息を呑むスバラシイ光景でしたが、片腕で体を支え、カメラを持つ腕も流れに押されながらで、キレイに写すコトが出来ず、何十枚と撮りまくりましたが、その素晴らしさをそのままお伝えできないのが残念です。
  2348945
(↓説明文は興味の無い方は、パスしてくださいね。)
種類も豊富で、ニザダイ(30~40㎝位)、メジナ、キンチャクダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイの成魚と幼魚、マツバスズメダイの幼魚(3㎝位~)、等々・・・。
あと、何とギチベラの成魚!もいたらしいんですが、残念ながら見逃してしまいました。

  この構図、お気に入り。
  2348947

  もう、オートフォーカスも、
  どこへピントを合わせて良いのやら?って感じです。
  (はい、ピンボケの言い訳ですね。)
  2348946

  一番ピントの合ってくれた1枚。
  2348948

  2348944
  まさに、魚吹雪です♪

  珍しくキンチャクダイ(20㎝前後)の正面顔が撮れたので、
  ついでに
  2348943
  手足のようなヒレが、カワイイ・・・。

地形も変化に富んでいて、楽しめました。
  2348949
  手前の群れはネンブツダイ(5㎝弱)の若魚とキンギョハナダイ、
  奥(上)側はメジナ等。

《おまけ》 

ナンかおかしな泳ぎ方をしている魚がいるなぁと思ったら、ケガ?をしているようでした。食べられ損なったのか?ひょっとしたら生まれ付きなのか?
コガシラベラの幼魚。(5~7㎝位)
  2348930
  2348932
  2348933
  こうして見ると、かなりの深傷ですね。

最後にもう1つ。
思いっ切りのブレブレ写真なんですが、白い星が偶然ハート型に!
カワイくて嬉しかったので、載せちゃいます。
  2348942
  ミツボシクロスズメダイの幼魚。(2~3㎝位)
  (まともな写真は、↓)



Cheeさん主宰の、もふもふ愛好会(詳しくは左サイド・バナーより)で、歳末恒例行事として定着しそうな企画、
2008年あなたのベストショット」に応募致します。

  

  タイトル「海にも、もふもふ」
  もふもふ愛好会会員番号 No.015
  撮影者 SAKANAKANE

この写真、実は今年の正月に八丈島で撮ったので、ほぼ1年前のモノなんですが、ヤッパリ「もふもふ」と言えば、この写真はハズせないでしょう♪というコトで、
Cheeさん、ヨロシクお願いしま~す。



《予告》 

さて、↑のCheeさんをご存知の方も多いと思いますが、そちらのSORA隊員(スコティッシュフォールド♂)が、某(別に隠す意味は有りませんが・・・)ペットフード・ブランドのオフィシャル・キャットになっていまして、パッケージにも写真が載っちゃっているんです。
で、知り合いの猫が載っているなんて、ついつい嬉しくなってしまい、猫もいないのに(プッ)買ってしまいました。
という事で、急遽初めてのプレゼント企画を開催しちゃおうと思います。(ちなみに賞品は、上記猫用カリカリになります。)
詳細は次記事(12月21日頃を予定)に掲載しますが、年内には次々記事も掲載して、そこまでの募集としたいと思いますので、一応今から告知しておきます。
なお応募資格としまして、勝手ながら、これ迄に1度でも足跡を残してくださった読者の方のみとさせて頂きます。ただし、今回初めてご訪問くださった方は、この記事に足跡を残して頂ければ、次記事での応募が可能となります。
実際の応募の受付は、次記事にて行ないますので、どうぞお楽しみに~♪


nice!(61)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 60

アヨアン・イゴカー

> まさに、魚吹雪です♪
桜吹雪ならぬ、魚吹雪、海の花弁ですね!
楽しい写真です。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-06 22:05) 

やまおか

すんごい いっぱいの魚ですね!
アカハタ幼魚 はじめて見ました。♪
かわいいですね!
by やまおか (2008-12-06 22:53) 

jam

私もCheeたんのモンプチチェックして
思わず買いそうになっちゃいました!(笑)
めっちゃかわいいですよね~♪

うみのもふもふ、いいですね!!
みんなの憩いの場って雰囲気がステキ☆
by jam (2008-12-06 22:57) 

kumimin

こんばんは。
「アラ!?私のコトかしら♡」と思いました(≧∇≦)b
さかな吹雪、すごい!!
おいしそうなお魚とか、きれいなお魚とか、かわいいお魚…いっぱいいますね=^^=
by kumimin (2008-12-06 23:41) 

chima

最初の1枚目からもうすごいですね~
すごい、お魚こんなにいっぱいいるのですね
海の色もキレイv
もふもふ写真は八丈ので嬉しいです^^
by chima (2008-12-06 23:48) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
嬉しいお言葉、アリガトウございます。
沖縄やミクロネシア等の南の海でも、なかなかお目に掛かれない光景でした。
by SAKANAKANE (2008-12-07 00:09) 

