SSブログ

「北の湖」の勝ちぃ!(若い人には分からなくてスイマセン) [ダイビング(国内その他)]


  3285747
  潜った途端、キレイな青にビックリです!

今回、北海道ダイビングを敢行するにあたり、せっかく北海道まで行って潜るんだからと、有名な支笏湖にも潜ってきました。

支笏湖 幌美内

 

今まで湖には、富士五湖の本栖湖に1度だけ潜ったコトが有るんですが、その時は景観も良くて、魚もイッパイで、とても楽しめたので、かなり期待しちゃっていました。
そして実際に潜ってみたら、まるで海の色のような冒頭の情景に、いきなり感激してしまいました。
実は、ココ支笏湖は、今でこそトップの座を譲り渡してしまいましたが、かつては日本一の透明度を誇っていたとのコトなんです。
潜る少し前までは、厚い雲に覆われて太陽は全く見えなかったので、水中は暗いかなと思っていたんですが、次第に好転して来て、雲の切れ間から時々日が射してくれて、とてもキレイでした。(写真ではチャント再現できていませんが・・・。)
  3285749

浅場はこうして日が射すお陰で、藻が繁茂していましたが、よく見ると小さな魚が群れになって沢山泳いでいます。
  3285761

  正体を確かめるべく、寄ってみます・・・。
  3285762
  葉っぱっぽく見えて、分かり辛いですね。

  更に近寄ると・・・、
  3285763
  ナンと、イトヨでした。(5~8㎝位)
  トゲウオ目のトゲウオ科には、ずっと憧れていたので、
  初めて見るコトができて、とても嬉しかったです。

そして、コチラも初モノ♪(10㎝弱)
  3285764
  調べてみたら、アメマス(イワナ)の幼魚のようです。
  名前から分かるように、サケの仲間(サケ目)です。

モチロン、お馴染みの魚もいました。
淡水では必ず見ている、ヨシノボリの仲間。(5~10㎝位)
類似種が多くて、同定は難しいです。
模様のバリエーションで、3枚載せますが、別種なのか同種なのかは分かりません。
  3285774

  3285776
  ↑奥にも、もう1匹います。

  3285777
  ↑この柄は、シマヨシノボリっぽいけど、
  北海道には分布しないコトになってるし・・・?

  着底している所ばかりだったので、
  もう1枚、泳いでいる姿を。
  3285775

そして、コチラも同じハゼの仲間で、どこにでもいるヌマチチブ。(10㎝弱)
近縁種のチチブとソックリですが、川ではナイので。(笑)
3285779
  笑ってるみたいで、カワイイですよね♪

  別個体ですが、全身はこんな感じ。
  3285778

魚はこんなトコロで、残念ながら大物には出会えませんでした。
1度だけ、遠くに中型の魚が群れで泳いで行くのをチラっと見たんですが、大きさからしてサクラマス(ヤマメ)だったのかも知れません。

最後は、エビで。
多分、どこにでもいるスジエビ。(5㎝弱)
でも私自身は、チャント見たのは初めてでした。
  3285760



《おまけ》

木製の構造物のようなモノが沈んでいて、チョット面白い雰囲気だったので。
  3285748


nice!(68)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 52

ヒロシ

また行きたい北海道、北の海と北の湖の違いは…相撲ファンに聞いてください(^^)v
by ヒロシ (2009-10-27 07:09) 

EF135L

水の流れを感じさせませんね?それだけに栄養も豊富なのでしょうか。良しなに。ではまた。
お疲れ様でした。
by EF135L (2009-10-27 07:17) 

mitu

おはようございます。
支笏湖は水が綺麗ですね。
イトヨは最近見かけなくなりましたね。
可愛い顔してますね^^。
アメマスはハゼのように固定で休んでいるんですね。



by mitu (2009-10-27 07:17) 

kantaro

たしか、イトヨはとてもキレイな水にしか住めないと聞いたように思います。そのことからも支笏湖の水のキレイさがわかりますね。サクラマスは写真でいちど見たことありますが、とてもキレイなお魚ですね!たしかヤマメが湖に住みついてしまったものが、サクラマスでしたっけ?
by kantaro (2009-10-27 07:37) 

いとお

あはは、ヌマチチブさん
かわいいですね(^^)
北の湖!!なつかしぃ~(^^;
by いとお (2009-10-27 10:41) 

あつこ

え?若くないけどわからへん・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
光が差してる海ってきれいやね~
北海道でも潜れるんや・・・(無知すぎる?)
by あつこ (2009-10-27 10:50) 

achami

私も昔、本栖湖(だと思うんですが・・)潜ったことありますよ〜。
ただ冷たくて、お魚もイマイチだったような・・・。
by achami (2009-10-27 11:14) 

tama

千代の富士ぃ〜♪
北海道の湖には小さなお魚がいっぱいですね〜
水温はどのぐらいだったのでしょう?? 
by tama (2009-10-27 11:26) 

