SSブログ

♪フグおいしい、すごくオイシ~♪フグの仲間たちⅡ@柏島《前編》 [ダイビング(国内その他)]


さてさて、今回はフグ目の仲間をご紹介しますが、カワイイのが多くて沢山撮ってしまい、なかなか絞り切れなかったので、2回に分けてお送りします。
とは言っても、相変わらず私の写真なので、そこは割り引いて見てくださいね。(笑) 
以前の八丈島篇とも結構カブっていますが、多分皆忘れているでしょうというコトで、あまり気にせず行ってみます。(笑)

※なお、各写真の左下方に付いている記号は、が昨年7月の時の写真、が今年1月の時の写真、という意味です。 

では、まずはモンガラカワハギ科から行ってみましょう。
南のリゾートでは種類も豊富でユニークなのも多いんですが、この辺りはサスガの柏島でも、地味系が少々といった感じです。
そんなトップ・バッターは、ツマジロモンガラ(20~25㎝位)。幼魚は伊豆でも見られます。
 ⑦3553969
  (周囲の青い小魚は、ソラスズメダイ。)

  ↓は、ペアで楽しそうに、グルグルと追いかけっこをしていました。(羨)
 ⑦3553968
  やはり尾ビレの白い縁取りは、こういう時にはとても目立ちます。

一方、コチラは、メガネハギ(25~30㎝位)。目立たないせいか、伊豆ではほとんど聞いたコトが有りません。
 ⑦3553972
  モンガラカワハギ科の仲間は、皆それぞれにハデで分かり易い特徴が
  有るんですが、この種類だけは例外的にコレと言った特徴が有りません。
  まぁ結果的には逆にそれが、皮肉にも大きな特徴になっているとも言えます。
 ⑦3553973
  (2枚とも同じ個体です。)

さて、お次はカワハギ科です。
まずは、(多分)ヨソギの若魚(5~7㎝位)。伊豆でも普通種です。
体色を変えるコトができて、変装名人です。
 ⑦3553977
  この写真では、ちょうど背景が真っ黒に近いので分かり易いんですが、
  なかなか効果的な迷彩です。

コチラは、アオサハギの若魚(5㎝弱)。幼~若魚は、伊豆にもよくいます。
 ⑦3553988

そして、この辺は小さ過ぎて、よく分からないんですが、やはりアオサハギの幼魚なのかなぁ?(1~2㎝位)
 ⑦3553976
  下の方に、オルトマンワラエビの脚だけ写っています。(笑)

  もう1匹、別の場所で別の個体。
 ⑦3553984
  チャント環境に合わせて、色を変えていますね。

小さいのが続きましたが、一転して、カワハギ科の中では多分最大になりそうな、
ソウシハギ(30~40㎝位)。伊豆でも見られます。
デカイのは、この倍位になります。
 ⑦3553986
  コチラも、変装名人。
  ↑岩の表面に、見事に同化しています。

  ↓見破られたと悟ると、瞬時に通常の色に戻って、逃げて行きました。
 ⑦3553987

そして、ここからはハコフグ科です。
まずは、ウミスズメ(20~30㎝位)。伊豆でも普通種です。
 ⑦3553989
  六角形の網目模様が目立つタイプ(↑)と、
  そうではないタイプ(↓)がいます。
 ①3554004

  そして、コチラは若魚。(10~15㎝位)
 ⑦3553985
  実は、記事作成の為に写真を選んでいて初めて気付いたんですが、
  この子と上の写真の子、見えてるサイドが違っていますが、
  色柄がソックリですよね!
  ウミスズメって、結構外見は個性が有るので、
  ひょっとしたら、半年後の成長した姿を再び見るコトができたのか?
  それとも、ただの他人の空似なのか?
  この写真だけでは何とも言えませんね・・・。

一方コチラは、シマウミスズメ(5~10㎝位)。やはり伊豆でも普通種です。
蛍光ブルーの虫食い模様がとてもキレイなんですが、ヤッパリ残念な写真になっています。(苦笑)
 ①3554003
  泳ぎ方も、とってもキュートなんですよ♪

そしてコチラは、ミナミハコフグの若魚(5㎝前後)。幼~若魚は、伊豆にもいます。
今回の記事で唯一の、光を照らしてもらった写真です。(笑)
 ①3554002
  もっと小さいと本当にカワイらしくて、大人気アイドルなんですが、
  カワイイ盛りを、チョウド卒業してしまった頃でしょうか。(笑)

  更に大きくなると、黄色味も薄れて来て、黒点模様から白点模様に
  変わります。(若;10~15㎝位)
 ⑦3553971

  コチラはペアでいましたが、上側の大きい方(20㎝前後)は、♂のように見えます。
 ⑦3553970
  下側の方は、まだ小さくて性別もハッキリしない感じですが、
  はたして、どういう関係なのでしょうか・・・?
  まぁ、ヤボな詮索は止めておきましょう。(笑)

