SSブログ

貝殻亭に泊まりながら、ナゼか真鶴でダイビング [ダイビング(伊豆・関東沿岸)]


珍しく、リアルタイムな翌週のUPです。
3月22日は、神奈川県の真鶴で潜ってきました。

真鶴

 

さて、前記事から2ヵ月以上振りの海だったんですが、
だいたい例年この時期辺りから、海の中は春濁りと言われる状態になり、冬の透き通った海とはお別れとなります。
西伊豆の方は、透視度が5mを切るような状態という事で、そちらでは潜らず、帰りの渋滞も考えて、初めての真鶴ダイビングとなりました。
ちなみに、海の中はこんな感じ。↓(写っている魚はメバルの若魚;15㎝前後)
  2659612
前記事の写真と比べると、色の違いが良く分かると思います。
これで、透視度は5~8m位。5mを切ると、もっと緑がかって、いわゆるバスクリン・カラーになります。
この日は曇り時々雨という天気で、海の中は暗めで、いつもより更に写真はダメダメでした。(って、いつも同じコトを言ってるような気が・・・)

ここのポイントでは、海藻が生い茂り、カジメ(コンブの仲間)の林になっていました。
↓奥に見えているのがカジメ、手前はホンダワラの仲間。
  2659614
中央にニジギンポ(5~10㎝位)がいるのが、お分かりでしょうか?
こうして見ると、葉っぱの裏側と同じ色で、形も似ていて、立派な擬態になっていますね。

そして、今回も出会えました。
ベニカエルアンコウ(5~8㎝位)
  2659647
  名前はベニですが、体色は様々です。
  この子は、見ている時は白と思ったんですが、
  写真で見るとクリーム色って感じですね。
  岩の隙間にいたので、良い角度で撮れず残念。

実は今回、初めて自分で2個体も見つけちゃったんですが、
もう1匹はコチラの(多分)イロカエルアンコウ。(推定5~8㎝位)
  2659646
  (相変わらずヒドイ写真なのは、ご容赦くださいマセ。)
こんな所にいるのは初めて見たので、ちょっとビックリしました。
フクロノリ(かな?)に包まって、お風呂にでも浸かっているようで、普段は見えない腹ビレも、とってもキュートですね♪

お次は、色はとってもキレイなんですが、形的にダメな方も多いかも・・・。
ムカデミノウミウシ(5㎝前後)
  2659615
  ここには沢山いました。

こちらは、和風のシックな美しさ。(写真はキレイではありませんが)
サラサウミウシ(3㎝前後)
  2659616

それにしても、今回まともに撮れてる写真が全然無いので、
ココからは、「チョット同定に疑問有り」のコーナー。(なんじゃソリャ?)

↓こういうのを見ると、いつも疑問に思うのは、ミナミアカエソって伊豆は分布域から外れているんですが、チョットそれっぽくも見えるんだけどなぁ・・・?
いずれにしても、アカエソの仲間は難しい!(15㎝前後)
  2659613

↓こういう所にいると、カサゴも効果的な迷彩になっていますね。(15~20㎝位)
  2659643
  白い襟巻きの入ったバリエーションは、図鑑でも見たコトが無くて、
  ひょっとしたら・・・ってコトも有るのだろうか?

ヘビギンポの仲間っぽいけど、チョット見覚えが無くて撮ったんですが、やっぱりヘビギンポなのか?微妙に違うような・・・?(ってか、写真がヒド過ぎですね。)(5~10㎝位)
  2659645

いやぁ~、チョットって言うより、かな~りマニアックな内容になっちゃいましたね。

最後は、これまたヒド過ぎる写真なんですが、カサゴ(20㎝前後)とマナマコ(多分)が、ナンか良い雰囲気だったので・・・。(苦笑)
  2659644



《おまけ》

  2659538

今回のタイトルは、ダイバーさん以外には「ナンじゃらホイ?」って感じでしょうが、貝殻亭というのは、ダイバーに大人気の食べ物屋さんでして、伊豆の地魚を中心に、質・量ともに充実した料理が楽しめるんです。で、これは案外知られていないようなんですが、ここは宿泊もできちゃうんです。と言うコトで、今回はココに泊まりに来たのでした。

