SSブログ

能登の野生イルカ +α [旅行]

前回の続きで、ドルフィン・スウィムの模様をお伝えします。
(それにしても、いよいよ仕事が忙しくなって、結局平日には更新できず、またまたお待たせしちゃいました。)

能登島

ここ能登島には数年前以来、野生イルカの家族が棲み付いています。
最初は2頭だけだったのが、ここで繁殖して、この夏に3頭目の子供が産まれ、現在は5頭の家族になっています。
イルカって言うと、もっと南のイメージですよね。実際、世界的にも珍しいようで、移動せずに居付いて繁殖している例では、北限かも知れないらしいです。
その理由として、この辺りは温泉が多いので(有名な和倉温泉は、すぐ近く)、海中温泉が有っても不思議ではなく、冬場の低水温を、それで何とか凌いでいるのではないかと言う説も有るようです。何だか地獄谷のニホンザル(こちらも北限)のようで、面白いですね。

そしていよいよ、昨年出航直前で中止となって以来、ついに1年振りに、イルカに会うべき時計の針が、再び時を刻み始めたのでした。

ボートに乗ること30分弱、ポイントに着いてイルカを探します。大体いつも決まった時間に決まったコースで、ねぐらに夕方帰って来るとの事で、待ち伏せみたいなモノです。「今日は来ませんねぇ」というようにはならない事を祈りつつ、待つ事5分位(実際はもっと長く感じました)で、待望の姿を現してくれました!!
  
  (100m位離れていたので、トリミングしています)

そして、遊んでくれそうな位置に移動してから、いよいよ飛び込んでイルカを待ちます。
ところが、昼間にダイビングした所では、充分な透明度が有ったのに、何故かこの辺りは3m前後しか無い!
これでは、ちょっと離れてたらイルカなんて全然見えず、すぐ傍まで来てくれて初めて分かるといった状態。ベテラン・ガイドさんに全てを託して、少しずつ移動しながら、とにかく待つしか有りません。その内、「来たっ!」の声で、一斉に潜るも、素早く潜れるかどうかや、たまたま居る場所によって、ほんの一部の人しか見れない状態。イルカも付いたり離れたりしているようで、暫らくひたすら待つ時間もある。そんな事を何回か繰り返し、たまに「あっ!イルカ!?」と思ったら人間だったりで、これはひょっとして、またダメなパターンかと諦めの色が濃くなり出した頃、ついにイルカが本格的に接近して、ぐるっと周ってくれたみたいで、やっと全員で見る事ができたのでした。アー良かったぁ~!!
ただ、何しろ視界約3mなので、ハッキリと見えたのはホンの一瞬で、写真も一応は撮って見たものの、やはりチャントは写っていず、ガッカリなのでした。
その写真が↓(1発勝負の1枚でした)。
  

良~く見れば、何とかイルカの姿がボンヤリと見えて来るでしょうか?
でも、そこは文明の利器たるデジカメ、画像編集ソフトという強~い味方がついているのです。

 

 

で、修正をかけた画像が↓。

 

 

 

 

 

 

  

イルカが4頭いる事がチャント分かりますよネ。
肉眼でも4頭までは数えられたのですが、「5頭見た」と言う人もいたので、もう1頭もどこかに写っているのかも知れません。
今年産まれたばかりの赤ちゃんは、まだ色が白いので、すぐ分かりますよと言われていたんですが、確かにハッキリと分かりますね。

もっとちゃんとした画像で紹介できれば良かったんですが、まぁナンとか辛うじて「確かにイルカだ」と分かって貰える事はできたと思うので、今回はコレで良しとしましょう。
あの悪条件の中で、フレーミングが奇跡的にバッチリだったのは(トリミングはしていません)、まさに僥倖と言っていいでしょうからね。


《おまけ》

今回、またイルカがダメで、川ダイビングもダメだったら、記事をどうしようかと思い悩んだ末、普段(ダイビング以外では)カメラなんて使う事は滅多に無いんですが、色々と撮ってみましたので、折角なのでそれも紹介しちゃいます。(長くなってスイマセンが、よろしかったらお付き合いください。)

利用したサービスには大きな犬がいます。(昨年もいました。)
  
この写真だと分かり辛いのですが、今まで色々な大型犬種を見た事が有りますが、明らかに自分史上最大です。全然見当つかないけど、数十キロはありそう?

