SSブログ

日本海は越前に行ってきました [ダイビング(国内その他)]


また、1ヵ月振りの更新になってしまいましたが、
記事は前回の翌日で、まだ9月の暑い日の事です。(遠い目)

普段潜り慣れてる太平洋とは、一味違う日本海に潜って来ました。
昨年は石川県の能登島でしたが、今年は福井県の越前海岸(若狭湾)で、ボート・ダイビングを楽しみました。

越前


では、まずは日本海らしい魚達から、ご紹介して行きましょう。
(昨年と結構ダブってますが、ご容赦ください。)

  キジハタ(30~40㎝位)
  2289555
  伊豆では1度も見たコトが有りませんが、
  逆に日本海では、ハタというとコレばっかりです。

  キヌバリ(15㎝前後)
  2289586
  体の胸ビレより後にある縞の数が、日本海にいるのは7本、
  太平洋にいるのは6本という、不思議な魚です。

アナハゼの仲間は、日本海の方が目立って多い気がします。
  2289588
  アサヒアナハゼ(15㎝前後)

  アナハゼ(15㎝前後)
  2289587
  ちょっとカッコイイ。

目立つと言えば、
伊豆では、メバルがよく立った姿勢でじっとしていて面白いんですが、コチラでは何故かメバルではなくカサゴが同じ様な体勢で沢山いました。
  2289556
  カサゴ(若魚、15~20㎝位)

そして伊豆との違いと言うと、ササノハベラは伊豆では、浅場はアカササノハベラ、深場はホシササノハベラと、住み分けている感じなんですが、こちらでは浅場もホシササノハベラばかりで、アカササノハベラは1匹も見ませんでした。
  2289560
  ホシササノハベラ(20㎝前後)
  ちょっとオモシロイ表情で撮れました。

カワハギも、伊豆ではウマヅラハギよりもカワハギの方が多いんですが、ここではウマヅラハギばかりでした。
  2289600
  ウマヅラハギ(幼魚、5㎝前後)
  光線の関係か、ふくれっ面に見えて、カワイイです。

同じく幼魚シリーズで、イシダイ。(5㎝前後)
イシダイも、日本海の方が沢山いるような気がします。
  2289589
  ちょっと熱帯魚チックな感じが、日本海では余計に目立ちます。

こちらは、コブダイの幼~若魚。(15㎝前後)
コブダイも以前は日本海のイメージが強かったんですが、最近は伊豆でも成魚が普通に見られるようになって来た気がします。
  2289553

お次は、逆に日本海では珍しい魚を取り上げてみましょう。

先ずは、キハッソク。(20㎝前後)
南方系の魚で、伊豆でもどちらかと言えばレアなのに、まさか日本海で見れるとは、ビックリしました。
  E3839CE382B1E3839CE382B1E382B9E382BFE383B3E38397.jpg相変わらず、写真はボケボケでスイマセン。
  2289602

ソラスズメダイの群れ。(5㎝弱)
  2289558
伊豆では見慣れた光景ですが、日本海ではソラスズメダイ自体珍しく、私は4度目にして初めてお目に掛かれました。

では、ここからは群れモノ特集と参りましょう。
(こちらの魚たちは、伊豆でも日本海でも、変わりません。)

  スズメダイ(10㎝前後)
  2289565

  チャガラの幼魚(3~5㎝位)
  2289585

  マアジ(20㎝前後)
  2289584


《おまけ》
 

恒例?の正面顔特集です。

  カサゴの幼魚(10㎝前後)
  2289601
  ヤッパリ、子供ってカワイイですね。

  キジハタ(40㎝前後)
  E3839CE382B1E3839CE382B1E382B9E382BFE383B3E38397.jpgハイ、またボケボケです・・・。
  2289603
  偶然撮れましたが、この表情、堪りませんね!
  (ちなみに周りの魚は、一番上がマアジ、他はスズメダイ。)


nice!(62)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 67

やまおか

ガシラがかわいいです。
by やまおか (2008-11-23 06:15) 

