SSブログ

青い海に群れ泳ぐ魚たち@与論島(久々のまともなタイトル!笑) [ダイビング(国内その他)]


  3359547

悪い時もあれば、良い時もある!
今回は、とにかく海況に恵まれ、与論ブルーを堪能できました。
そして、与論ではそれ程は出会えない、大物の群れも♪
これだけ被写体に恵まれちゃえば、私の写真でもそれなりに撮れてくれたので、ステキな感動を少しでも分かって貰えたら嬉しいです。

遠くに、群れを発見!
  3359546

急いで近付いてみると、南の海ではお馴染みのギンガメアジです。(60㎝~80㎝位)
  3359548
  青空を背景にした銀河ですね。

今回は、間近までは寄れず、これが一番のアップ。
  3359549
  国内(しかも鹿児島県)でも、こうして見る事ができて嬉しかったです。

ギンガメアジが去った後には、続いてカマスの群れも登場!
  3359550
  独特の縦長にまとまった群れが、とても良い感じ♪

有名なバラクーダに比べれば、小振り(50~70㎝位)で迫力も有りませんが、ヤッパリ群れはステキです!
  3359540

こちらは、かなり近寄らせてくれました。
  3359545

そして、一番アップの写真。
  3359541
  地元ではアオカマスと呼ばれているとのコトですが、
  確かに、銀色に光を反射していないと、緑がかった青い色に見えます。
  私の持っている図鑑には載っていないので、確認できていませんが、
  正式和名はヤマトカマスだと思います。

暫らくはゆったりと漂っていましたが、やがて去って行きます。
  3359543

さようなら~、また会いに来るよ~!
  3359544



《おまけ》

チョット面白い感じだったので・・・
  3359542

念願の太陽バックも撮れて、大満足♪
  3359551


nice!(65)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 60

いとお

おおおお!すごいですねぇ~!
こうして群れで泳いでいるの見ると感動!
すごい迫力ですね(^^)
by いとお (2009-12-06 02:27) 

ヒロシ

どれも凄い画像です!!
カマスの群れが、いいなぁ♪~♫♬~♪
by ヒロシ (2009-12-06 10:15) 

アヨアン・イゴカー

本当に魚群は凄い迫力ですね。
特に出色なのは、やはりカマスの群れですね。このように横隊になって泳ぐのは初めて拝見しました。SAKANAKANEさんの感動がそのまま伝わってきます。写真を少し早めにスクロールダウンして見ると、臨場感があり好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-06 12:31) 

ベル

すごいリアルですね。私も今度ダイビングの資格を
取ろうと思っています。

by ベル (2009-12-06 13:11) 

あつこ

すごい!
そんなに近くで群れを観たらちょっと怖い~
顔のアップもちょっと怖い(笑)
太陽との写真は綺麗やね~
by あつこ (2009-12-06 13:13) 

きぃ*

海の青さにみとれてしまいます。
海、大好き!
by きぃ* (2009-12-06 15:24) 

mitu

こんにちは。
与論の海は青いですね^^。
魚群を見上げた幻想的なお写真、見とれてしまいました。
カマス、デッカイんですね。
by mitu (2009-12-06 16:50) 

ile

迫力ありますね〜
最近沖合で潜ることがないので、大物の群れに遭遇する機会がありません。
群れと言えばキンメ・ハタンポ・キビナゴetc.・・・
群れててもカワイイサイズです(笑)
by ile (2009-12-06 18:43) 

jam

うわぁ~すごい大群!!
カマスと聞いてすぐに「食べたい」と思ったワタシ(汗)
それにしても突き刺さりそうなお顔立ち。
シャープでうらやましい♪(笑)

by jam (2009-12-06 18:49) 

