SSブログ

全国的に大荒れの中、八丈島へ [旅行]


新年明けましてオメデトウございます

 
 と言う訳で、先ずはメデタク富士山の写真から。(と言っても、昨年ですが。)
 八丈航路からはチョット遠くて、コンデジではこれが限界でした。

八丈島

年末年始の12/31~1/3に、八丈島へ行って来ました。
丁度この期間は、皆様ご存知の通り、日本全国荒れ模様で、八丈とて例外ではありませんでした。
風も強くて、八丈で着陸できない事態も懸念されましたが、そこはベテラン・パイロットの腕でしょうか、キレイに無事着陸できて、拍手モノの感激でした。 ただ、当然海も大荒れで、着いた日は数有るポイントの中でも、たった1ヵ所しか潜れる所が無いという状況でした。

それでも、潜れる事はできたので、まだラッキーでした。そして潜ってみれば、そこはやはり「腐っても八丈」、充分に楽しむ事ができたのでした。 結局今回は4日間で計8本潜ったのですが、写真も海の中だけで約2,000枚、陸の分も合わせたトータルでは2,200枚位も撮ってしまいました。そんな訳で写真の整理も大変なコトになっている為、
今日の所は海の中はイメージ映像的なモノの紹介にとどめて、後は陸上の写真を先に紹介させて頂きます。

  
  先ずは「八丈ブルー」と言われる、黒潮のキレイな青をご覧ください。
  ちなみに、写っている魚はハマフエフキです。

  
  魚も沢山いました。(写っているのはアカヒメジの大群)
  もちろん、良い時に比べれば、トータルでは少ないんですが。

  
  八丈はカメが見易い事でも有名なんですが、
  親子のようなアオウミガメの2ショットです。

  
  そして、水面近くに群れるツバメウオ。
  明るいので、爽やかな写真になります。


《おまけの陸上写真》

八丈島は、その南国チックな風景に、初めて訪れた人は、ちょっとビックリします。

  

  冬でも、ハイビスカスが。
  

  海へと続く、気持ちイイ直線の並木道。
  


サービスで飼っている猫です。白足袋を履いているので、名前はタビちゃん。
そんな所はCheeさん家のゆずたん、全体の柄はmiacatさん家のはぐちゃんを思い出しました。

  
  かなり、もふもふ~な感じですが、
  飼い主にも抱かせてくれず、触るコトはできないとの事で、残念でした。

  
  木に登るのかな?と期待したけど、そのままでした。

  
  後姿も絵になっています。

今回は、水平線からの日の出の写真を狙っていたのですが、ずっと雲が出ていて、朝焼けもしてくれず、結局全く撮れませんでした。初めて東側の宿だったのに残念。その代わりと言うか?夜明け前の八丈富士を撮ってみました。
  
  手持ちなので、ブレててスイマセン。

そして最終日、飛行機に乗るまでの時間、その八丈富士に登ってみました。

  途中で見つけた、大きなカマキリ。
  顔にピントが来ていませんが、翅の葉っぱへの擬態ぶりが見事でした。
  

  島のひょうたん形の、もう一方を担う三原山。
  手前に見える、広くて目立つ平坦地は、空港の滑走路です。
  

  雲の多い天気でしたが、
  雲間から射す光が、海面を照らす模様が、とてもキレイでした。
  

  牧場も有ります。夏ならソフトクリームがオイシイんだろうけど。
  

  すぐ脇に浮かぶ、八丈小島。現在は無人島です。
  

  かなり登って来ましたが、頂上はまだ先です。
  時間も無いので、登頂はまた別の機会にして、下山しました。
  


帰りの飛行機でも窓際が取れたので、ずっと写真を狙ってたのですが、雲が多過ぎて、島や富士山はダメでした。

  
  少し夕焼けに染まり始めた雲海。
  (液晶モニターが見えなかった為とは言え、完全にナナメってるのはご愛嬌。)


次回、ダイビング編は、1回にまとめてしまうか、分割するか分かりませんが、早ければ明日・明後日に、遅くとも来週の3連休にはと思っていますので、またヨロシク。


nice!(39)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 43

いとお

明けましておめでとうございます(^0^)/
今年もよろしくお願いします!
八丈島にいらしたのですかぁ~
すごい!素敵なところですねぇ!(^^)!
これは行ってみたいなぁ~(^^)
by いとお (2008-01-05 09:12) 

あけましておめでとうございますー
今年もよろしくです。
八丈島夏気分になれそうな、雰囲気!!ハイビスカスo(^-^)o
ツバメウオ飛んでいるみたいですねー
でっぷりしたニャンコさん。貫禄があって眼光鋭い・・
飼い主さんにも、触らせないなんて(笑 
孤高の存在なんですねー猫らしいー
by (2008-01-05 09:33) 