めりっさ

9月の暑い日…そんな時期もありましたね~
…日本海側の地方はもう雪の季節ですよ~(笑)!
「ちょっとカッコイイ」アナハゼくん…ヒーローキャラっぽいですね!
立ったままじっとしているカサゴ君…魚って立ったままじっとしていたりもするのですね。
ふくれっ面のウマヅラハギ君…わがままそうなところ(?)がかわいい!
そして最後のキジハタ君!最高の表情です~!(^^)!
魚にもこんなにいろいろな表情があるなんて、楽しいですね~。
by めりっさ (2008-11-23 06:43) 

SIROTAN

おはようございます♪ <゚))))><<
こないだTVで漁師サンが『あんなに越前クラゲで困っていたのに、今年は発生していない。あと、時期と違う魚が釣れる。』と言っていました。温暖化なのか暖かい地方のお魚が釣れると・・・。SAKANAKANEサンのブログを見て、更にそーなのか(´σ・・`)・・・と感じた次第デス。立ち泳ぎ?しているカサゴおもしろウィ━(乂∀☆)━ッシュ!!!←流行りモノは取り入れるタイプ。
by SIROTAN (2008-11-23 08:15) 

kumimin

おはようございます。
若狭湾、昔はよく海水浴に行きました♪
日本海と太平洋は潮も違うし住んでいるお魚の種類も違うんですね=^^=
最後のキジハタさん、な〜に?って振り向いてるみたいですね♪
by kumimin (2008-11-23 08:19) 

SAKANAKANE

やまおかさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
知りませんでしたが、カサゴの事をガシラって言うんですね。
魚も、結構カワイイですよね。
by SAKANAKANE (2008-11-23 12:03) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
痛い所をエグるようなツッコミ、ありがとうゴザイマス。(笑)
更新が捗らない内に、とうとう季節が2つ程もズレてしまいました。
まあ、マンガ雑誌の連載モノでも、リアルタイムな進行のモノも有れば、全然お構いなしのモノも有るというコトで、たまにはこんなブログが有っても良いのではナイかと・・・(汗)
アナハゼくん、たしかにキャラクター・デザインに使えそうですね。
伊豆では、メバルが沢山ぼーっと突っ立ってる感じでいて、初めて見た時は、とても面白くてビックリしました。
ウマヅラハギは、女の子がワザと拗ねてるようにも見えて、カワイイですね。
最後のキジハタは、あまりにヒドイ写真なので、載せるべきか迷ったんですが、ウケて貰えて良かったです。
潜るようになって、魚の表情にハマってます。
by SAKANAKANE (2008-11-23 12:18) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
越前クラゲも1度は見てみたいんですが、まだ縁が有りません。
確かに、海の中でも、温暖化のせいなのか南方の生物が増えているような話を聞きます。
カサゴ、意外にウケが良いようなので、今度機会が有ったら、メバルが林立してる様子も紹介してみたいと思います。
(乂∀☆)←この顔マークは、分かりませんでした・・・。
by SAKANAKANE (2008-11-23 12:29) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
すっかりとご無沙汰していて、申し訳ありません。
関西の方は、海というと越前方面もよく行かれるようですね。
今年になって高速も開通したので、岐阜からも近くなりました。
私は、日本海はダイビングを始める迄は行ったコトが無かったので、余計に新鮮に感じます。(どうしても冬の日本海のイメージが先行してしまいます。)
最後のキジハタさん、チャント撮れていたらなぁと、チョット残念です。
by SAKANAKANE (2008-11-23 12:38) 

okearai

キジハタさんの顔 笑えます〜
何よ〜(-_-#) って 感じでしょうか・・・??
by okearai (2008-11-23 16:14) 

ryo

キジハタは伊豆はもちろん、他でも見ないですね。
キヌバリ日本海型も一度は撮りに行きたい魚です。

このアナハゼ君、完全防備・アーマー仕様でしょうか?
ちょこちょこ出ている突起が、思いのほかカッコいいです!!
このまま高速で飛んでいってしまいそうですね。

やっぱり日本海と太平洋では色々と違いがあるんですね。
by ryo (2008-11-23 18:34) 

mitu

こんばんは。
この辺りの海、綺麗なんですね。
カサゴの幼魚は可愛いです♪
群れている魚の群れは幻想的ですね。

海の世界堪能させていただきました。
また海の世界見せて下さいね^^!

