SSブログ

海が荒れて潜れんき、高知観光しちょったぜよ。(←ええ加減な土佐弁でスンマセン) [旅行]


  3456690
  龍王岬より桂浜を望む。

前記事でお伝えしました通り、この年末年始は高知県の柏島に行ってきました。
柏島には今回で4度目になるんですが、冬に訪れるのは初めてです。
12月30日の夜行バスに乗り、高知駅に着いたのは大晦日の朝。着いてビックリ!ナンと雪が降っていました。東京でもまだ雪を見ていなかったのに、まさか高知で初雪とは・・・。
実は前日の出発前に、お世話になるダイビング・サービスから、31日は海は大荒れになるので、夜の到着に変更した方が良いと言われていたので、夕方近くまで高知で観光するコトを急遽決めたのでした。
とは言っても、重いダイビング器材の大荷物を持ってでは身動きも取れず、コイン・ロッカーにも入らないので、駅の荷物預り所を利用するしかないんですが、営業開始は10時。それ迄の2時間あまり、今日の行動プランを練ったり、結局書く時間を取れずに持参して来ていた年賀状を書いて投函したり(爆)、帰りはギリギリの電車でも大丈夫なようにお土産を買ったりして、時間を潰していました。
本当は折角なので、雪の高知城の写真を撮りたかったんですが、その内に止んでしまいました。

と言うコトで、まず向かったのは桂浜。
前々から1度は行ってみたいと思っていたんですが、やはりまとまった時間が取れないと行ける場所ではナイので、このチャンス?に行かずしてどうする!と最優先で決めました。

桂浜

まずは有名な竜馬像。
  3456671
  ナゼか、ポーズはナポレオンとかぶっているような・・・。(笑)

  遥か太平洋の沖を眺め、何を想う・・・。
  3456670
  某旧国営放送局の、今年の大河ドラマの主人公というコトで、
  高知県内のいたる所で、キャンペーンもやっているようでした。

朝の天気が嘘のように回復して来て、爽やかな冬晴れの日和になりました。
  3456669
  名物の松林越しに見る桂浜。

砂浜の向こうは、必ず写真に登場する龍王岬。
  3456673
  この辺は風も無く、波も穏やかでした。(涙)

冬至近くの低くて強い日差しに、海面がキラキラ☆
  3456674

龍王岬に登って桂浜を振り返ると、逆光で見た時とは全く違う印象。
  3456689
  海の色が、南国ですね♪

海から少し離れた高台で、灯台を発見。
  3456672
  ススキが嬉しい♪


《おまけ》

偶然、イイ感じに撮れたので。
  3456654
  チョット、広重あたりの浮世絵を彷彿とさせますね。



  3456691

お次は、高知城に行ってきました。
ここは高知駅からも近いので、以前にも訪れていたんですが、当時はまだブログをしていなかったので写真を撮ってなくて、今回が初めての撮影です。

高知城

 

追手門越しに見る天守閣。
  3456692

高い石垣の下から見上げる姿も、威風堂々。
  3456694

均整の取れた全体像。
  3456710

天守閣のアップ。
  3456715

本丸に上がって、高い位置から。
  3456711
  鳩が良い感じに舞ってくれました。

この角度が、なかなか良いですね。
  3456712

乱れ飛ぶ鳩も、絵になります。
  3456713
  鳩の羽ばたく姿って、案外良いモノですね♪

敷地内には、板垣退助の銅像。
  3456693
  クラーク博士と言われても納得しちゃいそうなのは、私だけ?(笑)

そして、山内一豊の銅像も。
  3456714
  奥様ばかりが有名で、「山内一豊って、どういう人?」と訊かれたら、
  「山内一豊の妻の、旦那さんだった人」と答えてしまいそう・・・。(笑)



  3456651

最後は、やはりココは外せませんね。

はりまや橋

 

「日本3大ガッカリ」と揶揄される、はりまや橋。
私も初めて見た時は、期待の大きさからズイブンとガッカリしたモノです。(笑)
色々な角度から撮ったんですが、一番それなりに見えそうな写真を。
  3456650
  期待せずに実物を見れば、そう悪くもナイかと・・・。(笑)

はりまや橋の交差点は、交通の要になっているので、路面電車の線路も四差路になっています。
というコトで、3台を1枚に。(右奥に小さく見えている赤いのもそうです。)
  3456653
  この3種類が標準のパターンなのかな?
  他に、広告車両も何種類か有りました。