SAKANAKANE

やまおかさんへ
小っちゃくても、ちゃんとアカハタの模様が出ているのが、またカワイイですよね。
by SAKANAKANE (2008-12-07 00:11) 

SAKANAKANE

jamさんへ
モンプチ、記念にお1つ、如何ですか?
もふもふのイソギンチャク、沖縄とかに行くと、ホントに何十匹もの幼魚が付いていたりします。
by SAKANAKANE (2008-12-07 00:16) 

SAKANAKANE

私も、「美人奥様」で「優しい妻」のkumiminさんを、思い浮かべました。(笑)←だからナゼ笑う?
本当に、種類も数も豊富で、興奮しっ放しでした。
by SAKANAKANE (2008-12-07 00:20) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
八丈だと、もっとキレイで、魚もスゴイですよ。
八丈には結局、年末年始に行ったきりになってしまって、今年もまた年末年始に行こうかなと思っています。
by SAKANAKANE (2008-12-07 00:23) 

hidens

妻良、行ったことありますが、海の中、こんな状態なんて凄いですね。
魚の数、凄すぎ~そして美味しそうな魚も一杯。ソラスズメダイ?の青い魚が一派なのには感動ですね。
ドロップした所から浮上するのにあんな多くの魚を見上げながら上がってくるってすごく気持ちいいんでしょうね♪



by hidens (2008-12-07 07:27) 

mitu

おはようございます。
お魚の群れ、綺麗ですね。
夢の世界の様です。
カンパチやマダイ、大きいですね!!
実際に間近でみると、迫力あるんでしょうね。
by mitu (2008-12-07 09:41) 

SIROTAN

良妻なσ(-_-メ)です♪。+゚ (。-∀-)ゥフ♪。+゚
お魚の群れ、キレイですねぇーーー!!!ソラスズメダイの青がなんとも言えず鮮やかで!!!岩の隙間から見える海面の写真も迫力がありますね。あんな所まで潜るんですね。|ω´・;)ス、スゴイ・・・。

by SIROTAN (2008-12-07 09:58) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
妻良にも行かれたコトが有るなんて、スゴイですね。
魚の数には、本当にビックリでした。
青いソラスズメダイの群れは、とてもキレイですよね。
根のサイド(壁面)にも、色々と魚等がいるので、それを探していて、実はあまり上を見上げていなかったりします。
この光景は、ホントに感動モノでした。
by SAKANAKANE (2008-12-07 09:59) 

SAKANAKANE

mituさんへ
本当に、夢のように楽しい海中世界でした。
カンパチもマダイも、釣りの感覚からすると、幻の大物と言った感じで、こうして海に潜れば実際に見るコトが叶うというのは、嬉しくて感激してしまいます。
by SAKANAKANE (2008-12-07 10:05) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
とても料理上手な良い妻ですよね。自分で言っちゃうトコロも楽しくてGood!です。
ソラスズメダイの青色は、実際に見ると金属光沢が有って、もっとキレイなんですよ。
渓谷とか洞窟とかも有って、海の中の地形も、とても良いんですよ。しかも陸上と違って空を飛んでいるようなモノですから、何の苦労も無く楽しめちゃうんです。
by SAKANAKANE (2008-12-07 10:16) 

ヒロシ

美味しそうな魚、旨そうな魚、と邪心で眺めるのは僕だけ(・・?
今夜の肴は、どれにしようかな~♪(^^)v
by ヒロシ (2008-12-07 11:54) 

satton

タイトルを見て最初の文章と同じことを連想しました。妻良の海の中、きれいですね。いろいろな魚たちの泳ぐ姿を見ていると癒されます。

by satton (2008-12-07 13:27) 

ecco

サカナ吹雪という言い方はおもいつきませんでしたが
そのとおりですね。
確かにサカナ吹雪だ~~~!
by ecco (2008-12-07 17:28) 

mykaira

こんにちは。ネンブツダイの群れの写真はすごい!群れにムレムレされたいと思ったショットです!!巨大カンパチもいいですねー!私も遭遇したら絶対刺身何人前?って数えていると思います。今回の写真は群れが多くて迫力ありますね、でも12月に10月の記事だと、あとどのくらいUPするのかな~!楽しみです。(笑)
それと、猫居ないのに買っちゃうSAKANAKANAさん、可愛い♪
by mykaira (2008-12-07 18:00) 

めりっさ

こんばんはー。
今回はタイトルからちょっとハイテンション気味な雰囲気が漂っていますね~(笑)
本当に鮮やかな青い海ですね~! こんな海なら潜ってみたいです。
その上「サカナ吹雪」と来たら、やっぱりハイテンションになりますよね!!

