SSブログ

砂地の魚やイカにタコも [ダイビング(伊豆・関東沿岸)]


  2779632
  クロホシイシモチの群れ(5~10㎝位)

前記事の翌日、4月12日は、東伊豆の伊豆海洋公園(IOP)に潜ってきました。

伊豆海洋公園(IOP)

この日も海はクリアーで、深場の砂地では20m程の透視度が有りました。
そんな訳で今回は、砂地の生き物達にスポットを当ててみようと思います。
(とか何とか言って、単に砂地以外では良い写真が撮れなかっただけだったりするんですが・・・)

先ずは、大きなマアジの群れから。(40~50㎝位)
  2779614
  最初は、大きさからすぐにマアジとは分かりませんでした。
  ダイバーには、一緒に写っているケーソンから、大きさが分かるでしょうか。

  ひと冬を越して、群れの規模は小さくなってしまっていますが、
  個体はしっかりと大きくなっています。
  2779615
  体高も有って、丸々として脂がのっていそうですね♪

まぁいきなり、砂地の魚というよりは、砂地の海域にいた魚になってしまいましたが(苦笑)、次からは正真正銘の砂地の魚です。

シビレエイ(50㎝前後)。
  2779611
  名前の通り、電気を発生してエサを獲ります。

  砂を被っているので分かり辛いんですが、
  質感もゴムのような感じに見えて、何となく納得です。
  2779610
  スライムっぽい形が結構カワイくて、好きです。

お次は、前記事にも登場したヒラメですが、ヤッパリ見事に擬態していますね。(50~70㎝位)
ダイバー以外の方には、かなり難易度が高いかな?
  2779612

  同じ個体を、しっかりと寄って、顔のアップも撮ってみました。
  これならハッキリ分かりますよね。
  2779613
  これも一応、正面顔になるのかな?
  別々の方向を見てる目も、への字形にひん曲がったような口も、
  結構チャームポイントですね。
  目のすぐ脇まで有る背ビレが、プレスリーを彷彿とさせますね。って、古過ぎか・・・。

ヒラメと言えばカレイと言うワケで、
ダルマガレイ(10㎝前後)。こちらも、見事に砂と化しています。
2779617

  でも、自信が無いのか、すぐに逃げ出すので、
  それでやっと、ハッキリと分かっちゃいます。2779618

お次は、最近スーパーでも見掛けるようになったホウボウの仲間で、カナド。(10㎝前後)
  2779630
  ちゃんと光を当てれば、胸ビレがとってもキレイなんですよ。
  この胸ビレは、普段は閉じているんですが、
  逃げる時には威嚇の為に広げてくれます。
  そして、この仲間のもう一つの特徴は、
  脚のように発達した胸ビレの一部を使って、走るように逃げるんです。
  2779631
  正面に回り込んで撮りたいんですが、
  この脚を使って、急激なターンでかわされます。

さて、お次は魚ではなく、コウイカの仲間のペア。(5~10㎝位)
  2779616
  大きい方が♂なんですが、よく見ると不完全ながら、まるでコブシメのように、
  ♀がいるのと反対側半分だけに、威嚇用の模様がハッキリと出ていますね。

さて、こちらの穴の中に隠れているのは、何でしょうか?
  2779607

  ライトを当てると、少し分かり易いかな。
  2779609
  そう、イカと来れば、タコですね。
  (多分)ミズダコ(推定全長30~50㎝位)。
  狭い所に見事に入り込みます。


《おまけ》

砂地以外の写真も。

シロウミウシ(3~5㎝位)。
  2779619
  ザ・普通種なんですが、初めてマトモに撮れた気がします。

キンチャクダイ(15~20㎝位)。
ブレていますが、熱帯魚のようにキレイな魚です。
  2779629
  ほとんど分からないと思いますが、
  岩の隙間の下の方にももう1匹いて、ペアです。
  撮ろうとして近付いたら、こうして我が身で隠すようにじっとしていました。
  ちゃんと意味の有る行動なのかな?



これから、また八丈島に潜りに出掛けます。
帰って来るのは、5日になりますので、コメントの返事・ご訪問とも、それ以降になってしまいます。
結局、前記事にご訪問頂いた方への訪問も、まだ途中の状態のままで申し訳ないんですが、もうしばらくお待ちくださいませ。
UP逃げになってしまいます事、どうかお許しくださいませ。
それでは、今回は海況も良いようなので、大いに期待して、行ってまいりま~す。


nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 44

ばん

僕は根魚狙いで釣行に行くのですが「エイ」には困ります。
ヒラメやカレイだと有難いのですがね。
八丈でも期待しています。
by ばん (2009-05-03 08:41) 