貝殻亭

更には、この日はイチゴ狩りもしちゃいまして、イチゴ1年分(大粒を150個位)も堪能したんですが、それから僅か3時間程で夕食だったので、ゴハン3杯しか食べられなかったのが残念。
あっ、イチゴ狩りはカメラがイチゴまみれになっても困ると思って持ってかなかったので、写真はナシです。ナゼか隣接のハウスには、とってもカワイイうさぎさんや、なで放題の猫もいたので、写真撮りたかったのに残念!

話が逸れましたが、お待ちかね?の料理の紹介です。

まずこちらは、ユメカサゴの唐揚げ。(10~15㎝位) (笑)
  2659539

次々に色々な品々が。
  タコのマリネ                     カキ(左端には椎茸が有りました)
  2659542 2659541
  白子?                        エビ(スイマセン、一口食べちゃいました)
  2659540 2659555
  しんじょ?                      鍋って言うか、分かりますでしょうか?
  2659556 2659557
  そう、メインはしゃぶしゃぶでした~♪
  モチロン、海の幸ですから、鯛しゃぶです。
  人生初経験でした。とってもオイシかったですぅ~!
  2659543
  ちなみに、外側がしゃぶしゃぶ用のマダイ。
  内側のは刺身用のイシダイです。

ゴチソウで満腹になった後は、こんな暖炉?囲炉裏?を囲んで皆でまったり。
写真では大きさが分かり辛いですが、10人で囲める位に大きいんです。
  2659558

で、翌朝の朝ゴハンなんですが、
  2659559
  ベーコンと目玉焼き。

  って、ここまでは普通なんですが、

  更に、パエリア~♪(風?)
  2659560
  見えてる貝は、アサリではなく、(多分)ハマグリでした。
  メインはシーフードではなく鶏肉でしたが、
  これもまたオイシかったです!

と言うコトで、すっかりとグルメ比重が高まっちゃいましたが、
次回はチャント、魚の良い写真が撮れるかなぁ・・・。(不安)


nice!(52)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 56

kumimin

おはようございます。
イチゴ摘み、カメラを持って行ってたら150粒も食べられなかったかも?
いろんなお魚、いっぱい居たんですね。
こんな風に擬態したりして隠れているのを見つけるのってたいへんそう(^^;
by kumimin (2009-03-28 07:05) 

kantaro

おはようございます!更新を楽しみにしています!今回はお料理がとても素晴らしい!気になったのですが、3杯しか食べれなかったとありますが、普段はどれくらい、召し上がるのですか?おいらは大盛一膳でいっぱいです。
by kantaro (2009-03-28 07:43) 

hidens

あー、お腹すいたなーとおもって起きだしたところで拝見しています。
美味しそうだなぁーー

ふふふ、写真のほうは大変そうですね。自分も動いているし相手も動いてる状態で海の中の写真は難しいです。しかも彼らしっかり擬態してますから、まるで視力検査ですね~
どこかなーって探すのも楽しいですね。
by hidens (2009-03-28 08:21) 

ヒロシ

海の写真を眺めて…っと、ととと~
豪華な海の幸が続々と、美味しそうです♪ 食べた~ぃぃ♪(^^)v
by ヒロシ (2009-03-28 10:36) 

アヨアン・イゴカー

>海の中は春濁り
海中にも、陸と同じように、黄砂が飛来するような現象があるのですね。
海水の透明度は場所ごとに比較的安定しているものと思っていました。
「春濁り」というのは、黒潮と千島海流の勢力が季節によって一部入れ替わることが原因なのでしょうか?