こちらに伺うようになる前は、ダイバーさんというのは、魚をあくまでも見る対象としてとらえているのかと思っていたのですが、巨大カンパチを見て、「お造りにしたら何人分?」とか考えるんですね~。時々SAKANAKANEさんのこういう発言に遭遇して、なんだか楽しくなってしまいます♪
水族館でつい「美味しそう…」とか呟いても許されるかもしれない気がしてきました^^;
by めりっさ (2008-12-07 19:01) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
いえ、少なくとも私はそう思っています。(笑)
今回のマダイやカンパチは立派だったので、きっと良い値が付くんでしょうね。(更なる邪心)
by SAKANAKANE (2008-12-07 19:43) 

SAKANAKANE

sattonさんは、奥様を思い浮かべられましたか?
本当にキレイな海で、とっても気持ち良かったです。
by SAKANAKANE (2008-12-07 19:46) 

SAKANAKANE

eccoさんへ
私も、この記事を作る時になって、コメントを考えようと写真を眺めていたら、自然と思い付いたのでした。
by SAKANAKANE (2008-12-07 19:48) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
>群れにムレムレされたい
分かるような?分からないような?(笑)
刺身何人前って、何㎝とか何㎏とかよりも、ある意味ピンと来る尺度ですよね。
ところが、10,11月と1回ずつしか潜りに行けなくて、今月も今日の予定が流れてしまったので、もう年末迄は予定が無いんです。という事で、ご心配無く。(笑)
いやぁ~、全然カワイイなんてキャラではナイんですが、そう言って頂けると単純に嬉しくなっちゃいます。
by SAKANAKANE (2008-12-07 20:00) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
ハイッ!むちゃくちゃハイテンションになる海でした。
もちろんダイバーさんそれぞれで違うでしょうが、ヤッパリ馬とか羊とかの動物に比べたら、愛着と食欲が両立しても矛盾がナイ気がします。
それに上手い事、アイドルとしてポピュラーなハゼとかスズメダイの仲間(クマノミ等)とかウミウシなんかは、食べる対象にはなってないですしね。
海の中でも、上物の食用魚を見たら、「美味しそう…」と思うダイバーは少なくないハズです。
by SAKANAKANE (2008-12-07 20:12) 

まぐろとわさび

お魚がたくさんだ~!口あけてたら入ってきそうですね。
岩場を下から見上げる写真が好きです。
潜ったままだと怖いもの~汗
by まぐろとわさび (2008-12-07 21:58) 

achami

中木だったら2度くらい行ったことあります!
しかし、群れ群れですねぇ〜^^
by achami (2008-12-07 23:18) 

murabosa

もふもふと聞いちゃあ
黙っておれないっすよ
(笑)
by murabosa (2008-12-07 23:25) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
口を開けてたら、ひょっとしたら入ってくれるかも知れませんが、その前に海水飲んじゃいます。(笑)
素潜りと違って、呼吸は確保できているので、ちっとも怖くナイですよ~♪
by SAKANAKANE (2008-12-08 01:15) 

SAKANAKANE

サスガはachamiさん、中木には潜っていたんですね。
私が初めて中木に潜った時は、やっぱりメチャクチャ良くて、ナンか南伊豆とは相性が良いみたいです。
by SAKANAKANE (2008-12-08 01:19) 

SAKANAKANE

murabosaさんへ
お久し振りにコメント、ありがとうゴザイマス。
おっと、それじゃぁお一つ、如何ですか?
by SAKANAKANE (2008-12-08 01:22) 

risingmoon

とてもきれいな青い海に魚吹雪がゴージャス!
SAKANAKANEさんが萌え萌えしながらシャッター切っているのを容易に想像できますね!(笑)
竜宮城ってこういうとこなのかしら~^^

萌えといえば!けもけももふもふ(*´ω`*)
うちも冬仕様のけものがいるのでぜひとも応募しないわけにいきませんね^^

by risingmoon (2008-12-08 13:51) 