いとお

わぁ~、すごいたくさんお魚さんがいますねぇ(^^)
シビレエイ、ホント、スライムみたいですね(笑)
カレイやヒラメ、砂の中に入って
ぜんぜんわからないですよ、踏んじゃいそうです(^^;
by いとお (2009-05-03 10:31) 

satton

保護色をつくる能力を獲得した生物って本当にすごいなと思います。カナドって初めて見ましたが愛嬌があって可愛いですね。
by satton (2009-05-03 19:34) 

kantaro

アジ、大きいですね~!美味しそう!
by kantaro (2009-05-03 20:02) 

toto

海の中は発見がいっぱいあって楽しいですね。
by toto (2009-05-03 20:25) 

かなりあ猫

ウミウシが綺麗です。
って、他の記事にも同じコメントを書いた覚えもありますが。
by かなりあ猫 (2009-05-03 20:46) 

bluebird

タコの穴って、コツつかむと結構見つかるんですよね^^
猫みたいな目だよね。
覗くと、目が合うの(笑)

島、いいなぁ、楽しんでくださいねー!
レポ楽しみです。
by bluebird (2009-05-03 21:15) 

アヨアン・イゴカー

>脚のように発達した胸ビレの一部を使って、走るように逃げるんです
そのようなことをする必要がないように思われますが、どうしてわざわざ胸鰭を使うのでしょう?
普通に泳げないのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2009-05-04 01:31) 

ふーみん

クロホシイシモチの群れの写真きれいです。
真アジ大きいのですね。脂がのっておいしそうです。
シビレカレイ格好いいですね。
ヒラメの疑態 ちいさんとさがしました。2枚目でわかりました。
可愛いですね。ほんとにプレスリーばりの顔ですね。
ダルマカレイ2枚目で分かりました。可愛いですね。
カナド  ユニークな魚ですね。飛んでるみたいです。
甲イカ キンチャクタイのペアやっぱり♂が守るのですね。
穴の中のタコですか パットみたら牛の顔にみえました。
八丈島に行ってらっしゃい  またレポまってます。
by ふーみん (2009-05-04 10:04) 

まぐろとわさび

ヒラメ・・ぜんぜん分からなかった!かくれんぼ上手ですね。
タコはどうやって隠れてるんだろう。海の生き物って不思議~♪
八丈島・・気をつけていってらっしゃ~い!
by まぐろとわさび (2009-05-04 14:42) 

すうちい

シビレエイ、本当にスライムだー :D
ダルマガレイは1枚目だけだ全然分かんないですね。
2枚目を見るとそのまんまの形なので分かるけど。なーんて、全然違ったりして^^;
by すうちい (2009-05-04 17:38) 

risingmoon

アジが丸々太ってうまそう~(´ρ`)
おっと、ダイビングでした・・・w
シビレエイは丸くってかわいい形ですね~^^
実際どんな感じでしびれるんでしょう・・・ちょっと・・・だけならいいよ・・・ね(*´д`*)ハァハァ
って、やめときます^^;;;
カナドという名前自体初めて聞きました。間違いなくホウボウやハチかと思います^^;;
シロウミウシもキレイですね~^^ 普通種なんですね(;´∀`) ミテナイゾー

GW中は晴れも続き八丈も真夏モード全開で楽しんでこれたのではないでしょうか^^?
黒潮ってやっぱりステキ♡

by risingmoon (2009-05-05 17:14) 

SAKANAKANE

ばんさんへ
ずっと伺えずにいるのに、本当にアリガトウございます。
私も、ヒラメやカレイ狙いの釣りをしたコトがありますが、どうも私の釣り方には合わないようで、外道ばかりでした。
八丈は、釣り人にも人気ですよね。
by SAKANAKANE (2009-05-06 08:41) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
シビレエイは、絵に描き易そうな単純な形がカワイイですね。
カレイやヒラメは、流石に踏まれそうになったら逃げるので、心配無いです。
砂地の生き物は、見慣れないとなかなか見つけ辛いです。と言っても、多分相当見逃していると思いますが・・・。
by SAKANAKANE (2009-05-06 08:47) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
本当に生き物達の能力って、驚異的で不思議ですよね。
カナドを始めホウボウの仲間は、本人達は必死で逃げているのでしょうが、申し訳ないけどとても面白いです。
by SAKANAKANE (2009-05-06 08:53) 

SAKANAKANE

kantaroさんへ
アイコンが変わったんですね。
アジは、本当にジャンボ・サイズでした。
あまりに大きいと大味だったりするのかも知れませんが、食欲をそそります。
by SAKANAKANE (2009-05-06 08:56) 

SAKANAKANE

totoさんへ
本当に、何本潜っても常に新しい発見が有り、飽きるというコトが有りません。
by SAKANAKANE (2009-05-06 08:59) 