一方コチラは、ハコフグ。伊豆でも普通種です。
  ↓は、♂の成魚です(20㎝前後)。
 ①3554005

  そして、↓は♀(15㎝前後)。ここまで成長すると、一目瞭然です。
 ⑦3553975

  ↓同じ子ですが、正面顔も撮れました。
 ⑦3553974
  やっぱり、カワイイですね♪


nice!(67)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 42

EF135L

間違いなく待っていてくれたのです。この地道な努力が功を奏して
近いでしょう?
by EF135L (2010-03-16 07:49) 

いとお

周りに合わせてホントに色が変わるですねぇ
すごいなぁ~(^^;
ハコフグさん、かわいい(^^)
by いとお (2010-03-16 09:26) 

chima

半年後の成長した姿なんて、運命を感じますね!
ロマンですね~
フグの正面顔はなんともいえずかわいいですね^^
by chima (2010-03-16 11:00) 

achami

ミナミハコフグのチビは、萌えます〜♪
by achami (2010-03-16 11:59) 

satton

フグの仲間も多様ですね。愛嬌があって可愛いです。、ウミスズメ、広大な海の中で再会できたとしたら凄いことですね。そっくりだし、そう信じたい気持ちです。
by satton (2010-03-16 12:08) 

スクルフ

みんな面白い顔してますね^^
ハコフグ飼ってみたいなぁ…
by スクルフ (2010-03-16 15:41) 

risingmoon

ん?デジャヴー?・・・と思ったら前にも同じタイトルがありましたねw
このダジャレ気に入ってるんでしょ(・∀・)ニヤニヤ

カワハギの仲間だけで2日記もかけてしまうとはやはりSAKANAKANEさんって恐ろしい人だわ~ヽ(●´ε`●)ノ
しかもウミスズメさんとは運命的な出会いを果たしちゃうなんて♪
ミナミちゃんもそろそろセーラー服を脱いじゃう年頃でしょうか^^

by risingmoon (2010-03-16 15:50) 

あつこ

最後の正面顔めっちゃかわいい~(*^^*) 
by あつこ (2010-03-16 16:57) 

ile

フグ目は好きな魚達の1つです。
特にモンガラカワハギ科のコを見つけるとたまりません!!
by ile (2010-03-16 19:48) 

リュカ

フグって数えるほどしか食べたこと無いのですが
こうやってみていると可愛いですよね~。
熱帯魚やさんでも、フグがいると、ついつい見てしまいます。
by リュカ (2010-03-16 21:37) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
そう思えば、嬉しいですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:25) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
色を変えられる能力って、不思議でスゴイですよね。
ハコフグは、泳いでる姿がまた、とってもカワイイんですよ♪
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:29) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
運命ですか。女性だったら良かったんですが・・・。(笑)
正面顔は、ホント良いですよね♪
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:31) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
チッコイほど萌えますが、私にはマトモな写真が撮れません・・・。(苦笑)
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:34) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
ホント、可愛いですよね。
同じ子なのか、確かめる術も有りませんが、可能性は否定できない以上、そう思っていた方が楽しいですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:38) 

SAKANAKANE

スクルフさんへ
とっても愛嬌が有りますよね。
ペットとしても、人気が出ても良さそうに思います。
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:40) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
サスガにその都度違うタイトルを考えるのはシンドイので、同じ括りについては、Ⅱ、Ⅲと使い回しです。(笑)
まぁ、エソだけで1記事にしてしまうよりは、まだ良いかなと・・・。(笑)
ってか、この後、ベラとか、ハゼとか、スズメダイとか、どうしましょ?(笑)
それにしても、相変わらず月さんの表現は、いちいちエロくって、恐ろしい人ですわン。(爆)
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:52) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
気に入って頂けて、良かったです~。
次回は更に、正面顔が出て来ますので、どうぞお楽しみに♪
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:55) 

SAKANAKANE

ileさんへ
フグって、小型犬のようで、とってもカワイイですよね。
モンガラカワハギ科は、私も大好きです♪ナニしろ、ゴマモンですら好きなんですから。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-16 22:59) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
私も、フグは目で楽しむばかりで、口で楽しんだコトはほとんど有りません。(笑)
魚屋さんの水槽にも、多分観賞用でハリセンボンとか入っていたりすると、カワイイですよね♪
by SAKANAKANE (2010-03-16 23:04) 

jam

ハコフグってほんとに箱みたいでかわいいっ♪
正面から見たおちょぼ口がまたなんともいえない(^^)

by jam (2010-03-16 23:15) 

SAKANAKANE

jamさんへ
箱フグとは、よく言った名前ですよね。
横顔と正面顔のギャップの激しさも、オモシロイですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-17 06:55) 

mitu

おはようございます。
フグはオチョボ口なんですね^^。
可愛いです。
ヒレが忙しそうに動いているんでしょうか、癒されますね。
by mitu (2010-03-17 07:00) 

mykaira

お久し鰤です!(笑)
カワハギ科って色々あるんですねー知りませんでした。っていうか、あの有名なさかなクン並みにSAKANAKANAさんも魚に関しての知識豊富ですよね!
ふぐが膨らんだ状態の飾りをお土産屋さんで見たことあって、その頃からふぐって何か癒される力があるな~って思います。針は危険そうだけどあの膨らんだ姿とおちょぼ口nギャップがツボですかね・・。
by mykaira (2010-03-17 17:45) 