by mitu (2008-11-23 19:15) 

satton

日本海の海に連れて行っていただいて感激です。これまでより北に近いですがやっぱり見たことのない魚が多いです。自然の中での撮影ですから生態の状況が見れて興味深いです。
by satton (2008-11-23 19:16) 

ふーみん

何時も更新されたのがわからなく出遅れますので
今日「読んでるブログ」に登録しておきました。
以心伝心ぴったりでした。
海の中は神秘的ですよねー
カサゴの幼魚 りっぱなムナビレ目が大きくて
可愛いですね。
キジハタ下がり目?目じりを下げてわらってるみたいですね。
by ふーみん (2008-11-23 21:23) 

まぐろとわさび

キジハタの正面顔はどうみても人間・・・(笑)
福井か~!いいよね。今の夢は北陸を車で10日くらい流すこと。
んだが、これから寒そうだ。。
by まぐろとわさび (2008-11-23 21:26) 

SAKANAKANE

okearaiさんへ
意外と魚も表情が豊かなので、時々驚かされます。
下手クソな写真でも、笑ってもらえて良かったです。
by SAKANAKANE (2008-11-23 22:16) 

SAKANAKANE

ryoさんへ
ご無沙汰しっ放しなのに、いつも早々にアリガトウございます。
キジハタもキヌバリも、日本海に潜りさえすれば、まず間違い無く見れると思います。
このアナハゼ君、葉っぱに隠れていて、とても撮り辛かったんですが、幸い逃げないではいてくれたので、何とか粘って撮れて良かったです。
日本海と太平洋の違い、細かい所では、テンジクダイの仲間を全く見なかったりとか、キタマクラが少ないとか、色々と有って面白いです。
by SAKANAKANE (2008-11-23 22:26) 

SAKANAKANE

mituさんへ
鳥でも、動物でも、魚でも、子供はカワイイですね。
日本海は、魚の種類でこそ、太平洋よりも少なそうですが、群れ等の魚影の濃さは決して劣っていないと思います。この時も、写真は撮れませんでしたが、カンパチの立派な群れもいました。
by SAKANAKANE (2008-11-23 22:31) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
私の潜った北限は宮城県なので、それよりも北、特に北海道に憧れています。
クリオネ目当ての流氷ダイビングは盛んですが、普通に北の魚を見てみたいです。
by SAKANAKANE (2008-11-23 22:35) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
読者登録までして頂きまして、アリガトウございます。
カサゴの幼魚、体に不釣合いな大きい胸ビレも、チャーム・ポイントですよね。
キジハタの目付きが、ナンとも言えずカワイイですよね。
by SAKANAKANE (2008-11-23 22:40) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
本当に、潜るようになってから、魚と人間って、意外に近いんだなぁ~と感じています。
10日とはスゴイですね~。ずっとP泊と言う訳には行かないでしょうから、宿を取るとなると、越前ガニのシーズン中はかなり大変らしいですよ。(金額もハネ上がるらしいですし・・・。)
by SAKANAKANE (2008-11-23 22:47) 

jam

ウマヅラハギとカサゴの幼魚かわいいですね~♪
おっきく見えるけど、実際は5cmとか、
ほんとはちっさいお魚さんなんですね。
キジハタさんの表情もnice!です(^^)

by jam (2008-11-23 22:50) 

SAKANAKANE

jamさんへ
ダイバーさんなら分かっているので良いんですが、写真だと大きさって伝わり辛いので、必ず大体のサイズを書くようにしています。
今回は、写真も良くないのばかりで、地味な魚ばかりになってしまって、ダイバーさん以外にはどうだろうか?と思っていたんですが、皆さん丁寧にご覧くださって、優しくコメントしてくださるので、とっても嬉しいです。
by SAKANAKANE (2008-11-23 23:01) 

恵

ウマヅラハギ可愛らしいですね!
あの口元がハギのチャームポイントですよね。
綺麗な海で、写真を見ながら
魚と一緒に呼吸している感じがしました。
by 恵 (2008-11-24 13:27) 

achami

確かにこのカワハギ、伊豆の顔してないかも(笑)
by achami (2008-11-24 14:08) 

リタ

海に潜った時は、魚を触るんですか?サンショウウオは触れましたか?
マリンブルーが本当に綺麗ですね。水中かぁ~いいな~。
北海道に来ませんか?私もレンタルで潜ってみたいです。