ふーみん

妻良 「アラ?私のことかしら」にぴったり?
キンギョハナダイ スズメダイ正に魚吹雪
ソラスズメダイ きれいなこと正にお花畑ですね。
オキゴンベイ柄がかっこいいですね
マダイ カンパチ にぎりで注文したいです。
構図のいい写真は額に入れたいですね。
三ツ星のスズメダイハートのマークがかわいいですね。Neさんが燃えて萌えてダイビングの様子が
伝わってきます。
海のもふもふの写真ベストショットです。
soraたんのパッケージのモンプチかってくださったのですね。 私は見るだけですのに
有難うございます。
by ふーみん (2008-12-08 18:01) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
本当にキレイな海に、魚がこれでもかっ!で、久し振りにウカレておりました。
憧れのレア物に出会うのも良いですが、こうした普通種の名も無き魚達の群れに出会えるのも、至福のひと時ですよね。
ナンと!もふもふを飼ってらっしゃる!もふもふし放題!?(←どんどん妄想が膨らみ中・・・)
ゼヒ今度、機会が有ったらご紹介くださいね~♪
by SAKANAKANE (2008-12-08 22:25) 

SAKANAKANE

ふーみんさんは、良き妻であり、そしてまた良き母でもあり、更にお孫さん達には良き祖母でしょうから、もっとスゴイですね。
花と一緒で、小さくとも群れていると、とても豪華な感じになりますよね。
この柄は、オキゴンベではなく、ミナミゴンベの方なんです。
普段、良いお鮨屋さんになんて入れないので、憧れちゃいます。
三ツ星のハート、しょうもない写真なんですが、そう言って頂けて良かったです。
海のもふもふは、気持ち良さそうで触りたくなるんですが、弱い毒を持っているんです。
モンプチ、良かったらふーみんさんも応募してくださいね。
by SAKANAKANE (2008-12-08 22:38) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪SAKANAKANEさんのテンション上がるのもわかります!
今日は海の青さも一段と美しいですねd(^-^)
そして魚吹雪~!すごーい!!
岩場を下から見上げたお写真もいいですね♪
ブレが偶然にもハートになっちゃってるのも幻想的な感じで(o^-')b グッ!
by ぱせりん (2008-12-09 19:36) 

Chee

ベストショットご応募ありがとーーー!!
海のもふもふ、早速いただいて帰りまーす。

そしてそして…。
本当にプレゼント企画されるのね~(笑)
ほんと、ありがたいことです。
SORA隊員も、魚のおじちゃんはいい人だって言ってました(爆)
by Chee (2008-12-09 22:33) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
キレイな青い海は、それだけでも充分にスバラシイのに、更に魚までスゴイ事になっていて、ハシャイでおりました。
岩場の写真、ナンか意外と好評なようで、嬉しいです。
こんなブレ写真に、そこまで言ってもらっちゃったら、調子に乗って「ぶれぶれ隊」とか、立ち上げちゃいそうです。(爆)
by SAKANAKANE (2008-12-10 01:35) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
スイマセン。UPするだけしといて、コメント入れに行けずにいたんですが、無事受理して頂けたようで、良かったです。アリガトウございました。
私も今、訪問が溜まりまくっててなかなか伺えなくて、もう少々お待ちくださいませ~。(実は昨晩、一旦仮眠を取ってから張り切って周ろうとしたら、何とメンテ(ガ~ン!)。いつも日付を1日間違えちゃうんですよね・・・。)
おじちゃんと言われて、チョット引っ掛かりを感じてしまう、微妙な年頃だったりします(爆)。サクラコさ~ん、何とかしてクダサイよ~!(爆泣)
by SAKANAKANE (2008-12-10 01:57) 

okearai

あらら 私も私のことかしら? でした  (^^;)
すごいですね 魚吹雪〜〜!!!!
by okearai (2008-12-11 03:29) 

nanana

ミツボシのハート。
偶然にしてはお見事です!!


by nanana (2008-12-11 09:56) 

Takaaki_Naoko

あ〜見てるこちらまで、テンション上がる〜!(笑)
なんか、実写版「ポニョ」の世界みたいですね〜♪
こんなに多くの魚吹雪に出会えたら、自分も魚になった気分で楽しく泳げそう〜。
巨大カンパチにしがみついて海を移動している自分の姿を、妄想してしまいました(笑)
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-11 18:16) 

SAKANAKANE

okearaiさんも、「良い妻」のカミング・アウト、ありがとうゴザイマス~。(笑)
どうも、猫のお母さんもされている方は、「良い妻」率が高いようですね。
こういう所なら、沢山釣れそうですよね。
by SAKANAKANE (2008-12-12 00:25) 