HAL

中学の時、釣りの成果をアップする目的で、鯉の群れの通り道を調査するためにダム下に、、、
目の前を泳ぐ鯉の群れはちょっと怖かったですww
by HAL (2009-10-27 15:21) 

ふーみん

支笏湖 綺麗なブルーですね。
イトヨははじめてですね。 イトヨリだったら知ってるけどね。
アメマス=琵琶湖のマスみたいですね。
ヌマチチブ 笑ってますね。  可愛いです
北の湖の勝ち (わかってますよ) 満喫できてよかったです。
by ふーみん (2009-10-27 20:07) 

ぱせりん

わあ!支笏湖、透明でキレイなんですね~♪
湖の中はこんなふうになっているのですね。
藻がないところは白砂なのですね。
小さな魚の群れがかわいい(*^.^*)
by ぱせりん (2009-10-27 21:11) 

スネ雄

凄く綺麗ですね。
本栖湖にはよく遊びに行くのでそちらのお魚ちゃん達も見てみたいですね!
北の湖の勝ち~、やっと意味が分かりました(汗)
by スネ雄 (2009-10-27 22:13) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
北海道は、何度行ってもまた行きたくなりますね。
今の相撲ファンには、親方としてのイメージしか無いでしょうかね。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:31) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
そうですね。流れというモノは無かったですね。
あまりにキレイだと、生き物もいなさそうなんですが、意外に沢山いました。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:32) 

SAKANAKANE

mituさんへ
ホントに写真以上にキレイで、感激しました。
イトヨは、全国的に減っているのでしょうか?ここでは沢山群れていました。
アメマスは、1匹だけでジっとしていましたね。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:32) 

SAKANAKANE

kantaroさんへ
お詳しいんですね!
サクラマスは普通に見られるのかなと思っていたので残念でした。
陸封型と言って、生涯を淡水域のみで過ごすモノを、ヤマメと呼ぶようです。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:33) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
チチブの仲間は、ゴリとも呼ばれているんですが、とても愛嬌が有りますよね。
そういえば、沼秩父っていうのも、シコ名っぽいですよね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:34) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
相撲にはあまり縁が無かったのでしょうか?
とてもキレイで、感激でした♪
北海道でも、冬でなければ、湖の水温は本州とほとんど変わらないみたいです。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:35) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
私も、本栖湖に潜った時は、深場では10℃を切っていて、ウェットでは辛かったです。
でも、浅場は魚が豊富で、ブラックバス等の大物も見れて、とても楽しめました。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:37) 

SAKANAKANE

tamaさんへ
千代の富士ファンだったんですね。
以前に本栖湖に潜った時は、1桁も体験したので、覚悟をして、装備も普段は付けないフードやインナーを着て臨んだんですが、あまり深くまでは潜らなかったので、最低でも13℃位でしたので、チョット拍子抜けでした。(笑)
上の方では十台後半だったので、伊豆の海と同じ位の感じでしょうか。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:38) 

SAKANAKANE

HALさんへ
中学の頃から素潜りをしていたんですね。河童のような子供だったのでしょうか?(笑)
川鯉の群れは見たコトが有るので、怖さも分かるような気がします。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:39) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
とってもキレイな色でした。
イトヨリダイだったらオイシイですよね。(笑)
琵琶湖には、どんなマスがいるんでしょうかね?機会が有ったら潜ってみたいですね。
ヌマチチブ、カワイさが伝わって良かったです。
ふーみんさんだと、若乃花も先代の方でしょうか?(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:40) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
とてもキレイで、ビックリしました。
湖底の様子って、普通は見る機会なんて無いですよね。そういう意味でも楽しめます。
意外にも、サンゴのような白っぽい砂が広がっていて、ステキな景色でした♪
小魚もイッパイで、しっかりと楽しめました。
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:42) 

SAKANAKANE

スネ雄さんへ
本栖湖は、やはりウインドでしょうか?また潜る機会が有ったら、紹介したいと思います。
スネ雄さんの世代だと、ちょうどギリギリ位なんでしょうかね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-28 12:42) 

bluebird

ず~っと遡って拝見しました。
内容はもちろん素晴らしいんですが、
タイトルの連続攻撃で脱力(笑)
by bluebird (2009-10-28 21:24) 