by アヨアン・イゴカー (2009-03-28 11:35) 

あつこ

うはははは!!
いちご150個も食べてご飯3杯しかって・・・笑う~
ええな~採れたてのいちご♪

海の生き物の名前覚えるのも大変やー
ここきたら知らない生き物たくさん見れるわ~
by あつこ (2009-03-28 12:28) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
はい、イチゴを優先させて、カメラは持って行かなかったんです。
魚も色々といたんですが、没写真ばかりでした。って言うか、UPしてる写真も、普通だったら没レベルですよね・・・。
見つけるのは大変ですが、その分見つけた時は、とっても嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-03-28 13:01) 

SAKANAKANE

kantaroさんへ
なかなか伺えないのに、いつも早々にアリガトウございます。
嬉しいお言葉も、どうもアリガトウございます。
普段は、特に大食いはしていないんですが、食べようと思えば沢山食べられるって感じです。
オイシイおかずがタップリ有れば、ごはん5~6杯位はイケちゃいます♪
by SAKANAKANE (2009-03-28 13:07) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
上げ膳、据え膳だと、また良いですよね。
そうなんです。写真は私には難しいです。私のヒドイ写真を見てから、他のダイバーさんのステキな写真を見たら、そのスバラシさが良く分かると思います。
はい、探すのもまた楽しいです。見つけるとホント嬉しくなりますしね。
by SAKANAKANE (2009-03-28 13:14) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
いつも、ヒロシさんのご馳走の写真を見ては羨ましく思っていましたので、たまには逆も良いでしょうかね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-03-28 13:17) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
海況が荒れたり、雨の後で濁ったりするのは、砂等による一時的な現象なんですが、春濁りは基本的には生物由来(プランクトンや有機物等)だと思います。
そういう意味では、黄砂よりも花粉のイメージかな?
by SAKANAKANE (2009-03-28 13:22) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
あつこさんから笑いが取れたとは、嬉しいです。
イチゴは、数えた訳ではないので正確な数字は分かりませんが、200個を目指そうと思っていましたが、大粒だったので、結構お腹に来ました。とは言っても、ヤッパリ別腹です。(笑)
イチゴは大好きなんですが、普段は高くてなかなか買えないので、ここぞとばかりに食い溜めしちゃいました。まぁ、充分に元は取れたかな・・・?(笑)
海には沢山の種類の生き物がいるので、いつも新鮮で楽しいですよ。
by SAKANAKANE (2009-03-28 13:34) 

SIROTAN

先日は大変・・・大変失礼致しました(`Д` ;)人ゴメンネ!!!

青い毛糸のカタマリみたいなの・・・海にはいるんですね♪海はある意味宇宙の様な世界ですね。
そして・・・いちご150個の後、ご飯3杯しかッッッって3杯も食べられればスゴイです(´゚m゚`)プッ♪
おいしそうな海の幸♪です゚+。(。・ω-)(-ω・。)ネー。+゚
by SIROTAN (2009-03-28 14:38) 

ふーみん

こんにちは~
今回は真鶴にダインビングでしたか
奥がカジメ手前がホンタワラ中央がニジギンボ
マニアックな写真でどうにかみわけました。
ハッパみたいとおもったのはギタイになってたのですね。
立派なアンコウですね。
イロカエルアンコウ正面向いてるの分かります。
腹ひれも見えます。
ウミウシも派手なのとシックなウミウシと種類が多いのですね。カサゴとマナマコのデートいい感じ
イチゴ狩も楽しんでグルメも楽しんで最高でしたね。
貝殻亭の御料理 カサゴのから揚げ骨まで愛したのですか?美味しそうなお料理うらやましいです。
良かったですね。
by ふーみん (2009-03-28 17:24) 

いとお

海も時期によって透明度が違うんですねぇ~
春濁りって言葉は初めて聞きました(^^;
ホント海にはいろんな生物がいるんだなぁ~
おお!鯛しゃぶ!おいしそぉ~です(^¬^)
by いとお (2009-03-28 21:31) 