(私のブログにコメントありがとう…返信です)ヴェネツィアに行ったと
騙してしまって、ごめんなさいね(笑)
小樽好きですか?でも「北一ガラス」を観光しているだけで、ガラスばっかり
なので、え~何で~~??って思いますよ。きっと(^^;)

そうです、ロンが抱えているのは、「リラックマ」だった。
私…たれパンダって言ってたね。間違えました。
足はあと6日程でギブスが取れます。6ヵ月後には、ボルトを外す手術をします。
今年はスキー出来ないけど、春にはバイクに乗れるかも。
by リタ (2008-11-24 18:18) 

SAKANAKANE

恵さんへ
花だけではなく、何にでも詳しいんですね!ビックリしました。
海も、山も、それぞれに魅力が有りますよね。
by SAKANAKANE (2008-11-24 19:33) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
なるほど~、伊豆の顔って、今まで意識したコトが有りませんでしたが、そこまで細かく見分けられたら、面白いでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-11-24 19:35) 

SAKANAKANE

リタさんへ
基本的に、魚にストレスを与えたり、余計な干渉は避けるべきなので、触ったりはしません。毒等の危険も有りますしね。
まぁ、撮影がストレスを与えないのか?と言われれば苦しい所なんですが、この辺りまでを許して貰っているって感じです。
北海道は、本当にず~っと潜りたいと思っているんですが、なかなか休める状況にならず、来年こそはと淡い期待を抱いていたりします。その節には、お会いできたら嬉しいですね。
小樽には1度だけ行ったコトが有り、北一ガラスにも行きましたが、また行ってみたいなと思っています。
足の方は、結構時間が掛かるんですね。どうかご無理をなさらないようにしてくださいね。
by SAKANAKANE (2008-11-24 19:49) 

HAL

日本海は一度も潜ったことないですね〜
写真だけだと個体の多い少ないはわかりませんが、
エサとか水温環境でも個性が変わってくるかもですね!!
by HAL (2008-11-25 02:04) 

SAKANAKANE

HALさんへ
よく南のリゾートしか知らない人が伊豆に潜ると、「色が寂しい」とか「オイシそうな魚ばかり」とか言いますが、伊豆に慣れて日本海に潜ると、更にそんな感じです。
もちろん、日本海と一括りに言っても、ポイントによって様々でしょうから、まだ違いを断定できる程のサンプル数ではナイんですが・・・。
いずれにしても、伊豆とはまた違っていて、日本海も東北の海も、新鮮で面白かったです。
by SAKANAKANE (2008-11-25 05:03) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
どれもこれも、美味しそうなお魚が、、、。いや可愛らしいお魚が泳いでますね〜。(笑)
飲食店で見る名前の魚が泳いでいるのは、毎度の事ながら楽しませていただいてます♪
それにしても、動きの速い魚たちを上手くレンズに納めてますね〜。
(^_^)b

by Takaaki_Naoko (2008-11-25 16:58) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
そうなんです。美味しそうな魚率が高いんです。
いえいえ、結構じっとホバリングしてる魚もいますし、他のダイバーさんのブログを見れば、もっとちゃんとキレイな写真ばかりで、お恥ずかしい限りなんです。
by SAKANAKANE (2008-11-26 00:47) 

すうちい

ソラスズメダイの群れがいるんですね。
やっぱり温暖化!?
それとも対馬暖流のちょっとしたイタズラ(プレゼント?)ですかね。^^
by すうちい (2008-11-26 18:07) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
私もチャント調べてないので分からないんですが、どの程度の珍しさなんでしょうかね?
温暖化もよく言われていますが、実際ずっと毎年変わらないというハズも無いでしょうから、単純には結論付けられないでしょうね。
とりあえずは、ステキなプレゼントとして、喜んでいます。
by SAKANAKANE (2008-11-27 02:29) 

今造ROWINGTEAM

綺麗なおさかながいっぱい★((´∀`*))
画像を見ていたら、小さい頃、フィリピンの海で遊んでたら水中に瓶が埋もれていて、水を出したら中にイシダイのような黄色い熱帯魚?が居たのをふと思い出しました★子供ながらに感動しました。
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-27 08:35) 

risingmoon

ご訪問遅くなりました!