SAKANAKANE

bluebirdさんへ
ずっと見ていただき、アリガトウございます!
タイトルは、続けて見るコトを想定していなかったので、あまりのクダラナさにダメージが大きくなってしまいましたね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-29 05:27) 

jam

湖でこんなにキレイだなんて!
びわこではきっとこんなキレイなとこはないでしょうなー(^^;
海とはまた違って美しい眺め♪

by jam (2009-10-29 12:08) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつも沢山の訪問ありがとうございますo(´▽`*)/
海の草原ですね!!一度潜ってみたいです!
イトヨさんにアメマスさん可愛いですね♪
お魚もいろいろ名前があって覚えきれないですね( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-10-29 16:39) 

SAKANAKANE

jamさんへ
本当にキレイで、嬉しい驚きでした♪
琵琶湖も、一頃に比べると、かなりキレイになっているらしいですね。
固有生物も多いようなので、機会が有れば潜ってみたいです。
by SAKANAKANE (2009-10-30 00:10) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
こちらこそ、いつもアリガトウございます!
大学に行かれたら(あるいは就職されたら)、ダイビングにチャレンジしてみては如何でしょうか?チョットお金は掛かるけど、それ以上の価値が有ると思います。
魚は、普通にダイバーが見られるモノだけでも千種類以上になりそうなので、花にも負けてないかも知れませんね。
でも、名前を覚えなくても、楽しめるコトにはかわりがナイですからね。
by SAKANAKANE (2009-10-30 00:21) 

satton

子供のころ、近くの川や沼などで捕まえた魚に似たものがあって、懐かしく思いながら見ました。ヨシノボリっぽいのは「ごたっぺ」と呼んでいた魚に似ているので調べたらウキゴリのことだと書いてありました。ウキゴリならよく知っていますよね。「ごたっぺ」は北海道の方言のようで、道北に行ったらコマイの幼魚もそう呼んでいました。
by satton (2009-10-30 11:36) 

にゃん

タイの タオ島で ダイビング中の にゃんです
 こちらは28℃の気温ですが 今日朝 ジンベイが出たと
  撮ったばかりの ムービーを見せてもらいました
   にゃんは お昼から2本と 遅出だったため 見逃しました
    支笏湖の キリンとツメタ〜イ お水の感じが 伝わって来ました。
by にゃん (2009-10-30 20:27) 

ile

水の色がきれいですね〜。
やはり海より浮力が小さいことを感じるのでしょうか?
by ile (2009-10-30 21:24) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
ウキゴリを知らなかったので調べてみたら、ゴリというのはハゼの総称で、中層に浮いて漂っているハゼという意味らしいですね。
でもヤヤコシイ事に、正式和名がウキゴリという種類もいて、こちらはまたヨシノボリとは違う属のようです。
植物もそうですが、種によっては正式名称や地方名や俗称が混乱していて、分かり辛いですよね。
氷下魚も、見てみたかったです。
by SAKANAKANE (2009-10-31 01:40) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
はるばるタイから、アリガトウございます~!
私もタオ島は、昔ダイブ・クルーズの予定が客が少なくて中止になり、何泊もしたので、思い出深い場所です。
ジンベエやレア物に出会えると良いですね~。
支笏湖は、覚悟してた程には冷たくなくて、チョット意外でした。
by SAKANAKANE (2009-10-31 01:46) 

SAKANAKANE

ileさんへ
とってもキレイで、感激しちゃいました~♪
実は私、チョット鈍感なようで、たまに少しそんな気がするだけで、あまり強くは感じなかったりします・・・。(苦笑)
それよりも、中にいる間は、水にサラっと感が有るように感じます。
by SAKANAKANE (2009-10-31 01:53) 

リタ

こんにちは。支笏湖は何度も行ってるのに、
湖底を見られるなんて感動です。
結構きれいなんですね。
死体はなかったようですね(笑)
今度は阿寒湖のマリモの湖底を
潜れたら良いですね。(無理か~~(-д-+))
by リタ (2009-11-02 14:47) 

リュカ

支笏湖に潜ったのですか!!
この湖って、めちゃめちゃ水温冷たくないですか??
小さい頃は毎年家族で湖畔でキャンプしてました。
海草が多いので、沖(といって良いのかしら?)までは泳がなかったです。
岸辺で海老取って遊んでましたw
by リュカ (2009-11-03 01:38) 

SAKANAKANE

リタさんへ
これだけは、ダイバーの特権ですよね。
とってもキレイで感動しちゃいました。
とりあえず、死体は発見できませんでした。(笑)
阿寒湖も良さそうですね~。でも冷たいのかな?
by SAKANAKANE (2009-11-03 06:15) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
多分、9月頃は一番水温が高い時期なので、全然大丈夫でしたよ。
湖畔でキャンプ、良いですね~。以前に富士五湖の本栖湖畔でキャンプ&ダイブをしたコトが有ります。食事をしていたらキツネが現れたりして、「るーるーるー」なんて呼び掛けてる人もいました。(笑)
素潜りなんかもしたのでしょうか?海老もイッパイ獲れそうですね。
by SAKANAKANE (2009-11-03 06:23) 

SIROTAN

|壁|ョД゚)<コンバンハ!!!