大きさは、こっちの写真の方が分かり易いかな?

  肉球も巨大でした。
  

本当は、ネコを一番撮りたかったのですが、探し回っても結局見つけられませんでした。


ブログネタを探して散歩(能登島の、のどかな風景をお楽しみください。)

  
ムカシトンボ?を見つけましたが、チョット遠過ぎ。

  
猛禽類でしょうが、無知な為、名前はワカリマセン。左方にはアゲハチョウも小さく写っています。

↑とは別の鳥ですが、多分同じ種類でしょう。
  

 


畑に咲いていた花。莢が見えるのでエンドウか何かでしょうか?(無知でゴメンナサイ。魚ブログなので許して下さい。)

これは、あまり見た事の無いような花だな~。ナンだろ?
  

と思ったら、ナンと・・・

 

 

 

 

 

 

 

  
花ではなく、実が開いていたのでした。
ひょっとして、花に似せているのでしょうか?だとしたらオモシロ~イ!

アゲハチョウ発見!寄れるかな~?
  

  
これで精一杯でした。(枝が入っちゃってるし、残念。)
夏型の♀かな?(チョウは小学生の頃夢中になっていたので、少しは覚えています。)

大きなアオサギがいました。(昨年も見たけど、同じ鳥って事はあるのかな?)
  
  川で索餌中?

翔んでる所も撮れましたが、遠かったのでトリミングしてます。
  

暫らくしたら戻って来て(多分同じ鳥?)、木の上で休んでました。
  
  なかなか絵になる格好。

  
  ナンか、電線に磔られてるような・・・。

高い所から、川の魚でも狙ってるのかな?と暫らく粘ってシャッターチャンスを窺っていたのですが、羽も閉じてジっとしたままだったので諦めました。


イルカ・ポイントに向かう船から

  
  良い天気で、まだまだ明るいです。

  
  でも、少し雲が広がって来てますね。

  
  もうそろそろポイントかな?
  イルカに会えるかドキドキです。


帰りの船から(野外で液晶モニターで確認した限りでは、イルカの姿は全く写っておらず、ガッカリしてました。)

夕暮れの雲間から差し込む光のスジを狙ってみました。

  

  


夕焼けも撮りたかったんですが、この日は焼けてくれませんでした。
  
  これが精一杯。

西空から目を移すと、夏とも秋ともつかないような雲が。
  

 

港に近付いて来ました。

  
  ちょっと松島のような、いい景色。

  
  船のマストの先端には、また猛禽が。
  背景は立山連峰です。


翌日、走行中の車の中から、富山湾を。
 この日も天気予報を裏切って、昼過ぎまでは良い天気(にわか雨は有りましたが)。
海面がキラキラと綺麗でした。

  
  カーブで揺れて、チョット、ぢゃなくて、かなりナナメってます。


  

  


そして、岐阜県に入る頃から大雨となってしまい、翌日の長良川ダイビングは、中止となってしまいました。(↑の写真からじゃぁ信じらんない!)

で、長良川の簗(やな)を見学をしました。
簗とは、川の一部を罠に引き込む竹製の仕掛けとでも言いましょうか、上手く説明できませんが、↓の写真を見てください。
  


  
  見てる間にも、何匹か鮎が獲れました。

川ダイビングは、残念ながら2年連続の中止となってしまいましたが、
興味を持って頂いた方が多かったので、
次回に一昨年の様子をUPしたいと思います。
(次回と言っても最短で1週間先、忙しさにより2週先か、あるいは3週先か・・・?もしも楽しみに待ってくださる方がいらしたら、いつも本当にスミマセン。)