SAKANAKANE

SIROTANさんへ
いえいえ、全然問題有りませんので、気にしないでくださいね。
>海はある意味宇宙の様な世界ですね
私も、そう感じています。
私は、お酒はあまり沢山は飲めないんですが、その分?ゴハンは沢山食べられます。特にオイシイおかずが有ったら、お酒よりも白いゴハンが欲しくなります。
海の幸といえば、何と言っても北海道ですね。
by SAKANAKANE (2009-03-28 22:51) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
相変わらずの手抜き記事で、ちゃんと解説してなくて申し訳ないです。
イロカエルアンコウは、頭が上の方で、見えていませんが尻尾が下の方になっていて、直立しているような状態で、真ん中あたりに見えているのが、左眼になります。
ウミウシは、本当に色々な種類がいまして、私が紹介しているのは、極々ほんの一部にしか過ぎないんです。
カサゴとナマコ、何か気に入っちゃいました。
「骨まで愛して」、懐かしいですね。
この唐揚げは良く揚がっていて、せんべいのようで、丸ごと行けちゃいました。
海に行く楽しみには、ヤッパリ海の幸も外せませんね。
by SAKANAKANE (2009-03-28 23:07) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
そうなんです。温帯域の海は、陸上と同じように四季が有って、海の状態も、生き物達の様子も、変化を楽しめます。
鯛しゃぶは、サスガにそちらには無いでしょうか?
また帰国の折にでも、日本の海の幸料理が楽しめると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-03-28 23:13) 

jam

おいしそうなお料理!!
エビを一口なんて!そんな贅沢したいです(笑)
鯛しゃぶも食べてみたい~☆
おっきないろり囲んで、初めて会った人とかと会話が弾んだり♪
そんな期待の膨らむお宿ですね☆
by jam (2009-03-28 23:58) 

HAL

貝殻亭はいつも素通りで、一度も使ったことが...(^^;)
鯛しゃぶ美味そうだーーーーー!!
by HAL (2009-03-29 02:47) 

SAKANAKANE

jamさんへ
エビ好きなんですね。(笑)
ここは、食事処としては人気なのに、泊まれるコトはあまり知られていないようで、この時は自分達だけで貸切り状態でした。
ダイビングで一緒になると、ナゼか初対面でも、年齢や性別を越えて、すぐに親しくなれるような感じが有って、そんな所もダイビングの魅力だったりします。
by SAKANAKANE (2009-03-29 09:10) 

SAKANAKANE

HALさんは、いつも伊豆では昼食はどうしているのでしょう?
鯛しゃぶは初めてでしたが、なるほど生とも、茹で切ったのとも違って、少し厚めなのをレア状態で食べるのが、食感と味ともに最高でした♪
ちなみに、生牡蠣もしゃぶしゃぶ式にレア状態で食べると、とってもオイシイので、自宅ではよくそうしています。
by SAKANAKANE (2009-03-29 09:20) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
1枚目の様な、淡いブルー大好きです。
この色の世界で、プカプカ漂っていたら最高のヒーリング環境だろうなー(笑)
海辺の方で、食事をあまりした事がないので、食べた事の無い写真が
たくさんあり、興味を注がれましたー!
イチゴは、、、、。食べ過ぎに注意という事で(笑)
(^_^)

by Takaaki_Naoko (2009-03-29 18:03) 

achami

貝殻亭、一度行ってみたいと思っていても・・・。
宿泊が出来るのは初めて知りました!!
by achami (2009-03-29 18:33) 