HAL

八丈には友人のガイドが2人いるので、私もいきたいところなんですが、
昨年は連休が一度しかとれずにパラオに行ったのみになってしまって。。。

八丈まで日帰りできるといいんだけどね~
by HAL (2008-01-05 11:30) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
こちらこそ、今年もヨロシクです。
ハワイ程ではないにしても、とても近いのにリゾート気分に浸れる、良い島です。
いとおさんにも、そう思っていただけたのなら、紹介した甲斐がありました。
by SAKANAKANE (2008-01-05 13:24) 

SAKANAKANE

mink-sさんへ
こちらこそ、今年もヨロシク~。
実際は結構寒かったんですが、風景的には亜熱帯な雰囲気に浸れますよね。
ツバメウオは、写真でしか見てなかった頃にとても憧れていたのですが、ホントに絵になる魚です。
ニャンコさんは、もっとカワイかったんですが、上手く撮れませんでした。一応寄ってもすぐには逃げず、エサを手から食べてもくれるんですが、お触りだけはNGとのコトでした。寒くても部屋の中には入ろうとせず、ずっと外にいました。
by SAKANAKANE (2008-01-05 13:40) 

SAKANAKANE

HALさんへ
今年もヨロシクです~。
私も知らなかったのですが、八丈便には機内圧1気圧の便もあるので、日帰りで潜りに来る強者もいるようです。
朝、その日の海況をチェックして当日予約でなんてお客さんもいらっしゃるとの事でした。
by SAKANAKANE (2008-01-05 13:46) 

またたび

はじめまして、みゅうさんのところからやって来ました。
八丈島ってとってもキレイですねーーー。
わたしは一度も行ったことがないですが
美しい空、海、ハイビスカスにタビちゃん!
猫パンチをくらうこと覚悟でモフモフしたいです。^□^
では、また遊びに来させていただきます☆
by またたび (2008-01-05 14:48) 

SAKANAKANE

またたびさん、初めまして。ご訪問&コメント、ありがとうゴザイマス。
八丈島は手軽に行ける近さなのに、とっても魅力的なんです。リピーターも多いんですよ。
今回は紹介できなかったんですが、島寿司を始め、食事もとってもオイシイんです。しかも安いし。
ゼヒ一度、行かれてみてはいかがでしょうか。
またヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2008-01-05 16:05) 

みゅう

八丈島、とっても素敵ですね~!
日本なのに、海外のリゾート地のようです。
魚も豊富で亀にもあえるなんて魅力的^-^
そして猫ちゃんもいるなんて天国のようなところですね(*^。^*)
雲海の写真もとても素敵ですね~!
こういう光景ってなかなか見れませんものね。
海の様子も楽しみにしています(^_-)-☆
by みゅう (2008-01-05 17:28) 

letterwritingday

八丈ブルーって初めて知りました。きれいですね。。。
by letterwritingday (2008-01-05 17:38) 

SAKANAKANE

みゅうさんへ
初めて八丈に行った人は皆、良い意味で期待を裏切られて、南国パラダイス的な雰囲気に驚きます。
魚は量も豊富なんですが、沖縄のような熱帯魚系と、伊豆の温帯魚系が、どちらも見られるので、一種独特で面白いんです。
カメは多いだけではなく、海外リゾート並みに、あまり逃げません。沖縄みたいにダイバーに追い回される事も、あまり無いようですね。
猫は、野良はあまり見掛けませんでした。
苦し紛れの雲海の写真でも、そう言っていただけて嬉しいです。
海中編は、ヤッパリ時間が掛かりそうなので、来週になりそうです。
by SAKANAKANE (2008-01-05 20:53) 

SAKANAKANE

letterwritingdayさんへ
八丈は、位置的に黒潮の通り道になっている事が多いんですが、黒潮の青さはとてもキレイで、沖縄にもヒケをとりません。
船で行った場合には、港でその色を目の当たりにして、皆嬉しい悲鳴を上げます。
by SAKANAKANE (2008-01-05 20:58) 