  で、↓一番目立った広告車両。構造まで独自!?
  3456652
  全体像が分からない写真で、スイマセン。


《おまけ》

はりまや橋のすぐ傍のお土産屋さんのディスプレイ。
  3456649
  きっとあつこさんなら、ココで記念写真を撮るんだろうなぁ・・・。(笑)



観光を終え、高知駅から特急電車で宿毛駅へ。
途中からまた雪になり、宿毛駅から柏島までの道中では猛吹雪も!
柏島は四国の南西端辺りになるので、てっきり太平洋側の気候だとばかり思っていたんですが、実はどちらかと言うと日本海側気候だとのコト。冬型が強まると、風が吹いて海は荒れてしまうというコトでした。

そんな訳で海の方は、比較的穏やかだったのは2日の1日だけで、元日も3日も荒れていたんですが、ナンとか通常のポイントに潜るコトができ、そして海の中はスバラシかったです♪

と言うコトで、次回からは海の中の記事になりますが、前回の7月の分も一緒にご紹介して行こうと思っているので、相変わらず写真の枚数が厖大で、全然整理ができておらず、まだどういう構成で記事を書いて行こうか、全く決まっていない状況です。(アセ)
一応、仕事が急に忙しくならなければ、また毎週に近い頻度で更新して行きたいとは思っていますので(あくまで予定で、どうなるかは分かりませんが)、どうぞヨロシクお願いします。

最後に、ついでみたいになってしまいましたが、正月以降どうも生活のリズムが狂ってしまったようで、やたらと眠くなってしまい、睡眠時間が少ない時の倍位になってしまっているこの頃です。
そんなワケで、ここの所ご訪問も全然捗らず、未だに新年のご挨拶に伺えていない所も少なからず有りまして、まことに申し訳ありません。
こんな私ですが、よろしかったら今年もお付き合い頂けましたら、嬉しい限りです。


タグ:電車 海岸
nice!(51)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 54

アヨアン・イゴカー

水中に潜る前の観光写真、修学旅行の興奮のようなものが感じられて、とても楽しく拝見しています。
>龍王岬に登って桂浜を振り返ると、逆光で見た時とは全く違う印象。
綺麗な水ですね。

言われて見れば、板垣退助、クラーク先生みたいですね。

>「日本3大ガッカリ」と揶揄される、はりまや橋。
この橋、高知県が観光の名所として、もう少し景観作りに配慮すればいいと思いました。はりまや橋に並んで、鉄の柵があるのは雰囲気が台無しですから。

by アヨアン・イゴカー (2010-01-10 10:02) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ニュースで話題の竜馬像ですね!!
板垣退助の銅像だったかな?忘れました(^^;
あと、高知城一度行ってみたいです!!(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-01-10 11:40) 

ecco

私も何年か前に桂浜を訪れたことがあります。
まだ
ダイビングを始める前のことですけれど。
桂浜はよかったなあ~って記憶だけで
あとはあまり覚えてなくて・・・(笑)


竜馬はいまかなりの人気ですよね。
福山人気とで2倍の人気かな。
by ecco (2010-01-10 12:38) 

あつこ

こーちじょぉーーーーーっ!!
うわ~、かっちょええ~!!
お城大好きぃ~♪

と思ったら、キティちゃん~~~~~!!
・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜

昔行ったことあるけど、キティちゃんいなかったわ~
絶対記念写真撮る!(⌒▽⌒)アハハ!
by あつこ (2010-01-10 13:35) 

toto

海は荒れてダメでも、晴れてて良かったですね
高知は仕事で駆け回ったことはありますが、じっくり観光してみたい場所です
ワラ焼きがかなり美味しいようですね テヘヘ食うことしか頭にありません
 
by toto (2010-01-10 17:19) 

HAL

魅力いっぱいの海をおあずけされて観光では、いまいち盛り上がりませんねーww

はりまや橋、、、小さ過ぎだよねww
by HAL (2010-01-10 18:01) 