SAKANAKANE

かなりあ猫さんへ
ウミウシがお好きなんですね。
私の記事では、ウミウシはあまり出て来ませんが、他のダイバーさんの所では、もっとキレイなのが沢山見られますよ。
八丈島でもウミウシは色々といたので、またご紹介しますね。
by SAKANAKANE (2009-05-06 09:03) 

SAKANAKANE

bluebirdさんは、タコ見つけるの得意なんですね。
私はまだコツを掴んでいません。
島、しっかりと楽しんできました。
3日で9本、1,500枚程撮ってきましたので、整理が大変ですが、私としては良い写真も撮れたので、どうぞお楽しみに♪
by SAKANAKANE (2009-05-06 09:10) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
いつも説明が足りなくてスイマセン。
この大きな胸ビレは、威嚇用に特化したモノなので、全開にしていると、空に喩えると、羽ばたける程の力強さは無く、滑空できる程度のモノなんです。
逃げる時には、スピードよりも威嚇を優先して、胸ビレを全開にしたまま脚で舵取りをしながら、水底上を滑るように動き回ります。
普段泳ぐ姿を目にする事はまず無いんですが、胸ビレはほとんど開かないと思います。
by SAKANAKANE (2009-05-06 09:22) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
真アジは、とても大きかったので、1人で1匹は食べ切れないでしょうね。
ヒラメやカレイは、写真のせいばかりではなく、実際に肉眼で見てもなかなか分かりません。
今回は分かり易い写真も撮れたので、良かったです。
カナドは、グライダーやホバークラフトのイメージですね。
魚にしても、イカにしても、雌雄の生態行動は、とっても興味深くて面白いです。
牛ですか?言われて見ると、確かにそんな感じも有りますね。
by SAKANAKANE (2009-05-06 09:33) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
ヒラメ、見慣れないと難しいですよね。最初は全然分かりません。
タコは、狭い隙間でも平気で入れちゃうので、スゴイですよね。
本当に不思議がイッパイで、興味が尽きません。
まぐわささんのようにアクティブに動き回れるのに憧れますが、久し振りの遠出、しっかりと楽しんで来ました。
by SAKANAKANE (2009-05-06 09:40) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
スライムの形って、理に適っているんですね。他にも結構います。
ダルマガレイ、2枚目は見たまんまで大丈夫ですよ。
by SAKANAKANE (2009-05-06 09:45) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
ヤッパリ、目でも舌でも、楽しみたいですよね。
シビレエイ、そんな趣味をお持ちだったのですか・・・!?私にはそんな度胸は無いので、ゼヒゼヒ体験レポをお願いしま~す。(笑)
伊豆では、トゲカナガシラが多くて、あとはホウボウでほとんどです。私もカナドはお初でした。
シロウミウシを見てないなんて、ある意味贅沢ですね。
八丈は、晴れ→曇り→雨の3日間でした。
真夏モードとも行かず、黒潮も当たってはいませんでしたが、充分に楽しめちゃいました♪
by SAKANAKANE (2009-05-06 09:58) 

ぱせりん

もう「お帰りなさい♪」ですね!?(;^_^A
八丈島、楽しめましたか??

砂地の生き物はすっかり溶け込んでいて、探すのも難しそうですね。
タコ!こんなところにいるんだ~!すごい!
この岩場(?)に白いウミウシは目立ちそうですね♪
by ぱせりん (2009-05-06 14:45) 

ふみ

こんにちわ。
相方の、みきおさん(http://miki1919.blog.so-net.ne.jp/)共々、いつも拝見しています。
コメントはなかなかできませんが、また遊びにまいります♪
海の中って、神秘的でステキですね!
by ふみ (2009-05-06 18:59) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
どうも、行って参りました。
お陰様で、しっかりと楽しんで来ました。
砂地には、他にも潜って隠れているのもいて、なかなか難しいです。でも、その分見つけた時の喜びは大きいですね。
タコは、見つけられないだけで、色々な場所でチョットした隙間が有れば、入り込んでいます。
白い被写体や、逆に黒い被写体なんか、いつもオートで撮っているんですが、露出が難しくてなかなかチャント撮れなくて、困ってしまいます。
by SAKANAKANE (2009-05-06 21:24) 

SAKANAKANE

ふみさんへ
初めまして。コメントまで頂いて、アリガトウございます。
みきおさんの所では、いつもカワイイにゃんこ達に癒されています。
実は、ふみさんのコトも、サイドバーの紹介文でチョット気になっていました。(笑)
更新もご訪問も、のんびりマイペースですが、これからもヨロシクして頂けたら嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-05-06 21:32) 