更にこの度、
とっても可愛いネコ3匹とウサギ1匹との、ラブリィで笑いもタップリのブログ、
『黒いタイツと白いたび.R』Cheeさんから、嬉しいプレゼントを頂いちゃいました。

更に更に、キリ番でも何でもないのにどさくさ?で、もう1つ頂いちゃいました~。(って貰い過ぎちゃうん?バチが当たりそう・・・)

      

どちらもカワイ過ぎて、萌え死にしそうですぅ!!
改めて、ハイペースな1000nice!超え、オメデトーございます。
ホントに素敵なカードを、ドウモありがとうゴザイマシタ。


そう言えば、(かなり)以前にCheeさんから、カエルアンコウについてお問い合わせが有ったのですが、決して忘れていた訳ではなくて(ホントよ)、写真を探すのが一苦労で(全く整理してない為)、延び延びになってしまっていたのですが、この機を逃すと本当にいつになるか分からないので、何とか探し出して来ました。

カエルアンコウは、「カエルっぽい、アンコウの仲間」という事で、ネーミングされたようです。


これは♀で、メタボではなく、ご懐妊中です。何となくカエルっぽさが、お分かり頂けるのではないでしょうか。
ただ、外見的には、かなりバリエーションが豊富で、全身黒タイツ仕様で更に毛がボウボウという奴もいます(正確には毛ではなくて、皮弁と呼ばれるモノなんですが)。写真で紹介したい所ですが、Chee家のクリスくん同様カメラマン泣かせで、まともな写真が見つかりませんでした。
ちなみに、普段は泳ぎもせずに、前足のように見える胸ビレで這うようにして進むので、以前はイザリウオという名前でした。

ついでと言ってはナンですが、仲間のイロカエルアンコウも紹介しておきます。

フラッシュを焚かないで、ここまでチャント撮れるのは滅多に無い事なので、ついつい出してみたくなってしまいました。(だったら、フラッシュ焚けよ!)


いやぁー、それにしてもまた長~くなってしまって、
最後までお付き合い頂いた方、大変お疲れ様でした。


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 38

achami

アップする方も、お疲れ様でした^^
海から陸まで、たっぷりの記事ですね!!
私は御蔵島へイルカちゃんに会いに行きました。
あの頃、デジカメ持ってなく、「潜るんです」ってフィルムカメラで
奇跡的に1枚だけ、近くを通ったイルカちゃんを激写!感動でした〜♪
by achami (2007-10-07 18:10) 

あつこ

イルカウォッチングとかホエールウォッチングとか
いいな~と思うのですが、なんせ私
船酔いが激しいもので・・・
水族館へ行かない以外は生で見れないな~
by あつこ (2007-10-07 18:38) 

letterwritingday

こんばんは。堪能させていただきました^^
イルカ、うっすら上のほうに5頭めが写ってるような気がするのは、気がするだけでしょうか?
イザリウオという名前は聞いたことがあります。こんなかわいい魚だったんですね。。。
by letterwritingday (2007-10-07 19:41) 

jyoji-san

イルカは本当にかしこいですよね?人をサメから守ったり船に付いてきて泳いだり大好きです。沢山の写真に堪能しました。
by jyoji-san (2007-10-08 03:16) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
たっぷりと読んで頂き、どうもアリガトウございます。
御蔵でイルカに会って来たんですね。
とりあえず1枚だけでもチャント撮れたら、感激しちゃいますよね~。
でも、いつか撮りまくりたい・・・。
by SAKANAKANE (2007-10-08 05:50) 

SAKANAKANE

atsukoさんへ
ダイバー仲間にも、船酔いに弱い人って結構いますよ。でも今は、薬でほとんど完全にブロックできるようです。
私も強い方ではなく、しかも薬嫌いなので、完璧に酔ってしまう事も有るんですが、子供の頃から乗り物酔いはさんざんして慣れっこだし、潜ってる時に得られるものと比べたら、そんなの関係無えーって感じです。
by SAKANAKANE (2007-10-08 06:01) 