あの夏を忘れない・・・
そんな言葉が思い浮かんでしまいました(笑)
きっと思い出しながら楽しく日記を書いていることと思います^^

キジハタ初めて見ました!
やはり住んでいるお魚がぜんぜん伊豆の方とちがいますね~!
キヌバリも2種類いるなんて・・・これはやはり日本海にもいかなくてはいけません!
カサゴがメバルのようにぼへ~としてるなんて面白いですね^^
同じ魚なのにいつも見てる仕草と違うとなんだかワクワクしちゃいます^^
キハッソク!私も南国でしかみたことないのですが日本海にもいらっしゃるんですね~。ソラスズメは珍しいとか、う~~ん面白い!

川に続き日本海ですか・・・海外に目を向ける前に潜っておかないといけませんね~^^;;
by risingmoon (2008-11-27 13:01) 

qoo2qoo

こんにちは☆
日本海、たくさんのお魚さんがいますね!!
いつも水中で綺麗に撮れますね!凄いです!!
ホシササノハベラさんは面白いお顔ですね♪
あとシマシマの模様を見ると熱帯魚って感じですよね!
スズメダイの群れ、カッコイイです(* ̄∇ ̄*)
最後の魚さんnice!なお顔ですo(´▽`*)/
あらら!箇条書きコメントになってしまいましたね!
すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
※たくさんのコメントありがとうございます♪
読ませて頂きました(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-11-27 16:50) 

ぱせりん

わぁ!今日は一段と寒いので青の世界が寒々しく見えてしまいました(笑)
でも暖かい頃の海の中なのですよね。
ウマヅラハギ君、何かご不満でも??
ってお顔がかわいらしい(笑)
おっとボケボケマーク久々に見た気がします。
隊長のくせにだめですね…(^_^;)
by ぱせりん (2008-11-27 20:03) 

SAKANAKANE

今造ROWINGTEAMさんへ
今治辺りの海は、いかがなんでしょうか?
>イシダイのような黄色い熱帯魚
何でしょうね?真っ黄色だと、ちょっと思い当たりませんが、チョット黄色味がかってる程度だったら、日本でも見られるオヤビッチャ(スズメダイの仲間)の幼魚かも知れませんね。
by SAKANAKANE (2008-11-28 01:05) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
いえいえ、とんでもアリマセン。私の方こそ、いつもなかなか伺えなくて、申し訳ありません。
写真を撮ってあると、後で見返して、2度も3度も楽しめちゃいますよね。
キジハタは、ホントに日本海と太平洋で、極端な気がします。
そうなんです。ナゼかここでは、メバルではなくカサゴがぼへ~っとしてました。(「ぼへ~」って、言い得て妙ですね!)
キハッソクは、本当にビックリしましたが、実際にどの程度の珍しさなんでしょうか?
ソラスズメもそうなんですが、私的にはテンジクダイ系を全く見ないのが、とても新鮮に思えます。
日本海も、オホーツク海も有りますよ~♪
by SAKANAKANE (2008-11-28 01:18) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
写真は・・・、正直他のダイバーさんのブログに比べたら、あまりに見苦しくて、申し訳ないです。
ホシササノハベラの、この顔も良いですよね。
イシダイの幼魚は、実際に暖かい所にもいるんですが、適応範囲が広いようです。
箇条書きコメント、私的には全然OKですよ。てか、私もよくヤリがちです。
ホントいつも、まとめ読みになってしまって、スイマセンです。
by SAKANAKANE (2008-11-28 01:28) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
どうぞ、部屋を暖かくして、こたつに入ってミカンでも食べながら、ご覧になってください。(笑)
ウマヅラハギ君、たまたまカワイク撮れたので、嬉しかったです。
ボケボケマーク、相変わらず本来とは違った使い方で、申し訳ありません。
また今度、ステキなボケ味の写真を、期待しています。
by SAKANAKANE (2008-11-28 01:36) 

hidens

こんばんはなんと冬に近い日本海を潜ってきたとは~!
びっくりしました。寒くなかったですか?
日本海で漁師をしている友人が海が荒れて出漁が出来ないという話を聞いたばかりだったので、すごいなぁ。

