SSブログ

♪北へ、南へ♪今度は鹿児島(と言ってもほとんど沖縄)に行ってきました [ダイビング(国内その他)]


  3323217
  立派な♂のアオウミガメ(甲長1m前後)

前回の記事は北海道でしたが(9月)、今回は一転して南です♪
10月16日~18日に、鹿児島県の与論島に行ってきました~!

与論島


タイトルの通り、沖縄本島のすぐ近くです。縮尺を変えてみると、一目瞭然ですよ。


私自身、南の亜熱帯の海は実に久し振りで(このブログを始めてからは初!)、この珊瑚礁の海の色に大興奮でした♪
  3323131
  シンメトリーな構図を狙ったのに、ナナメってしまった・・・。

  3323132
  更に思いっ切りナナメってますが、キレイな海に免じて許してくだされ~。(笑)


で、この与論島はカメの楽園でもありまして、八丈島の時と同じく、まずは最初にUPしちゃいま~す。

まだ若めのカメが、岩陰で休んでいました。(甲長50~70㎝位)
ダイバーが通り過ぎずに、自分が目当てかな?と気付いたようです。
  3323287
  アオウミガメって吊り目なので、キツイ表情になりがちなんですが、
  ワリと可愛く撮れたかな。

  3323288
  八丈島と同じく、ゆっくりユッタリと逃げます。
  3323289
  スイ~♪
  3323290
  こうして見ると、前脚は翼ですよね。

遠くを飛翔中~♪(以下、全部違う個体です。)
  3323218
  う~ん、海が碧いぜ!

息継ぎに、海面に昇りま~す。
  3323219

このシルエットが、やっぱりステキ!
  3323220
  太陽を入れられなかったのが残念・・・。

与論では、とても大きなカメが沢山いると聞いていたので、ひょっとして初めてアカウミガメに出会えるかなぁと期待していたんですが、今回は全てアオウミガメでした。


滞在していた3日間とも、良い天気で穏やかな海でした。
(これだけの好コンディションはチョット無いかも!って感じでした♪)
  3323133
  (ボートからの写真は、レンズの前面に付着した水滴が見苦しくてスイマセン)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、最終日、帰路につきます。
  3323134
  今回は、行き帰りとも鹿児島で乗り継ぎだったんですが、
  鹿児島⇔与論間は、プロペラ機でした!
  今まで乗った記憶が無く、チョット怖かったです・・・。
  (でも、乗り心地はほとんど変わりませんでした。)

窓際だったので、こんな景色も楽しめました♪
  3323135
  後で調べたら、トカラ列島の小宝島でした(左側の一番大きい島)。



《おまけ》

イシガケチョウ
  3323130
  子供の頃から憧れていましたが、初めてチャント出会えました♪
  良い角度ではありませんが、何とか撮れて良かった!


nice!(61)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 59

utage

カメさん、いいですね!与論島、いつか行ってみたいです^^
by utage (2009-11-09 06:48) 

EF135L

Oh!
最近流行の亀ではございませんか?回遊魚(魚じゃねぇ)らしいことは知りましたが
海中では動きも素早く撮影も大変かと思われるのですが、如何なものでしょうか?良しなに。
ではまた感想でも聞かせてやってください。
by EF135L (2009-11-09 07:12) 

chima

ご無沙汰しておりました~
亀かわいい!
与論島って鹿児島なんですか@@
沖縄だと思っていました
北海道にも行ってたんですか~
アクティブですね^^
by chima (2009-11-09 08:43) 