スクルフ

話題の高知ですね^^
桂浜も龍王岬も絵になりますね~

今年もよろしくお願いします^^
by スクルフ (2010-01-10 18:09) 

ile

以前、高知港までフェリーで行ってた時に桂浜横の道路を通ったことはありますが、未だ龍馬さんに挨拶できてませんねぇ。
なので高知市内は、はりまや橋とひろめ市場くらいしか行ってません。。。(^_^;)
柏島で潜れない時は四万十方面とかいろいろ遊びに行くんですが、今回12月29・30日は天気も海も良かったので遠出しませんでした。
でも幸運にも「だるま夕日」を見られました! v(^.^)
by ile (2010-01-10 19:26) 

kantaro

高知は、ぜひ一度、行ってみたい県です。
自然、海の幸が豊富で、歴史的にも、興味深いです。
by kantaro (2010-01-10 19:47) 

mitu

高知観光いいですね。
四国行ったことがないので、興味津々です。
お城もいいですね^^。
by mitu (2010-01-10 20:21) 

achami

良いな良いな柏島〜〜!!
海はどうだったんだろう!!
by achami (2010-01-10 20:49) 

ふーみん

四国は行ったことないので 高地はぜひいきたいですね。
桂浜の風景写真ステキです。
歴史上の人物の像が何体もあるのですね。
高知城は立派な御城なんですね。
鳩が優雅に舞っているのは絵になりますね。
はりやま橋意外と小さいのですね。
たまには岡の写真もいいものです。
海の中 も期待してます。
by ふーみん (2010-01-10 23:27) 

いとお

素敵な海ですねぇ~
高知ですか、私は四国行ったことないので
とても新鮮な感じで見させていただきました(^^)
いいですね!是非、行ってみたいです(^^)
by いとお (2010-01-10 23:37) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
潜れなかったのは残念でしたが、その替わりにかねてより念願の観光を、楽しむコトができました。
桂浜では、海、浜と、ステキな風景を堪能しました。
はりまや橋は、小ささとテカテカの丹塗りが、オモチャのような安っぽさを感じさせて、周りの景観もイマイチなんですよね。
竜馬ブームのこの機に、見直すつもりは無いのかなぁ?
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:07) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
テレビとか見ていないので、ニュースは知りませんでした。
城は、普段なかなか見る機会が無いんですが、現存しているモノは一通り全て見に行ってみたいですね。
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:11) 

SAKANAKANE

eccoさんへ
行かれたコトが有ったんですね。旦那さまとかな?
竜馬は、NHKもかなり力を入れているんでしょうね。
福山雅治は、良いキャスティングですね。
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:18) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
私も城は好きなので、興奮しながら撮っていました。
無断で名前を出して失礼しましたが、このキティちゃんを見たらあつこさんを思い出して、思わず撮ってしまいました。(笑)
あつこさんも、高知に行かれたコトが有ったんですね。
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:24) 

SAKANAKANE

totoさんへ
桂浜では冬の陽射しがキレイで、気持ち良かったです。
本当にアチコチ出張で行かれているんですね!
写真は無いんですが、ワラ焼きの鰹のたたきもオイシかったです♪
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:31) 

SAKANAKANE

HALさんへ
今回は3泊4日と、少し長めの日程にしていたので、切り換えて折角の機会と、観光を楽しんじゃいました。
はりまや橋は有名なだけに、初めて見るとかなり意表を突かれますよね。
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:39) 

SAKANAKANE

スクルフさんへ
これからますます盛り上がって来るんでしょうね。
桂浜は、天候にも恵まれて、景観を堪能するコトができました。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:43) 

SAKANAKANE

ileさんへ
船旅も良いモノでしょうが、もう無くなってしまったんですね。
私も、はりまや橋とひろめ市場と、後は高知城に行ったコトが有るだけでした。
車だと色々と行けて良いですよね。四万十には私も行ってみたいです。
だるま夕日、見られたんですか!良かったですね~。
私も、帰りの日は好条件だったんですが、日没時刻が17:10で、電車の発車時刻が17:00だったので、残念でした。

by SAKANAKANE (2010-01-11 07:52) 

SAKANAKANE

kantaroさんへ
高知はやはり遠いですが、色々と魅力が有って、行く価値の有る所ですね。
私も、また行きたいと思っています。
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:56) 