幼魚が目玉がとてもチャーミングでかわいいですね。
by hidens (2008-11-28 22:47) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
ああっ、スイマセ~ン。この記事2ヵ月以上も前の事で、まだ夏の海だったんです・・・。
まぁ、荒れてさえいなければ、冬の日本海も潜ってみたい気はしますが。
幼魚はホントにカワイイんですが、小っちゃいと写真が難しくなってしまうのが悩みです。
by SAKANAKANE (2008-11-29 10:57) 

tama

越前海岸は面白いところですよね〜
お魚の種類も豊富で楽しいですし
陸でのお魚も♪もちろん♪

by tama (2008-11-29 18:36) 

SAKANAKANE

tamaさんへ
越前にも潜ってらしたんですね。
伊豆とはまた、魚相が少し違っているので、とても面白く感じます。
串本とは、更に違っているでしょうから、潜り比べたら楽しいでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-11-30 04:59) 

ecco

正面顔好きです^^

by ecco (2008-11-30 14:24) 

寂光

日本海と太平洋、
潜っていて違いというのはあるのでしょうか。
日本海側に住んでいるので、
目にする海の違いも良く分からないのですが、
海の中も違うのかどうかふと思いました。

by 寂光 (2008-11-30 16:51) 

SAKANAKANE

eccoさんへ
なかなか撮るのは難しいんですが、ホント正面顔って、カワイくて味が有って、良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-11-30 19:50) 

SAKANAKANE

寂光さんへ
海の中の様子自体は、特に違いは無いような気がします。(実際にはポイント毎にそれぞれ特徴が有るというコトを含めて。)
見られる魚や生物に若干の違いが有るんですが、そんな僅かな違いでも、感じられると妙に嬉しくなったりしてしまいます。
by SAKANAKANE (2008-11-30 19:55) 

Chee

今回、めっちゃ気になることが…。
「この表情、堪りませんね!」
「ちょっとオモシロイ表情で撮れました。」…ということは…
魚って、表情変わるんですか?!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
まさか、笑ったりする?!
日常お目にかかる魚は、ほとんど死んでるので(爆)
生きてる魚って、表情変わるのか?!と。
アホみたいな質問ですんまそん。

by Chee (2008-12-01 01:34) 

Chee

あ、それからSORA隊員モンプチプレゼント企画が
開催されたあかつきには、応募します!!!(* ̄m ̄)プッ
by Chee (2008-12-01 01:40) 

nanana

こんにちは。
日本海興味深々です。
アナハゼ、かっこいいですね。
惚れました!!
ソラスズメダイの群れも見事です。
潜りたい!!
by nanana (2008-12-01 16:29) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
もちろん、人間や猫に比べたら、表情は乏しいでしょうが、でもチャント有るんですよ。一番分かり易いのは、やはり「怒」かなぁ?スズメダイの仲間なんかが、卵を守ってる時の形相なんて、ホントに恐い位です。いずれ機会が有れば、ご紹介したいと思います。
あっ、SORA隊員のモンプチは、Cheeさんにはモチロン強制的に送らせて頂きますので、大丈夫ですよ~。
by SAKANAKANE (2008-12-01 22:55) 

SAKANAKANE

nananaさんへ
おっ、地味なアナハゼのカッコ良さが分かるなんて、nananaさんも通ですな~。(マニアックとも言う・・・笑)
日本海は、サスガに冬場は辛いと思いますので、来年の夏にでも、いかがですか?
昨年行った能登島なら、ドルフィン・スイミングまでできちゃいますよ♪
by SAKANAKANE (2008-12-01 23:04) 

yuki999

日本海はまだ潜ったことありません。
青魚が多いと聞いたことがありますが、
いろんなお魚さんがいるんですね。
僕も早く潜りたいです。
最近仕事が激務で御訪問が滞っています。
すいません。
by yuki999 (2008-12-02 11:51) 

サクラコ

SAKANAKANEさんこむにちは!