SAKANAKANE

letterwritingdayさんへ
よく見て頂いて、アリガトウございます。私も気付いてはいたんですが、位置関係や大きさからして、人間の可能性の方が高いような気がして、あえて触れませんでした。
「イザリウオ」は「いざる」が差別用語になるという事で改名されたんですが、英名も「frog-fish」だし、良い名前になったと私は思っています。最初は馴染めませんけどね。
魚にも、カワイイのがイッパ~イいます。(←魚バカ?)
by SAKANAKANE (2007-10-08 06:14) 

SAKANAKANE

amaguriさん、初めまして。nice&コメント、ありがとうゴザイマス。
イルカは本当に頭が良いみたいですよね(決して人間に劣ってない位に)。
魚や、イカなんかも、一般に認識されてるよりも、ずっと頭が良いように思っています。
実は、陸上だけでも150枚位も撮っていたので、選別するのが大変で、結局掲載枚数も多くなってしまいました。
by SAKANAKANE (2007-10-08 06:24) 

HAL

イルカに会えると、超感激だよね!!
by HAL (2007-10-08 11:30) 

ryo

イルカやジンベエが寄ってきてくれるのは本当にうれしいですよね。
野生のイルカと泳げる機会って、日本ではめったに無いですから。
後ちょっと透明度があれば、写真にしっかり残せたのでしょうが、見た人の目にはちゃんと鮮明に焼きついているはず、この感動はなかなか言葉では表しきれない。その思いがブログ一杯に詰まっている気がします。
また、楽しい報告をお待ちしてます。
by ryo (2007-10-08 16:03) 

Chee

いや〜。イルカいいですねー。
一緒に泳いでみたいですー。
そして、今回やっと「カエルアンコウ」についてお答えいただきまして
ありがとーございます(忘れてたかも…笑)
確かに!!かえるっぽい。
ひとくちにアンコウといっても、様々な種類がいるんですねー。
今回はSAKANAKENEさんが、さかなくんに思えましたー。
また楽しみにしてまーす。
by Chee (2007-10-08 19:10) 

サクラコ

SAKANAKANEさんこんにちは。
ドルフィンスイム、いつか経験してみたいです。
うっすらと5頭目が奥に写っている様に感じます^^写真も沢山アップさせていて楽しく拝見しました!
↑さかなくんを想像してしまった(笑)
では、病み上がりなのでこれで失礼します~スタタタター。
by サクラコ (2007-10-08 19:19) 

めりっさ*

イルカが温泉に入っているかもしれないんですか?マンガチックな姿を想像してしまい、なんだかほほえましい気がしました。
イルカの姿、写っていて良かったですね!
そして、地上の記事も充実で、見ごたえがありました。不思議な花みたいな実はゴーヤですか?そういえば種が熟した頃に実がはじけて種をばら撒く植物って案外多いんですよね(パンジーなんかもそうです)。

長良川ダイビングは残念でしたね。また来年ですか?
by めりっさ* (2007-10-08 21:58) 

SAKANAKANE

HALさんへ
はい。ホントそうですよね。
でも、今回は会えただけだったので、今度こそ遊んでもらいに、また行かなくてはと思っています。
by SAKANAKANE (2007-10-08 22:28) 

SAKANAKANE

ryoさんへ
そう言って頂けると、とっても嬉しいです。
ジンベエザメは、未だ憧れのままで、初めて存在を知って以来、ず~っと1番の夢です。
ryoさんのブログも、いつも楽しませて頂いています。
by SAKANAKANE (2007-10-08 22:35) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
イルカと一緒に泳ぐのは、ダイバーじゃなくても出来るので、挑戦してみてはいかがですか。
カエルアンコウは、本当にお待たせしてスミマセンでした。さすがに、頂き物だけして、お待たせしっ放しという訳にも行かないので、遅ればせながらUPさせていただきました。
魚って、ホントに色々な種類がいて、更にはカエルアンコウのように種の中でも多様性があったりして、いくらでも楽しめちゃうって感じです。
よーく観察すると、個性まで見えてくる事も有るし、怒ったりしてると、ちゃんと表情で分かったりするんですよ!
知れば知る程、ハマッテしまいました。
by SAKANAKANE (2007-10-08 22:51) 