いとお

お!今度は南ですか(^^)
亀さん、優雅で気持良さそう
かわいいですね(^^)
by いとお (2009-11-09 09:10) 

satton

珊瑚礁の海の色、綺麗ですね。行ってみたいです。寒々とした北国の晩秋の海の色と対照的で、同じ日本の海に思えません。大きな亀たちも、のびのびと気持ちよさそうに泳いでいるように見えます。
by satton (2009-11-09 09:41) 

jam

蒼い海~~~~!!
カメちゃんが海を飛ぶシルエットがステキ☆
本当に翼みたいですね(^^)
いっしょに泳いでみたいな~♪
by jam (2009-11-09 12:01) 

mitu

与論島ですか! 海が青いですね。
カメのシルエット、夢の世界ですね^^。

by mitu (2009-11-09 12:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
アオウミガメさん大きいですね♪
そして、青色ですね!一緒に泳ぎたいですね!o(´▽`*)/
あと飛行機からの景色、最高ですね!!
島が小さく見えますね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-11-09 16:34) 

スクルフ

海の底まで上から見える!!きれいな海なのですね~
与論島,観察旅行に行ってみたいです^^
上からの風景は窓際の醍醐味ですね☆
by スクルフ (2009-11-09 17:38) 

toto

うわぁ~ メチャメチャきれいですね
僕もウミガメになりたい気分です すぃ~すぃ~

そのプロペラ機はもしかしてボンバルディアでは・・・
ちゃんと着陸できて良かったですね (^^)
 
by toto (2009-11-09 18:19) 

ile

さすが南の島だけあって海の青さが違いますね。
しかし、北へ南へとフットワークが軽いですね!
私なんて隣の四国へ行くのにも腰が重いのに。。。
by ile (2009-11-09 21:27) 

まぐろとわさび

エメラルドグリーンの海がとってもキレイ!
シルエットの亀さんも決まってる!
いいなぁ・・南の海。ここで人魚になりた~い(爆)
by まぐろとわさび (2009-11-09 22:20) 

keimi

北に南にすごいですね。
亀って、海の中で飛んでるように泳ぐのがいいですよね。
海洋博公園のエメラルドビーチには毎年亀が卵を産むと踏まれないように囲いがしてあります。
そしてウチの旦那は辺戸岬に行った時に結構高いんですけど、上から亀が泳いでいたのを見たんですよ。
私も子も見てなくて、信じないから写真を拡大して見せてくれました。(証拠写真ってやつです。)
クジラとか見たくて探してるような人なので、見れたんですよね。
by keimi (2009-11-09 22:32) 

あつこ

きれいきれい!!
どの写真もええわ~(*´▽`*)
ヨロンは学生の時に行ったことがあって
水が怖いのにオプションで潜ったり
バナナボート乗ったりして死にそうやった記憶が・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも海の美しさは今でも心に残ってますわ~
ウミガメ、乗ってみたい!
(虐待やってば!
by あつこ (2009-11-09 22:43) 

アヨアン・イゴカー

なんて綺麗な海ざんしょ!
海亀もいいですね、ゆったりとしていて。いい時間を過ごされたご様子ですね。
一度は行ってみたい、南の島々。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-10 00:19) 

SAKANAKANE

utageさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
与論島、私もずっと行きたいと思っていて、ついに叶えるコトができました。
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:09) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
今、世間では亀が流行っているのでしょうか?どうにも世情に疎くて・・・。(笑)
カメは本気で泳ぐと速いですが、普段は結構ノンビリしています。でも、そんな素の状態が見れちゃう場所は貴重なんです。
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:13) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
こちらこそ、すっかりとご無沙汰しておりましたのに、アリガトウございます~!
私も、ダイビングをする前は、名前からしても沖縄だと思い込んでました・・・。
相変わらず海外には行けてないんですが、今年は結構ガンバって国内を飛び回れています。
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:19) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
やっとマニアックな海を抜けて、王道の海です。(笑)
亀さんには、ホント癒されます♪
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:22) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
珊瑚礁の海の色を初めて見た時の感動は、今でも鮮明に覚えています。
北国の海にもまた、代え難い魅力が有るんですけどね。
すぐに逃げない亀には、本当に嬉しくなります♪
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:27) 