SAKANAKANE

mituさんへ
四国は、豊かな自然も残っているので、野鳥も魅力的なんでしょうね。
mituさんの城写真って、ゼヒ見てみたいです!
by SAKANAKANE (2010-01-11 07:59) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
柏島、良いですよ~!
冬場は荒れがちで、生物も少し寂しくなってきますが、それでも充分にアツくて、しっかりと楽しんで来ました♪
by SAKANAKANE (2010-01-11 08:04) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
四国はまだでしたか。今では高速も繋がっていて、かなり行き易くなっていると思いますので、ゼヒ。
桂浜は、本当に風光明媚でした。
江戸末期~明治にかけて、沢山の偉人を輩出していますよね。
高知城も、とっても良かったです。ステキな演出をしてくれた鳩さんたちにも感謝でした。
はりまや橋は、予め予備知識を持った上で見れば、それなりに良いんじゃナイかと思います。
嬉しいお言葉、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2010-01-11 08:14) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
関東の方にいると、なかなか四国には行く機会が無いですよね。
海も山も、自然が豊かでスバラシくて、とても良い所です。
これからは、奥さまの実家とかを拠点に、そちら方面にも足を延ばせると良いですね。
by SAKANAKANE (2010-01-11 08:21) 

p-can♪

 明けましておめでとう御座います♪
 本年も宜しく御願いいたしますm(_"_;;;m♪♪♪
 
by p-can♪ (2010-01-11 08:47) 

EF135L

日本放送協会とのリンク、からか、今が旬の四国へと渡航?されたSAKANAKANE様。
あけましておめでとうございます。海洋の神秘を本年も良しなに。
にしても、路面電車を撮りに行きたいですな。スポンサー探そ、えっ?
by EF135L (2010-01-11 11:32) 

甘党大王

今話題の地ですよね~(^o^)丿
春休みにでも行けると良いな~♡
by 甘党大王 (2010-01-11 18:03) 

さとふみ

これは好きな海の色です..
by さとふみ (2010-01-11 18:16) 

SAKANAKANE

p-can♪さんへ
明けましてオメデトウございます。
こちらこそ、ヨロシクです。
また次の更新を、心待ちにしています♪
by SAKANAKANE (2010-01-12 01:59) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
高速バスなので、渡橋でしょうか?(笑)
明けましてオメデトウございます。
今年もヨロシクです。
路面電車って、つい撮りたくなりますね。(別に鉄っちゃんではナイんですが・・・。)
全国の路面電車の有る都市を周る旅とかも、良いかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2010-01-12 02:08) 

SAKANAKANE

甘党大王さんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
実はテレビを見ていないので、ブームをよく分かっていなかったんですが・・・。(苦笑)
「三女さんオメデトウ旅行」に行けると良いですね♪
by SAKANAKANE (2010-01-12 02:12) 

SAKANAKANE

さとふみさんへ
世界各地の海を、直接や間接に良くご存知であろう、さとふみさんにそう仰って頂くと、ナンだか自分が褒められているかのように、嬉しくなっちゃいます。
by SAKANAKANE (2010-01-12 02:16) 

satton

思いがけず高知を案内していただいて感激です。高知へはまだ行ったことがないのです。いいところですね。
by satton (2010-01-12 21:30) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
関東に住んでいる人でも、四国に行ったコトの無い人は大多数なので、まして北海道では、なかなか行く機会も無いでしょうね。
私も、ダイビングをしていなければ、多分四国には縁が無いままだったと思います。
by SAKANAKANE (2010-01-13 00:21) 

ヒロシ

二度三度と訪れた高知県、竜馬像・はりまや橋等々懐かしの風景です(^^)v
はりまや橋から向えのビルのカラクリ時計は見ましたか?
観光も堪能して無事の帰り……あけましておめでとうございます♪
by ヒロシ (2010-01-13 08:51) 

ぱせりん

遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。
高知もいっぱい見所ありそうですねd(^-^)
四国の中でも一番行ってみたいところです。
意外と雪が多いのにもビックリでした!
by ぱせりん (2010-01-13 16:42) 

リュカ

年賀状を持って行ったというのに笑ってしまいました。
でもなかなか時間がとれなかったら
旅行中にせめて・・・とか私も思うかも^^
四国はまだ行ったことが無いので、ぜひとも行きたい土地の一つです。
見所満載ですよね!
by リュカ (2010-01-13 23:11) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
サスガに、何度も行かれたコトが有るんですね。
カラクリ時計、そう言えば、有ったような・・・。でも、カラクリが作動している所は、まだ見たコトは無いですね。
潜る本数が少なくなってしまったのは残念でしたが、こうして観光を楽しめたので、これもまた良しですね。
by SAKANAKANE (2010-01-14 00:21) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
こちらこそ、ヨロシクです。
普段はダイビング三昧なので、アチコチ出掛けてても、あまり観光はできなかったりするので、なかなか新鮮で楽しめました。
私の中では、高知なんて何年かに1度位しか雪が降らないイメージを持っていたので、ビックリしてしまいました。
by SAKANAKANE (2010-01-14 00:41) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
会社の人宛てだと、帰ってから出したのでは仕事始めで会う方が先になってしまうので、間に合いそうもなくなった時点で、持って行くコトに決めました。高知の消印を喜んでくれる人もいるかも知れない、なんて言い訳を思い浮かべつつ・・・。(笑)
四国も、色々と行ってみたい所が多いですよね。
広島旅行の時に、橋を渡ってタッチだけして来るってのは、如何でしょう?(笑)
by SAKANAKANE (2010-01-14 00:58) 