まぐろとわさび

ひゃ~~!見応えある群れですね。
その群れに飛び込んでみたい・・・って思いました。
多分私が海中写真やっていたら、一番好きなのは群れだと思う^^
次にウミガメ♪
by まぐろとわさび (2009-12-06 20:49) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
感動をお伝えするコトができたようで、良かったです。
そう度々経験できるワケではナイんですが、それだけに喜びも一入です。
by SAKANAKANE (2009-12-06 22:47) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
アリガトウございます。
私も、カマスの群れは大好きです。
by SAKANAKANE (2009-12-06 22:49) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
カマスの群れは、本当に絵になります。
自分達でも意識しているのかどうか・・・?
>写真を少し早めにスクロールダウンして見ると、・・・
それは、思いも寄りませんでした。
by SAKANAKANE (2009-12-06 22:53) 

SAKANAKANE

ベルさんへ
初めまして。nice&コメント、ありがとうゴザイマス。
自然が相手なので、良い時ばかりでなナイんですが、この感動を知ったら病み付きになります。(笑)
ゼヒ挑戦してみてください。
by SAKANAKANE (2009-12-06 22:56) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
ズームして撮っているので、実際には触れる程近くではナイんですよ。
っていうか、思いっ切り近付いて触ろうとしても、見事にかわされてしまいます。
カマスの顔は、チョット怖い感じも有りますね。(笑)
太陽との写真、私はいつもオートでしか撮っていないんですが、ちょうど良い露出になってくれて、カメラ様々です♪
by SAKANAKANE (2009-12-06 23:02) 

SAKANAKANE

きぃ*さんへ
海の青さは、本当に魅力的です。
それに包まれているひと時は、まさに別世界です♪
by SAKANAKANE (2009-12-06 23:04) 

SAKANAKANE

mituさんへ
与論島には川が無いので、常に抜群の透明度を誇っています。
実際に1日目の夜から2日目の朝にかけては大雨だったんですが、2日目も全く透明度が落ちていなくて、ビックリしました。
バラクーダですと、1.5m位もあるんですよ。
by SAKANAKANE (2009-12-06 23:12) 

SAKANAKANE

ileさんへ
私も久し振りだったので、大興奮でした。(笑)
伊豆だと、ワラサやカンパチ等の群れは、シーズンになれば見られます。
カワイイサイズでも、大群になるとスゴイ迫力で、また良いですよね♪
by SAKANAKANE (2009-12-06 23:16) 

SAKANAKANE

jamさんへ
カマス、美味しいですよね。(笑)
ダツという魚の仲間は、先端が本当に錐のようになっていて、船体や人間にも突き刺さるので、かなり危ないんですが、カマスだとそんな心配は無いので、安心して側に寄れます。
by SAKANAKANE (2009-12-06 23:21) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
一応、皆で撮っているので、そう勝手なコトはできないんですが、一通り撮り終わってもまだいてくれる場合は、実際に突っ込んで楽しんだりもしちゃいます。
私も、好みは同じような感じです♪
by SAKANAKANE (2009-12-06 23:25) 

ecco

カマスのならんでるのすごいよ!!!
by ecco (2009-12-07 00:23) 

satton

与論ブルーの中で泳ぐ魚たちの群れは壮大な感じがします。カマスの群れの作り方は面白いですね。それぞれの魚によって特有の群れの形があるようで見ていると楽しく興味深いです。
by satton (2009-12-07 10:35) 

寂光

透過光の海の青さは、
地上からは決して見ることの出来ない色、
海に潜る方の特権ですね。
by 寂光 (2009-12-07 20:43) 

SAKANAKANE

eccoさんへ
何回潜っても、海は感動を与え続けてくれますよね。
eccoさんも、沖縄や海外に潜りに行けると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-12-07 23:11) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
そうなんです。種類によって、群れの規模や形に傾向が有るようです。
単体での観察も楽しいですが、群れになるコトで、また別次元の楽しみ方ができます♪
by SAKANAKANE (2009-12-07 23:16) 

achami

与論ってこんなに群れが出る海なんですね!!!
ずいぶん行ってないなぁ・・。
by achami (2009-12-07 23:20) 