SAKANAKANE

jamさんへ
本当に良い色でした♪
チョット天使の羽のようにも見えませんか?
やっぱりダイビングでまず感激するモノの1つがカメですよね。
カメが本気で泳いだら、ダイバーにはとても追い付けないので、初めてカメとゆっくり併泳できた時の感激も、とっても大きいですよ♪
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:35) 

SAKANAKANE

mituさんへ
与論島、良かったです!
mituさんの写真で見るコトができたら、もっとずっとステキなんだろうな~♪
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:38) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
もっと大きいのもいるんですよ。
青い海に包まれて、カメや魚に遊んでもらえたら、もう最高の体験ですよね♪
飛行機からの景色、広い海に極々わずかに散りばめられた島は、まさに宝石の美しさですね。
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:44) 

SAKANAKANE

スクルフさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
透明度は良い時には50mにもなるようで、国内では屈指の、海のキレイな島です。
観察旅行に行けると良いですね。
ジャンボとかだと、なかなか窓際はGETできませんが、この飛行機は座席が両側に2列ずつしか無いので、50%の確率でGETできます!
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:52) 

SAKANAKANE

totoさんへ
久し振りのキレイな海でした。
キレイな青に包まれて、無重力の宇宙遊泳状態を味わえるダイビングは、最高ですよ~♪
機種とか全然知識が無いんですが、もしかして、いわく付きの機種だったりして・・・。(アセ)
by SAKANAKANE (2009-11-10 01:58) 

SAKANAKANE

ileさんへ
久々に南の海を満喫できました♪
いやぁ~、ileさんの散歩の方が、よっぽどスゴイような気が・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-10 02:02) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
エメラルドグリーン、初めて見た時は、どうしてこんな色になるんだ!?って思っちゃいますよね。
亀さんのシルエットは、デザイン的にも良いですよね。
まぐわささんだって、グアムに行ってたのに~!(笑)
ヤッパリ、水中にもトライしましょう♪
by SAKANAKANE (2009-11-10 02:08) 

SAKANAKANE

keimiさんへ
前々から計画していた訳でもナイので、結果的にこうなって、自分でもビックリです。
亀の泳ぐ姿は、私も大好きです♪
以前に小笠原で、稚亀の放流や、天然の産卵を見たコトが有ります。
keimiさんの旦那さまも、やっぱりステキな方なんですね。
by SAKANAKANE (2009-11-10 02:15) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
おおぉ!行かれたコトが有ったんですね。
学生の時に仲間と一緒だったら、とっても楽しかったでしょうね~。
潜ったりもされたんですね♪
でも、バナナボートで死にそうになったって・・・!?
ウミガメは、乗られたら、ヤッパリかなりの迷惑なようですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-10 02:24) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
ゼヒゼヒ、奥様と如何でしょうか。
こういう所で、絵を描いたり、詩を詠んだり、曲を作ったりするのも、良いでしょうね~。
by SAKANAKANE (2009-11-10 02:28) 

すうちい

あー、ウェルカメだー。
それにしても透明度高いですね。
この海を美軍基地のために埋め立てるなんて。`д´#
by すうちい (2009-11-10 11:17) 

ヒロシ

広~ぃぃ海原を、優雅に遊泳する姿がいいですね♪(^^)v
by ヒロシ (2009-11-10 11:19) 