SAKANAKANE

サクラコさんへ
まだ治ってらっしゃらないでしょうに、わざわざお越しいただき、ありがとうゴザイマス。それなのに、またやたらと長過ぎの記事で申し訳ありませんでした。
5頭目は、いるようで、いないようで、どうもやっぱり断定はできそうもありませんネ。
どうぞ、ご無理はなさらないで、お早い快癒を祈っております。
by SAKANAKANE (2007-10-08 23:02) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
イルカが頭に手拭い乗せてたりしたら、楽しいでしょうね。
ゴーヤって緑色のしか見た(食べた)コト無いんですが、熟れるとこうなるんですかね!?
それにしても、(写真では分かり辛いかも知れませんが)初めは花にしか見えませんでした。花に見える事に意味が有るのか?不思議です。
ハイ、長良川ダイビングは、毎年恒例の楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2007-10-08 23:19) 

ぱせりん

イルカの家族見えました~♪
ここに住み着いた家族なんて、面白いですね~(^^)
海からの立山連峰のお写真もステキですね!
お散歩写真もいいですね~♪ゴーヤの花ってすごいですね!
黄色くなったところまでは見たことあったのですが…。
by ぱせりん (2007-10-09 22:40) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
世界的にも、珍しいみたいです。ずっといてくれると良いんですが、1家族だけでは限界が有りそうなので、他にもイルカが来てくれたりしないかな~。
立山の写真もかなり撮ったんですが、残念ながら満足の行く写真は無くて、山以外も写ってる写真を載せてみました。
やっぱりゴーヤなんですか。実際の花はどんなんでしょうね?
その後、お加減はいかがですか?お大事にしてくださいね。
by SAKANAKANE (2007-10-09 22:56) 

みゅう

昨日はご訪問ありがとうございました^^
しかも魚の種類まで教えてくださってありがとうございます(^・^)
これだけの記事を作成するなんてすごいですね~!
私も上のほうにうっすらと映って見えるのが5番目のイルカかと思ったのですが、人間かもしれないんですね。
透明度が悪くてちょっと残念でしたが、一度にこんなにたくさんのイルカと会えるなんて感動ものですね^-^
黄色いお花のようなものは熟してはじけた(種が飛び出した)ゴーヤですね。
ゴーヤの花はこれとは別で小さな黄色いきゅうりやへちまのような花(←これじゃわからないかな?)ですよ^^
by みゅう (2007-10-11 15:00) 

SAKANAKANE

みゅうさんへ、わざわざお越しいただき、アリガトウございます。モルディブのキレイな海と魚の記事、とても楽しみにしています。今日もこれから見に行きますね。
イルカは、赤ちゃんも含めて家族が揃ってる所を見れて、とても嬉しかったです。透明度は、またリベンジするしかないですね。
やっぱりゴーヤなんですね。ありがとうゴザイマス。
きゅうりの花は見た事が有るんで、なんとなく分かります。
こうしてネットで、自分の知らない事も色々と教えて貰えるって、とっても良いですよね。
by SAKANAKANE (2007-10-11 23:11) 

maguro-wasabi

お空の写真・・・迫力ありますね。
by maguro-wasabi (2007-10-11 23:55) 

SAKANAKANE

まぐわささん、わざわざお越し頂いて、どうもアリガトウございます。
まぐわささんに写真を褒めて頂いちゃうナンテ・・・、素直に喜んじゃいます。
by SAKANAKANE (2007-10-12 01:59) 

くみみん

こんにちは。
blogへのご訪問、ありがとうございました('-'*)アリガト♪
能登、以前(かなり前)に金沢にちょこっと住んでいたので懐かしいです♪能登島とか行ったことありますよ=^-^=
イルカさんに会えてよかったですね!!
上から3頭目の子が重なっているみたいに見えるから5頭居るのかも!!
by くみみん (2007-10-13 12:09) 