すうちい

春の海ですね。
春の空もそんな色ですよね。

カサゴの唐揚げ、丸かじり。いいな~☆
by すうちい (2009-03-29 22:23) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
私的には、もう少し透明度が欲しいトコロなんですが・・・。(笑)
潜ってる時は、無重力状態を味わえるので、それもまた新鮮な体験なんですよ。
私は山国で生まれ育ったのに、山の幸は苦手なモノも多くて、ゴチソウと言えば専ら海の幸です。
今度はゼヒ、ステキな海の写真も♪
イチゴは、1年分の補給という事で・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-03-29 22:56) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
暫らくご無沙汰してしまい、スイマセンでした。
ウミウシ、たっぷりと堪能させて頂きました♪
ナンか私の写真なんかで、「ウミウシ」のタグを付けているのが、恥ずかしくなってしまいました。
う~む・・・、意外と皆さん行ったコトの無い方ばかりなんですねぇ。
私の知人には、ファンが多かったんですが・・・。
by SAKANAKANE (2009-03-29 23:03) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
更に濁って来るとツライんですが・・・。
カサゴも、大きいのは刺身の方が好きなんですが、このサイズだと唐揚げが一番ですよね。
by SAKANAKANE (2009-03-29 23:08) 

HAL

昼食はコンビニでパンを買って持参(^^;)
by HAL (2009-03-30 10:57) 

恐竜おとこ

美味しそう~!
カサゴの唐揚げ、丸かじり良いですね!
by 恐竜おとこ (2009-03-30 11:10) 

今造ROWINGTEAM

春の海は濁るんですか(驚)
トリビアです~^ω^
by 今造ROWINGTEAM (2009-03-30 15:53) 

SAKANAKANE

HALさんへ
そうなんですか。
その分を、陸上での撮影時間にあてたりしているワケですね。
返事をアリガトウございました。
by SAKANAKANE (2009-03-31 02:58) 

SAKANAKANE

恐竜おとこさんへ
豪快、丸かじり!
オイシくて、体にも良さそうです。
by SAKANAKANE (2009-03-31 03:01) 

SAKANAKANE

今造ROWINGTEAMさんへ
季節の有る海では、多分どこでもそうだと思うんですが、瀬戸内海はそうでもナイのかな?
by SAKANAKANE (2009-03-31 03:06) 

risingmoon

真鶴ダイビングで貝殻亭ご飯とはヤリますね~^^
貝殻亭は私も大好きで半々くらいで寄ってもらうことが多いです♪
(あとは名前忘れちゃったけどT字路のかどっこにある定食屋さんによることが多いです)

真鶴ではカエルンを2匹も自力GETですか~!すごい!
フクロノリにぽわんと乗っているカエルンなんて初めて見ました( ̄m ̄)カワイイ~!
その昔友達とバディダイビングしたとき、カジメ林に悩まされサザエ根まで行き着けなかった苦い思い出が(笑)
結局ガイドさんお願いしてはじめてダンゴちゃんを見ることできたので思い出深い海だったりします^^

マナマコとカサゴのツーショットは寄り添っちゃってまるで夫婦のようですね(笑)
白の多いサラサウミウシも初めて見ました!

というわけで、貝殻亭に泊まってダイビング旅行もいいな~(´ρ`)とおもったのでしたw

by risingmoon (2009-03-31 12:42) 