ふーみん

 八丈島に行ってらしたのですね。SAKANAKANEさんの写真は何時も素敵ですね。私にとっては未知の世界だから見せていただくのが楽しみです。
私の従弟の娘さんが沖縄の座間味でダイビングのインストラクターを夫婦でしています。1月から3月くらいまで、くじらが見られれるらしいですよ。
by ふーみん (2008-01-05 21:00) 

achami

あけました!今年もヨロシクです!
八丈行ってたんですねー。ダイビングの楽しさは八丈で知ったと言っても過言ではありません!
by achami (2008-01-05 21:28) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
こちらこそ、いつもどうもアリガトウございます。
慶良間諸島の座間味ですか!良いですね~。那覇ステイで座間味に潜りに行ったコトは有るんですが、是非一度は慶良間ステイで潜ってみたいと思っています。いつになるかは分かりませんが、従弟の娘さん夫婦のいらっしゃるサービスのお世話になるのも良いかも知れませんね。
冬のホウェール・ウォッチングも有名ですよね。
by SAKANAKANE (2008-01-05 21:30) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
こちらこそ、ヨロシクです。
achamiさんも八丈ファンなんですね。
今回は荒れてたので、本来の八丈ではありませんでしたが、それでも充分に楽しめて、流石は八丈!でした。
また、良い時期に行きたいと思っています。
by SAKANAKANE (2008-01-05 21:35) 

2000枚ですか!
by (2008-01-05 22:56) 

SAKANAKANE

gackさんへ
はい、ログ撮りしてるんで、とりあえず見た魚は全種撮ってまして、更に上手く撮れない時は何度も撮り直し、狙ったモノは、数十枚撮ったりもします。1本あたり250枚前後になって、トータルでは2,000位になってしまいました。枚数を気にせず撮れる所が、デジカメの気に入ってる所でもあります。
by SAKANAKANE (2008-01-05 23:38) 

南国気分味わえそうですね。
お天気は写真で見る限りは良く見えます。
よいお正月でしたね♪
by (2008-01-05 23:51) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
雲海はじめ海中写真・・その他の写真とても綺麗ですね。
目が覚めます・・
早く春が来て欲しいですね・・
by チャッピィー (2008-01-06 06:32) 

な。

おめでとうございます!
八丈は11月に行って以来ご無沙汰なので、なつかしかった?です!
たびが元気そうで・・・。前からコンカラーで潜っているのですか?
by な。 (2008-01-06 07:50) 

SAKANAKANE

まぐわささん、コメントありがとうゴザイマス。
ハイ、南国情緒たっぷりでした。
天気の方は、31日の夜から2日にかけて、降ったり止んだりと言った感じでした。幸いダイビング中には降られなかったんですが。陸上の写真のほとんどを撮った最終日は、雲も多かったんですが、風が強くて雲の動きも速く、目まぐるしく天候が変わっているような状況で、雲の切れるタイミングで撮った写真も有ります。
お陰様で良い正月を過ごせましたが、年明けも暫らくは忙しくて、昨日から休日出勤しています。ずっとまともには休めないと思いますので、充電と言った所でしょうか。
by SAKANAKANE (2008-01-06 11:18) 

SAKANAKANE

チャッピィーさんへ
褒めていただいて、アリガトウございます。
北海道は冬が長いでしょうから、殊更春が待ち遠しい事でしょうね。
by SAKANAKANE (2008-01-06 11:22) 

SAKANAKANE

な。さんへ
流石は年間50本以上も八丈で潜られてる、な。さんですね。
いえいえ、な。さんのご紹介を見て、今回初めてコンカラーさんのお世話になりました。
スタッフの皆さん、とても良い方ばかりで、ガイドも大満足でした。お昼ご飯も、お正月で特別との事でしたが、とっても良かったですよ。
ただ今回は荒れていた為、始めの2日はうろう根のみで、次の日にやっと何とか八重根という状況で、本来のガイディングはできなくて申し訳ないとの事でしたので、また今度は良い時に、その真価を味わいたいと思っています。
な。さんにも、とても感謝しています。
by SAKANAKANE (2008-01-06 11:36) 

めりっさ*

明けましておめでとうございます。
八丈島、水中も陸上もすごくきれいですね。
八丈島は以前1度行ったことがあります。
行ってみてはじめて、ダイビングが盛んだということを知りました^_^;
こんなにキレイだったら潜りたくなりますよね~。
ねこちゃん、ペンギンみたいなツートンカラーですね!
by めりっさ* (2008-01-06 20:15) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
今年もヨロシクです。
八丈島、ホントにキレイですよね。
釣りやサーフィンで来る方も多いですよね。
植物も、亜熱帯の植生とか入ってて、詳しい人が見たら、面白いんじゃないかと思います。
そう言われてみると、確かにペンギン柄にも見えますね。
by SAKANAKANE (2008-01-06 21:22) 

Chee

すごーい!今回だけでも超大作ですねー。
合計5000枚に迫る勢いの枚数撮ってきたんですもんねー。
八丈島のゆずはぐちゃんもかわいいー!
次回も(あるのか?)楽しみにしてまーす。
by Chee (2008-01-07 12:24) 