SAKANAKANE

mituさんへ
ハコフグの仲間は、体自体は動かせない為、ヒレを一生懸命動かしてる様子が、ユーモラスでとてもカワイらしいですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-18 02:50) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
お久しハマチです。(←何じゃソリャ?笑)
いえいえ、さかなクンは本当にスゴイですから、とても足元にも及びません。
次回は、そのハリセンボンの仲間も登場しますので(膨らんだ姿はありませんが)、どうぞお楽しみに♪
by SAKANAKANE (2010-03-18 02:56) 

toto

カワハギはおいしいから大好きです
でもフグは可愛いけど釣りを邪魔するから嫌い
ワーム食うな!!
ちなみにハコフグも食べれるのかな (^^)
 
by toto (2010-03-18 12:50) 

SAKANAKANE

totoさんへ
私は、まだ実際に食べたコトは無いんですが、カワハギもフグに負けない位の美味らしいですね。
キタマクラとか、釣りの時には閉口しますね。
ハコフグは、以前に「獲ったど~!」のTV番組で、肝を食べていましたが、かなりの美味みたいです。
by SAKANAKANE (2010-03-19 07:31) 

アヨアン・イゴカー

おお、ハコフグよ、ハコフグ
おまえはどうしてそんなに四角いの!
水の抵抗を顔全面に受けて、何が楽しいの?
それでいて、なんてお澄ましのおちょぼ口
井戸端会議が似合います。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-20 00:31) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつも沢山のご訪問ありがとうございますo(´▽`*)/
青い小魚のソラスズメダイも可愛いですね♪
あと、みんな上手く同化してますねヽ(*´∀`)ノ
そして、ミナミハコフグさんは黄色なんですね!可愛い☆
by qoo2qoo (2010-03-20 09:20) 

HAL

カワハギの肝って食べたことある?
私はそういうの全然知らなかったんだけど、超美味しいらしいのです!
小さな個体から、ちょびっとしか獲れないのであまりメニューにもなかったり、、、らしいですけど、、、

食べてみたい~~~ww
by HAL (2010-03-20 13:13) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
流石ですね。
ハコフグ讃頌のステキな詩になっていますね。
by SAKANAKANE (2010-03-21 07:06) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
こちらこそ、いつもアリガトウございます。
小さなソラスズメダイに来ましたか(笑)。またちょくちょく登場すると思います。
色を変えられる能力は、スゴイですよね。
ミナミハコフグの幼魚は、本当にもっとずっとカワイイんですよ。
by SAKANAKANE (2010-03-21 07:13) 

SAKANAKANE

HALさんへ
私も、話しに聞くだけで、実際に食べたコトは無いんです。
都内だと値段も高くなりそうなので、海の近くで、そういうモノを出してくれる所を、見つけたいですね。
by SAKANAKANE (2010-03-21 07:19) 

吉之輔

こんにちは、海の中の世界って何時見てもとても
興味が湧きます。実際に見ることは私などには出来ませんが
SAKANAKANE さんの写真で満足しなければね。
お訪ね頂き、コメント有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-21 13:15) 

U3

ふぐちゃんのオンパレードですね(笑)
by U3 (2010-03-21 22:43) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
いえいえ、私の写真はホントにお粗末なので、ここにいらしてくださっている他のダイバーの方のブログも、ゼヒご覧になってみてください。本当にスバラシイ写真が一杯で、目から鱗ですよ。
お互い、自分には縁の無かった世界を覗き見れるのが、ブログの楽しみですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-22 01:19) 

SAKANAKANE

U3さんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
はい。更に、次回も続いちゃいます。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-22 01:21) 

にゃん

さきほどのテレビで 南キャンの シズちゃんが
 自分の アピールポイントを 山ちゃんに「この くちびるや。」
  と いって つぼめて見せたら 山ちゃんは「ハコフグみたいだね!」
   と 返されていましたが ほんとハコフグ そっくりでした♪
    伊豆には 人懐っこい カワハギとかが ダイバーにすり寄って来て
     ああーっ! って 発見がありますよね。
by にゃん (2010-03-22 02:25) 

寂光

これぞというふぐ料理を食べたことがないので、
産地に出向き、
安価で美味しいふぐ料理を食べてみたいものです。
by 寂光 (2010-03-22 09:25) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
ハコフグも、今や一般の人にも市民権を得ているんですね!
人懐っこいミノカサゴ(笑)に閉口した経験も有りますが、フグ目とかだったらカワイイから良いですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-23 01:07) 

SAKANAKANE

寂光さんへ
私も、安かろう悪かろうばかりで、ちゃんとしたのは食べたコトが無いので、1度は食べてみたいです。
by SAKANAKANE (2010-03-23 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。