HAL

IOPの砂は明るく撮れていいよね^^

八丈どうでしたか?
by HAL (2009-05-07 12:26) 

SAKANAKANE

HALさんのホームグラウンドで楽しんで来ました。(と言っても、深場は行ってナイケド・・・笑)
八丈は、天気ももうひとつで、黒潮も当たっていませんでしたが、色々と見たかった魚もGETできて、楽しめました。
写真も沢山撮ってきたので、スロペースな為しばらくは八丈の記事が続くと思いますが、どうぞヨロシク~。
by SAKANAKANE (2009-05-08 12:25) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
相変わらず「美味しそう」な海の住人さん達ですね〜(笑)
アジの群れの中で、アジまみれになりたい(笑)

ヒラメの擬態は、何故か「甲殻機動隊」を思い浮かべてしまいました♪
(ちょっとマニアック?)
素人の私には、絶対に気がつかないだろうな〜(笑)

でも今回の一番は、タコの口が「想像以上」にグロかった〜、、。
(^_^;)

by Takaaki_Naoko (2009-05-08 16:53) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
アジまみれ(?)相変わらず奇抜な発想ですね。(笑)
甲殻機動隊は、実は私ほとんど知らないんですよ。エビ・カニなら甲殻類なんですけどね。
あっ、タコさんは、この写真では口は隠れているんですよ。ひょっとして目のコトかな?イカ・タコの目は、ほとんど表情が出ないので、何考えてるのか分からない感じです。
by SAKANAKANE (2009-05-09 14:57) 

miacat

ヒラメもカレイも・・・見づらい。
うっかり踏んづけそうです。あはは。

メッセージ送りました~
by miacat (2009-05-09 23:05) 

mykaira

おはようございます。
GWはダイビング三昧でしたか?先日私の友達はマレーシアのラヤンラヤンへ行ったそうです・・・私を置いて・・・(泣)以前ボルネオにも住んでいたので懐かしくってラヤンラヤンへは行けなかったのですか・・せっかくとったライセンスも今では役立たずになっているのがちょっと悲しい・・・。
でも、SAKANAKANEさんのブログ記事で潜ったような感覚で楽しませてもらっています。
電気を発生してエサを撮るシビレエイ、名前がシビレますね~~~~~!!!!
私もフェロモンを発生して餌をとらえてみたいです・・・・(笑)
by mykaira (2009-05-10 10:21) 

恐竜おとこ

ホウボウの仲間ですか!
前、どこかで見たような…
by 恐竜おとこ (2009-05-10 10:39) 

SAKANAKANE

miacatさんへ
ヒラメもカレイも、生活かかってますからね。(笑)
メッセ、どうもです~。後程お返事致します。
by SAKANAKANE (2009-05-10 13:24) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
ラヤンラヤンには行ったコトは有りませんが、マレーシアだとシパダンには行きました。
息子さんがもう少し大きくなったら、復帰してみては如何ですか?
>私もフェロモンを発生して餌をとらえてみたいです
もしmykairaさんにお会いできる機会が有ったら、餌食にならないように気を付けます・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-05-10 13:29) 

SAKANAKANE

恐竜おとこさんへ
そう言えば・・・。(笑)
ホントに惜しいコトをしましたよね。
by SAKANAKANE (2009-05-10 13:31) 

kumimin

かくれんぼ上手なお魚さんですね♪
シビレエイ、ビリビリってならなかったですか?
by kumimin (2009-05-13 06:30) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
ホントに上手なので、きっと気付いていないコトも多いと思います。
シビレエイは、触ったりしなければ大丈夫だと思います。
by SAKANAKANE (2009-05-13 07:07) 

hidens

つい、食べられるものを探してしまいます。汗。
美味しいものには目が無いのですけど実際見たら可愛くて食べるなんてとても~って気持ちになりますね。
しかし砂の中に隠れてるのって結構多いですね。
by hidens (2009-05-14 10:24) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
私は、海の中ではカワイさを愛で、陸の上では舌鼓を打ってしまいます。食べてしまいたい程カワイイってコトでしょうか。(苦笑)
今回は、砂の上にいる魚でしたが、砂に潜っているのも結構いるんですよ。
by SAKANAKANE (2009-05-15 01:24) 

Chee

写真のヒラメさん。。。
かなり、Bな線でしょうか。(* ̄m ̄)プッ
目、出過ぎなような気がする。。。。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
シロウミウシ、まともに撮れてます!
by Chee (2009-06-15 01:51) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
ヒラメさんは、大体こんな感じです。ひょっとしたらヒラメ界では、イケメンかも。(笑)
シロウミウシ、Cheeさんのお墨付きがもらえて嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-06-15 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。