支笏湖♪σ(-_-*)にとっては上から眺めるところ♪
湖の中はこんなんなってるんですねぇ~。
やっぱり北海道だけに、地味なお魚ばっかりで!!!
でも身近なところまでいらしていた事がとっても嬉しいSIROTANデシタ。
by SIROTAN (2009-11-03 18:05) 

toto

おーっ 支笏湖に潜ったんですね
ソネブロ友達のS_Sさんがよく通ってる湖ですよ
きれいですね いーな~
大型トラウトは目撃しましたか?
なんてったってトラウトフィッシングのメッカですからね
僕がその場にいたらルアーに一匹掛けて下さいってお願いしてたかも (゚^ェ^゚)゚。

それよか ルアーとかフライの攻撃はありませんでした ( ^∀^ )
でも僕も潜ってみたいです
by toto (2009-11-03 21:26) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
私はSIROTANさんの記事で、支笏湖が気になっていました。
北海道でなくても、ヤッパリ淡水はほとんど地味な魚ばかりなんです。
今回は海況に恵まれなかったので、またリベンジに行きたいと思っています。
by SAKANAKANE (2009-11-04 02:55) 

SAKANAKANE

totoさんへ
お友達のS_Sさんも、釣りなんでしょうか?
潜った辺りでは釣り人を全く見掛けなかったので、きっと釣りのポイントは違う所なんでしょうね。
今回は、残念ながら大型トラウトには出会えませんでした。
以前、本栖湖に潜った時は、大きなブラックバスが集まっている場所が有って、なかなかの迫力でした。
一緒に潜った内の1人が、ルアーフィッシングをやる人だったので、「こういう場所にいるのかぁ!」と、大いに参考になったようでした。
by SAKANAKANE (2009-11-04 03:09) 

アヨアン・イゴカー

湖の底と海底とは随分景色か違って、面白いですね。
水草もやはり海草とは形も違い、陸上のものが水中に入っただけのように見えます。
>イトヨでした。(5~8㎝位)
見られてよかったですね!この写真、なぜかほっとします。魚が植物に守られているように見えるからでしょうか。
>アメマス(イワナ)の幼魚
可愛い魚ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-08 12:53) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
湖と海、やはり色々と違いが有って、それがまた面白いです。
イトヨの写真、数枚の候補から迷った上でこの写真をUPしたんですが、そう言って頂けて、とても嬉しいです。
猫なんかもモチロン、魚でも、子供って本当にカワイイですよね。
by SAKANAKANE (2009-11-09 03:57) 

リタ

阿寒湖は確か…潜れない筈。(^O^)/
天然記念物のマリモが、湖底を埋め尽くしていますよ。
その光景は、異様で気持ち悪いです。
足を入れたら、どこまで埋もれるのか…謎です。
首までズブズブ行ったりして(笑)
遊覧船で、島に渡るとその模様が見られます。

by リタ (2009-11-23 21:59) 

SAKANAKANE

リタさんへ
阿寒湖は、潜水禁止なんですか。やっぱりマリモの保護の為にはアカンのですね。(極寒っ!笑)
首までマリモに埋もれて出て来たら、マリモッコリになっちゃってそうですね。
でも、マリモはどんな感触なのか、触ってもみたいです。
by SAKANAKANE (2009-11-24 02:54) 

リタ

まりもちゃん 送りましょうか?
by リタ (2009-12-22 01:07) 

SAKANAKANE

リタさんへ
お久し振りです。お元気ですか?
そちらはもう、雪とか寒さとか、冬本番でしょうか。
まりもちゃんですか。どんなのだろう?
by SAKANAKANE (2009-12-22 04:05) 

risingmoon

淡水ダイビングって透明度が高くて気持ちがいいですよね^^
最終日にすると塩抜きもできて一石二鳥だし(笑)

タイミングよくお日様もでてきてほんと気持ちよさそう!
アマモにゆらゆらゆられながらのんびりダイビングしたいですね~(*´ω`*)

by risingmoon (2010-02-18 16:32) 

SAKANAKANE

そうそう、淡水ダイビングは塩抜きできるっていうのが、ポイント高いですよね(笑)。今回はバッチリ最終日に組むコトができました♪
湖は、本栖湖に1度潜ったコトが有っただけなんですが、水の色も全然違っていて、とても面白かったです。
今回は小物にしか出会えませんでしたが、中~大物も楽しめるようですよ。
by SAKANAKANE (2010-02-19 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。