ふーみん

今回は南の与論島へいかれたのですね。
綺麗な海  アオウミカメさん「みられてるー」って顔してますよー
この間テレビで生態研究者がウミカメの前脚を人口脚をネジで
とめてはるのみました。それをつけてカメが海に帰っていきました。
前にSAKANEKANEさんが怪我をしてるカメがいるとおしゃってましたね。
アカウミガメもいるのですね。
穏やかな天気で海も綺麗 最高のダイビング日よりでしたね。
精進がよかったのですね。
イシカケチョウ 初めてみました。
by ふーみん (2009-11-10 19:56) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
ウェルカメって、TVドラマでしたっけ?
土木工事が入ると、大量の土砂の流入で、広範にわたってサンゴが死滅してしまうでしょうね・・・。
by SAKANAKANE (2009-11-11 06:20) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
キレイな海と、群れ泳ぐ魚やカメたち。本当に絶景でした。
by SAKANAKANE (2009-11-11 06:25) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
ウミガメさんに申し訳ないので、なるべく驚かせないようにしました。
人口脚の話しは知りませんでした。また自由に泳げるようになると良いですね。
アカウミガメもいるのかな?と思ったんですが、残念ながら会えませんでした。
天候や海況、自然は思うようにはなりませんが、こうして良い時にめぐり合えると、本当にラッキーで最高ですね♪
イシガケチョウは、主に紀伊半島以南に分布しているようなので、滋賀県辺りなら、迷い込んで来るコトも有るかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-11-11 06:45) 

きぃ*

沖縄!大好きです。
OLの頃は毎年 行っていました。
与論島にも行ったことあります。
海がエメラルドグリーンで、星砂もあって
もう、楽園だった (ToT)
by きぃ* (2009-11-11 09:07) 

AYA*n

空の色が関東とは違う気がしますー。
青色
素敵です!
by AYA*n (2009-11-11 11:40) 

achami

与論もずいぶん行ってないですね〜。
あ〜〜〜行きたい!でも高いし、けっこう時間掛かるんですよね(^^;;
by achami (2009-11-11 15:05) 

SAKANAKANE

きぃ*さんへ
私も沖縄は好きで、ひと頃は年に2・3回のペースで潜りに行っていたんですが、ここ数年はなかなか休みが取れず、ずっと行けずにいます・・・。
与論にも行かれていたんですね。
また、ご家族とでも一緒に行けると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-11-12 01:04) 

SAKANAKANE

AYA*nさんへ
やはりかなり緯度も違いますから、実際にも違っているんでしょうね。
AYA*nさんも、学生の内に1度行ってみませんか?ステキな詩や写真も、イッパイできると思いますよ。
by SAKANAKANE (2009-11-12 01:08) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
私は今回、ツアーに参加したので、自分では調べてないんですが、沖縄本島のように格安ツアーとかは無いんでしょうね。直行便が有れば良いんでしょうが、乗り継ぎだとヤッパリお金も時間も掛かっちゃいますね。
でも、それを差し引いても、スバラシイ所でした♪
by SAKANAKANE (2009-11-12 01:13) 

thaler

うえるカメ、かな!?
by thaler (2009-11-12 19:42) 

リュカ

カメさん、ほんっとに気持ちよさそうに泳いでいますね♪
こんな風に泳げたら
すごくいいだろうな~~~(^▽^) すーいすい!
by リュカ (2009-11-12 20:37) 

SAKANAKANE

thalerさんへ
お久し振りです。ご再訪、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-11-13 00:52) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
カメってホント、泳ぐ姿が絵になります。
一緒に泳げちゃったりしたら、もうとっても嬉しくて楽しいですね。
by SAKANAKANE (2009-11-13 00:55) 

mykaira

SAKANAKANEさん~!ご無沙汰しておりました!
東京へ戻り早1ヶ月、荷整理や手続きなど移動ってこんなに大変なんだーって実感。あっという間に寒くなりました。
沖縄の海、私が一番最初にダイビングをした場所で、海と一体になれた素敵な思い出のある場所。ウミガメもほんと気持ち良さそうに泳いでますね~!
私も海の中でずっと生活したいと思ってしまう・・・心境・・。もしそんな夢が叶ったら、陸に上がったとき玉手箱はあけないですけどね。。。
これから寒くなるので、ダイビング行くときも気をつけてくださいね。ではまた~!

by mykaira (2009-11-14 09:44) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
お久し振りです~♪
やはり海外からの引越しとなると、相当に大変でお忙しかったんですね。
ようやく落ち着いて来た頃でしょうか?
沖縄の海、私も最初に感動し、ダイビングが最大の趣味に確定した場所です。
そうか!mykairaさんがいつまでも若くて美しい秘密は、玉手箱だったんですね。(笑)
優しいお心遣い、どうもアリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-11-15 02:45) 

SAKANAKANE

在特会さんへ
記事に無関係のスパム・コメントは削除させて頂きましたので、ご了承ください。
今後はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
by SAKANAKANE (2009-11-18 21:55) 

HAL

ウミガメは何度も見てますが...