Chee

あははは!(^◇^;)違うやん。
海だけが2000枚で、陸は200枚でしたねー。失礼しましたー(;´Д`)
by Chee (2008-01-07 12:37) 

hikarian

2,200枚、スゴークがんばりましたね。
八丈島へは行ったことないのですが、海も陸も南国的でステキ!
八丈島ブルーとツバメウオの黄色がきれいですね
タビちゃんは怒っているのかな?
by hikarian (2008-01-07 12:51) 

tama

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

写真の枚数2200枚! すごい!
八丈島の海と陸の雰囲気が伝わってきました〜
行ってみたいな〜八丈島 海が青くてうっとりしちゃいました
by tama (2008-01-07 19:37) 

ぱせりん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
私も本日より始動いたしました~(^^)/
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

八丈島、楽しんで来たようですね(^^)
写真2000枚越えとはすごいですね!それは整理も大変ですね。
八丈ブルーとってもキレイです♪カメさんも気持ち良さそうですね!
八丈島はまるで沖縄!?といった雰囲気なのですね。
牛さんも黒牛でますます沖縄っぽい。
by ぱせりん (2008-01-07 20:44) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
5,000枚って、一体ドコから?ちょっと焦りました。
ゆずはぐちゃんって、案外良い名前ですね。
「次回も(あるのか?)」って、一応有りますよ~。ただし、いつになるか分からないけど・・・。
今度の3連休も、1日も休めなかったらどーしよう?
by SAKANAKANE (2008-01-07 23:30) 

SAKANAKANE

hikarianさん、コメントありがとうゴザイマス。
ただ、シャッター押し続けてただけなので、スゴくもないし、頑張ってもいないんですが・・・。
そう言っていただけると嬉しいです。
タビちゃんは、かなり警戒しているようでした。
by SAKANAKANE (2008-01-07 23:37) 

SAKANAKANE

tamaさんへ
こちらこそ、ヨロシクです。
tamaさんは、シミランに行ってらしたのですね。
私も、もう7年も前に行きましたが、当時はまだカメラを持っていなかったので、写真が残ってないのが残念です。
そちらの映像が、とても楽しみです。
by SAKANAKANE (2008-01-07 23:46) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
こちらこそ、ヨロシクです~。
今回、八丈島の南国ぶりを、ナンとかお伝えする事ができたようですが、実はこの度の八丈島は、風が強くてとても寒く感じたのでした。やはり沖縄と同じとまでは行かないようで、鹿児島位の感覚でしょうか。
牛さんも立派でしたが、そうかぁ、黒牛=沖縄って、今迄あまり気付きませんでした。
by SAKANAKANE (2008-01-08 00:05) 

くみみん

遅くなりましたが、
明けちゃいましておめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
今年もよろしくお願いします♪
八丈島、暖かいのかなあ?
ウミガメさんの親子?いいですね=^-^=♪
タビちゃん、燕尾服を着ているみたいですね♡
by くみみん (2008-01-08 01:11) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
訪問が遅くなり申し訳ありません・・新年会ラッシュでした・・
by チャッピィー (2008-01-08 13:28) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
こちらこそ、今年もヨロシク~。
八丈島は、東京に比べたら暖かい筈なんですが、今回は風ビュービューで、寒かったでした。
ウミガメさんは、親子という事はナイのでしょうが、暫らくは一緒にいて、ホントに親子のようでした。
タビちゃんの燕尾服は、上質のビロードのようで、ツヤも良くて、手触りも良さ気でした。
by SAKANAKANE (2008-01-08 23:40) 

SAKANAKANE

チャッピィーさんへ
それは、お疲れさまでした。
新年会、そう言えば、暫らく縁が無かったような・・・。
by SAKANAKANE (2008-01-08 23:42) 

八丈島も良い所なんだね。
のどかな所で休息したい気分です。
by (2008-02-15 08:56) 

SAKANAKANE

myu:*myuさん、こちらの記事にまでnice&コメント、ありがとうゴザイマス。
八丈島は、とってもお気に入りの場所です。
島って、大体がのどかな感じで、癒されますよね。
by SAKANAKANE (2008-02-15 21:19) 

chima

スタンプをいただいたのでブログも見に来ました^^
田舎が八丈です。
八丈は風がとても強いので結構寒いですよね
でもステキなところと紹介していただいて嬉しいです
春にはフリージアが、夏にはやっぱり海が楽しめるので
また行ってみて下さいねm(__)m
by chima (2008-02-16 14:48) 

SAKANAKANE

chimaさん、初めまして。nice&コメント、ありがとうゴザイマス。
八丈出身なのですか。
そう言っていただけると、こちらこそとても嬉しいです。
そう言えば、春にだけは行ったコトが無かったので、フリージアの事は知りませんでした。
年内には、また行きたいと思っています。
by SAKANAKANE (2008-02-17 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。