satton

春の海は光量が不足のようで、早いシャッターを切れませんね。苦心の撮影だったと思います。
ムカデミノウミウシは綺麗ですね。でもそばで見たら引いてしまうかも・・。
今回も楽しい海中散策に連れて行っていただいてありがとうございました。
by satton (2009-03-31 13:21) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
おお、やっと貝殻亭ユーザーに来て頂き、嬉しいです。
しかも、かなりのファンだったんですね。
T字路と言うと、伊豆中央道の長岡インターから三津の手前の海岸に出た所のやまやでしょうか?
そこなら、私も何度か行ったコトが有ります。
いつもライトも使わず真剣に探していないんですが、この日はたまたま「ナンかいそうな雰囲気だなぁ」と思ったら、初のダブル・ゲットでした。
ホント、このフクロノリのは、こんな所にこんな格好でいるのが信じられなくて、暫らく見詰めた上で、初めて手でも触れて確認しちゃいました。
実はこの日もダンゴが目玉だったんですが、ガイドさんが岩を1つ勘違いして、結局見つけられませんでした。って言うか3㎜のが出ているとの事だったので、このカジメの密林の中をしっかりと探す気力は有りませんでした。(実はダンゴには飢えて無かったりして・・・)
ナマコとカサゴ、何か気になって撮っちゃいましたが、写真ヒド過ぎでしたね・・・。
私はサラサはこのタイプばかりで、逆に赤っぽいのを見てみたいです。
その内に、海ではなくて、貝殻亭とかで会っちゃうかも知れませんね・・・。
by SAKANAKANE (2009-03-31 23:15) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
ちゃんとカメラの機能を使いこなせていれば、もっとマシな写真が撮れると思うんですが、常に設定を固定したままで撮ってるので・・・。
ムカデミノウミウシも、やはり実際にはもっとキレイでとても目立つんですが、形的には毛虫そのものといった感じなので、引いちゃう人も多いかも知れませんね。
こちらこそ、いつもお越しくださり、コメントも頂き、アリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-03-31 23:23) 

ぱせりん

春は海の中も濁るのですね。
ムカデミノウミウシ、色はキレイですね!
イチゴ150コのあと、ご飯3杯しか…って…(^^;)
3杯食べれば十分ですわー!ヾ(ーー )ォィ (爆)
鯛しゃぶ美味しそうですネー♪
翌朝のぶっかけ飯(風)なリゾットもハマグリがはいって美味しそうです( ̄¬ ̄*)

by ぱせりん (2009-04-01 17:00) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
そうなんです。海の中も、季節によって表情が変わります。
ムカデミノウミウシは、とにかく目立って、遠くからでもすぐ分かるんですが、ちょっとフォトジェニックではないですよね。
あはは、スイマセン。通常なら最低5杯はイケちゃう所なんで・・・。
鯛しゃぶもオイシかったです。やっぱり新鮮な海の幸は最高ですね。
そうそう、リゾットともチョット違うような、何て言えば良いんでしょうね。朝からガッツリと頂いちゃいました。
by SAKANAKANE (2009-04-03 03:28) 

恐竜おとこ

カルシウム満点ですかな!
by 恐竜おとこ (2009-04-03 11:07) 

SAKANAKANE

恐竜おとこさんへ
オイシくって、栄養満点です♪
by SAKANAKANE (2009-04-04 00:31) 

にゃん

西浦の貝殻亭は 伊豆に住んでいたにゃんの家から
 自転車で行ける距離にありますが そこから 西伊豆大瀬崎ではなく
  反対側の 東伊豆の真鶴で潜るあたりが 東京方面ダイバーだなあと
   感じました
    伊豆時代 にゃんは ほとんど地元は制覇したつもりでしたが
     真鶴では潜っていませんでした けっこう 魚もたくさんで見る
      ところ多いですネ にゃんは この4年ほどブランクダイバーです。
by にゃん (2009-04-04 12:46) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
ナンとも、ダイバーにはとても羨ましい所に住んでいらしたんですね。
真鶴で潜るのに、わざわざ西伊豆に泊まる人は、さすがに少ないと思います。
私も、真鶴は10年目にして初めてでした。
今年あたり、また潜りに行けると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-04-06 01:23) 

hero

こんにちわ~!
おひさしぶりです^^
おいしそうですね@@
by hero (2009-04-12 13:23) 