吉之輔

こんにちは、海が荒れたお陰で?良いお写真沢山有り難う。
おまけの写真良いですね。
高知城は色々な仕掛けがあって素晴らしいお城なのですね。
この前何処かのTVで説明してました。
有り難う御座います。次は海中の写真でしょう。
by 吉之輔 (2010-01-15 14:49) 

thaler

寒中、お見舞い申し上げます。外洋は、いいですよね。広くて。
by thaler (2010-01-17 00:44) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
返事が遅くなってスミマセン。
おまけの写真、たまたま自分でもお気に入りな感じに撮れました。
高知城は外から見ただけで、有料の中までは入っていないんですが、そうだったんですね。
次回からはまた、暫らく海中の予定です。
by SAKANAKANE (2010-01-17 05:52) 

SAKANAKANE

thalerさんへ
ご丁寧に寒中見舞い、アリガトウございます。
何と言っても太平洋ですから、一番の広さですよね。
by SAKANAKANE (2010-01-17 05:55) 

jam

今回は潜れなかったのですね。。。残念!!
でも高知観光、いいじゃないですか~~~♪
高知城、山内一豊像、桂浜、坂本竜馬像!!
歴史ファンにはたまらない魅惑スポットばかり☆
海が荒れてても、空も海もきれいで観光日和ですね(^^)
by jam (2010-01-17 23:32) 

SAKANAKANE

jamさんへ
大晦日は潜れなかったんですが、1日~3日の3日間は潜れたので、良かったです。
サスガは歴女のjamさん(笑)、そんなに喜んでもらえると、私もとっても嬉しいです♪
by SAKANAKANE (2010-01-18 05:04) 

まぐろとわさび

この前、香川に行ったときに高知や愛媛にも行ってみたいと思ったのです。
室戸岬での夜明けに憧れるなぁ。。
あ・・でも路面電車も楽しそう♪
by まぐろとわさび (2010-01-18 16:01) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
四国も見所が多くて、周遊したくなりますよね。
でも、1週間でも足りなくなりそう・・・。
そういえば、ここ最近は鉄子記事が無かったような・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-01-20 00:12) 

めりっさ

高知に行ってらしたのですね~。今年のトレンドですねー!
いかにも日本的な風景や建物のお写真から、「質実剛健」という言葉をなんとなく思い浮かべました。
でも海の色はさすがに南国!
いいなぁ、南の海…。見ているだけでもなんとなくウキウキしますね!

by めりっさ (2010-01-23 21:34) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
>今年のトレンド
お恥ずかしながら、高知に着いてから初めて気付いた次第です・・・。
質実剛健、確かにそんな感じがしますね。
南の海とは言え、サスガに冬場は寒かったですが、それでも魚たちは、しっかりと南の顔も見せてくれました♪
by SAKANAKANE (2010-01-24 06:03) 

risingmoon

そうそう、今年は竜馬ですからね~^^
さすがツボを押さえてらっしゃる♪
桂浜、きれいな浜ですね~。真冬なのに南の色ですね。
入るには寒そうだけどちょっとだけ裸足で歩きたくなってしまいそう。
はりまや橋も・・・ぁ・・・ぁあ~・・・これがうわさの・・・みたいながっくり感がいいですねw

それにしてもお正月は日本各地ドコも大荒れだったようですね><
私も帰りの船の中で死ぬかと思いました。

by risingmoon (2010-02-23 14:20) 

SAKANAKANE

竜馬は、たまたまだったんですけどね・・・。(苦笑)
桂浜は、風光明媚と言うか、やはり絵になりましたね。
はりまや橋は、がっくり感を楽しむのが、正しいのかも知れませんね。(笑)
正月は船でお出掛けでしたか。八丈かなぁ?まさか、ひょっとして小笠原だったりとか・・・!?
by SAKANAKANE (2010-02-27 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。