SAKANAKANE

kumiminさん、わざわざお越しいただき、恐縮です。
私は、昨年初めて石川・富山県に行ったんですが、思ってた以上に良い感じでした。(住む分には、雪とか大変かもしれませんが。)
イルカ、よく見ていただいてアリガトウございます。確かにそんな風にも見えるんですが、なにしろこの画質では、ヤッパリ確信は持てそうにありませんネ。
ところで、スタンプ・ラリーの日の記事はスゴイ事になっていましたが、
今覗いてみたら、ナンとちゃんと1人1人にコメントレスされていて、今まで他所では、50人以上分になんてほとんど見た事がなかったので、感動してしまいました。100人以上に、さぞや大変でしたでしょうに、本当にありがとうゴザイマシタ。
とりあえず、この事をお伝えしたくて、そのまま戻って来てしまいましたので、最新の記事へのコメントを書きに後程改めてお伺いしますので、またよろしくお願いします。
by SAKANAKANE (2007-10-13 20:01) 

ふーみん

SAKANAKANEさんいつもChee家を覗いていただいて、ありがとうございます。能登のイルカ、確かに、5頭いますよ>すてきな、お写真、お魚、風景お花、良い写真を撮っておられますね。趣味で、ダイビング、セレブなかたですね。

海中の写真、好きです。私ももぐってみたい、なんでもやりたい、元気バーさんです。お花も大好きです。卓球も、これから、練習にいってきます。
by ふーみん (2007-10-16 14:34) 

miacat

さかなくん、こんにちわ(笑)
今回は盛りだくさんの記事で堪能しました。
イルカと遊ぶの楽しそうですね。
次は視界がクリアだといいですね♪
by miacat (2007-10-16 15:26) 

SAKANAKANE

これはこれは、ふーみんさんではありませんか!思ってもみなかったご来訪で、どうもアリガトウございます。とても嬉しいです。
こちらこそ、Cheeさんには、いつもお世話になっております。別々に暮らしていても、ブログを通じて、母娘で仲良くされているのが、とっても羨ましいです。
・・・それが、決してセレブではないので、ダイビングの為に節約して、普段は貧乏生活です。
ダイビングも実は、歳を取っても続けられて、実際に定年後に始められる方もいらっしゃるんですよ。ふーみんさんも、体験ダイビングとか、いかがですか?
それにしても、色々とチャレンジされてるみたいで、本当にお若いですね。良かったら今度はブログも初めてみませんか?気の向いた時にだけ、少しずつ書いていくだけでも、皆とコミュニケーションもとれて、きっと楽しめると思いますよ。
by SAKANAKANE (2007-10-16 22:39) 

SAKANAKANE

miacatさんも、またお越しいただき、ドウモありがとうゴザイマス。
長々とした記事にお付き合いくださり、そう言っていただけると、とても嬉しいです。
ハイ。またいつかリトライして、思う存分に楽しんで、写真もバッチリ撮りたいと思っています。
by SAKANAKANE (2007-10-16 22:49) 

イルカかと思ったら人間(笑 チッとか思いますね(笑
4頭のイルカ並んで幻想的です。
大きいワンコ肉球が立派で硬そう・・巨大なワンコ見ると
乗っかりたくなります・・迷惑なので、実行しませんが・・
カエルアンコウ。キョトンと、愛嬌がある顔していますねー(*^-^)
by (2007-10-21 17:09) 

SAKANAKANE

mink-sさんへ
そうなんです。なにしろ見えなくて、「あっ!?ひょっとして・・・」と思って近付いたら、「なーんだ、またかぁ」の繰り返しでした。
家族でこんなに固まっているとは思ってなかったので、ちょっとビックリしました。
ホントにこの犬は大きくて、ポニー位の迫力が有って、子供なら2人位乗せられそうだったので、mink-sさんなら乗れるかも知れませんね。
カエルアンコウは、こんなトボケた顔をしていて、近付いても逃げもしないで、普段はの~んびりまったりな感じなんですが、アンコウの仲間なので、チョウチンアンコウのような感じに、頭の辺りから生えている「エスカ」という、疑似餌を付けた釣竿で獲物を誘い込んで捕食するんですが、その瞬間だけは信じられない程の速さで、あらゆる生物の中で一番という噂もあります。
by SAKANAKANE (2007-10-21 23:33) 