SAKANAKANE

寂光さんへ
言われてみれば確かに、この光景や色は、ダイバーだけが体感できるんですよね。
宇宙遊泳を体験するのと、ある意味同じ位の価値が有るとも言えるかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-12-07 23:20) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
与論のハード・リピーターの方も、初めて見たと言っていたので、結構ラッキーだったようです。
とは言っても、実際はマグロ狙いだったんですが・・・。(出る時は出るようです。)
ハズレるコトも有りますが、こうして当たってくれる時も有るので、ダイビングは止められませんね♪
by SAKANAKANE (2009-12-07 23:27) 

yukitan

海が青くて綺麗でお魚の群れも凄いですね!
by yukitan (2009-12-07 23:48) 

SAKANAKANE

yukitanさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
本当に、感動的でした!
by SAKANAKANE (2009-12-08 00:03) 

末尾ルコ(アルベール)

壮観です!

         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-08 07:46) 

すうちい

うわー!


しか言葉が出てこない、壮観ですねー
by すうちい (2009-12-08 11:12) 

mykaira

カマスの群れは迫力ありますねー!攻撃性ではないみたいですね。もしこの群れが向ってくるとちょっと恐ろしい・・。突き刺さりそうですね・・(笑)時々海の世界に浸りたくなります・・。寒くなると暖かい場所でのんびりしたいですね。
by mykaira (2009-12-08 13:26) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつも沢山の訪問ありがとうございます♪
カマスの群れ凄いですね!刺さりそうで怖いですね(笑
群れはTVでしか見たことないので実際に潜ってみると
感動するだろうなぁ~(´▽`*)
by qoo2qoo (2009-12-08 16:21) 

SAKANAKANE

末尾ルコ(アルベール)さんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
感動をお伝えするコトができたようで、良かったです。
by SAKANAKANE (2009-12-09 05:01) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
ダイビングをやっていて良かったと、幸せを噛みしめた一時でした。
by SAKANAKANE (2009-12-09 05:05) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
ダツとは違って、危険性は無いので、安心して近寄れます。
以前は毎冬、沖縄や海外に行っていたんですが、ここ何年もご無沙汰です。
mykairaさんも、お正月は里帰りされるのでしょうか?
私も、また高知に行く予定にしています。
by SAKANAKANE (2009-12-09 05:11) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
いえいえ、いつもいつもマトメ読みでスミマセン。
カマスは、刺さる心配は無いんですよ。
実際に一緒に泳いで、時には群れに包まれたりして、本当に夢のような体験をするコトもできちゃいます♪
by SAKANAKANE (2009-12-09 05:19) 

HAL

最後のシルエットがかっこいいですね!

与論島ははじめて体験ダイビングして、Cカードを取る決心をした海だったりしますw
by HAL (2009-12-09 16:44) 

ぱせりん

おぉ!さすがは(ほぼ)沖縄の海!
マリンブルーがまぶしいですねd(^-^)
与論島はまだ行ったことがないのでぜひ行ってみたいです♪
カマスってなんだか刺さりそうな細さですよね(笑)
by ぱせりん (2009-12-09 17:17) 

SAKANAKANE

HALさんへ
おおぉ、HALさんからそう言ってもらえるとは、とっても嬉しいです。
与論は、HALさんにとって、特別な場所だったんですね。
何歳頃のコトなのか、気になります・・・。
by SAKANAKANE (2009-12-09 22:55) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
はい。(ほぼ)沖縄の海(笑)は、スバラシかったです♪
自然も良いですが、人もとっても良かったですよ!
刺さると言ったら、1番はダツ目ダツ科、次はダツ目サヨリ科でしょうか。(ちなみに、サンマもダツ目だったりします。)
一方、カマス科は、お馴染みのスズキ目になります。
by SAKANAKANE (2009-12-09 23:07) 

リュカ

すごい臨場感があります。
わたしも潜っている気分になりました。
魚の群れって、ほんとうにすごい。
同じ動きをする不思議^^

by リュカ (2009-12-11 08:26) 

広島ピアノ

訪問&コメント有難う御座います!
by 広島ピアノ (2009-12-11 09:53) 