まずはお礼を言わせてください。
お忙しい中、こむぎの記事だけではなくボクきびまで全て見てくださってコメントを残してくださりありがとうございました。
特にセサミのことではご心配いただき、温かいコメントに励まされました。
SAKANAKANEさんやみなさんからの優しさにとても支えられました。
自然治癒の選択も、元気なセサミを見ていて本当にそうしてよかった!と思えます♪
そして、セサミをうちの子として迎えられたのも、みなさんがいたおかげだと思っています。本当にありがとうございました!
これからはこむきびセサミの3匹で、ますます賑やかなわが家になりますが、こりからもどうぞよろしくおねがいいたします。

日本海、私も潜ったことがありません。
日本海というイメージは男の海ってイメージです(笑)漁業?美味しそうなお魚?w
カサゴの幼魚初めてみました♪かわいいですね~!
わが家はちびっこ(セサミ)がやってきたので、ダイビングは当分お預けかなぁ(^-^;)
by サクラコ (2008-12-02 17:10) 

SAKANAKANE

yuki999さんへ
日本海は、青魚やカサゴの仲間の割合が多いように感じます。
お忙しいんですね。どうかご無理をされませんように、ご自愛くださいませね。
by SAKANAKANE (2008-12-03 00:04) 

SAKANAKANE

サクラコさんへ
色々と大変なコトも多かったと思いますが、納まるべき所に納まったようで、これからのセサミちゃんの成長ぶりが、とっても楽しみです。
日本海も、伊豆とそれ程変わらず、楽しめますよ。
でも、カサゴの幼魚が初めてというコトは、伊豆もあまり潜ってはいないのかな?
仔猫の成長は早いですから、来年の夏位には、またお出掛けできるようになるんじゃナイのかな?また増えちゃったら別ですが・・・(笑)
by SAKANAKANE (2008-12-03 00:15) 

甘党大王

キヌバリちゃん(*^。^*)住む場所でお洒落がチョ~ット違うんですね。
さすが・・・自己主張でしょうか(^^ゞ
マアジを筆頭に普段食生活でお世話に成っているお魚ちゃんを見ていると
当然ながら、躍動的な泳ぎ姿に感激(>_<)♡
今まで以上に感謝して(・。・;美味しくいただきたく成りました♡
・・・って、(ーー゛)こんな可愛いショット見ながら言っちゃダメですよね。
三女への心温かいコメントありがとうございました(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-12-04 10:38) 

吉之輔

こんにちは、私の知らない範疇なのですが
何か日本海の海中や魚が違うように思えます。
太平洋とはやはり違うのでしょうか?
by 吉之輔 (2008-12-05 16:22) 

SAKANAKANE

甘党大王さんへ
キヌバリ、ちょっと不思議ちゃんです。魚によっては、太平洋型とインド洋型のように、海域によってタイプが異なるモノも有るんですが、それ程離れている訳でもない太平洋と日本海で、明らかに違っている魚は、他には知りません。
カワイイか否かに関わらず、毎日必ずしている、食べるという行為は、他の命を譲って貰っているというコトを、忘れてはイケマセンよね。
甘党大王さんのご家庭は、素晴らしいご両親ですから、3人とも立派に育つことでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-12-06 01:22) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
太平洋と日本海、決して大きくは違っていないんですが、細かな所で微妙な違いも有ります。
単に四方を海に囲まれているだけでは無く、こうした違いを楽しめるという事も、とてもありがたいコトだと思います。

by SAKANAKANE (2008-12-06 01:26) 

恐竜おとこ

キジハタは人面魚ですね!
by 恐竜おとこ (2008-12-06 16:35) 

SAKANAKANE

恐竜おとこさんへ
魚の正面顔って、とっても人間臭くて、大好きです。
by SAKANAKANE (2008-12-06 20:01) 

bluebird

関東に住んでいた頃は、伊豆に通っていましたが、
地元新潟に戻ってからは、佐渡でしばらく潜っていました。

日本海側って、美味しそうな魚が多いと思わない?
あと、水の色が違う・・・と思いました。
緑っぽいっていうか、少しトーンが暗かった・・・
by bluebird (2008-12-22 11:04) 

SAKANAKANE

bluebirdさんへ
佐渡にはずっと潜りに行きたいと思っていたので、羨ましいです。
同じ日本海でも、福井辺りとはまた違いそうですね。
私は地味な魚も好きなので、北の海なんかにも憧れています。
伊豆も、四季やその時々で色々な表情が有りますから、何度も潜ってみないと、ホントの所は分からないかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2008-12-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。