アラック

なさんのところから来ました。
イルカですね、水中では、もの凄く前に遠くで見ました、
タヒチのランギロアでした。
いろいろな分野の写真を撮られているのですね、凄いです。
BAGUS!というHPをやっています、ブログと画像掲示板は
毎日1枚を載せています、お時間があれば見ていただけたら
ありがたいです。
by アラック (2007-10-30 22:30) 

SAKANAKANE

アラックさん、初めまして。わざわざお越しいただき、コメントをアリガトウございます。
タヒチですか~!羨ましいです。
このブログを始めるまでは、普段は写真など全然撮ってなくて、水中写真だけだったのを、今回ちょっと挑戦してみたんですが、やはり皆さんのようには上手く撮れず、お恥ずかしい限りです。
今から、そちらにお伺いします。
by SAKANAKANE (2007-10-31 19:49) 

みゅう

いつもコメントしてくださってありがとうござます^^
記事が更新されないかな~って首を長くして待っているのですが
お忙しいみたいで(笑)
毎日チェックに来ているので、ついでに書き込みしちゃいました(笑)
↑ ついでかい!
by みゅう (2007-11-01 16:04) 

SAKANAKANE

みゅうさん、コメントありがとうゴザイマス。
毎日訪問していただいてるのに、いつも徒労にさせてしまい、ホントに申し訳ありませぬ~。
大抵の方々は、忙しくなると更新に手一杯で、「訪問なかなかできずにゴメンナサイ」になるようですが、私の場合、書く以上に読む方が、て言うよりも更にコメントのやり取りの方が好きなので、毎日あちこち訪問して、睡眠時間が3~5時間位になってしまい、とても更新までは手が回らないという状況なんです。
実は先週、社員旅行に行って来まして、今度の土日は久し振りに1日は休めそうなので、それをUPする予定でいます。にゃんこの写真も撮って来たので、お楽しみに。(と言える程の記事では有りませんが、更新する事に意義が有るというコトで・・・。)
ところで、風邪の方は治まって来たとの事で、良かったですが、またぶり返さないよう、充分にお気を付けくださいませ。
by SAKANAKANE (2007-11-01 22:04) 

みゅう

niceを元にまわるのが癖なだけなんですよ(^^;)
SAKANAKANEさんのブログも読者登録しているので、それを元にまわれ
ばいいのですが、RSSをあまり(ほとんど?)見ていないんですよね。
↑ 意味ないじゃん(汗)
コメントのやり取りの方が好きなんですね~^^
私は自分のブログと訪問で精一杯で、なかなか自分のブログへのコメント
返しができていなくて・・・本当にごめんなさい。
いけないな~と常々思っているのですが(^^;)
睡眠が短いのはつらいですね。
くれぐれも、お体を壊さないように気をつけてくださいね。
あら!今日か明日にはUPされる予定なのですね~!
楽しみにしています^^
今年の風邪はなかなか最強でどうも治りが遅くて^^;
主人とお互いに移しあっているような気もします。
十分気をつけます~^^;
by みゅう (2007-11-03 15:31) 

SAKANAKANE

みゅうさんへ
読者登録していただいてるなんて、どうもアリガトウございます。
みゅうさんのように、ちゃんと毎日更新していて、しかもあんなに沢山の読者がいたら、コメント・レスもなかなかままならないコトはよく分かりますので、「ごめんなさい」なんて、とんでもないですヨ。読者の皆さんも、みゅうさんの気持ちはちゃんと分かっていて、その上で毎日楽しみに訪問されてると思います。
却ってお心遣いいただいて恐縮です。眠くならなければ今晩(日付は明日)、さもなければ明日の日中に更新しようと、(今の所は)思っています。
by SAKANAKANE (2007-11-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。