タッチおじさん

すごい!感動です
これ以外の言葉見当たりません (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-11 17:54) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
群れって、どうしてこんなに惹かれるモノなんでしょうね。
あお&うみちゃんも、群れの映像を見たら反応するのでしょうか?ゆずちゃんはどうでしたか?
by SAKANAKANE (2009-12-12 07:55) 

SAKANAKANE

広島ピアノさんへ
こちらこそ、わざわざご丁寧にコメント、どうもアリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-12-12 07:56) 

SAKANAKANE

タッチおじさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
私の感動を、共有して頂くコトができたようで、とても嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-12-12 08:00) 

トックリヤシ

たくさんのnice&コメントありがとうございました。
最近こんな群に遭遇していなかったので感動しました。
与論の海もなかなかですね~^^
by トックリヤシ (2009-12-12 17:30) 

さとふみ

お写真に見られるように、魚の中には形が尖っている種類も多いですが、ウェットスーツ(またはドライスーツ)を着用せずに水着ひとつで泳いでいる時にそういう魚に出会うと先端恐怖症になります(汗)。
by さとふみ (2009-12-12 18:05) 

SAKANAKANE

トックリヤシさんへ
いえいえ、いつもマトメ読みでスミマセン。
与論、良いよという話しは聞いていて、やっと実現できましたが、期待に違わぬスバラシイ海でした♪
by SAKANAKANE (2009-12-13 02:48) 

SAKANAKANE

さとふみさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
ダツとかだと、かなり恐いでしょうね。
私は保護スーツを着てないと、クラゲの触手の切れ端とか、その他の小さな刺胞生物なんかで、チクチクと痛いのがイヤですね。
by SAKANAKANE (2009-12-13 02:52) 

nekotaro

すごいですねぇ。
本物を見たら、たぶん、
飲み込まれそうなカンジになるんでしょうね(^o^)
by nekotaro (2009-12-16 11:14) 

SAKANAKANE

nekotaroさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
魚は飲み込まれる程には大きくないんですが、巨大な群れに飲み込まれるのは、とってもステキな感覚です♪
by SAKANAKANE (2009-12-16 23:47) 

toto

カマスは縦に群れるんですね、1枚の巨大なカーテンのようです
しかも70cmとは魚屋で売ってるのとはけた違いの大きさですね
1匹でお腹いっぱいになりそうです (^^;)
与論島も鹿児島県だったんですね
いつか行ってみたいと思います
 

by toto (2009-12-20 18:50) 

SAKANAKANE

totoさんへ
はい、そういう傾向が有るようです。
バラクーダと比べたらかなり小さいんですが、普通に食卓に上るカマスと比べたら確かに大きいですね。
与論島は、県(昔は国)境がそこに有るというだけで、実質は沖縄ですね。
島の人達も温かくて、最高でした。
by SAKANAKANE (2009-12-21 01:04) 

タッチおじさん

沈没船なにか宝探しの様でドキドキ!

Happy New Year !
ラッキーチャンスの
良い年で有りますように (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-28 12:21) 

SAKANAKANE

タッチおじさんへ
沈没船って、子供の頃からナゼか、ドキドキ・ワクワクの対象ですよね。
わざわざ年末のご挨拶にお越し頂き、アリガトウございます。
タッチおじさんにも、良い年になりますように!
by SAKANAKANE (2009-12-30 11:40) 

risingmoon

くあ~っ!!
こういう光景久しく見てないから嬉しいです(≧▽≦)
ギンガメにカマスの群、それになんといってもきらきらまぶしい太陽の光がいいですね~!
与論では陸も海も最高だったようですね^^

by risingmoon (2010-02-23 13:29) 

SAKANAKANE

私も、4年以上振りで、次はいつのコトになるのやら・・・。
キレイな海に降り注ぐ陽射しは、本当に最高ですよね♪
最近の私には珍しく、海況・天候とも、コンディションはバッチリでした!
そして、島の皆さんもとても温かく、リピしちゃいそうな予感です♪
by SAKANAKANE (2010-02-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。