イシガケチョウは見たこと無い!!
レアものじゃーーーん♪

ヨナグニサンを探しに、与那国の林の奥に探検したのを思いだす(笑)
結果は×だったけど、わくわくしましたww
by HAL (2009-11-19 03:43) 

hidens

エメラルドグリーンの海、私ももう何十年も見ていません。
ああ娘にも見せてあげたい・・本当の海はね・・って。
空の色も海の色もはっきりとトーンが違って美しいです。

そして、、竜宮城に連れてってくれるのか??立派なかめさん。登場。
なんとも優雅でゆったりおよぎますね。

by hidens (2009-11-19 21:56) 

SAKANAKANE

HALさんへ
おぉ、そこへ来ましたか~。(笑)
ヨナグニサンは、与那国に行けば普通に見られるワケではなかったんですね。
ヤッパリ、せっかくはるばると遠くまで行ったのですから、陸上でも、虫とか動物とか植物とか、そこならではのモノが見てみたいですよね。
by SAKANAKANE (2009-11-20 01:50) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
珊瑚礁の海の色は、やっぱり遥か南まで行かないと見れませんからね~。
私は生まれてから30年以上も見ていませんでした。
国内では、普通に潜れる所で、こうして沢山ののんびりとしたカメに出会える場所は、かなり少ないと思います。そんな中で、八丈島や与論島は、本当に貴重な場所と言えるでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-11-20 01:59) 

トックリヤシ

北へと思えば今度は南ですか~、羨ましい^^。
産卵で陸に上がった亀は何度も見ましたが、海の中では
まだ会ったことが無いのです(涙)。
イシガケチョウはモンシロチョウより多いです。
by トックリヤシ (2009-11-22 10:54) 

SAKANAKANE

トックリヤシさんへ
実に久し振りの南の海でした。
マイポイントの辺りには、ナゼか亀はいないんですね。
>イシガケチョウはモンシロチョウより多いです。
ちょっとビックリ!
モンシロチョウが少なかったりもするのかな?
石垣島だけあって、石垣蝶も多いんですね。(笑)
以前に行った時には、残念ながら見掛けませんでした。
by SAKANAKANE (2009-11-22 14:13) 

kumimin

海の色、きれいですね=^^=
ウミガメさん、大きいんですね。
乗れるぐらいかな?
by kumimin (2009-11-22 23:41) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
この色は、ホントに堪りませんよね♪
アオウミガメは、大きいのは200㎏を超えるようですが、それでもやはり人間を乗せたら、いい迷惑でしょうね。
by SAKANAKANE (2009-11-23 01:58) 

risingmoon

なぬっ(.;@益@)
今度は与論ですと!!
ほんと北へ南へと大忙し!
それにしてもエメグリで穏やかな海の色ですこと~(*´ω`*)
最近ついぞしらない海ですよ、この色!
ウミガメさんもかわいく撮れてますよ~^^
シルエットも素敵です♪

by risingmoon (2010-02-18 16:36) 

SAKANAKANE

久し振りに、南の海に行ってきましたよ!
って、月さんは、南豪とかトンガとか行きまくりなのに~!私はせいぜい国内、しかも沖縄よりも手前ですからねぇ・・・。
でも、与論は海はモチロン、島民もスバラシくて、とってもオススメですよ♪
by SAKANAKANE (2010-02-19 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。