SAKANAKANE

heroさんへ
どうも、お久し振りです。
ご再訪、アリガトウございます~。
ハイ、とってもオイシかったです。
by SAKANAKANE (2009-04-12 21:09) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
お久しぶりです。遊びに来れてなくてすみません。
ミナミアカエソさんの擬態化、いいですね~♪ つい突いてみたくなります(笑
あと、朝御飯のベーコンエッグ、自分大好きです。
朝、よく作りますよo(´▽`*)/
※過去の記事まで訪問、コメントたくさんありがとうございました。
今日はブログが重いから大変だったと思います。ありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-04-14 00:16) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
こちらこそ、なかなか伺えずいつもまとめ読みでスイマセン。
アカエソさん、気に入ってもらえましたか?渋いトコ突いて来ますね。(笑)
朝早目に起きて料理を作っちゃうなんて、スゴイですね~!
そうそう、最近また重いですよね。一つ操作する度に、何分も待たされている内に、ついついうっかり眠ってしまって、計らずも2度に分けてのご訪問になってしまいました。(笑)
by SAKANAKANE (2009-04-14 21:59) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
日本の春を楽しんで、すっきり気晴らしになりました!!

イロカエルアンコウ・・って、「色変えるアンコウ?」「エロ蛙アンコウ?」と色々想像して楽しませていただきました。海には色んな名前の生物が居るものですね、でも、メバルとかカサゴ、瀬戸内で釣れるので食べることばかり想像してしまいました。実際に海の中で見ると魚は綺麗ですよね。

ユメカサゴの唐揚げ美味しそうっていうか、どれも大好きな魚介類!!伊豆の魚介類も美味しそうですね。瀬戸内とは違った場所で食べてみたいものです。暖かくなったので、そろそろダイビングの回数も増えそうですね。


by mykaira (2009-04-17 17:28) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
日本の春を満喫できたようで、良かったですね。
って、チョット奥さん、エロ蛙アンコウって!?(プププッ)
mykairaさんの、お笑いセンスも良いですね~。
一応、意味的には「色蛙アンコウ」です。
メバルやカサゴって言うと、ヤッパリ食用魚ですね。
私は、瀬戸内の海の幸は、ほとんど食べたコトが無いので、1度は存分に楽しんでみたいですね。
昔に出張で福山に何度か行ったコトは有ったんですが、結局鞆の浦にも行けず終いでした。
by SAKANAKANE (2009-04-17 21:48) 

TANIGUCHI

美味しそうですねぇ~
by TANIGUCHI (2009-04-24 20:56) 

SAKANAKANE

TANIGUCHIさんへ
こちらにも、アリガトウございます。
海の幸、大好きです。
by SAKANAKANE (2009-04-25 06:47) 

toto

鯛しゃぶ
更にパエリア風は雑炊ですか?
美味しそうですね
by toto (2009-05-24 17:51) 

SAKANAKANE

totoさんへ
過去記事にも沢山のniceを、アリガトウございました。
はい、鯛しゃぶは最後玉子雑炊で〆ました。
パエリアとか、雑炊とか、チャント定義が分かっていなかったりします。(苦笑)
何だか分からなくても、とにかくオイシかったです。(笑)
by SAKANAKANE (2009-05-26 00:11) 

Chee

最新記事から、ずーーーっと遡ってきましたけど
わたし、いったいいつからご訪問してなかったのかしら(; ̄ー ̄川 アセアセ
失礼いたしておりました。

鯛しゃぶと、お刺身
めっちゃおいしそーーー!!
私的には、すべてお刺身でいただきたいですわ〜
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

最後のは、リゾット風?????
by Chee (2009-06-15 01:57) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
まだずっとご覧頂いていたんですね。
そう言われてみると、長い事イケズ~だったんですね。(笑)
まぁでも、溜めてしまった記事数から言ったら、私の方がもっと失礼していたコトも有りましたからねぇ・・・。
私も刺身の方が好きなんですが、しゃぶもまた独特の味わいで良かったですよ。
リゾット風と言うんでしょうかねぇ・・・?実は、定義がよく分かっていなかったりします。(爆)
by SAKANAKANE (2009-06-15 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。