SAKANAKANE

nananaさんへ
全くの偶然なので、後になって見た時はビックリしました。
なので、こんなにヒドイ写真なのに、ついつい載っけてしまいました。
by SAKANAKANE (2008-12-12 00:28) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
残念ながら私、「ポニョ」を見てないんですよ~。こんな感じのシーンが有るんですね?
カンパチにしがみつくのは、なかなか大変そうですね~。(笑)
つかめる所が無いし、超高速ですから、自動車の屋根にしがみ付いてるような感じで、易々と振り落とされちゃいそうです。
巨大マブチモーターが欲しいかも・・・。
by SAKANAKANE (2008-12-12 00:36) 

吉之輔

お早うさんです。妻良は知っていますが海の中は
知りません。
妻良には唄も踊りも、変わった、妻良の盆踊りが
あります。それを教わりにうん十年前一度だけ
行ったことがありますよ。
素晴らしい写真ですね。
by 吉之輔 (2008-12-12 09:28) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
私は、妻良を知らなかったんですが、ご存知だったんですね。
盆踊りが有名なんでしょうか?
まだ残っていると良いですね。
いつも嬉しいお言葉を、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2008-12-13 00:31) 

hidens

海は若い頃海が好きで日焼けも気にせず海に潜ったりしたので、いま、シミが気になって大変・・笑

妻良もですけど、南伊豆、西伊豆あたりっていい雰囲気の湊や浜がありますよね。電車が不便な分、行く人も限られてるのでしょうけど、のんびりした雰囲気がいいなぁと思います。沼津から船で速いと聞くと、ますます出かけてみたくなりますね。
by hidens (2008-12-14 14:54) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
ご丁寧にコメント、ありがとうゴザイマス。
とても海好きだったんですね。
色白も良いかも知れませんが、私はずっとダイバーをされている女性の顔も好きですよ。
南伊豆・西伊豆、ホントにそんな感じですね。
昔に比べれば、道路網も整備されて来てますし、渋滞する時期さえ避ければ、それ程アクセスも悪くないように思います。
海も良いし、海の幸も良いですからね。
by SAKANAKANE (2008-12-15 04:13) 

shinwa

海の中は、美しいだけではなく、
きっと過酷な生存競争が繰り広げられているのでしょうね。
自然の摂理。
ご訪問&コメントありがとうございました。
by shinwa (2008-12-15 05:15) 

SAKANAKANE

shinwaさんへ
こちらこそ、わざわざコメント、ありがとうゴザイマス。
生物の世界は、マクロの視点で見るか、ミクロの視点で見るかによって、全く様相が違って見えますよね。
でも、それぞれが本当の姿で、不可分なんだと思います。
by SAKANAKANE (2008-12-16 00:03) 

HAL

ハートのブレいいですね!!
こういう偶然が写真の楽しさですよね〜^^
by HAL (2008-12-18 01:22) 

SAKANAKANE

HALさんへ
忙しい中を、どうもアリガトウございます。
HALさんにそう言って頂けるとは、とっても嬉しいです。
by SAKANAKANE (2008-12-18 01:45) 

mykaira

おはようございます。
また訪問きましたー!上海の良妻(めら)です。
by mykaira (2008-12-20 08:50) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
何度もお越し頂き、コメントまで、どうもアリガトウございます。
なるほど、大根で良妻なんですね。
今からお伺いしま~す。
by SAKANAKANE (2008-12-20 21:40) 

poti

お久ぶりです。potiですniceありがとうございます。
びっくりする魚群、海中の大自然見事ですね、
これぞダイバーの魅力でしょうね。
by poti (2008-12-21 21:02) 

bluebird

新潟の良妻です(笑)
いいなー、そろそろ復帰しようかな・・・
南の島がいいな(笑)
by bluebird (2008-12-22 11:08) 

SAKANAKANE

potiさんへ
こちらこそ、どうもアリガトウございます。
本当に、こういう海に恵まれると、もう魅力に憑りつかれてしまいます。
by SAKANAKANE (2008-12-22 23:37) 

SAKANAKANE

bluebirdさんへ
こちらにも、アリガトウございます。
ナゼかここに来てくださる方は、良妻率が高いみたいですね。(笑)
でも、本当に料理上手ですよね。
復帰、しちゃいましょう!旦那さまも誘って、メヒコ辺りとかは如何ですか?
by SAKANAKANE (2008-12-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。